Fresh Up 9

パーソナリティー

プロフィール 仁井聡子

出身:広島県
趣味:メモとり
特技:エレクトーン、習字

公式ブログ

◆番組名:Fresh Up 9
◆放送日時:毎週月〜木 9:00〜12:50
◆パーソナリティー:仁井聡子
来週は、Freshハッピー学園!

木曜ディレクターの三浦Dです。

来週のNACK5はスペシャルウィーク!
Fresh Up 9もスペシャルな企画でもりあがりますよ!
            
題して、『Fresh!ハッピー学園〜〜!!』 

入学すればみんなハッピーになれちゃう、
魔法の学校を開校ちゃいまーす♪

アナタのハッピー話、ちょっとアンハッピーだった話で
盛り上がっていきたいと思います。

ハッピーな人、ハッピーな場所、最近あったちょっとした幸せ…など
どんどんハッピー学園の皆でシェアしていきましょう!

もちろんFreshハッピー学園の名物先生として、
あの熱血先生もどこかで登場しますし、
先生に言えなくても、保健室の先生になら話せる相談事には、
保健室のサトコ先生が相談に乗ってくれます。

さらに、今回は、メッセージ、リクエストをくれた方の中から、
毎日抽選で10名の方に
アカオアルミとコラボした番組オリジナル給食皿セット」をプレゼント!

sara.JPG

実際に学校給食でも使われている「アカオアルミ」の給食皿に、
番組オリジナルロゴ(ステッカーと同じもの)をレーザー刻印した
「番組オリジナル給食皿セット」です。

スープやサラダにピッタリなアルミ製の食器と平皿のセット!

ちなみにアカオアルミさんは、
調理器具を始め、様々なアルミ製品を作っている会社で、
なんと!一円玉のもとになる「アルミ材を成形したもの」も作っていて、
流通している一円玉はすべてアカオアルミで作った材料を使っているそうです。

かなりレアな自信作なので、ぜひゲットして下さいね!

みょうがレシピ!

木曜ディレクターの三浦Dです。

今日はニュートピックスのコーナーでミョウガを特集しました。

まずは、ミョウガの産地、高知県の家庭でよく食べられている
ミョウガの甘酢漬けの作り方です。

IMGP0756.jpg

まず、ミョウガを縦半分に切って、
40秒ほど茹でて、ザルにあげ、冷ましておきます。

そして、タッパに、お酢100cc、砂糖大さじ4、塩小さじ1をいれて混ぜ、
ミョウガを漬け込みます。

30分ほどたってミョウガがキレイなピンク色になったら完成。

甘めでとても食べやすいですよ。

冷蔵庫に入れておけば、2週間くらいは持ちます。

そして、この甘酢漬けを使って、ミョウガごはんも作れます。

IMGP0758.jpg

炊き立てのご飯に、適当な大きさに切ったミョウガの甘酢漬けと、
かつお節、白ごまを加えて混ぜて合わせます。

さらに、その上から大葉を散らせば、
香り豊かな「ミョウガご飯」の出来上がりです。

ぜひ、これからミョウガが旬を迎える季節、
夏バテ予防にもピッタリなミョウガを、レシピに加えてみてくださいね。

今日のVIVA!フライングガーデン

本日もお送りしました「VIVA!フライングガーデン」。

このコーナーでは、爆弾ハンバーグでお馴染みのフライングガーデンと

Fresh Up 9がタッグを組んで、

リスナーのアナタに、元気と笑顔を届けていきます。


毎週木曜日は、

少年野球や少年サッカー、ママさんバレー、

大学のバスケサークル、社会人フットサルチームなど、

アナタやアナタのお子さんが参加している

スポーツチームを応援していきます!

今日登場してくれたのは、

ラジオネーム:「ヨーヘイ」さんが代表を務める、「狭山レオーネFC」。

IMG_2118.JPG

IMG_2115.jpg

狭山レオーネFCの「爆弾キャラクター」は、

「モリモリ」さん。

今回はモノマネを披露してくれました。


このコーナー「VIVA!フライングガーデン」では、

毎週木曜日に、スポーツのジャンルは問わず

「アナタや、アナタのお子さんが参加しているスポーツチーム」を

応援していますで、少年野球のコーチをしているお父さん、

いつも応援しているお母さんからの応募もお待ちしています。


紹介させていただいたチームには、

フレッシュ必勝祈願ステッカーとともに、

フライングガーデンのお食事券5000円分をプレゼント!


応募は、パソコン・携帯のNACK5のサイトにある、

専用の応募フォームからどうぞ!

たくさんの応募、お待ちしています!

FLYING_KIHON.jpeg

明日もお祭り気分で盛り上がりましょう!

木曜ディレクターの三浦Dです。

明日6/7(木)は
距離や重さを計るときに使われていた単位が、
日本で古くから使われている「尺貫法」から
現在使われている「メートル法」に変わるきっかけとなった
「計量法」が公布された日(昭和26年6月7日)ということで…
「距離にまつわる曲」を特集!

僕は距離にまつわる曲と言うと、
小学生の頃に大好きだったTHE ALFEEの曲「星空のディスタンス」を
思い出しますね。

歌詞に「たとえ500マイル離れても〜」ってありますよね。

そういえば、マイル全然貯まってないなぁ…。

話がそれました。

ニュートピックスのコーナーでは、「ミョウガ」を特集します!

ミョウガお好きですか?
自分は今まであまり家でミョウガを使ったことはなかったんですが、
意外といろいろな料理に使えるんですよね。

アナタのオススメレシピも教えてください。

12時台には、面白クイズも用意していますので、
明日も最後までお聴き逃しなく〜! 

平泉さん・・・??

おはようございます。

雨まじりの水曜日・・・番組スタートまであと1時間。

今、ストロボナイトを終えて帰っていく柴田あゆみちゃんと

仁井さんがご対面♪

あゆみちゃんが仁井さんに

「今日、平泉成やっちゃいました♪」

「Freshでもまたやってください〜♪聴いてます!」

 

・・さて。 仁井さんの平泉成さんは登場するでしょうか??

お楽しみに〜

いつか王様になりたい。

初夏なのにモードなジャケットを買いました。
火曜ディレクター辰巳です♪(´ε` )

今日のゲストは約1年ぶり2回目のご登場、
キマグレンのみなさんでした。

0605fresh1.jpg

左からくーたん、213、キング。

キマグレンに登場いただくと
「いよいよ夏だな」って気になりますよね。

ちなみに二人の足元はこんな感じ。

0605fresh2.jpg

じーんず&びーさん、はんぱん&すにーかー。
ザッツ逗子スタ〜イル♪(´ε` )

でもって、街コミもやっぱり逗子!

KUREIさんからいただいたのは、
逗子の銀座商店街にある「哉吉」という居酒屋さん。
先日つるの剛士さんとも訪れたばかりだそうです。

ISEKIさんからいただいたのは、
逗子駅から少し離れたところにある「大善」という定食屋さん。
看板メニューはラーメンだそうですが、
イチオシは餃子なんだとか。
誰が何と言おうと、餃子なんだとか。

音霊に行かれた際など、ぜひお試しあれ!

そんな逗子LOVERのキマグレンは
6/6にニューシングル「バトン」をリリース。

7月にはベストアルバム
『ON THE BEACH〜きまぐれBEST〜』をリリース。

そして、10月14日(日)には
初の日本武道館公演が決定しています!!

テーマは「武道館を海にしよう」ということで、
KUREIさんからは「ぜひビーサンを履いて」
ISEKIさんからは「ぜひ内側に水着を忍ばせて」
ぜひ遊びに来て欲しいとのこと。

今年でデビュー5周年を迎えるキマグレン。
今後の動きから目が離せませんよー☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<今日の積み荷当てクイズの答え>
コピー用紙

<今日のおすすめ本>
レイチェル・L・カーソン『センス・オブ・ワンダー』

<今日の枝豆>
女子はマメに寛容

<今日のラジオネーム>
松崎しげらない(←追いがつお的に笑いがやってきたww)

波乗りピープル File:009

”三和豆水庵presents波乗り102WAVE”


毎週火曜日は、様々なジャンルの中から
今、波の乗っている・輝いている人をご紹介していきます。

今回ご紹介したのは、
エレファントカシマシ宮本浩次さんでした。

elephantkashimashi_masterpiece.jpeg

5月30日に通算21枚目となるアルバム「MASTERPIECE」をリリース。
タイトルの「傑作」という意味が示すとおり、
宮本さん、そしてバンドは今、まさに波に乗っています。

<仕事で大切にしていること>
自分のやりたいことをはっきりと発信すると同時に
リスナーにしっかり届く歌を作ること。
「大地のシンフォニー」の歌入れの時、
プロデューサーのYANAGIMANに「あと2時間頑張ろう」と言われ、
最後の最後まで丁寧に作ることが大切だと再確認した。

<今の仕事に役立っている過去の経験>
小学校2年〜4年まで東京放送児童合唱団に入っていた。
夏休みは毎日練習で・・・楽譜の読み方はもう忘れちゃったけど、
腹式呼吸とか鼻濁音とか、実践的な意味で役に立っていると思う。

<今後の目標>
ロック歌手として、音楽を通じてみんなとコミュニケーションをとりたい。
あと、もう46歳だから身体を鍛えたい。
1日でも長く、このバンドで歌っていくために。

<元気の源>
ゲームは気分転換になる。ドラクエでリラックス。
散歩も好き。風がきもちいいとそれだけで浮かれちゃう。

ニューアルバムを引っさげた全国ツアーもスタート。
詳しくは、エレファントカシマシHPをチェックしてください☆

今日のVIVA!フライングガーデン

本日もお送りしました「VIVA!フライングガーデン

このコーナーでは、爆弾ハンバーグでお馴染みのフライングガーデンと

Fresh Up 9がタッグを組んで、

リスナーのアナタに、元気と笑顔を届けていきます。


月曜日は「フライングガーデン完全制覇への道」ということで

今回はオレンジ&ルビー・グレープフルーツフェアー開催中♪

ブラッドオレンジシャーベットパフェ」をいただきました!!

DSCN4035.JPG


濃厚ブラッドオレンジシャーベットとソフトクリームが絶妙☆
今日みたいな暑い日にピッタリの季節のデザートです!

毎週月曜日は、リスナーの皆さんからの

「元気をもらえる一言」のメッセージを紹介してきます。

落ち込んでいる時や元気がない時、大事な試験や大会の前...

「アナタが元気をもらった一言」は、誰から言われた、

どんな一言でしたか?...教えてください。

メッセージを紹介した方の中から毎週1名の方に、 

みんなが笑顔に・元気になれるフライングガーデンのお食事券1000円分を

プレゼントします。

応募は、パソコン・携帯のNACK5のサイトにある、

専用の応募フォームからどうぞ!

たくさんの応募、お待ちしています!

【新企画】ビバレオ・ビバレイの叫び

GARI.JPG

さあ、今日から月曜新コーナー「ビバレオ・ビバレイの叫び」がスタートです。

このコーナーでは皆さんに誰にも理解されない、
自分だけのこだわりや、ルールをガリレオ…いや、「ビバレオ」になって
思う存分に叫んでもらいます。

そして、その叫びにどれだけ共感するのか、「VIVAボタン」で
判定してもらうというコーナーです。


先週、お試しでやった時は
「ディズニーランドに行く時は家族別々で行動する」
するという方が出てくれましたね。

さあ、今日のビバレオさんはどんな主張をしてくれるのでしょうか??


共感できる!という方はVIVAボタンを押してね。



※画像は番組AD塩入画伯の作品。
「想像で良いからガリレオ・ガリレイの顔を書いて!」
とお願いしたら書いてくれました。

色々ツッコむところあるのですが…驚き天然発言出ました。

(ペンを手にして、少し考えながら…)

塩入画伯「2人書いていいの??」



「 2人!?」

ウクレレえいじ情報&梅レシピ

マニアックでゴメンネ、微妙でゴメンネ〜♪

木曜ディレクターの三浦Dです。

今日は…

0531.JPG

「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」でお馴染み、 
ウクレレ片手にマニアックすぎるモノマネを繰り出す
「ウクレレ漫談」のウクレレえいじさんがゲストでした!

それにしてもウクレレえいじさんの登場のペースが
どんどん早くなってきている気が…(笑)

実は、今回、えいじさんは、
大好きな忌野清志郎さんのウクレレカヴァーアルバム
「ウクレレ・キヨシロー」にウクレレプレーヤーとして参加。

uk.jpg

しかも、忌野清志郎&2・3’Sのキダリストだった
山川のりをさん(現ギターパンダ)と一緒に、
「マグロ」というユニットを組んで、
「うんざり」「トランジスタ・ラジオ」の2曲で参加しています。

そんなウクレレえいじさんですが、
6月16日(土)には、「銀座ミュージックバーまじかな」で
『ウクレレと楽しいトークの夕べ』に出演。
ゴゴモンズでお馴染みのモエヤンも出演しますよ。

詳しくは、ウクレレエイジさんのブログをチェック!

今日は、ニュートピックスのコーナーで、
青梅を使った「梅シロップ」の作り方を紹介しました。

SANY4181.jpg

この写真は、去年ぼくが作った梅シロップです。

ラジオネーム「12丸」さんから、

梅シロップの作り方をアップして欲しいとメールを頂いたのでアップします。

 

まず、梅シロップ作りに使う、美味しい青梅の選び方です。

青梅は、出始めの鮮度の良いものを選びます。
硬いものほど鮮度が良くて、
黄色くなり始めた梅で、傷や斑点が出ているものは、
鮮度が落ちているので避けましょう。

続いては、下準備です。
まず、梅は果実にアクがあるので、きれいに洗って、水に浸けておきましょう。
青梅なら1、2時間くらいが目安です。

水に浸けた梅は、水気をしっかりと切って、乾いた布巾で水気をふき取り、
ヘタの部分を竹串で取り除きます。
これで、下準備は完了。

あとは、熱湯消毒した梅酒づくり用などの保存ビンに
果汁が出やすいようにフォークなどで穴をあけた青梅と、
砂糖を交互に入れていきます。

一番上は砂糖で被って、梅の実が出ないようにしてください。

砂糖の種類は、氷砂糖でも、てんさい糖でも、お好みのものでOK。

砂糖の量は、梅と同じ重さが目安で、
梅1kg、砂糖1kgから、
およそ800ccほどの梅シロップが出来ます。  

あとは、このまま、冷暗所で保存するだけですが、
保管中は、毎日、ビンを揺すって、梅と砂糖を混ぜ合わせてください。
こうすることで、梅のエキスが早く出て、砂糖が早く溶けるので、
発酵しにくくなります。

10日程おいて、砂糖が全て溶けて、梅がしわくちゃになったら、
梅を取り出してください。

あとは、梅の果汁を鍋に移して、弱火にかけ
白いアクを丁寧にすくいとりながら、ゆっくり煮詰めて、
アクが出なくなったら火を止め、
一晩冷まして、ガーゼでこし、保存ビンに入れて完成です。

炭酸水で割れば、疲労回復に効果がある梅ソーダになりますし、
焼酎で割れば、即席の梅酒に、
ヨーグルトにかけたり、夏場はかき氷のシロップにもなります。
 
また、途中で取り出した梅は、
果肉をつぶして、砂糖を加えて煮詰めれば、梅ジャムになりますよ。

 

そして、ラジオネーム「ツーさん」は、
もっと簡単な梅シロップの作り方を送ってくれました。

 

洗ってヘタをとってふいた青梅を炊飯器にゴロゴロ入れ、

砂糖をまぶして(梅1キロに対して、砂糖700〜800グラム)、

炊飯器の保温を押し、12時間後には完成。

 

ぜひチャレンジしてみてくださいね!

11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21

PREV  2012年10月  NEXT