スギテツのGRAND NACK RAILROAD

パーソナリティー

プロフィール スギテツ

公式サイト

パーソナリティー

プロフィール 久野知美

公式ブログ
 

◆番組名:スギテツのGRAND NACK RAILROAD
◆放送日時:毎週日曜日 朝6:00〜6:55
◆パーソナリティー:スギテツ(杉浦哲郎、岡田鉄平)
4/27 土屋礼央さん & Let's おしゃ鉄

おはようございます!

ここのところ寒暖の差が激しい日々が続きましたが

皆様お元気でしょうか?

先週、大井川鐵道SL宴会ライブ3デイズも無事終わり、

明日からの紀尾井町でのツアーextra公演の準備で大忙しの

パーソナリティのすぎうらです。

 

ooigawa.JPG

 

こちらはお世話になったお座敷列車と、

宴会ライブで共演していただいた大井川名物ハーモニカおじさん!

番組でもこのイベントのもようを来週再来週と2週にわたってお届けします。

お楽しみに!

 

さて、今日の「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」は、

またまたゲストをお迎えしました。

鉄道ファンとしても有名で、「タモリ倶楽部」などでもおなじみの、

RAG FAIRの土屋礼央さんでした!

 

土屋さんは、今月からNACK5で始まった

キラメキミュージックスター「キラスタ」(月〜木 18:00〜20:00)の

月曜日と火曜日のパーソナリティです。

そして最近、ご自身のユニットTTREの新譜も発表されました。

 

実は初対面だったのですが、例によって「鉄話」に熱中してしまい、

時間が経つのを忘れてしまいます。

土屋さんは、ミュージシャン、鉄道好きだけでなく、

京王電鉄の株主さんでもあります。

さらに、スマホアプリの開発まで手がけるというマルチぶり!

「言いにくいことは車掌さんに言ってもらおう」がコンセプトの

爆笑アプリです。

鉄平くんは土屋さんの開発だと知らずにDLしていたとか。。。

 

スマホをお使いの方はぜひ

「ダァシェリエス」を検索してダウンロードを!(無料アプリです。)

 

IMG_2458.jpg

 

後半「つれづれTRAIN」は、女子鉄アナウンサー久野知美さんが自ら推進する

「おしゃ鉄」を紹介してくれました。

 

車両の色や路線のイメージとコーディネイトしたファッションで

鉄道を楽しむというのが「おしゃ鉄」のコンセプト。

 

中味に関しては女性のファッションに若干疎いわたくし、

失礼ながらただお話を聞いているだけになってしまいました。

 

ですが、久野さんのコンセプト、目の付けどころは流石だと思いました!

 

…って、なんだかビジネスマン目線になってしまいましたが、

詳しくは ↓ こちらをご覧ください。

 

http://www.jtb.co.jp/kokunai/tetsutabi/girls/oshatetsu.html

 

 

最後にお知らせです。

GWのアルシェのイベントに2年ぶりに出演させていただきます。

久野さん、そして小笠原聖さんとのトークライブも交えた公開録音。

リスナーの皆様にたくさん集まっていただけると嬉しいです。

ご来場、お待ちしています!

詳しくは ↓ こちらをご覧ください。

 

http://www.nack5.co.jp/information_944.shtml

 

※先週お知らせした北総鉄道様ご提供の

「烈車戦隊トッキュウジャー」記念乗車券

プレゼントにたくさんのご応募をいただき、ありがとうございます。

抽選の結果3名様が当選と決まり、商品を発送いたしました。

惜しくも選に漏れた方は残念でしたが、次回のプレゼントの機会にも

ご応募くださいますようお願い申し上げます。

4/20 指田郁也さん & 「ほくそう春まつり」

おはようございます!

今週末はあの大井川鐵道にて3日間、SLお座敷ライブ敢行中の

パーソナリティのすぎうらです!

 

一昨日、昨日ととても盛り上がりまして、

この番組でも来月、その模様をお伝えする予定です。

 

20140419_103823.jpg

 

こちらは昨日のウェルカム車庫ライブの様子。

僕達も、お客様もヘルメット着用でライブ鑑賞

…めちゃシュールな光景です!

詳しくは来月のOAをお楽しみにです!

 

さて、今日の「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」には、

久しぶりにゲストをお招きしました。

2012年4月29日の放送以来およそ2年ぶりの登場

シンガーソングライターで鉄道ファンとしても有名な指田郁也さんです。

 

指田さんがパーソナリティを務める

我が地元名古屋のZip-FMの番組にも一度出演させてもらっていますが、

なんとジングルなどに僕達の曲を使っていただいています!

テツ音楽の輪はジャンルの垣根を超えますね!

 

そんなわけで、やっぱりというか、案の定というか、

音楽のお話もさることながら、まず鉄道のお話で盛り上がりました(笑)。

寝台特急「北斗星」をこよなく愛する指田さん、

去年の大晦日から今年の元日にかけて

「北斗星」に乗ってきたそうです。

そして、本業の音楽の方では、

3日後の23日にニューシングル、

とってもポップな「hello-EP」がリリースされます。

皆様、是非チェックしてみて下さいませ!

指田さんのウェブはこちら↓

 

http://official.stardust.co.jp/sashidafumiya

 

IMG_2457.jpg

 

後半、女子鉄アナウンサー久野知美さんとの「つれづれTRAIN」では、

27日(日)に開催される北総鉄道の「ほくそう春まつり」を取り上げました。

お話をうかがったのは、当番組でもおなじみの北総鉄道営業課の三塚一弘さん。

準備でお忙しい時期にていねいにお話くださいました。

 

そしてそして、三塚さんからビッグなプレゼントが!

いま大人気の戦隊ものTVシリーズ「烈車戦隊トッキュウジャー」の

記念乗車券セットを3名の方にプレゼントしていただくことになりました!

トッキュウジャーの撮影が北総線内で行われているというご縁で、

北総鉄道さんから記念乗車券が発売されました。

これはレアものです。

 

応募方法は ↓ こちら。

 

  「烈車戦隊トッキュウジャー」記念乗車券プレゼント

    ☆ご希望の方は、このブログページの一番上にある

     「プレゼント希望」のフォームからお申し込みください。

    ☆締め切りは今日の正午(お昼の12時)です。

    ☆3名の方にプレゼントします。応募者多数の場合は抽選とします。

    ☆当選者の発表は、商品の発送をもって代えます。

 

たくさんのご応募、お待ちしています!

「ほくそう春まつり」については ↓ こちらをごらんください。

 

http://www.hokuso-railway.co.jp/pc/index.html

   

北総鉄道の三塚一弘さん、どうもありがとうございます!

 

IMG_2463.jpg

4/13 奈良線 & 島原鉄道乗車記その2

おはようございます!

すっかり桜も散ってしまいましたが、

次の週末は大井川鐵道で3日連続SLお座敷コンサートを控え、

とても楽しみにしているパーソナリティのすぎうらです。

 

radiko.jpプレミアムのおかげで全国で聴けるようになって

2回目のオンエアとなりましたが、

今日の「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」は、

路線名と実際に走っている地域が一致しない路線をご紹介しました。

 

JR奈良線がそれです。

路線名は奈良線なのに、実際は京都府内しか走っていません。

奈良県内は関西本線の一部なのですが、路線案内としては

京都駅から奈良駅までを奈良線と扱っています。

駅名と実際の地域が一致しない例はいくつかありますが、

(たとえば品川駅は実際は東京都港区のように)

路線名と地域が一致しないのは珍しいですね。

もし、奈良線のほかにもこんな例があったら、

ぜひ番組宛にお知らせください。

 

後半、久野知美さんとの「つれづれTRAIN」は、

ぼくの島原鉄道乗車レポートのパート2をお送りしました。

 

20140326_100400-1.jpg

 

島原城、とても美しかったです。

展示物で興味深かったのは、やはり隠れキリシタンの遺産。

隠し十字架が彫ってある仏像には驚きました。

 

20140326_153654.jpg

 

島鉄のスタッフの佐藤公之さんにも興味深いお話が伺えました。

鉄道博物館に鎮座するSL1号機関車が、

実は島原鉄道でも走っていたものなんて、

番組とも何だかご縁を感じてしまいます。

 

20140413_081954(0).jpg

 

お話に出た「愛野→吾妻」行きの愛の記念切符。

北海道の「愛国→幸福行き」を彷彿させますね。

 

20140413_081858.jpg

 

100年史の貴重な本をいただいてしましました!

 

この後は島原温泉に浸かり、

翌日の諫早でのライブも楽しみました。

 

長崎を訪れる際には、是非島鉄に乗って見て下さい!

海沿いをのんびり走るディーゼルに癒されること間違いなしです。

 

島原鉄道さんのサイトはこちら↓

http://www.shimatetsu.co.jp/

 

新年度はまた、たくさん乗り鉄レポートしたいと思います!

4/6 新幹線の列車名称 & 島原鉄道乗車記その1

おはようございます!

パーソナリティのすぎうらです。

 

いよいよ新年度に入りました。

番組はおかげさまで順調に定時運行を続けています。

そして、今月から番組が全国で聴けるようになりました!

詳しくはこちら↓

 

http://radiko.jp/rg/premium/

 

これからもよろしくお願いいたします!

 

さて、きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、

先週につづいて新幹線の話題をお届けしました。

取り上げたのは列車名称。

「ひかり」、「こだま」、「のぞみ」、

「はやぶさ」、「やまびこ」、「こまち」…。

いろいろな名前の列車が登場していますが、

大きく分けると「ひかり」などの光系、

「こだま」「やまびこ」などの音系、

「はやぶさ」などの鳥系、

「のぞみ」などのそれ以外、

ということになりそうです。

みなさんはどの名称が思い出に残っていますか?

 

IMG_0826.jpg

 

鉄道博物館に展示されている0系

 

IMG_0091.jpg

 

東京駅に並ぶ700系(左)と300系

 

000_1201.jpg

 

おなじみのN700系

 

先週もこのブログでお伝えしたように、

番組では「東海道新幹線とわたし」

というメッセージフォームを設けています。

今年開業50年を迎えた東海道新幹線の思い出など、

みなさんの東海道新幹線に寄せる思いをお送りください。

番組で随時ご紹介していきます。

 

さて、後半の「つれづれTRAIN」は、

いつもとは逆のスタイルでした。

これまで何度か久野知美さんがスタジオを飛び出し、

いろいろな鉄道の乗車記を伝えてもらいましたが、

今週と来週は、僕の乗り鉄レポートをお届けします。

乗ったのは、九州は長崎県の有明海沿いを走る島原鉄道。

非電化でディーゼル車が走るローカル線です。

3月末の諫早での公演の前日のオフで楽しんだのですが、

久々の乗り鉄レポートとなりました!!

 

 

 

20140326_090815.jpg

 

こちらが乗車したディーゼル車。

西武線より濃いめの黄色が島鉄カラーだそうです!



20140326_093538.jpg

 

大三東駅は目の前が有明海!!

海の美しさにも癒された楽しい旅!

 

20140326_094844.jpg

 

島原は歴史のある街。

駅舎も雰囲気にぴったりです!

 

こちらのレポートは2週に渡ってお届け致します。

来週もぜひお聴きくださいね!

 

あと、個人的なお知らせですが、、、

宝島社のTJ MOOKから発売中の「最後の寝台列車」という本に

寄稿をしています。

番組でも以前お話させていただいた、

初の夜行列車「金星」に乗った想い出などを綴っています。

是非、チェックしてみてください!

 

12713801_20140310172653.jpg

1
アーカイブ