スギテツのGRAND NACK RAILROAD

パーソナリティー

プロフィール スギテツ

公式サイト

パーソナリティー

プロフィール 久野知美

公式ブログ
 

◆番組名:スギテツのGRAND NACK RAILROAD
◆放送日時:毎週日曜日 朝6:00〜6:55
◆パーソナリティー:スギテツ(杉浦哲郎、岡田鉄平)
8/26 番組回想記

1日遅れでおはようございます。

この1週間はものすごいスケジュールでした!
レコーディングの合間に大阪へ飛んで、
NGK(なんばグランド花月)に1日3ステ×3日間、
さらに昨日今日は地元名古屋にて
24時間テレビのイベントで2日で7ステ。

合間に次のレコーディングの準備、
そして各地で打ち合わせを膨大にこなし、
もはやキャパシティオーバーすれすれの
パーソナリティのすぎうらです。

___IMG_0701.jpg

鉄道とは何の関係もないですが、
こちらはNGK入り口の看板!
大御所に混じって名前がクレジットされています。

P8250047.jpg

こちらは24時間テレビイベントの一環、
「鉄研」トークショー。
鉄道アイドル「ゆゆ」こと木村裕子ちゃんや
おなじみ南田さんとご一緒いたしました。
ゆゆちゃんも番組ゲストに出たいと言ってくれたので
楽しみにしていて下さいね!


さて、26日の「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、
JR列車の愛称を取り上げました。

「はやぶさ」、「こまち」、「やまびこ」、
「北斗星」、「カシオペア」、「あけぼの」 etc...

それぞれに由来があるのですが、それを調べたり、
実際に見に行ってみたりするのも楽しいですね。

列車の愛称は、新旧数えきれないほどあります。
またいつか、列車の愛称についてお送りしたいと思います。

___IMG_0672.jpg

女子鉄アナ久野知美さんと、
今週は毎月恒例・久野さんのマネージャーさんでもあり、
上記24時間テレビでもご一緒した
南田裕介さんとお送りした「つれづれTRAIN」。
3人それぞれの「この夏の鉄活報告」をしました。

僕は番組でもお伝えした通り、
秩父、山口、広島、大井川などなど
仕事絡みとはいえかなり活発な鉄活だったんですが、
久野さんは何と小田急線に完乗!
南田さんは、「まだ夏は終わっていない!」
とばかりにこれからの鉄活予定まで話してくれました。
三人三様の鉄活風景が見えてきて、
お楽しみいただけたと思います。

久野知美さんへのメッセージフォームもできましたので、
こちらもぜひご活用下さい!



◆ スギテツ業務連絡 ◆

スギテツ with Friends SPECIAL TOUR

8/31(金) 浜松 ハァーミットドルフィン
9/02(日) 名古屋 DOXY
9/03(月) 大阪 KNAVE
9/28(金) 東京 7th floor

その他の情報はこちらへ ↓

http://www.sugitetsu.com/ 

またまた鉄活報告です。

こんにちは!

番組ディレクターの“caipirinha”こと三國です。

厳しい残暑が続いていますが、みなさんお元気でしょうか?

さて、僕の鉄活報告。
今回は、静岡県の岳南鉄道に乗ってきたというリポートです。

岳南鉄道については、以前杉浦さんと鉄平さんもこのブログで
リポートしてくれました。(5/6の番組回想記もご覧ください)
        
今回、僕も負けじと出かけて行ったのです。

IMG_0708.jpg


東京から湘南新宿ライン、東海道線で静岡県の吉原駅へ。
JRのホームのむこうに岳南鉄道の駅舎が見えます。

IMG_0707.jpg

スギテツの二人が乗ったのと同じ、旧京王井の頭線7000形。

IMG_0717.jpg

IMG_0724.jpg

車内はとってものどかです。

IMG_0746.jpg

岳南鉄道が走る静岡県富士市は、「紙の町」。
私たちが使う紙の多くは富士市で生産されています。

吉原駅を出発した電車は、およそ20分で終点の岳南江尾(がくなんえのう)駅へ。

IMG_0736.jpg

IMG_0733.jpg

この日はあいにくの雨模様。
全駅から眺められる富士山も雲のむこうでした。
岳南江尾駅で折り返す電車の上を新幹線N700が!

IMG_0735.jpg

夕方になって晴れた時には、岳鉄・富士山・N700のコラボを
見ることができました。
が、感激のあまり写真を撮るのを忘れました。修行が足りません。

実はこの日は、毎年恒例「がくちゃん ビール電車」最終運行日。
岳南江尾駅では、社員の皆さんがスタンバイ中。

IMG_0738.jpg

こちらがビール電車のチケット。
上の横長のキップは特典の一日乗車券。
硬券です!
さすが、紙の町富士市!

IMG_0751.jpg

東京へ帰るために岳南鉄道吉原駅で買ったキップがこちら。
これも硬券!!(涙)

IMG_0757.jpg

全駅絶景の岳南鉄道、楽しい乗り鉄の一日でした。
しかし、岳南鉄道も大きな課題を抱えています。
沿線住民の貴重な移動手段なのですが、経営は決して良好ではありません。
利用者だけでなく、全国の鉄道ファンから存続を切望されていて、
当面の存続は決まっていますが、越えなければならないハードルも。
まだ模索が続きます。
岳南鉄道、なんとしても残ってほしい路線です。

IMG_0754.jpg

8/19 番組回想記

おはようございます。
オリンピックも終わり、
残暑にヒィヒィ言いながらも、
ニュー・アルバムのレコーディングに励んでいる
パーソナリティのすぎうらです。

ffww.jpg

ちなみに昨日はヴァイオリン録音デイ。
荻窪のスタジオに集結し、
相方がガシガシ録音しております。

さて、きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では
“夏休み自由研究のヒント第二弾!
こんなにあるぞ 鉄道日本一と世界一”
と題して鉄道にまつわる日本一、
世界一のデータをご紹介しました。

考えてみると、
先々月鉄平くんと沖縄に行った時に乗ったゆいレールで
日本最南端と最西端の駅を同時に体験したり、
地元愛知県の弥富駅が日本一標高の低い駅だったり、
中学生の時に乗った小海線の野辺山駅は、
日本一標高の高い駅だったり、
東京在住時しょっちゅう乗り降りしていた新宿駅は
世界一の乗降客数を誇る駅だったり、
いろんな記録を実体験していたんですね!
これからも鉄活をするたびに、
何かの記録に触れられればと思います。


そして女子鉄アナウンサー、
久野知美さんとお送りした「つれづれTRAIN」。

今日は、最近東京メトロ丸ノ内線と副都心線の
発車メロディのCDに参加された
作編曲家で、ギタリストの塩塚 博さんをお迎えしました。

IMG_0671.jpg

僕は以前から存じ上げていたんですが、
実は、番組ではお伝えできなかったお話もあって、
同じ音楽家としていろいろ参考になりました。
塩塚さん、このほかにもJR山手線をはじめ、
いろいろな路線の駅メロを作っていらっしゃいます。
皆さんも、きっとどこかで塩塚さんのメロディを聴いているはずです。

IMG_0688.jpg

http://www.teichiku.co.jp/catalog/tokyometro/

興味をお持ちの方はこちらをご覧ください!

それにしてもきびしい残暑が続いています。
皆さん、熱中症にはくれぐれも気をつけてください。


◆ スギテツ業務連絡 ◆

8/22~24 なんばグランド花月
8/25~26 中京テレビ「24時間テレビ」イベント


スギテツ with Friends SPECIAL TOUR

8/31(金) 浜松 ハァーミットドルフィン
9/02(日) 名古屋 DOXY
9/03(月) 大阪 KNAVE
9/28(金) 東京 7th floor

その他の情報はこちらへ ↓

http://www.sugitetsu.com/ 

8/12 番組回想記

おはようございます!
猛暑が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
オリンピックも佳境の中、
スギテツの新譜のレコーディングがスタートしました。
夏休み返上でがんばっているパーソナリティのすぎうらです。

番組冒頭で触れましたが、今から27年前1985年の今日、
日本航空のジャンボジェット機が群馬県の御巣鷹の尾根に墜落、
乗員乗客520人が亡くなるという大事故がありました。
改めて亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
番組Dの三國さんはこの事故で友人を亡くされたとのこと。
僕たち鉄道ファンも、すべての交通機関の安全な運行を願っています。


さて、「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」は
夏休みもあっという間に半分、
「まだまだ先は長い」と気楽にかまえていると、すぐに新学期ってことで、
そろそろ宿題のことが気がかりという小中学生も多いんじゃないでしょうか。

そこで今日は、お子様リスナーの方々に向けて、
将来の鉄道ファン養成のためにスギテツから「これは!」と思える本を
紹介しました。

IMG_0661.jpg

まずはこちら。
右側の「一個人8月号」は、“大人の鉄道大図鑑”という特集号ですが、
写真が豊富で文章もわかりやすくオススメです。
路面電車の現状と未来についての文章は、
この番組でもおなじみの鉄道ジャーナリスト
史絵.さんが書かれています。これは必読です。
そして左側の「週刊東洋経済2012年2月25日号」。
こちらはさすがに「会社四季報」を出版している会社の雑誌だけに、
その取材力と大量のデータに圧倒されます。
より専門的にデータを集めたい方にオススメ。

IMG_0677.jpg


そしてもう一つ。単行本で鉄道入門に向いているのがこちら。
所澤秀樹著「鉄道の基礎知識」(創元社刊)。
その名の通り、鉄道の基礎知識を身につけるにはお役立ちの一冊です。

今年の夏休みの自由研究は、ぜひ「鉄道」をテーマに選んでください!



そして女子鉄アナウンサー久野知美さんとの「つれづれTRAIN」。

今週は前回お届けした広島電鉄乗り鉄の前日、
山口県下松市の板金加工会社「山下工業所」を
訪ねたときの模様をリポートしました。
以前番組でもご紹介したように、
新幹線車両の一番前の部分、
「顔」とか「おでこ」と呼ばれる部分を作っている会社です。

そして、その作業はすべて職人さんによる手作業!
日本中を走る最先端の技術の結晶・新幹線車両の先頭部分は、
手作業で作られているんです。

さらに、こちらの職人さんのすごいところは、
見よう見まねでアルミ製のヴァイオリンとチェロを作ってしまったこと!

kryphoto-thumb-240x180-5712.jpg

ヴァイオリンは以前鉄平くんが山口放送の番組で試奏したので、
その音もご紹介しました。
その時の写真を再掲載しておきましょう。
ヴィジュアルインパクトすごいでしょ!

IMG_0673.jpg

このヴァイオリンも作られている日本の匠、藤井さんと記念写真!
職人というと「てやんでい!」みたいなイメージですが、
ほんわかしたとても素敵な方でした。

ただいまレコーディング中のニュー・アルバムでは、
山下工業所さんとのコラボ作品も収録予定です。
お楽しみに!

皆さんも、山下工業所のウェブサイトをぜひチェックしてみてください。
そして、日本の巧みのすばらしさを感じ取ってください。

http://www.yamashita-kogyosho.com/




◆ スギテツ業務連絡 ◆

スギテツ with Friends SPECIAL TOUR

8/31(金) 浜松 ハァーミットドルフィン
9/02(日) 名古屋 DOXY
9/03(月) 大阪 KNAVE
9/28(金) 東京 7th floor

その他の情報はこちらへ ↓

http://www.sugitetsu.com/ 

8/5 番組回想記

おはようございます!
猛暑が続きますがお元気ですか?
パーソナリティのすぎうらです。

今日の「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」は、
諸事情により愛知県瀬戸市のコミュニティFM局
「RADIO SAN-Q」のスタジオをお借りして収録をしました。

IMG_0618.jpg


ゲストにお迎えしたのは、鉄道とおもちゃの雑誌
「鉄おも!」のライター、山田司さん。
雑誌の紹介、将来の鉄道ファンになるであろう
「子鉄」と親はどう向き合うか?
など幅広いお話をうかがいました。

http://www.tetsuomo.com/

IMG_0663.jpg

番組ではご紹介しませんでしたが、
実は山田さんの本業は瀬戸市観光協会の事務局長。
焼き物の街として知られる瀬戸を
全国にPR活動をしていらっしゃいます。
リスナーの皆さん、
もし愛知県へお出かけになることがあったら、
ぜひ名鉄瀬戸線(愛称「瀬戸電」)に乗って
瀬戸市を訪れてはいかがでしょう?
瀬戸内海、瀬戸大橋ではなく、瀬戸物で有名な瀬戸市です!


そして女子鉄アナウンサー
久野知美さんとお送りした「つれづれTRAIN」。
今回は僕が仕事で訪れた広島で、広島電鉄・通称「広電」に
乗り鉄してきたをリポート。
6月の長崎、札幌に続き、路面電車づいていますねわたくし。

IMG_0686.jpg

広島といえば路面電車王国。
広島カープ、サンフレッチェ広島と並んで
市民に愛されている広電は、
営業キロ、1日の利用客数で日本一の路面電車です。

IMG_0689.jpg

独特の乗り換え方法にちょっと戸惑いましたが、楽しい乗り鉄旅でした。
広電の落合さんにもお話をうかがいました。
市民の足として、いろいろな経営努力をされているのがわかりました。

IMG_0694.jpg

こちらが本社前にレストランとしてデビューした
ドルトムント社車両。カッコいいですね!

明日6日は、広島に世界初の原子爆弾が投下された日。
9日の長崎、15日の終戦の日と、今年も鎮魂の夏がやって来ました。
奇しくもオリンピックが開かれている今年の夏。
世界の平和を祈らずにはいられません。


◆ スギテツ業務連絡 ◆

スギテツ with Friends SPECIAL TOUR

8/31(金) 浜松 ハァーミットドルフィン
9/02(日) 名古屋 DOXY
9/03(月) 大阪 KNAVE
9/28(金) 東京 7th floor

その他の情報はこちらへ ↓

http://www.sugitetsu.com/ 


1
アーカイブ