スギテツのGRAND NACK RAILROAD

パーソナリティー

プロフィール スギテツ

公式サイト

パーソナリティー

プロフィール 久野知美

公式ブログ
 

◆番組名:スギテツのGRAND NACK RAILROAD
◆放送日時:毎週日曜日 朝6:00〜6:55
◆パーソナリティー:スギテツ(杉浦哲郎、岡田鉄平)
7/27 医師・シンガー・女子鉄 & 久野さん・南田さん登場

おはようございます!

パーソナリティのすぎうらです。

関東地方も梅雨が明けました。

明けた途端の猛暑でちょっとバテ気味ですが、みなさんは大丈夫ですか?

 

そんな暑さから逃れるべく、というわけではなくお仕事絡みだったのですが、

この1週間で2本のスケートのショーを観てきました。

1本目は代々木国立にてディズニーオンアイス。

もう1本は名古屋のモリコロパーク(万博会場)にてTHE ICE。

いずれも楽しいショーでした!

THE ICEでは生で真央ちゃんの滑りを観て感動!!

金メダリストのソトニコワさん、小塚さん、皆さんとても素敵でした。

 

 

…と、鉄道と関係ない話になってしまいましたが、さて、

今日の「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」にはゲストをお招きしました。

この番組に来てくださる方ですから、

鉄道ファンだということは予想できると思いますが、

なんと、現役の耳鼻咽喉科のお医者さまで、

シンガーでもあるという木村至信(きむらしのぶ)さんです。

 

IMG_2622.jpg

 

「木村至信バンド」のリーダーでもある木村さん、

ちゃんと白衣姿でスタジオに登場にびっくり!

「年に一度は寝台特急『北斗星』に乗ることにしている」

という女子鉄ぶりにもびっくり!

新幹線のトイレに興味津々というのもすごいですね。

スタジオで即興でお願いした歌とのセッションにも答えていただきましたが、

写真がその「AMAZING GRACE」コラボショット!

 

木村至信バンドのウェブサイトはこちら(↓)。

ご興味を持たれた方は、是非チェックをしてみて下さい!

 

http://www.kimushino.net/index.html

 

 

…後半は夏休み明けの女子鉄アナウンサー久野知美さん。

久々の美声、いかがでしたでしょうか?

今回はこれまた久々に南田さんも加わって、

久しぶりの3人体制で「駅そば」について熱く語りました。

 

僕がベスト1に推薦したのは、地元名古屋駅のきしめん屋さん「住よし」。

そばじゃないけど・・・ぜひ一度ご賞味ください。

 

IMG_2624.jpg

 

IMG_2626.jpg

 

 

さて、番組ブログのトップに掲載されていますが、

ただいま、みなさんの東海道新幹線にまつわるエピソードをお待ちしています!

この秋に開業50周年トリビュートアルバムをリリースされることになり、

僕がそのプロデュースをさせていただいております。

 

先週もまとめて小笠原さんとご紹介いたしましたが、

番組のフォームとして三國Dが作ってくれていた

「東海道新幹線と私」へのお便りに、

「鉄イイ話」をたくさんいただいていたことから話が発展しまして、

今回、みなさんからの送られたお便りから選んだエピソードいくつか、

沿線の鉄ちゃんアナやパーソナリティの方々に朗読していただき、

収録するという企画をしています。

BGMはもちろんスギテツ!

 

ちなみに本日のゲストの木村さんも、

大宮から湘南新宿ラインで1時間で行ける

東海道新幹線沿線のFM局で番組を持っておられることから、

今回のご縁で、「ラジオで結ぶ東海道新幹線」の朗読で

ご協力をいただけることになりました!!

 

是非、あなたの東海道新幹線の思い出をお寄せください!

よろしくお願いいたします。

7/20 「ガタンゴトン」の謎 & 小笠原 聖さん登場!

おはようございます!

今週末は市川でワークショップツアー初日、

成田で浅野祥くんゲスト公演と、

千葉づいているパーソナリティのすぎうらです。

 

きょうの前半は、列車に乗っていると聞こえてくる

あの「ガタンゴトン」という音についてお伝えしました。

 

もちろんあの「ガタンゴトン」は、車輪がレールの継ぎ目を

通るときに鳴る音なんですが、首都圏など大都市の電車に

乗っていると、最近はあの音があまり聞こえません。

 

それは、長〜いロングレールが多くなったことが一番の原因です。

レールとレールの継ぎ目にはもともと隙間があいています。

これは、夏の暑い時期に鉄製のレールが熱せられて膨張すると、

レール同士がぶつかってゆがんだり、

継ぎ目のところで盛り上がったりするのを防ぐためです。

 

IMG_1903.jpg

 

ところが、最近の研究でレールが伸びるのはレールの端だけで、

レール全体が伸びるのではないことがわかってきました。

そこで、通常25mの長さのレールから200mのロングレールに

付け替える作業が進められて、継ぎ目の数が減っているんです。

あの「ガタンゴトン」という音は、旅情をそそられるんですが、

大量輸送、スピードアップを求められる大都市圏では

だんだん聞こえなくなっているのには、そんな事情があったんですね。

 

さて、後半のメッセージコーナーには、飛び込みゲストが来てくださいました。

NACK5毎週土曜日の「SPO-NOWサタデー」のパーソナリティにして

鉄道ファンのあの、小笠原 聖さんです!

 

IMG_2582.jpg

 

小笠原さんとは、今年5月に大宮駅前のステージアルシェでの公開収録や、

「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」などイベントステージでの共演は

あったんですが、スタジオでの対面は初めてでした。

 

IMG_6371-SMILE.jpg

 

IMG_2558.jpg

 

収録の日、たまたま鉄平くんがトイレから戻ってきたら、

スタジオの中を覗き込む見覚えのある人物が!

「あ!小笠原さん!

せっかくだからスタジオでちょっとだけ鉄話しませんか?」

と声をかけたら二つ返事でOK!

スタジオ初参戦となった次第です。

 

ご紹介したメッセージは、

「東海道新幹線とわたし」のフォームに寄せられたメッセージでしたが、

1通ごとに3人で盛り上がるものですから、時間オーバー。

「ちょっとだけ」なんてとんでもない(笑)。

でも、楽しいひとときでした。

小笠原 聖さん、また遊びに来てください!

 

そしてご紹介したような東海道新幹線ストーリー、

ブログの一番上にお知らせされておりますが、

ただいま絶賛募集中でございます!

お便り、どしどしお待ちしています!!

トリビュートアルバムに、あなたの鉄イイ話を是非!

 

そして来週はお待たせしました!

女子鉄アナウンサー久野知美さんが夏休みを終えて帰ってきます!

 

IMG_2446.jpg

7/13 博物館明治村コンサート

おはようございます!

パーソナリティのすぎうらです。

この週末は福岡シリーズ、2日間で国立博物館、市内のライブスペース、

そして直方の会館でのファミリーコンサートとハードスケジュール、

というわけで、更新が遅くなってすみません!

 

IMG_4345.jpg

 

さて、今回の放送では、冒頭に僕のバースデーネタも挟まれておりましたが、

メインは先月29日に愛知県犬山市の「博物館明治村」での

コンサート、関係の方のインタビューのもようでした!

 

明治村、首都圏の皆様にはご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが、

戦後の急激な経済成長の中で失われたり忘れられたりする明治の遺産を、

後世に残そうという目的で1965年に開村した施設です。

 

ちなみに「明治村」は、名古屋鉄道(名鉄)の登録商標です。

ここには、旧帝国ホテルなど建築物や施設が移築されているほか

京都市電の車両など鉄道関連の遺産も展示、動態保存されています。

 

そしてこのほど、明治34年に名古屋で製造されて、

札幌市電の車両として活躍した「名電1号形」電車が1世紀ぶりに里帰り。

ぼくたちはその「名電1号形」の前でコンサートを開きました。

 

IMG_4391.jpg

 

こちらがその勇姿!とてもきれいに塗り直されています。

 

20140629_151659.jpg

 

乗車レポもお届けしましたが、こちらが乗車した蒸気機関車!

 

20140629_153041.jpg

 

村内の東京〜名古屋を5分で駆け抜けます!

リニアより早いSL!?

 

インタビューに応じていただいた明治村スタッフの

中西夏海さんもご協力ありがとうございました。

是非、東海地方での旅行の際には

「鉄」遺産ももりだくさんの

3週にわたってお送りしたLIVEシリーズも、今週で一区切りです。

また随時、色々なライブのOAもさせていただこうと思います!

 

 

さて、先日のブログでお知らせされておりましたが、

この度「東海道新幹線50周年」を祝した

のトリビュートアルバムをリリースすることになりました!

 

今年の春から三國Dが作ってくれたお便りフォーム

「東海道新幹線とわたし」に寄せられたお便りに、

皆様から心暖まるお話をたくさんいただいておりまして、

実は次回の放送でもまとめてご紹介をする予定になっています。

 

そんな流れで、このショートストーリーの朗読を

アルバムに収録しようという企画が進んでいます!

 

このブログページの一番上に

「ラジオで結ぶ東海道新幹線」というボタンがあります。

そこからメッセージフォームへ入れますので、

これまでと同じように、東海道新幹線にまつわるエピソードを送ってください。

あなたのメッセージがアルバムに収録されるかも知れません!

詳しくは、フォームの説明書きをお読みください。

 

「鉄イイ話・東海道新幹線編」、ぜひぜひお待ちしています!!

よろしくお願いいたします!!

7/6 SPECIAL QUARTET @ duo

おはようございます!

パーソナリティのすぎうらです。

一昨日、昨日は以前番組でも特集しました

大井川鐵道お座敷列車イベントのアンコール公演でした。

 

今回も新金谷駅で皆さんと車庫見学をさせてもらったのですが、

今週末からスタートということで話題沸騰の

「トーマス」の点検中の姿を見学できました!

 

20140705_111124.jpg

 

結構リアルに出来ていますね〜。

 

20140705_134550.jpg

 

こちらは千頭駅に鎮座するHIRO。

お隣はビスタカー!

 

20140705_134519.jpg

 

通な鉄ちゃん向けに、、、

お座敷列車と共に連結されていたスハフ。

トラストトレインの保存車両で、

富士、さくら、はつかり等で運用されていた名客車です。

 

909090.jpg

 

こちらは懐かしい方もいらっしゃるのでは?

東急7200系、廃業してしまった十和田観光電鉄からの

再嫁入り車両が間もなく運転されるとのことです。

 

 

さて、放送の方ですが、、、

6月17日に東京渋谷のduo music exchangeで行われた

岡田鉄平・土屋雄作・真鍋貴之・杉浦哲郎SPECIAL QUARTETの

コンサートのもようをお届けしました。

 

「鉄分ゼロ」のコンサートでしたが、お楽しみいただけたでしょうか?

以前から交流があったインストゥルメンタル・グループ“

SIBERIAN NEWSPAPER”のヴァイオリニスト土屋雄作くんと、

ギタリスト真鍋貴之くんとの4人によるユニット。

 

2本のヴァイオリンにギター、ピアノという変則的な編成ですが、

普段はなかなかできない、さまざまなスタイルの音楽を演奏しました。

きょうお聴きいただいた東京公演は、東名阪ツアーの最終公演。

おかげさまで、各地でたくさんのお客さまに来ていただきました。

 

東京ではカメラが入っていなかったので、

名古屋のショットをお届けします!

 

20140522_008.jpg

 

20140522_056.jpg

 

20140522_103.jpg

 

彼らとのコラボレーションに、これからも期待してくださいね!

さて、先週の「西武電車フェスタ」、今週のSPECIAL QUARTETと、

LIVEのもようを立て続けにお送りしていますが、

来週は、愛知県の博物館明治村でのコンサートのもようをお届けします。

こちらは「テツ」絡みのイベントでした。

乞うご期待!!

こちらもお楽しみに!

1
アーカイブ