Fresh Up 9

パーソナリティー

プロフィール 仁井聡子

出身:広島県
趣味:メモとり
特技:エレクトーン、習字

公式ブログ

◆番組名:Fresh Up 9
◆放送日時:毎週月〜木 9:00〜12:50
◆パーソナリティー:仁井聡子
美の秘訣は腸にあり。

フレッシュ!

火曜ディレクター辰巳Dです♪(´ε` )

今日のゲストは、仁井さんと同い年の仲良し
シンガーソングライターの露崎春女さんでした。

0717.JPG

いやー露崎さんマジタイプです。カッコキレイ!
でも今日はさらにキレイだなーと思っていたら、
なんとまぁ、お肌がツルッツルなんです!
(写真でもわかりますよね)

なんでもレコーディング中に腹痛に悩まされていたそうで
『腸マネジメント』という本に出会い食生活を改善、
それ以来、元気回復、美容もUPしているんだそうです。
この肌感を手に入れたい女子のみなさま、必見ですよ!

そんな露崎さんは明日ニューアルバム「Respect」をリリース。
70年代のソウル・ヒッツを見事な歌唱力でカバーしたこの作品。
ジャクソン5のカバー「I Want You Back」なんかは、
露崎さんにマイケルが降臨しちゃってます。
ホイットニー・ヒューストンのライブCD音源も素晴らしいです。
ぜひチェックしてみてください。

<露崎春女's街コミ>
大宮駅のルミネ2の4Fにも入っている『大かまど飯寅福』
「腸マネジメント的にもOK!(笑)近所にもあったらいいなー。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<今日の積み荷当てクイズの答え>
洗濯物。
正解率は20%でした。
ちょっと深読みしすぎちゃった方も多かったかな?
来週もお楽しみに♪(´ε` )

波乗りピープル File:014

CIMG2923.JPG



CIMG2921.JPG


毎週火曜日は、様々なジャンルの中から

今、波の乗っている・輝いている人をご紹介していきます。


今日ご紹介した方は

日本旅行ソリューション営業部にお務めの「鈴木志保」さん でした。

20年以上も仕事を続けながら3人のお子さんを育てる、
「仕事と子育てを両立させている」波に乗りパーソンです!

家族は鈴木さんとご主人、中学2年の娘さん、小学3年生の娘さん、
そして、保育園年長の息子さん。

平成元年に入社、会社が子育て支援に力を入れているおかげで育児に力を入れる
ことができたそうです。

【後輩社員を支援】

鈴木さんは後輩社員のために「ママ会」を開催して、会社の現状や保育園の入り方、
入った後にどんなことが待ち受けているかをアドバイスしています。

【ご主人との家事分担】

料理は鈴木さん、洗濯はご主人がされているそうです。
家事は経験。やらないと効率も上がらないしクオリティも良くならない。仕事と一緒。
「これだけは妻より上手い」ということをやってもらうのが、家事を手伝ってもらえる
きっかけかもしれません。

【大切にしている3つのこと】

鈴木さんが仕事と家庭を両立する上で、大事にしていることが3つあるそうです。

1.「家族の理解と協力」
  …家事もちゃんとやるから仕事をしていることも理解してね。

2.「使える人や物、道具を使いこなす」
   …困ったら友達や親族にフォローしてもらう。
  ドライヤーを2つ使って髪を乾かして時間短縮。便利グッズで効率化を図る。

3.「こだわりを持って育児をする」
 …鈴木さんのこだわりは手料理。夜遅く帰っても必ず作るようにしてます。
 …寝る前に「絵本」を読んであげること。子供に想像力や想像する癖を
 つけて欲しいから。

【鈴木さんにとって働くこととは】

「自立する」ということ。
“母”ではない自分のために働いている。
(働かないとグータラおばさんになってしまう!)


鈴木さんの今後の目標は「ハーフマラソン」を完走すること!

頼りがいのある会社での顔とやさしい家庭でのママの顔。
鈴木さんのお話に関心した方も多いのではないでしょうか。

たくさん絵本を読んでいる鈴木さんから
育児中のお母さんへおススメの本を紹介してもらいました。

IMG_1390.jpg

「ラヴ・ユー・フォーエバー/ロバート・マンチ」

どんなに子育てに疲れた時も、この本を読むと
「やっぱり、子供って愛おしい」と思えるそうですよ!
ぜひ、お子さんと一緒に読んでみてくださいね。

番組にご紹介頂いた方には「三和豆水庵のお豆腐詰め合わせセット」をプレゼント!
ぜひ「波乗り102WAVE」からご応募して下さいね!




日焼けしました

おはこんばんちわ♪(´ε` )
火曜ディレクター辰巳です。

みなさん素敵な3連休をお過ごしになられましたか?

仁井さんと番組スタッフはというと・・・

fresh_pool1.jpg

土日の2日間、夏恒例のプール取材に行ってきました。
僕は日曜日、しらこばと水上公園と
加須はなさき水上公園(上写真)にお邪魔して来たんですが、
天気はいいわ、お客さんいっぱいだわ、日焼けするわで、
かなり夏気分を味わうことができました。

プール取材の模様は、来週の放送で毎日お届けしますので、
もしその日会場にいたよという方はもちろん、
まだ足を運んだことがないという方はぜひチェックしてください。

さて、ここで・・・ブログ限定クゥイーズっっ!!

Q. 僕が取材の合間でいただいた食べ物は次の3つのうちどれでしょうか?

(1)加須名物「手打ちうどん」
(2)加須名物「こいのぼり焼き」
(3)加須にもあるよ「フライングガーデンの爆弾ハンバーグ」

A. (1)

fresh_pool2.jpg

加須の手打ちうどんの名店といえばつかさ
この時期の名物:冷や汁うどんをいただきました。
通はあまり噛まずに喉越しを楽しむんだそうですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<火曜のFresh Up 9はっ>

☆9時台後半は「積み荷当てクイズ」出題
 最近どんどん正解率が下がってしまっているので
 今回の問題は少し簡単にしてあります。
 めげずにチャレンジお願いします! 
 正解発表は10時台後半です。

☆10時台前半は「東京ソング」特集

☆11時台後半は「三和豆水庵presents波乗り102(豆腐)WAVE」
 今週は波に乗っているリスナーさんをご紹介

☆12時台は、シンガーソングライター露崎春女さんが登場!
 素敵な洋楽カバーアルバムを引っさげてお越し下さいます♪(´ε` )

今日のVIVA!フライングガーデン

VIVA!フライングガーデン」このコーナーでは、

爆弾ハンバーグでお馴染みのフライングガーデンと

Fresh Up 9がタッグを組んでリスナーのアナタに、

元気と笑顔を届けていきます!!


そして、月曜日は「フライングガーデン完全制覇への道」ということで

今回は「美味やわらかチキンランチ」をいただきましたよ!!

この大きさ!!驚きです!!

夏バテでもこのガーリックソースで元気になります!

是非、この夏食べてくださいね!!

0716.JPG


毎週月曜日は、リスナーの皆さんからの

「元気をもらえる一言」のメッセージを紹介してきます。

落ち込んでいる時や元気がない時、大事な試験や大会の前...

「アナタが元気をもらった一言」は、誰から言われた、

どんな一言でしたか?...教えてください。

メッセージを紹介した方の中から毎週1名の方に、 

みんなが笑顔に・元気になれるフライングガーデンのお食事券1000円分をプレゼントします。


そして、ここでお知らせです!

フライングガーデン「伊奈学園前店」で8月に誕生日を迎える大切な方のお祝いをしませんか?

フライングガーデンと、仁井聡子から、お祝いをさせて頂きます!!

日程は8月9日(木)夏休み中ですので、ちびっこの参加もお待ちしています!

ご希望の方は、NACK5のモバイルサイトと、

ホームページの「ナウオンエア」内にある専用の応募フォーム

お誕生日ご招待 企画」から、応募してください!

沢山のご応募お待ちしています。

今週末、埼玉の水上公園に集合!

得意な泳ぎはバタフライ!木曜ディレクターの三浦Dです。

暑いですね〜!今年もプールの季節がやってきますね!

IMG_0071.JPG

Fresh Up 9では、今年も、埼玉の水上公園を大特集!

そのための取材に、7/14(土)、15(日)に行きます!

IMG_0072.JPG

■14日土曜日

午前…さいたま水上公園

午後…川越水上公園

■15日日曜日

午前…しらこばと水上公園

午後…加須はなさき水上公園

プールを楽しんでいる皆さんの元気な声を、
たくさん収録したいと思っていますので、
取材チームを見かけたら、ぜひ!!声をかけてくださいね。

いや、ダジャレで声をかけなくてもいいですよ…うん。

IMG_0084.JPG

 

GAKU-MCさん初登場♪

 

11日(水)、Fresh初登場してくれたのは GAKU-MCさん。

0711fresh_GAKU.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカー繋がりの友人が多いというGAKUさん、

4歳の娘さんの良きパパでもあります。

「自己採点でパパ100点!」とおっしゃっていましたが

娘さんの絶妙なタイミングのリクエストで

ライブでアンパンマンの歌を歌ったなんて・・・ステキです。

そんな「今」のGAKUさんの言葉が詰まった「キュウキョク2」、

ぜひ聴いてみてくださいね。

 

 

 

 

そして三和豆水庵presents 波乗り102WAVE、

7月のテーマ食材は仁井さんも大好きな「湯葉」。

リスナーの方からの湯葉レシピをご紹介しました。

 

くわしいレシピなど、詳細は、こちらから

アナタのおすすめの湯葉の食べ方アレンジレシピもお待ちしています

駅祭り!

江ノ電の「鎌倉高校前」駅からの夕陽が好きな
木曜ディレクターの三浦Dです。

今日は、電車の駅の話題満載、「駅祭り」で盛り上がりました!

0712.JPG

ゲストは、日本全国の駅そば1800店あまりを巡っている
「駅そば研究家」の鈴木弘毅さん。

鈴木さんがいうには、駅そばは「日本の縮図」。

地方ごとに、その地方の特色があらわれた駅そばがあり、
そこには、作る人、食べる人、それぞれの人間ドラマがあります。

そんな人間ドラマも感じられるのが、鈴木さんの本『ご当地「駅そば」劇場』。

こちらを読んで、この夏、駅そばを巡る旅というのもいいですね。

さて、今日オススメしてくれた「駅そば」は…

☆我孫子駅の「弥生軒」 唐揚げそば(なんとから揚げが拳以上の大きさ)

☆西武秩父駅の「近江屋」〜御花畑駅「秩父そば」にハシゴ

☆渋谷駅の「しぶそば」 ピリ辛ネギそば

でした。

…ということで、番組が終わった後、駅そばを巡ってきました!

IMGP0986.JPG

いつもお世話になっている大宮駅の駅そば「中山道」。

季節ごとのメニューが充実していますが、
今回は通り過ぎ、湘南新宿ラインへ…

IMGP1008.JPG

こちら、鈴木さんがオススメしていた渋谷駅の「しぶそば」です。

座れる席も多いので、女性客も多いのが特徴で、
ここの店員さんは、若い方も多く、みんなとても元気があり、
とても活気のあるお店…という印象。

夏の一押しメニューは…

IMGP1010.JPG

太刀魚と夏野菜天そば

IMGP1060.JPG

ピリ辛豚ごまだれそば(ごまが濃厚で美味しい!)

そして、続いては横浜方面へ…

IMGP0982.JPG

JR桜木町駅前にある「川村屋」さんです。

明治33年から営業しているという歴史のあるお店です。

メニューが英語でも書いてあるのが港町ヨコハマという感じ。

キスなど、魚の天ぷらメニューが充実しているのも海が近い場所ならでは。

でも、頼んだのはお魚ではなく…

IMGP0977.JPG

自家製の鶏の煮物が甘辛く美味しい「とりそばセット」(500円)。

ここのお蕎麦は、スープに天然素材を使っているので、とても優しい味。

IMGP0981.JPG

思わずスープまで飲み干しちゃうんですよね。

ご馳走様でした。

アナタのオススメの駅そばもぜひ教えてくださいね!

 

仁井さんがオススメしていた駅グルメは…

東京駅限定で売っている「山田屋まんじゅう」の「ほうじ茶プリン はるか」。

カラメルの代わりにこしあんが使われていて、
ほうじ茶のちょっと苦い風味とマッチ!美味しいそうですよ!

D−1グランプリちょっとだけ開催しました

木曜ダジャレディレクターの三浦Dです。

今日は、「駅祭り」ということで、
突然ですが、「駅」をテーマにダジャレを募集してみました。

殿堂入りしているアクアホワイトさん、福生クリスタルかまやんさん始め、

たくさんの方からダジャレを頂きまして、

ラジオネーム「ちゃらはち」さんが見事0.25ポイントを獲得しました!

…ということで、現在の永久不滅のダジャレポイントです。

2.5ポイント…チンチロボンボン

2.25ポイント…さいたまんぞう

2.0ポイント…はるやさい

1.75ポイント…茅ケ崎市のた〜君

1.5ポイント…週刊少年モンデー、みえりん

1ポイント…チャイチャイ・ドリーム・ボンバイエ、相模原のタカシ、あきる野のまこっちゃん、ボンゴブローニー、ギガさむ、ヒロパン、葛飾歯臭い、だん兵衛、Uターンラッシュアワー、いひおパパ、まるしん、しゅんしゅんパパ、カムサハムニダッフンダー・セカンドエボリューション、ももきさく、トンカチ王子、サバトラニャンコ、トヨ健、Fバネ遊び人、坂戸のゴーヤ君、群馬のゴリラーマン、

0.75ポイント…釣りバカぐっち

0.5ポイント…さっちゃんの彼、めぐっぺ(妹)、テレンス&フィリップ、ダイメックス!、ジュンちゃんのパームツリー、小江戸のりょう、陸イグアナ風味、もんきち、青海ガメとマンゴープリン、さぶうぇ〜い、あんこ姫、トンカチ王子、透明人間17号、エボナイト棒(池田雅子)、海のお城、やさぐれポン太、上尾のヌシ、藤井たかし、所沢の峰子、なにわのごんた、通りすがりの営業マン、まあちゃん、じゅたもく、
微糖パン、ゆうけいパパ、所沢の鉄拳チンミ

0. 25ポイント…青梅のファンキー、たんたぬき、府中のマックス、港南区のサトシ、とっつぁ〜ん、きなこのやま、イムキャット、ぶんず、ゴリゴ、北本のみかん、のっくく、めいすけパパ、ゆず坊主、環七内回り、天晴一之丞(あっぱれいちのじょう)、あいちょびのダンナ、ひよこステーキ、三芳ツリバカ隊、蕨のたいそうパパ、福生のチェリーママ、ちゃらはち

となっています!

また第2章開催の時は、お付き合いお願いします!

今日のVIVA!フライングガーデン

本日もお送りしました「VIVA!フライングガーデン」。

このコーナーでは、爆弾ハンバーグでお馴染みのフライングガーデンと

Fresh Up 9がタッグを組んで、

リスナーのアナタに、元気と笑顔を届けていきます。


毎週木曜日は、

少年野球や少年サッカー、ママさんバレー、

大学のバスケサークル、社会人フットサルチームなど、

アナタやアナタのお子さんが参加している

スポーツチームを応援していきます!

今日登場してくれたのは、ラジオネーム:「クッパ」さんが代表を務める

女子ミニバスケットボールチームの「鶴ヶ島レイダース」。

IMG_2353.JPG

IMG_2355.JPG

IMG_2357.JPG

「鶴ヶ島レーダース」の「爆弾キャラクター」は、

「ホノカ」ちゃんと「マイカ」ちゃんと「ヒトミ」ちゃんの3人。

今回はモノマネを披露してくれました。


このコーナー「VIVA!フライングガーデン」では、

毎週木曜日に、スポーツのジャンルは問わず

「アナタや、アナタのお子さんが参加しているスポーツチーム」を

応援していますで、少年野球のコーチをしているお父さん、

いつも応援しているお母さんからの応募もお待ちしています。


紹介させていただいたチームには、

フレッシュ必勝祈願ステッカーとともに、

フライングガーデンのお食事券5000円分をプレゼント!


応募は、パソコン・携帯のNACK5のサイトにある、

専用の応募フォームからどうぞ!

たくさんの応募、お待ちしています!

FLYING_KIHON.jpeg

明日は「駅祭り」だよ!

駅なら八王子市の「JR高尾駅」が好きな木曜ディレクターの三浦Dです。

 

なぜなら、この高尾駅には、八王子出身の自分が大好きな
「天狗」の大きな石像があるからなのです!

重さが18トン、高さが2.4メートル、鼻の長さ1.2メートルもあるんですよ! 

すごいでしょー!

…いかんいかん、地元の自慢話で、鼻が天狗に…。

 

DSC_1032-500x332.jpg

(※写真は、高尾山、薬王院の天狗) 

 

さらにこの高尾駅は、鉄道ファンにも嬉しい駅なんですよ。

まず、寺社風の北口駅舎は、
1927年(昭和2年)に新宿御苑につくられた
大正天皇の大葬用停車場を移築したもので、
全国的にも非常に珍しい木造の駅舎。

関東の駅百選に選ばれています。

さらに、高尾駅のホームの柱に注目です。

高尾駅のホームの屋根を支える柱には、
一部で、明治時代の鉄道のレールが使われているんです。

もちろん、今となっては貴重なレールであるばかりではなく、
一部には、太平洋戦争でアメリカ軍の機銃掃射を受けた弾痕が残っています。

とても歴史を感じるものなんです。

 

…って、なんで駅の話なのかというと、

明日、木曜日のFresh Up 9は、「駅祭り」なのです!

 

アナタが好きな駅はもちろん、
旅行先で出会った駅弁や駅グルメ、駅の名物キャラクター、
さらには、通勤、通学でついつい寄ってしまう駅スポット、
はたまた駅での思い出まで、
「駅」に関するメッセージをお待ちしています。

 

ゲストは、駅そば研究家の鈴木弘毅さん

ekisoba.jpg

いったいどんなお話が飛び出すのか!?

6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

PREV  2012年10月  NEXT