スギテツのGRAND NACK RAILROAD

パーソナリティー

プロフィール スギテツ

公式サイト

パーソナリティー

プロフィール 久野知美

公式ブログ
 

◆番組名:スギテツのGRAND NACK RAILROAD
◆放送日時:毎週日曜日 朝6:00〜6:55
◆パーソナリティー:スギテツ(杉浦哲郎、岡田鉄平)
2/16 & 23列車衝突防止システム & 高尾山の冬そば and more…

おはようございます!

パーソナリティのすぎうらです。

ツアーの公演が毎週末あった関係で、

このところ更新が遅くなって申し訳ありません。

各地での学生さんとのコラボも順調、

色々なハプニングもありつつ、楽しくやっています。

 

20140222_073.jpg

 

こちらは土曜の岐阜・神戸町公演。

中学生とのコラボでした!

 

というわけでこのブログ、

今回は二週分まとめてお届けします。

 

まず、2月16日放送分からです。

新しい列車衝突防止システムをご紹介しました。

列車の衝突事故を防止するシステムとしては、ATS(自動列車停止装置)がおなじみ。

列車が停止信号を越えて進行使用とした時に警告を発したり、自動的にブレーキを

作動させて列車を停止させる装置です。

このたび、JR東日本が導入する新しいシステム「無線式列車制御システム」(ATACS)は、

列車自らが位置を検知して、無線で地上の制御装置に知らせるもので、

その精度は1kmあたり5mという高性能。

制御装置は無線で知らされたすべての列車の位置から、衝突やカーブでの過速度が

ないように列車にさまざまなデータを送信します。もし、運転士が誤っても、

自動的にブレーキをかけます。

このシステムはすでに仙石線で導入されて、安定して稼働しているので首都圏への

導入が予定されています。

後半、女子鉄アナウンサー久野知美さんとの「つれづれTRAIN」、

久野さんが高尾山の冬そばを紹介してくれました。

 

以下、同行した三國Dの報告です。

 

こんにちは!番組ディレクターの三國です。

2月4日、久野さんと京王線に乗って、高尾山口まで。

のんびり高尾山を散策…のつもりで出かけたのですが、

当日、高尾山は雪が舞うという意外なお天気。

それでも中腹まではリフトで上りました。

 

IMG_2336.jpg

 

そしてケーブルカー「高尾山駅」近くのお店「香住」で一杯目のそばを。

 

IMG_2338.jpg

 

濃厚なとろろがたっぷり。山菜の小鉢つきです。

京王線新宿駅で、高尾山口駅までの往復きっぷと、

ケーブルカー&リフトの乗車券がセットになった割引券を買って行きました。

そば一杯について100円のキャッシュバックがあります。

 

IMG_2340.jpg

 

100円玉をポチ袋に入れてくれました。

 

IMG_2341.jpg

IMG_2342.jpg

 

そばをいただいて、外へ出ると、もうあたりは雪化粧。

 

IMG_2343.jpg

 

ケーブルカーで山を下ります。

 

IMG_2346.jpg

 

そして、二杯目に挑戦!

今度は麓の「栄茶屋」へ。

 

IMG_2350.jpg

 

こちらの名物は、地元八王子市産のキクラゲがのった

「天狗の耳たぶそば」!

 

IMG_2348.jpg

 

特大&肉厚のキクラゲを、高尾の天狗の耳たぶに見立てて、

濃いめのつゆと水菜、細く切った唐辛子などといただきます。

うまいっ!

 

思わぬ雪にちょっとびっくりした久野さんでしたが、

そば二杯をしっかり食べて、元気に新宿へ戻りました。

 

IMG_2356.jpg

 

「高尾山の冬そばキャンペーン」は、3月31日まで。

オススメです。ぜひ一度お出かけください。

 

IMG_2359.jpg

 

 

つづいて2月23日放送分です。

 

「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」は、

時間を拡大して2月8日に東京池袋のドープラウンジ劇場前店で行われた

プレミアム・イベントのもようをお聴きいただきました。

このイベントは、ぼくたちのアルバム「スギテツ・アカデミカ」と、

同じレコード会社キングレコードからやはりアルバムをリリースした

SUPER BELL"Zさんとの合同イベントでした。

当日は各地が大雪に見舞われて、都内でも大変な積雪になったんですが、

それにもかかわらず、たくさんのお客さまが来てくださいました。

番組でご紹介したように、ぼくたちのステージにSUPER BELL"Z野月貴弘さんが、

そしてSUPER BELL"Zのステージにぼくたちが参加して、

相互乗り入れコラボ演奏もしました。

お楽しみいただけたでしょうか?

 

そして後半、女子鉄アナウンサー久野知美さんとの「つれづれTRAIN」は、

月1レギュラー南田マネージャーも加わって、自慢の鉄道コレクションについて

熱く語り合いました。

 

IMG_2360.jpg

 

僕はオリンピックにちなんでこちらを選びました!

 

20140208_125513.jpg

 

小郡〜津和野間を貴婦人に乗車したときの想い出。

自分でプランニングした初遠征ということもあり、

番組でもお話しましたが、自分にとっての「金メダル」なのです!

 

久野さん持参の「女子鉄BOX」はこちら

 

IMG_2367.jpg

 

フタを開けると…

 

IMG_2368.jpg

 

見ているだけで楽しくなります!

そして、お話に出てきた「京阪電車沿線案内図」はこちら

 

IMG_2363.jpg

 

さらにお話にあった琵琶湖遊覧外輪船「ミシガン」も載ってます!

 

IMG_2365.jpg

 

それぞれにいろんなコレクションがありますね。

 

さて、南田さんが出演されるクラシック音楽演奏会はこちらです。

 

IMG_2410.jpg

 

3月2日(日) 15:00〜 池袋の東京芸術劇場コンサートホール

ぜひお出かけください!

2/9 「のぞみ◯号」の謎 & 弱暖房車がない理由

おはようございます!

鉄道の街、山口県下松市での公演を昨日無事終えた

パーソナリティのすぎうらです。

 

二週続けて更新が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

7日(土)は、広い範囲で大雪となりました。

埼玉や東京もその影響を受け、鉄道ダイヤが大幅に乱れました。

当日に池袋で開催された、

スーパーベルズさんとのイベントにご来場いただいた方、

皆さん無事に帰ることができたでしょうか?

 

 

さて、きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、

「のぞみ◯号」とか、「踊り子◯号」などの数字の謎についてお話しました。

簡単にいえば、下りが奇数、上りが偶数。出発時刻順に数字がつけられるんですが、

新幹線の場合はちょっと複雑で、運行順につけていくのではなく、

列車名のあとに列車番号をつけ、さらにそのあとにアルファベットの「A」をつけています。

ですから、「のぞみ1号」の列車番号は「1A」、「ひかり501号」は「501A」となります。

さらに、列車番号はひとつの列車に固有の番号ですから、同じ番号の列車は存在しません。

優等列車順に若い番号がつけられますから、「1号」が「のぞみ」につけられたら

「ひかり1号」や「こだま1号」はあり得ないことになります。

番号ひとつとっても、複雑な法則があるんですね。

 

後半「つれづれTRAIN」では、女子鉄アナウンサー久野知美さんが、

「弱冷房車」があって、なぜ「弱暖房車」はないのかという疑問に

答えてくれました。

ざっくりいうと、「冷房は温度設定ができるけれど、暖房はそれができないから」

なんです。

つまり、乗客が工夫して乗車するしかないのです。

でも、冬の電車は時として暖房が強すぎて、ボーッとしてしまうことがありませんか?

温度の感じ方は人それぞれですから難しいですね。

 

さて、来週は久野さんが取材リポートをお届けします。

さて、どこへ行くのでしょう?

IMG_2352.jpg

 

2/2 京急の二度の改軌 & 大鉄の女子旅

おはようございます!

パーソナリティのすぎうらです。

更新が遅くなってごめんなさい。

今日のスギテツは京都で公演です!

 

今日の「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、

京浜急行が経験した二度の改軌工事についてお伝えしました。

 

IMG_2245.jpg

 

「改軌工事」とは、線路の幅を変更する工事のことで、

そんなにしばしば行われるものではありません。

以前このコーナーでは、京成の改軌工事についてお伝えしました。

京成が都営浅草線・京急線と相互乗り入れを開始するために、

それまで1,372mmだった線路の幅を、

浅草線・京急線の1,435mmに合わせるために行った改軌工事です。

その相手方の京急は、実は過去に二度も改軌工事を経験したのです。

1,435mmでスタートした京急線は、東京市電との相互乗り入れのために

1,372mmに改軌。

後に湘南電鉄と相互乗り入れするために再び1,435mmに。

「改軌工事」と文字にすると簡単ですが、実際は大工事です。

今の京急にはそんな歴史があったんですね。

 

IMG_2247.jpg

 

さて、後半女子鉄アナウンサー久野知美さんとお伝えした「つれづれTRAIN」では、

SL運行でおなじみの静岡県の大井川鉄道が企画した女性限定のツアー

「しずおか大人の文化祭共同企画〜働く男性シリーズ〜女性限定 大鉄1日密着女子旅」

をご紹介しました。

女子鉄の方、鉄ではないけれど旅をしたい方、女性ならどなたでもOK。

くわしくはこちら ↓

 

http://www.oigawa-railway.co.jp/choice_tour.html#hataraku

 

IMG_2333.jpg

 

そしてもうひとつ!

いま発売中の雑誌「男の隠れ家」3月号は、ローカル線特集号です。

ぼくたちも取材を受けて、ローカル線への想いを語りました。

(実は南田マネージャーのページもあります)

 

IMG_2334.jpg

 

発行元の株式会社プラネットライツ様のご好意で

この3月号を3名の方にプレゼントします。

このブログページの一番上にあるフォームからお申し込みください。

応募者多数の場合は抽選とします。

〆切は今日の深夜0時。

当選者の発表は商品の発送をもって代えます。

ご応募、お待ちしています!

1
アーカイブ