スギテツのGRAND NACK RAILROAD

パーソナリティー

プロフィール スギテツ

公式サイト

パーソナリティー

プロフィール 久野知美

公式ブログ
 

◆番組名:スギテツのGRAND NACK RAILROAD
◆放送日時:毎週日曜日 朝6:00〜6:55
◆パーソナリティー:スギテツ(杉浦哲郎、岡田鉄平)
【「スギテツ」LIONS中継生出演のお知らせ】

8月30日(土) 18:00~

FM NACK5 LIONS中継「埼玉西武−オリックス」に

スギテツが出演します。

 

プロ野球公式戦の実況中継に生演奏の音楽をつけるという、

究極の即興コラボレーション。

壮大にして前代未聞の試みです。

 

3塁側のスタンドに燕尾服姿で陣取り、

「SPO NOW サタデー」のパーソナリティにして大の鉄道ファン、

小笠原 聖さんのとなりで楽器を携えてスタンバイ。

中継はラジオプレミアムを通じて全国で聴くことができます(↓)

 

http://radiko.jp/

 

お聞き逃しなく!

8/17 きょうは「山手線づくし」

おはようございます!

またまた更新遅くなってすみません。

いよいよ「東海道新幹線トリビュート」レコーディングも

佳境に入って来たパーソナリティのすぎうらです。

 

しかし、その間にもステージがたくさんあり、

昨日〜明日は静岡滞在。

一昨日は鉄道関係のイベント出演で、

名古屋のJRタカシマヤにてミニライブ。

話題の「夢の超特急展」の開催と併せての

50周年記念のイベントでした。

 

20140816_142337.jpg

 

ステージの合間に相方と、その「夢の超特急展」見学へ!

お盆休みということですっごい人だかりでした!

 

20140816_142542.jpg

 

歴代シートコレクション。

 

20140816_142729.jpg

 

制服コレクション。

 

20140816_143103-1.jpg

 

ブリキのおもちゃたち。

 

東京は終了してしまいましたが、

今週からは大阪のタカシマヤで開催されます!

 

http://www.takashimaya.co.jp/store/special/event/shinkansen.html

 

 

さて、今日の番組の方は「山手線づくし」でした。

前半の「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、

ちょうど昨日ニュースでも既に話題となっていましたが、

建設が決まった新駅についてお伝えしました。

芝浦、三田、新泉岳寺…色々な候補が出ていますが

一体どうなることでしょう?

 

後半の「つれづれTRAIN」では、

女子鉄アナウンサー久野知美さんの

“ぐるっと山手線ひとまわり”パート2。

田端駅から品川駅までの見所をレポートしてくれました。

何と言っても日暮里駅ホーム上にかかる

下御隠殿橋(しもごいんでんはし)です。

京浜東北線、山手線、宇都宮線、高崎線、

新幹線、常磐線、京成線と線路が

ズラリと並ぶさまを見下ろせます。

 

以下、三國Dがアップして下さいました!

 

IMG_2677.jpg

 

IMG_2680.jpg

 

鉄道ファンでなくても、そのすごさに圧倒されます。

そして橋の欄干にはこんなレリーフが!

 

IMG_2678.jpg

 

寝台特急「北斗星」です。いつまでも走り続けてほしいなあ!

8/10 スタジオに東京フィルのヴィオラ奏者登場! & 山手線レポート

おはようございます!

パーソナリティのすぎうらです。

いよいよ新幹線トリビュートのレコーディングが

スタートしましたが、

その合間に先日、ちょっと珍しいイベントに出演をしたので

その様子を紹介しましょう。

 

taga5.png

 

こちら、鉄ちゃん的には「近江鉄道」でおなじみの

滋賀県の多賀にある「多賀大社」でのステージ。

お多賀さんとして地元では知られ、

「お伊勢参らばお多賀へ参れ」と言われているほど

由緒正しい神社にて、

提灯のイルミネーションがそれはそれは綺麗な

「万灯祭」というお祭りのステージでした。

昨年末のJR四国さんに呼んでいただいた津島宮に続き、

境内では2回目のステージ。

暑かったけど、盛り上がりました!!

 

さて、今回の放送も鉄分控えめ?

前半はスタジオに再びゲストをお迎えしました。

東京フィルハーモニー交響楽団の首席ヴィオラ奏者で、

鉄平くんの高校・大学時代の同級生の須田祥子さん。

そして、埼玉県三芳町にある三芳町文化会館コピスみよしの

事業担当三田村宗剛さん。

 

IMG_2620.jpg

 

今月24日にコピスみよしでぼくたちのコンサートが開かれますが、

須田さんもスペシャル・カルテットの一員として出演されます。

三田村さんは、このコンサートを含むイベントの総合プロデューサー。

公演の主催にはNACK5も入っていることもありまして、

ゲストとしてお招きをすることができました。

 

ところで、ヴィオラという楽器は、

ヴァイオリンを一回り大きくしたような形なんですが、

みなさんにはあまりなじみがないかも知れません。

オーケストラでは、弦楽器の中音域を担当しています。

 

そこで今日の放送では、

みなさんもご存知のパッヘルベルのカノンを3人で演奏して、

ヴィオラの音色の美しさ、優しさをお伝えしました。

さらに三田村さんには、

24日コンサートを含むイベントへの意気込みをうかがいました。

ぜひ、 ↓ こちらをごらんください!

完売まであと僅らしいですよ!

 

http://www.miyoshi-culture.jp/coppice/program/140824.html

 

さて、後半の「つれづれTRAIN」は鉄分満載!!

 

女子鉄アナウンサー久野知美さんが久しぶりにスタジオの外へ

取材に出かけました。

番組で何度もお伝えしている東京の山手線を、

実際に乗りながらポイントを見つめようというもです。

1回目のきょうは、品川から田端までを外回り電車で巡りました。

品川は路線名称としての山手線の起点、田端は終点です。

 

IMG_2649.jpg

 

新橋駅近くにある「旧新橋停車場跡」

日本鉄道発祥の地 旧新橋駅です。

 

IMG_2640.jpg

 

こちらは、当時の0哩(マイル)ポスト

 

IMG_2652.jpg

 

IMG_2656.jpg

 

こちら原宿駅。東京にある最古の木造駅舎です。

 

IMG_2651.jpg

 

原宿駅の臨時ホーム。

元日に明治神宮への初詣客のために開けられます。

 

そして下の写真は、山手線唯一の踏切。

駒込と田端の間にある「中里第二踏切」。

本数の多い路線だけに、頻繁に警報音が響きます。

 

IMG_2660.jpg

 

久野さんのレポート、来週はパート2、田端から品川までをお送りします。

 

そしてそして、、、みなさんの新幹線の思い出を募集中!!

このブログページのトップにあるメッセージフォームからどうぞ!

8/3 津軽三味線 浅野 祥くん & 新幹線展示会

おはようございます!

パーソナリティのすぎうらです。

猛暑が続いていますが、みなさんお元気でしょうか?

こちらはこの週末、東京では4月に開催された

弦楽四重奏とのコラボツアーの名古屋・神戸公演などで

連日のコンサート三昧でした。

今日も滋賀県の多賀大社という大きな神社でのお祭りに出演です。

 

さて、今回の「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」には、

若手津軽三味線奏者の浅野 祥さんをお迎えしました。

 

IMG_2619.jpg

 

ぼくたちとは大変縁が深く、これまで何度もステージで共演しています。

まだ24歳という若さですが、なんと14歳で津軽三味線の全国大会で優勝、

当然史上最年少のチャンピオンになったという、天才的奏者です。

そんな彼を、ぼくたちは親しみをこめて「祥くん」と呼んでいます。

 

彼は、物心ついた頃から三味線に興味をもったという、

生まれながらの奏者なんですが、残念なことに鉄分はほぼゼロ!

少しでも鉄道に興味をもってほしいと、ぼくたちもいろいろアタックしました。

今日の放送でも、踏切の音や、

ドレミファインバーターなどやってもらったんですが、

それ以前にE5、E6など基本的なところから

初めてもらった方がいいなと痛感しました。

 

samurai.jpg

 

ご案内の通り、浅野 祥くんも参加してくれたアルバム

「SAMURAI CLASSICAL MUSIC」。

 

こちら、以前「クラシック侍」のタイトルでリリースしましたが、

いろいろな事情で廃盤となっていたものを、

再アレンジなどをほどこしてリイシューしました!

今日はこの中から2曲をお聴きいただきましたが、

みなさん、ぜひお手にとってお買い求めください!

そして、祥くんのLIVEにもぜひ足をお運びください。

 

http://www.j-s.co.jp/asano/

 

後半、女子鉄アナウンサー久野知美さんとの「つれづれTRAIN」は、

神奈川県小田原市の「小田原鉄道歴史研究会」が主催する

東海道新幹線開業50周年を記念した展示

「新幹線は一日にして成らず〜人と技の綾模様(あやもよう)〜 」

をご紹介しました。

東海道新幹線開業50周年の今年、

各地でさまざまな記念イベントが開催されています。

今日ご紹介したこのイベントは、決して大規模なものではありませんが、

小田原という鉄道の町で、地元の方々がていねいに作った展示会です。

 

IMG_2628.jpg

 

そして引き続き、みなさんの新幹線の思い出を

引き続きお待ちしています!!

このブログページのトップにあるメッセージフォームからどうぞ!

1
アーカイブ