スギテツのGRAND NACK RAILROAD

パーソナリティー

プロフィール スギテツ

公式サイト

パーソナリティー

プロフィール 久野知美

公式ブログ
 

◆番組名:スギテツのGRAND NACK RAILROAD
◆放送日時:毎週日曜日 朝6:00〜6:55
◆パーソナリティー:スギテツ(杉浦哲郎、岡田鉄平)
7/29 番組回想記

暑い日々が続いておりますが皆さんお元気ですか?
我が地元、名古屋は埼玉に負けないくらいの気温。
なんせ、熊谷とこちらの近所の多治見は
いつも気温日本一を争っている地域ですからねえ。

そんな中、夏バテするヒマないくらい
多忙な日々を過ごしている
パーソナリティのすぎうらです。

ロンドン五輪もスタート、サッカーも出だしよく、
開会式のポール師匠のヘイジュードも感動的でした!
欲を言えば、イギリスの産業革命のシーンで
船と一緒にSLを走らせてもらいたかったですね〜。
なんせ、鉄道発祥の地ですから。。。


さてさて、今日の「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」は、
この猛暑を先取りすべく
先月イベント出演のために出向いた
沖縄のお話をお届けしました。

番組でもお伝えしましたが、
戦前の沖縄は、実は「鉄道王国」と言えるほど
鉄道が発達した土地だったのです。
ところが戦争で鉄道網は破壊され、
戦後のアメリカ統治で沖縄の交通手段は車が中心になりました。

しかし、ご存知の通り2003年に久々に沖縄に鉄道が復活。
それが「沖縄都市モノレール線〜愛称『ゆいレール』」です。

那覇空港に降り立ち、首里までの全線を
鉄平くんと二人で乗ってきました。

ekimaede.jpgのサムネイル画像

こちらが最南端の那覇空港駅。

unten.JPGのサムネイル画像












乗る前にいきなり駅員さんに声をかけられたり、
(かりゆし姿の駅員さん、とっても気さくでいい方でした!)
駅に近づくと沖縄民謡風のチャイムが鳴ったり、
運転士さんもかりゆし姿だったり、
ひとつひとつがとっても新鮮だったレポ、
いかがだったでしょうか?

hikaru.jpgのサムネイル画像

イベントでは地元の沖縄舞踊の方などともコラボ。

henza.JPGのサムネイル画像

お仕事の後は3日ほど休暇をとりました。
こちらは平安座島のハーリー体験!
地元の方が競い合うボートレースのようなものに
参加してきました。

himeyuri.JPGのサムネイル画像

ひめゆりの塔。
資料館では戦争の悲惨さを実感しました。

chura.jpgのサムネイル画像

そして定番、美ら海水族館!


…おっと、番組から話題がそれてしまいました。
後半の「杉浦哲郎と久野知美のつれづれTRAIN」も
テーマはモノレール。

「モノレールも鉄道なのか?」という疑問に始まり、
モノレールの種類の豊富さ、
意外に古い日本のモノレールの歴史、
そして「モノレールのうた」など、
いつものこの番組とはちょっと違ったテイストでお送りしました。


◆ スギテツ業務連絡 ◆

スギテツ with Friends SPECIAL TOUR

8/31(金) 浜松 ハァーミットドルフィン
9/02(日) 名古屋 DOXY
9/03(月) 大阪 KNAVE
9/28(金) 東京 7th floor

その他の情報はこちらへ ↓

http://www.sugitetsu.com/ 

最近の鉄活報告 Part 2

こんにちは!

番組ディレクターの“caipirinha”こと三國です。

今日は最近の僕の鉄活リポート第2弾です。

7月15日の「番組回想記」で、杉浦さんと鉄平さんが長崎の路面電車に
乗ったときのリポートをお届けしました。

今回の僕のリポートも路面電車絡みです。

実はワタクシ、「路面電車鉄」でもあるのです。

子供の頃は、東京にもまだ多くの路面電車(都電と玉電)の路線がありました。
親に連れられて出かけるのは、たいてい都電に乗って行くというパターンだったのを
おぼえています。

さて、お話は少々古くなりますが、6月10日は「路面電車の日」でした。

全国の路面電車が活躍している都市をはじめ、いろいろなところで
路面電車に関するイベントが開催されました。

もちろん東京でも、都電荒川車庫で盛大なイベントが開かれて、
路面電車鉄の僕としては「これは行かねば」と、出かけたのです。

IMG_0553-1.jpg


新旧の車両が顔を並べる会場です。

この日は特別に倉庫も開放。
懐かしいマスコンやブレーキレバーもありました。

IMG_0531-2.jpg

IMG_0535-3.jpg

少年時代の僕は、実は都電の運転士さんに憧れていたのです。

会場内には、グッズの販売ブースもたくさん。
その中に、この番組にもゲストでお越しいただいた鉄道ジャーナリストの史絵.さんのブースも。
史絵.さん、制服姿で大忙しでした。

IMG_0550-4.jpg

雑誌「一個人(いっこじん)」8月号は鉄道特集号。
史絵.さんも、路面電車の現状と未来について詳しく書かれた文章を寄せています。
これは必読です!

6月にしては暑い日でしたが、会場は終始大勢の人が集まってにぎわいました。

IMG_0547-5.jpg

東京には都電荒川線と東急世田谷線の2路線しかない路面電車ですが、
いま人と環境に配慮した交通機関として見直されつつあります。
番組をお聴きの皆さんも、路面電車を見かけたらぜひ乗ってみてください。

IMG_0558-6.jpg

7/22 番組回想記

おはようございます。

今週はお仕事で、
名古屋→福岡→山口→広島→大阪と
乗り鉄ひとり旅行脚を楽しんだ
パーソナリティのすぎうらです。

この旅の道中のレポも近々お伝えする予定ですが、
本日の「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」は、
スギテツにとってこの夏最大のイベント、
去る7月7日にセントレア(中部国際空港)で行われた
「空港音楽祭」というイベントについて語りました。

こちらの空港には立派なホールがあり、
元々はこのステージとフリースペースでのステージでの
出演のご依頼だったのですが、
ここには羽田でいうモノレールと京急のように、
名古屋鉄道が乗り入れています。

今回、名鉄の職員でもある鉄仲間のご紹介で
この出演が決まりましたので、
名鉄、セントレアそれぞれの担当の方と僕とで
さまざまなアイディアを出し合い、
今までにない楽しいイベントを作り上げました!

そのひとつを番組でご紹介いたしました。
そう、名鉄中部国際空港駅で行われた
発車式の模様です!


ホームで開催されたイベントの目玉は、
名鉄特急列車のミュージック・ホーンと
僕たちの演奏のコラボレーション発車式。

小田急ロマンスカーもタイフォンに決まりの旋律がありますが、
名鉄のこの警笛は沿線住民で知らない人はいないというほど、
ポピュラーなものなのです。

その旋律とスギテツの演奏がシンクロするという、
前代未聞の画期的な試みが実現しました。
1700系が「音楽家」になった瞬間はこちら!


s_IMG_0632.jpg

演奏を指揮するマエストロは、
GNRRでもおなじみになってしまった地元ラジオ局の鉄友、
東海ラジオの源石和輝(げんいしかずてる)アナ!

この日は「一日駅長」ということで、
ご覧の名鉄のコスチュームもバッチリ決まってます。

演奏をバックに源石駅長の号令のもと、
名鉄特急がミュージック・ホーンとともに
中部国際空港駅から岐阜駅に向かって出発するという、
ひとつ間違えるとダイヤが乱れてしまう緊張の一瞬!

s_IMG_0639.JPG

見事に役目を果たしましイベントが終わって、
駅長室にて敬礼!

源石アナの番組「モルゲン!」ブログに
より詳しく記載されていますのでぜひチェックして下さい!

http://www.tokairadio.co.jp/program/morgen/goshimai/entry-4353.html

仕掛人でもある名鉄の上野正裕さんにも
終演後にインタビューさせていただきましたが、
なんとこのあと僕たちはの演奏ステージを2回。
イベント会場では空港職員によるバンド "A.I.R."とコラボ、
ホールでは90分のスギテツショーと、
疲れたけれど、充実の一日でした。

三國ディレクターも今回はわざわざお越しいただき、
番組的には初のスタッフも含めたロケになりましたね!

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。


…そして久野知美さんとの「つれづれTRAIN」。

今日はスタジオにもう一人いるぞ…と思ったら、
久野さんの担当、且つ鉄道ファンなら知らない人はいない
ホリプロのマネージャー南田祐介さん。

xx.jpg

テーマは発車式繋がりで「名鉄」について。
そう、南田さんは僕達も出演したことのある、
2年ほど前に放送されていた名古屋のローカル番組
中京テレビ「鉄研」のレギュラーで、
東海圏にもなかなか造詣が深いのです。

名鉄名古屋駅の乗りこなしの難しさ、
かつてあった「高速」という種別、
盲腸線ファン垂涎の築港線、
特急「北アルプス」、犬山橋のお話などなど、
名鉄の素晴らしさを熱く暑く厚く語ってもらいました!
また来月も遊びに来て下さいね!!
…しかし、今回は埼玉の局とは思えない内容でしたね〜。



◆ スギテツ業務連絡 ◆
スギテツ with Friends SPECIAL TOUR

8/31(金) 浜松 ハァーミットドルフィン
9/02(日) 名古屋 DOXY
9/03(月) 大阪 KNAVE
9/28(金) 東京 7th floor

その他の情報はこちらへ ↓


7/15 番組回想記

おはようございます。パーソナリティのすぎうらです。

各地で雨が大変なことになっていますが、
ご多分に漏れず自分も今週はお仕事で名古屋〜東京を弾丸往復。
今回はマイカー移動でしたが、大雨で運転が怖かったのなんの!!
大雨のバースデイでした。

さて、今週は久しぶりに路面電車の特集でした。
というのも、先月僕たちは長崎にお仕事で行ったのです。
長崎と言えば路面電車!
そう、長崎電気軌道です。
  
そこで「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、
僕たちの「長崎路面電車乗車リポート」と相成りました。

先週の秩父鉄道に続き、今月は出張レポート満載!
ラジオならではの
「音で聴く鉄道」シリーズ、ご堪能いただけましたでしょうか。

番組でお伝えしきれなかった車庫見学の模様はこちら!
貴重なレストアシーン満載です!

sssss.JPG

qqqqqq.JPG

dddd.JPG

長崎電気軌道の山下哲平さん、
タウン誌「プレス」編集部の松尾さんにお話を伺いましたが、
お二人ともほんとに路面電車を愛していて、
長崎の誇りだと思っているのがよくわかりました。
皆さんも長崎に行かれたら、ぜひ路面電車に乗って、
長崎の人たちの温かい心に触れてくださいね。
ホント、いいとこですから。

ちなみに、ゲスト出演させていただいた
FM長崎もなんと79.5mhz、つまりナックファイブなのです!

vvv.JPG


そして「つれづれTRAIN」でも久野知美さんと
路面電車の話題をお送りしました。

久野さんも長崎の路面電車について熱く語っていましたね!
「夜景の下から見上げられる」素晴らしい!
そして東京の都電のかくれたエピソードもいくつかご紹介しました。

三國ディレクターによる「路面電車の日」都電荒川車庫イベントレポは、
追ってご本人のレポートのアップがあるそうです。
お楽しみに!!


◆ スギテツ業務連絡 ◆

スギテツ with Friends SPECIAL TOUR

8/31(金) 浜松 ハァーミットドルフィン
9/02(日) 名古屋 DOXY
9/03(月) 大阪 KNAVE
9/28(金) 東京 7th floor

その他の情報はこちらへ ↓

http://www.sugitetsu.com/ 

7/08 番組回想記

おはようございます。パーソナリティのすぎうらです。

昨日はスギテツにとって今年最大の鉄道イベント、
中部国際空港にて開催される空港音楽祭の一環として、
名鉄特急とのミュージックホーンと
生演奏のコラボレーションライブをやってまいりました!

いや〜とてもエキサイティングな体験!
番組でも今月中にこの模様はお伝えするとして、
今日の「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」、
1日遅れの「たなばた」生演奏からスタートいたしました!

IMG_0592.jpg

夏休みも近づいてきたので、
今回は鉄道を楽しめるテーマパークをご紹介。
今年の目玉は、3月にも番組でご紹介した
横浜市に間もなくオープンする「原鉄道模型博物館」ではないでしょうか。
世界的な鉄道模型収集家、原信太郎さんのコレクションを集めた、
世界でも類を見ない規模の博物館。架線から電気を取って走る模型など、
模型鉄でなくても必見です。

この夏休みは自由研究のテーマに鉄道を選んでみてはいかがですか?
番組でも研究のヒントをお教えできないかなぁと、考慮中です。


そして2回目を迎えた「杉浦哲郎と久野知美のつれづれTRAIN」。

実はわたくし、一足先に夏休み気分を満喫しようと、
NACK5の地元・埼玉県を横断するように走る秩父鉄道に
先月三國Dと2人で取材と称し、乗り鉄してまいりました。

IMG_0560.jpg

お目当てはもちろんこのSL、C58「パレオエクスプレス」。
熊谷から三峰口まで、およそ2時間の汽車旅!

豪快な汽笛の音、レールの上をのんびり走る音、転車台で向きを反転させる様子、
運転士の戸田さんのお話など、お楽しみいただけたでしょうか?

IMG_0569.jpg

こちらはSL弁当、取材中なのに呑み鉄!

IMG_0573.jpg


インタビューさせていただいた運転士の戸田さん。

IMG_0581.jpg

こちらが音をお聞かせした転車台。

パレオエクスプレス、夏休み中は予約が混み合います。
ご利用を計画している方は、お早めに秩父鉄道までお問い合わせください。

http://www.chichibu-railway.co.jp/


◆ スギテツ業務連絡 ◆

スギテツ with Friends SPECIAL TOUR

8/31(金) 浜松 ハァーミットドルフィン
9/02(日) 名古屋 DOXY
9/03(月) 大阪 KNAVE
9/28(金) 東京 7th floor

その他の情報はこちらへ ↓

http://www.sugitetsu.com/

最近の鉄活

こんにちは!

杉浦さんから飲みの席で

  「この頃、ちっともブログを書いてないじゃないですか!」

と指摘された番組ディレクターの“caipirinha”こと三國です。

長のご無沙汰をお許しください。

今日は久しぶりに番組ブログを書きます。

テーマは、

  「最近の鉄活」

「鉄活」とは「鉄道活動」の略。
ま、学校の部活みたいなもんでしょうか。


まずこちら

IMG_0505.jpg

東京の町、ここはどこでしょう?

答えは、台東区のとある場所。
よ〜く見てください。
2本のレールの外側に、もう1本レールがあるのがわかりますか?

そう、第三軌条!

答えはこちら!

IMG_0504.jpg


東京メトロ(地下鉄)でたった一つの踏切です。

上野駅から分岐して地上に出て、上野検車区へ入るところ。
どうしても一般道を横切らなければならず、
東京では地下鉄唯一の踏切となりました。

IMG_0506.jpg

ちゃんと遮断機もあります。

-2.jpg

奥をのぞくとこんな感じ。

残念ながら、新型車両1000系が踏切を通過するシーンには
出会えませんでしたが、地下鉄のもう一つの顔を見たような気がして
楽しかったです。

地下鉄の話題をもうひとつ。

今年度中に東急東横線と相互乗り入れが実現する予定の副都心線。
その渋谷駅に変化がありました!

きょうの画像です。

IMG_0606.jpg

これまで3番・4番ホームの間にあった仮の渡り通路が閉鎖されて、
その下の2線がお目見え。

IMG_0607.jpg

ホームドアがすでに設置されているのもわかります。

IMG_0608.jpg

また、仮の渡り通路がなくなって、ホームを間違える乗客が出るのを
防ぐため、半蔵門線・東急田園都市線との連絡通路には
液晶ディスプレイによる案内表示も設置されました。

いよいよ近づいてきたという感じになってきましたよ!
森林公園駅、飯能駅から元町中華街駅までが1本でつながるのが
待ち遠しい方も多いでしょうね。

7/1 番組回想記

おはようございます。パーソナリティのすぎうらです。
早いもので2012年も折り返し。
激動の半年でしたが、下半期もよろしくお願いします!


IMG_0589.jpg

今日の「鉄分満載! スギテツの鉄道トーク」、
7月の始発もヴァイオリン生演奏からスタートしました。
最近は旬の曲もおなじみになってまいりましたが、
今回は「夏」ということで、G・ガーシュインの名曲「Summertime」でスタート。

そして子供たちには楽しみな夏休みも間近ということで、
今回は新幹線を利用する「ファミリー向けお得キップ」をご紹介しました。

以下、番組でも紹介た三國ディレクターからの耳寄り情報です!


◆お得キップ情報◆

九州新幹線を使う「ビックリつばめ2枚きっぷ」は、
博多・熊本間の新幹線乗車券に博多駅の商業施設、
熊本の駅レンタカーで使える利用券がついています。
大変お安くてお得感いっぱいですが、利用にあたっては条件がありますから、
JR九州のウェブサイトをご覧になって確認してからお求めください。

http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/2012_surprised_tsubame/index.jsp

JR東海の「東海道新幹線 のぞみファミリー車両」。
こちらは「子供連れでも気兼ねなく乗れる専用車両」
「大荷物があっても安心の人数分プラス1席サービス」
「人数分のワンドリンク引換券」
というファミリーにはうれしいサービス。
こちらもJR東海のウェブサイトでお確かめください。

http://recommend.jr-central.co.jp/family/index.html

そして新幹線に出逢えるイベントもご紹介。

「浜松工場 新幹線なるほど発見デー」
JR東海浜松工場で行われます。
ドクターイエローの展示、新幹線屋根上見学など盛りだくさん。

http://recommend.jr-central.co.jp/naruhodo/index.html


…ちなみに鉄平くん曰く、
「新幹線の屋根の上で演奏したい!」
と興奮していました。


さてさて、「つれづれTRAIN」のコーナーでは、
今月から新アシスタントをお迎えしました。
ホリプロ所属の鉄道大好きアナウンサー、
久野知美さんです!

IMG_0596.jpg

「鉄子」より「女子鉄」という言葉を
普及させようと提唱する久野さん。
当番組もそれに賛同して、
これからは「女子鉄」で行きます!

アシスタント初回ということで、
女子鉄歴を語っていただきましたが、
その中に最近乗車された三陸鉄道の話題がありました。

僕が乗ったのが昨年のちょうど今頃。
そんなお互いの経験を通して、
震災絡みの真面目な話を語り合ったり、
番組的にも今までにない側面が出てきました。

こちらが震災の被害を克服して、
人々の足として復活した北リアス線の乗車証。
(南リアス線の復旧にはまだ時間がかかるということです)

IMG_0599.jpg

彼女のブログも要チェック!
番組収録の様子のアップもあるかもです。
久野知美さん、今後ともよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/tomomi-kuno/


ではでは、また来週!
日曜日の朝6時は
「スギテツのGRAND NACK RAILROAD」

出発進行!



◆ スギテツ業務連絡 ◆


空港音楽祭2012・盛夏
7/7(土) 中部国際空港(愛知)
※名鉄特急ミュージックホーンとの生コラボあり!

スギテツ with Friends SPECIAL TOUR
9/02(日) 名古屋 DOXY
9/03(月) 大阪 KNAVE
9/28(金) 東京 7th floor

http://www.sugitetsu.com/concert

1
アーカイブ