Fresh Up 9

パーソナリティー

プロフィール 仁井聡子

出身:広島県
趣味:メモとり
特技:エレクトーン、習字

公式ブログ

◆番組名:Fresh Up 9
◆放送日時:毎週月〜木 9:00〜12:50
◆パーソナリティー:仁井聡子
明日は沖縄祭り!

はいさい!

お祭り大好き!木曜ディレクターの三浦Dです。

明日5/24(木)のFresh Up 9は、「沖縄祭り」です。

219-syuri.jpg

10時台は、沖縄ソングリクエスト!
沖縄出身のアーティストや、沖縄にちなんだ曲を、
思い出やエピソードとともに送って下さい!

ちなみに、自分は一度だけ男3人で沖縄に行ったことがありますが、まさかの台風!

予定していたマリンスポーツは全てキャンセルとなりましたが、
たまたま同じ1泊1500円のゲストハウスに泊っていた人と
夜中まで語り合ったりと楽しい旅でした。

その時に、沖縄のタワーレコードで買って、車の中でずっとかけていたのが
沖縄のレゲエユニットU−DOU&PLATYのアルバムで、
このアルバムを聴くと、今でも沖縄の海を思い出します。

206-sea.jpg

アナタの沖縄での思い出、オススメの場所、お土産や街コミ情報など、
沖縄に関するメッセージもお待ちしています!

 

12時台は、沖縄出身のシンガー上間綾乃さんが登場。

地元だからこそ知っている街コミを教えてもらいます!

もちろんスタジオで、三線とともに歌声を聞かせてくれます。

沖縄リクエスト&メッセージは、
携帯パソコンの専用応募フォームから送ってくださいね!

きゅうりレシピ『8』

きゅうりを食べるのがちょっと楽しくなるコーナー☆

FreshキューカンBAR」 

このコーナーでは、リスナーのアナタからいただきました 

きゅうりを使ったお料理レシピを、毎週2品ずつご紹介していきます。

今回もたくさんのリスナーの方からおいしいきゅうりレシピをいただきました。

ありがとうございます。


越谷市のがーやちゃんさんより

きゅりのポタージュ

kiyuri0522.JPG


<材料> (4人分) ・きゅうり 2本 ・じゃがいも 1個 ・玉ねぎ 2個 ・白ネギ 1本

           ・バター 20g  ・チキンブイヨン 300ml ・牛乳 300ml 

           ・生クリーム 150ml ・塩少々 ・コショウ少々


<レシピ> 1.きゅうりは飾り用の枚数分を薄い輪切りにし、

                       残りは半分に切って種を取り、薄切りにします

      2.白ネギは白い部分のみを薄切りにし、玉ねぎはみじん切りにします

      3.バターで白ネギ、玉ねぎ、じゃがいもの薄切りを加えて炒めます

      4.そこに、先ほど切ったきゅうり、ブイヨンを加えて煮立たせ、

                       アクを除きながら弱火で10〜15分煮ます

      5.牛乳を加えて、ひと煮立ちさせ、塩、コショウしたらミキサーにかけます

      6.さらにこして冷まします

      7.そこに生クリームを加え、器にそそぎ、

                       湯通しした、きゅうりを浮かしたら…出来上がり!



朝霞市のとびさんより

きゅうりと鶏肉の豆板醤いため

DSCN4021.JPG


<材料> ・きゅうり ・鶏もも肉 ・豆板醤 ・料理酒 ・ごま油 ・醤油 ・塩


<レシピ> 1.きゅうりは5センチ程度のななめ切りにします

      2.鶏もも肉は1口大に切り、料理酒とごま油で下味をつけておきます

      3.フライパンにごま油をひき、鶏、きゅうりの順番で炒めます。

               4.豆板醤をからめ、少しの醤油と塩で味を整えます

                    5.きゅうりがしんなりしてきたら…出来上がり! 


エントリーは、 NACK5のホームページ または 携帯サイトの

番組ページから 「キューカンBAR」のバナーをクリック。

レシピを具体的に書いてご応募ください。

FAXは、 048−650−0300   

お名前、住所、連絡先を必ずご記入くださいね。

皆さんのきゅうりレシピ!ドシドシお待ちしています!!

波乗りピープル File:008

nakano.jpg

”三和豆水庵presents波乗り102WAVE”

毎週火曜日は、様々なジャンルの中から
今、波の乗っている・輝いている人をご紹介していきます。

今回ご紹介したのは、
「フリーブライダルの中野梨沙さん」でした。

結婚式の司会進行、プランナーがいない式場では、
トータルでプロデュースもされています。

中学生くらいの時から結婚式という世界に興味があった中野さん。

[仕事に対するこだわり]

基本的に「できない」という言葉は使わないようにしてる。
何度も打ち合わせをして、当日のプランを考える。
24時間体制で対応!マリッジブルーになってしまうお客さんには心のケアも…。

[印象に残ってる結婚式]

なかなか一つに絞ることはできないが…
一つ一つにストーリーがあるので毎回泣かせてもらってる。
仲の悪かった親子が結婚式で打ち解けたりするすることもしばしば…。
結婚式は奇跡が起こる=「ブライダルマジック」と中野さんは呼んでいるそうです。

[元気の源]
お客さんの笑顔が一番の支え!
「ありがとう」「中野さんがいてくれて良かった」と言われる事。

今でもおつきあいのあるお客さんもいて、食事に誘われたり、
年賀状が届いたりするらしいです。

夢は「これからも一生結婚式に携われること」
結婚式をなかなか挙げない人もいるので、この感動をたくさんの人に味わって欲しい!!

なんと、中野さんはご自身の結婚式も自分で司会を務めたんです。
プロですね〜。

さあ、そんな波に乗ってる
ぜひ、結婚式の司会・プランニングを中野さんにお願いしたいという方は
以下からアクセスしてみて下さいね!



公式HP「Free Bridal」
http://www.free-bridal.jp/

今日のVIVA!フライングガーデン

本日もお送りしました「VIVA!フライングガーデン

このコーナーでは、爆弾ハンバーグでお馴染みのフライングガーデンと

Fresh Up 9がタッグを組んで、

リスナーのアナタに、元気と笑顔を届けていきます。


月曜日は「フライングガーデン完全制覇への道」ということで

今回はビーフじゅうじゅう焼きランチ」をいただきました!!

DSCN3880.JPG


じゅ〜しぃ〜♪

柔らかい肉質が人気のカットステーキです。

お試し有れ!


毎週月曜日は、リスナーの皆さんからの

「元気をもらえる一言」のメッセージを紹介してきます。

落ち込んでいる時や元気がない時、大事な試験や大会の前...

「アナタが元気をもらった一言」は、誰から言われた、

どんな一言でしたか?...教えてください。

メッセージを紹介した方の中から毎週1名の方に、 

みんなが笑顔に・元気になれるフライングガーデンのお食事券1000円分をプレゼントします。

応募は、パソコン・携帯のNACK5のサイトにある、

専用の応募フォームからどうぞ!

たくさんの応募、お待ちしています!

日食観察隊☆

おはようございます☀


皆さん、金環日食は見ましたか?
私達スタッフも見ましたよ〜☆
神秘的で感動しました!!
IMG_7497.jpeg

観察の模様は放送でもお伝えします!!

お楽しみに♪

給食街コミ「給食当番」

木曜ディレクターの三浦Dです。

今日は「Fresh給食祭り」。

給食といえば、以前、リスナーの方から街コミで頂いたのが、
都営大江戸線の新御徒町駅から徒歩1分、
その名も「給食当番」というお店。

IMG_1984.JPG

このお店「給食当番」では、
揚げパンなどなつかしい学校給食が食べられる…ということで、
仁井さんも気になって行ってみたそうです。

昭和の学校がモチーフになっているということで、
イス・机・黒板などのちょっと古い備品を置いあり、店内はまさに教室。

店内に入るとカッポウ着を着た店員さんが出迎えてくれます。

もちろん食器は、
昔懐かしい先割れスプーン・アルミの食器を使っています。

IMG_1986.JPG

メニューは30代〜40代の方が懐かしいと思う、
揚げパン・ミートソースのソフト麺・クジラの竜田揚げなど
色々取り揃えているそうですが…
このお店で働き始めた理由が
「小学生の頃、給食の時間が一番好きだったから」という
店長の久保田によると、
一番人気のメニューは、どの年代にも支持されている「揚げパン」。
二番目は、粉を入れて色々な味を楽しめる「ミルメーク牛乳」。

また、オススメメニューは、
給食のフルコースのセット(1500円)。

くじらの竜田揚げ、春雨サラダ、ソフトめん、ミートソース、
カレーシチュー、肉だんごスープ、あげぱんがセットになった
あの頃の自分から考えたら夢のような「大人買いセット」。

ボリュームも満点です。

ぜひ、同窓会などで給食当番に食べに行ってみて下さいね!


 給食当番

台東区元浅草1-4-4

03-3847-0537


<営業時間>

ランチ 11時30分〜14時

ディナー 18時〜23時


<定休日>

日曜・祝日定休


<アクセス>

都営大江戸線 新御徒町駅徒歩0分

今日のVIVA!フライングガーデン

本日もお送りしました「VIVA!フライングガーデン」。

このコーナーでは、爆弾ハンバーグでお馴染みのフライングガーデンと

Fresh Up 9がタッグを組んで、

リスナーのアナタに、元気と笑顔を届けていきます。


毎週木曜日は、

少年野球や少年サッカー、ママさんバレー、

大学のバスケサークル、社会人フットサルチームなど、

アナタやアナタのお子さんが参加している

スポーツチームを応援していきます!

今日登場してくれたのは、

ラジオネーム:「すぐわた」さんが監督を務める、

少年少女軟式野球チーム「ナインアップルズ」。

IMG_1886.JPG

IMG_1889.JPG

IMG_1891.JPG

ナインアップルズの「爆弾キャラクター」は、

「ヒロト」くん。

得意のモノマネを披露してくれました。

また、「ナインアップルズ」は常時、

部員・練習試合相手を募集中だということなので気になる方は、

ホームページをチェックしてみて下さい!


このコーナー「VIVA!フライングガーデン」では、

毎週木曜日に、スポーツのジャンルは問わず

「アナタや、アナタのお子さんが参加しているスポーツチーム」を

応援していますで、少年野球のコーチをしているお父さん、

いつも応援しているお母さんからの応募もお待ちしています。


紹介させていただいたチームには、

フレッシュ必勝祈願ステッカーとともに、

フライングガーデンのお食事券5000円分をプレゼント!


応募は、パソコン・携帯のNACK5のサイトにある、

専用の応募フォームからどうぞ!

たくさんの応募、お待ちしています!

FLYING_KIHON.jpeg

豆苗のオイスター炒め

木曜ディレクターの三浦Dです。

今日は、ニュートピックスのコーナーで
エンドウマメ(グリーンピース)の若い葉と茎を食用にした
「豆苗」を紹介しました。

豆苗は、ビタミンやミネラルがたっぷりの緑黄色野菜。

とくにカロテンやビタミンCなどが豊富で、
カロテンはブロッコリーの6倍、
ビタミンCは、ほうれん草の2倍もあります。

カロテンは、油に溶ける性質があるので、
炒めものが一番お勧めの食べ方。

そこで、今日は、仁井さんもよく作るという
「豆苗のオイスター炒め」のレシピを紹介しました。

IMGP0553.JPG

まず、フライパンに、ごま油を熱して、ニンニクを炒めます。

香りが出たら、豆苗を炒めます。

豆苗に油がまわったら、
酒小さじ2、オイスターソース小さじ1、
しょうゆ、砂糖、それぞれ小さじ1/2、
とりガラスープの素少々を混ぜ合わせたものを、
回し入れて手早く炒めます。

火を通し過ぎない方が、シャキッとした食感が残って美味しいですよ。

最後に、塩、こしょうで味を調えて完成です。

空芯菜やもやし、油揚げ、しめじ、ベーコンと一緒に炒めても
美味しいですよ。

野菜なのに、とってもご飯にも合いますので、
ぜひ作ってみてくださいね。

人気給食を作ってみよう!

木曜ディレクターの三浦Dです。

今日のFresh Up 9は、「Fresh給食祭り」。

最近の子供たちの給食は、
私たちの時とどう変わっているのか、
どんなメニューが人気なのか気になりますよね…!?

そこで、こんな本を紹介しました。

ouchi.jpg

今、実際に日本各地の学校で食べられている人気給食メニューを
自宅で作るためのレシピ本
『おうちでスクールランチ39−全国各地の人気No.1給食レシピ』。

この本は、日本全国の小中学校から「一番人気の給食レシピ」を集めて、
その中から専門家が選んだ39の献立が載っているんですが…

例えば、自分も作ってみたこんなメニュー。

IMGP0551.JPG

香川県の学校の給食で紹介されている「初鰹の唐揚げ 黒潮ソース」。

これは、地元の小学5年生が、
社会科で「かつお漁」や「黒潮」について学ぶ事にちなんだネーミング。

梅肉や黒砂糖をベースにした食べやすい味わいで、大好評なんだそうです。

本を見ながら作ってみましたが、
魚が苦手な子供でも食べやすそうで、とても簡単で美味しかったですよ!

他にも、栃木県の学校では「とちおとめの杏仁豆腐」、

京都では名物のタケノコを使った蒸しパン、
埼玉県からは、埼玉県立川島ひばりが丘特別支援学校の人気メニュー

☆郷土料理「すったて」をアレンジした「なすのごま汁うどん」
☆秩父地方のB級グルメの定番「みそポテト」
☆家庭科の時間にみんなで考えた…という「ブロッコリーのからしあえ」
☆果汁100%のなめらかデザート「ぶどうゼリー」

…が紹介されています。


給食メニューと言うことで、
栄養バランスが良くて、あまり手間もお金をかけずに作れて
子供たちに喜ばれる料理がたくさん載っているので、
ぜひ家庭での献立の参考にしてみてください。

日食グラスをプレゼント!

木曜ディレクターの三浦Dです。

いよいよ来週の月曜日5/21は、金環日食!

そこで、今日のFresh Up 9では、

地元、埼玉県所沢市に本社を置くメーカー「ビクセン」の日食グラスを

5名の方にプレゼントします!

応募は、携帯パソコンの専用応募フォームから。

IMG_2022.JPG

このビクセンの日食グラスは、
さまざまなイラストが描かれたバージョンが売られていますが、
今回は、自分で絵を書ける真っ白なバージョンをプレゼント!

使用方法は詳しい解説書が入っているのでご覧いただければわかりますが、

ポイントとしては…

・太陽を直接見ない

・日食グラスは黒い面からのぞく

・めがねやコンタクトをしていてもOK

・目に異常を感じたら休む。

・5月21日(月)朝6時19分頃から9時2分頃まで日食の全行程見られます。
 肝心な金環日食(7時32分頃)のときにビルや建物の影にならない所で観察しましょう。

日食が終わった後も、6月6日には、太陽の前を金星が通過します。

視力の良い人なら、日食グラスを使って、

太陽の前を通過する金星が、黒い点となって見えるかもしれません。

そのほか、詳しくは、ビクセンの金環日食特集ページをご覧ください。

IMG_2023.JPG

13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23

PREV  2012年10月  NEXT