スギテツのGRAND NACK RAILROAD

パーソナリティー

プロフィール スギテツ

公式サイト

パーソナリティー

プロフィール 久野知美

公式ブログ
 

◆番組名:スギテツのGRAND NACK RAILROAD
◆放送日時:毎週日曜日 朝6:00〜6:55
◆パーソナリティー:スギテツ(杉浦哲郎、岡田鉄平)
6/1 「車掌さん声」& 山手線新駅

おはようございます!

この1週間は久々のライブなしウィーク(今年初めてかも?)、

溜まったデスクワークや音楽制作仕事を片付けて、

早く乗り鉄の旅に出たくてウズウズしている

パーソナリティのすぎうらです。

 

きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、

おなじみの「車掌さん声」についてお伝えしました。

車掌さんの声色といえば、中川家礼二さん、ダーリンハニー吉川さんなど

得意とされる方は大勢います。

 

IMG_2458.jpg

 

そうそう、この間ゲストに来てくださった

TTRE土屋礼央さんもお上手でした。

 

あの喉をギュッと締めて、

ちょっと鼻にかかった発声をすると車掌さん声の出来上がり!

好き嫌いはあるでしょうが、

あの声を聞くとホッとすると言う方も多いでしょうね。

やはり、人から人へ生の声で伝えるのって魅力があります。

でも最近では、自動音声が多くなって

あの独特の名調子(?)が聞けないことも多くなりました。

生の車掌さん声と自動音声、あなたはどちらがお好きですか?

 

女子鉄アナウンサー久野知美さんとの「つれづれTRAIN」では、

先週に続き大阪南部を走るローカル線のご紹介をしました。

今回が水間鉄道、まだ僕も久野さんも乗車したことのない路線です。

枕木オーナーなど色々な取り組みをしている水間鉄道について

もっと知りたい方はこちらをご覧ください!

 

http://www.suitetsu.com/

 

さてさて、東京の山手線にいよいよ新駅が誕生することになりそうです!

番組を開始当初からお聴きいただいている方はご記憶かも知れません。

2012年1月最初の放送で、品川と田町の間に新駅ができるという情報を

いち早くお伝えしましたが、ついにそれが現実のものとなります。

 

2020年の東京オリンピック・パラリンピックまでに開業予定だとか。

実現すれば、1971年の西日暮里駅開業以来のことです。

 

ここで三國Dより問題です!

「西日暮里駅のひとつ前に誕生した山手線の駅はどこでしょう?」

 

答えは、来週のこのブログでお伝えするそうです!

 

最後にスギテツからのお知らせです。

先週、先々週と番組で実況をお伝えさせていただいた

大井川鐵道SLお座敷宴会ライブが7/4・5にアンコール開催されます。

5日は既に満席となっておりましたが、

4日の方もOA後にご予約いただいた方がたくさんいらっしゃったようで、

いよいよ残り5席となっています!

もう年内のアンコールの予定はございませんので、

皆様のご乗車をぜひお待ちしています!!

 

ご予約はこちら↓

 

http://ow.ly/wtCJS

5/25 大井川鐵道宴会LIVE Part 2 & 阪堺電車

おはようございます!

パーソナリティのすぎうらです。

更新が遅くなってしまいすみません!

 

先週は怒濤のライブ5連チャンだったスギテツ。

締めは大宮鉄道ふれあいフェスタとなりましたが、

ご来場いただいたリスナーの皆さん、どうもありがとうございました!!

 

さて、今日の放送では先週に続いて、

先月行われた大井川鐵道でのイベントの様子をお届けしました。

今回は、車内で復路に行われた宴会LIVEをお聴きいただきました。

 

20140419_145342.jpg

 

こんな感じで乾杯からスタート!

 

20140419_150738.jpg

 

SL名物、ハモニカおばさんとのコラボ!

 

20140419_151225.jpg

 

あやしいクラシック・デュオ「テツスギ」!

 

20140419_152205.jpg

 

こちらは残念ながら放送できなかった禁断のデュオ!

 

20140419_153850.jpg

 

お客さまのリクエストにお応えしたメドレーは

曲に合わせてアドリブでアクション!!

 

普段のステージとは、ひと味もふた味も違う雰囲気を

お楽しみいただけたでしょうか?

 

7月にはアンコール開催も予定しておりますので、

今回のOAを聴いて興味を持たれた方は是非ご参加ください!

 

20140420_095244.jpg

 

こちらは控え室とてお借りした新金谷駅の会議室に

飾ってあったアナログレコード。

コレクターズアイテムですね!

 

 

後半、女子鉄アナウンサー久野知美さんとの「つれづれTRAIN」では、

大阪に唯一走る「阪堺電車」についてお伝えしました。

 

僕は3年ほど前に初めて関西乗り鉄旅をした時に乗ったのですが、

まさに「じゃりん子チエ」の世界が車窓に広がり、

ザ・大阪を感じる路線でした。

 

大阪生まれの久野さん曰く「阪堺電車は大阪の良心」だとか。

大阪っぽいド派手な広告がラッピングされたものが多いんですが、

最近導入された低床車はスマートなデザインがとても斬新です。

南海電車とともに、大阪の南部へ向かう路線。

ぜひ一度ご乗車を!

5/24「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」に出演します!

今週の土曜日 5月24日に大宮駅周辺で行われるイベント

「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」の中で行われるステージイベントに

スギテツが出演します。

 

会場は大宮駅西口の鐘塚公園です。

 

https://www.google.co.jp/maps/place/%E9%90%98%E5%A1%9A%E5%85%AC%E5%9C%92/@35.905507,139.620862,17z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x5dc84e693ee7cf4d

 

時間は14時15分からトークショーとクイズ大会

こちらはおなじみの南田裕介さん(ホリプロマネージャー)、

野月貴弘さん(SUPER BELl"Z)、小笠原 聖さん(NACK5パーソナリティ)

といっしょです。

 

そしてスギテツのLIVEは、14時40分ころからです。

 

さいたま市とJR東日本がタッグを組んで、鉄道文化が息づく

大宮駅周辺でさまざまなイベントが繰り広げられます。

 

 http://www.jreast.co.jp/tabidoki/tabitetsu/common/pdf/201405/140507_03.pdf

 

みなさん、ぜひお越しください!

5/18 大井川鐵道イベントレポその1 & 東武博物館

おはようございます!

パーソナリティのすぎうらです。

 

いや〜昨日はまいりました!

昨年11月にも来日公演に行ってあまりにも感動しまして

今回もチケットを入手したポールマッカートニーの東京公演。

名古屋から品川で乗り換え会場の国立競技場に向かうため

代々木で大江戸線に乗り換えようとしたら…

 

そう、病気で公演中止に!!

仕方のないことですが、ショック!

明日の振替えになんとか仕事を調整して行ければと思ってます。

 

1120140517_165631.jpg

 

ショックながらも鉄道番組的なレポートもしておきましょう。

駅構内でのひっきりなしのアナウンス、

列車の遅延の時なみにキビキビとした駅員さんたちの対応、

そして遠方から来たという話をしたら同情もしてくれて、、、

都会の駅で人情を感じたひと時でした!!

 

 

さて、今日の「鉄分満載!スギテツの鐵道トーク」は、

お待たせいたしました!!

先月3日間にわたって静岡県の大井川鐵道で開催された

スギテツのレク企画のもようをお届けしました。

 

今日はそのPart 1ということで、

SLの車庫前での「Welcome Live」と

車庫見学のようすを聴いていただきました!

3日間開催されたこのイベントですが、悪天候のため

車庫でライブができたのは2日目だけ。

というわけで、2日目のレポートをお届けいたしました。

 

20140419_103420.jpg

 

まずは転車台の前での演奏、このようにヘルメット着用!

なんだかとってもシュールな光景となりました。

 

20140419_102814.jpg

 

演奏中にもSLの行き来が・・・音がかき消されてしまいます(笑)。

 

20140419_100951.jpg

 

こちらは番組でもお話した音響さんの仕事姿。

こんな場所だと、ダイナマイト爆破準備にしか見えません(笑)。

 

20140419_105945.jpg

 

ライブの後は車庫見学。

大鉄職員の矢嶋さんに、とても丁寧な説明をしていただきました。

 

20140419_105914.jpg

 

衣装を着たままの見学だったので、汚れないようにロールアップ!

 

20140420_111549.jpg

 

検査場では、動輪を外しているレアなシーンも見学できました!

 

後半、女子鉄アナウンサー久野知美さんとの「つれづれTRAIN」は、

東武博物館をご紹介しました。

大宮の鉄道博物館のような大規模なものではありませんが、

東武鉄道の意外な歴史を学ぶことができます。

何と言ってもびっくりしたのが、

温泉景勝地・日光に路面電車が走っていたことです。

温泉地に路面電車なんて、とっても風情がありますよね。

 

さて、大井川鐵道でのイベントの様子は、来週もお届けします。

いよいよお座敷列車での宴会ライブの禁断の演奏を生々しくOA!?

放送事故と捉えられませんように。。。

5/11 ステージ・アルシェ公開収録

おはようございます!

パーソナリティのすぎうらです。

 

GWが終わってしまいましたが皆様いかがお過ごしですか?

僕はイベント、合間に某レコーディングで

ず〜っと東京でお仕事でした。

ちなみに今日は新鎌ケ谷でライブです。

 

さて、今日の放送では、GW最終日の5月6日に

大宮駅前ステージ・アルシェで行われた

番組の公開収録のもようをお届けしました。

当日はあいにくの雨模様、

その上5月とは思えないような寒さでしたが、

大勢のお客様が来てくださいました。

 

さらに1曲終わるごとに“自然なブラボー”をいただき、大感激!

今回は、女子鉄アナウンサー久野知美さん、

NACK5「SPO NOW SATURDAY」のパーソナリティで、

鉄道大好きアナウンサーの小笠原 聖さんを加えての

トークショーもお楽しみいただきました。

 

IMG_2503.jpg

 

IMG_2504.jpg

 

IMG_6371-SMILE.jpg

 

さらに、今月24日(土)に大宮駅周辺で大々的に行われるイベント

「鉄道のまち大宮『鉄道ふれあいフェア』」

に参加して、NACK5の特別番組にも出演予定の

子役タレントさん谷合純矢くん(7)も特別出演してくれました。

 

IMG_6373.jpg

 

IMG_2507.jpg

 

足許の悪い中、また肌寒い中お集まりいただいたみなさん、

ありがとうございました!

5/4 東海道新幹線とわたし」& 鉄道ネイル

おはようございます!

パーソナリティのすぎうらです。

GWいかがお過ごしでしょうか?

こちらはこの1週間でライブが4本。

紀尾井町での3公演、昨日の国分寺駅ビルセレオでのイベントと、

リスナーの方々にもたくさん来ていただいております。

6日の大宮アルシェのイベントは、

久野さん、そして小笠原聖さんとのトークライブも交えた公開録音。

こちらもお待ちしています!

詳しくは ↓ こちらをご覧ください。

 

http://www.nack5.co.jp/information_944.shtml

 

さて、今日の番組は、メッセージ特集!

新しいメッセージ・フォーム「東海道新幹線とわたし」に

寄せられたメッセージをご紹介したんですが、

みなさんやはり東海道新幹線には思い出がたくさんあるんですね。

 

ひとつひとつのメッセージに、ドラマやストーリーが感じられました。

近々、東海道新幹線がらみで新しい企画を考えたいと思っています。

決まったらこのブログでもお知らせします!

 

IMG_1455.jpg

 

女子鉄アナウンサー久野知美さんとの「つれづれTRAIN」では

久野さんご自慢の「鉄道ネイル」を紹介してもらいました。

僕はネイルには明るくないので、

ずいぶんトンチンカンな質問を久野さんにして、

迷惑をかけてしまいました(汗)。

 

みなさん、ぜひ一度 ↓ こちらをチェックしてみてください!

 

http://www.jtb.co.jp/kokunai/tetsutabi/girls/railnail.html

 

IMG_2313.jpg

1
アーカイブ