スギテツのGRAND NACK RAILROAD

パーソナリティー

プロフィール スギテツ

公式サイト

パーソナリティー

プロフィール 久野知美

公式ブログ
 

◆番組名:スギテツのGRAND NACK RAILROAD
◆放送日時:毎週日曜日 朝6:00〜6:55
◆パーソナリティー:スギテツ(杉浦哲郎、岡田鉄平)
1/25 銀座線リニューアル & さよなら銀河鉄道999電車

みなさんお元気ですか?

番組ディレクターの三國です。

 

今朝の放送では、日本最初の地下鉄・東京メトロ銀座線のリニューアル事業をご紹介しました。

開業から80年以上たっている銀座線。

これほど大規模なリニューアルは初めてです。

全19駅の改装をはじめ、全車両を黄色い車体の1000系に置き換えるなど、

銀座線が大きく変わります。

渋谷駅は今の位置から少し表参道側へ移動します。

銀座線の渋谷駅というと上り下りが多いのに、エスカレーター、エレベーターがない、

東京の地下鉄の駅では唯一トイレがない、など利用者にとってはちょっと不便な駅でしたが、

今回の事業でついに生まれ変わります。

また上野駅は、まるで美術館のような駅になる予定です。

新しい銀座線、期待が広がります。

IMG_0337.jpg 

IMG_0343.jpg

 

そして後半の「つれづれTRAIN」では、去年暮れに行われた

西武鉄道の「さよなら銀河鉄道999デザイン電車」イベントから、

漫画「銀河鉄道999」の作者で、ご自身も西武線をよく利用しているとおっしゃる

松本零士さんに久野さんがインタビューしたもようをお届けしました。

3000系車両全体にメーテル、星野鉄郎が描かれた電車は、鉄道ファン、アニメファンは

もちろん、沿線の人々に長く愛されました。

このたび、3000系車両の引退によって、この999電車も舞台から去ることになったのです。

松本零士さんはインタビューで、

 

「第二、第三のデザイン電車も考案中」

 

とおっしゃいました。

こちらも期待が広がります。

seibu999_1.jpg

seibu999_2.jpg

seibu999_3.jpg

上の写真は、番組リスナーでこのイベントにもお越しになった方から

ご提供いただきました。ありがとうございます!

 

番組収録中のスタジオに、おなじみホリプロの南田さんがひょっこり顔を出してくれました。

この日は別の仕事の打合せのためにNACK5へ来られたのですが、

いつもとは違って、いかにも「敏腕マネージャー」といった趣きです。

あ、いつもがどうこうということではないので、念のため(笑)。

IMG_3148.jpg

 

寒い日が続いていますが、来週には節分、立春。もう少しで春です。

冬晴れのある日、大宮のNACK5から真っ白な雪を頂いた富士山が見えました。

ふもとを走る身延線、東海道線、岳南電車に思いを馳せながら撮りました。

IMG_3141.jpg

 

1/18 新京成線 & 久野さんソロデビュー!

みなさんこんにちは!

番組ディレクターの三國です。

寒い日が続いていますが、お元気ですか?

 

今日の「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、

千葉県を走る新京成線についてお伝えしました。

なぜ「新」なのか?

京成電鉄との関係は?

急カーブが多いのはなぜ?

などなど…。

知っているようで知らないことを調べてお届けしました。

鉄道には、まだまだ楽しみがいっぱいあります。

↓ こちらは松戸駅で出発を待つ新京成電車です。

IMG_3121.jpg

 

後半の「つれづれTRAIN」は、今回から少々編成替えをしました。

これまで、杉浦さんと久野さん、杉浦さん・久野さんに南田さんという

2編成でしたが、今後はそれらに加えて

久野さんの単行、久野さんと南田さんの重連など、編成を増やしていきます。

どうぞお楽しみに!

…ということで、今日が久野さんのソロデビューでした!

IMG_7850.jpg

 

そして、今日は大学入試センター試験の二日目。

いよいよ受験シーズンも最終局面に入っていきます。

そこで、首都圏の鉄道の「合格祈願きっぷ&グッズ」をご紹介しました。

ご紹介したのは

 小湊鉄道 http://www.kominato.co.jp/

 埼玉高速鉄道 http://www.s-rail.co.jp/

 上毛電気鉄道 http://www.jomorailway.com/

でした。

学校の入学試験だけでなく、さまざまな試験や検定などに挑むみなさん、

風邪やインフルエンザにかからないように、体調管理を万全にして

臨んでください!

1/11 東西南北 & JR青梅線レポートPart 2

みなさんお元気ですか?

番組ディレクターの三國です。

今年から番組ブログを担当することになりました。

もちろん杉浦さんにも時々登場してもらいます。

 

さて、今朝の放送。

前半の「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、

鉄道路線名についた「東西南北」についての話題でした。

東武鉄道、西武鉄道、南武線と、首都圏には「東西南北」がつく

路線があります。

そして、かつては「北武鉄道」というのもあったそうで、

いまの秩父鉄道が引き継ぐ形になっています。

みなさんのお近くにはありますか?

 

後半の「つれづれTRAIN」は、昨年末にパート1をお送りした

女子鉄アナウンサー久野知美さんの青梅線レポートのパート2。

今回は青梅駅から終着の奥多摩駅までをご紹介しました。

難読駅の宝庫青梅線ですが、途中の「軍畑駅(いくさばたえき)」で下車してびっくり!

「ホントにここは東京?」

と思わず言いたくなる風景が広がります。

IMG_3066.jpg

単線、無人駅…。これだけで久野さんも同行した僕も大満足でした。

近くの踏切も、こんな感じです。

IMG_3067.jpg

E233系がちょっと不釣り合いな駅の佇まいです。

久野さん曰く

 「う〜ん、はっきり言って秘境駅!」

IMG_3075.jpg

IMG_3071.jpg

 

つづいては、青梅・奥多摩間の途中駅としては唯一の有人駅「御嶽駅」。

まるで神社のような駅舎です。

IMG_3078.jpg

近くを流れる多摩川を眺めます。

IMG_3080.jpg

そしてこちらが駅近くの「やお九」さんでいただいた

「団子御膳」

肉、魚はいっさい入っていません。野菜と豆だけのおかず。

でも満腹になりました!

IMG_3076.jpg

 

いよいよ終着の奥多摩駅に到着。

まるで山小屋のような駅舎がすてきです。

シーズンオフなので人影は少ないのですが、それでも

ハイカーがちらほら見えました。

IMG_3082.jpg

青梅線は沿線の人々の都心方面への足として重要な幹線ですが、

同時に奥多摩方面へのハイカーにも大切な路線。

立川から青梅までは、いかにも郊外の路線という風景ですが、

青梅からは山間をぬって進む観光路線という趣です。

都心から2時間ほどで山と渓谷に出会えます。

休日には「ホリデー快速」もあります。

ぜひ一度ご乗車ください。

1/4 新年おめでとうございます&1ヶ月分まとめて!

みなさん、明けましておめでとうございます!

パーソナリティのすぎうらです。

おかげさまで当番組は開始以来4回目のお正月を迎えました。

これもリスナーのみなさんの支えのおかげです。

どうもありがとうございます。

 

師走のバタバタで更新が滞ってしまいすみません!

まとめて1ヶ月分、レポします。

 

まずは11/30。

「クラシックを遊ぼう!学ぼう!楽しもう!〜スギテツワークショップ2014〜」。

夏休み限定の企画の追加公演ということで、

埼玉でも公演が11/3にありまして、

鉄道とは関係ありませんでしたが、そのもようをお届けいたしました。

 

通常のコンサートでもお世話になっている三芳町のコピスみよし。

これは、とかく「敷居が高い」と敬遠されがちなクラシック音楽を

みんなで楽器を持ち寄って、音を出しながら楽しく学ぼうというものです。

当日は、ヴァイオリン、リコーダー、太鼓、鍵盤ハーモニカなどさまざまな

楽器を持ったお客さまがたくさん来てくださいました。

音階の勉強に始まり、みんなで「線路は続くよどこまでも」を合奏するまで、

楽しい時間を過ごせました。

この試みは、これからも続けていこうと思っています。

みなさんのお近くへ行くときは、ぜひご参加ください。

 

そして、後半の「つれづれTRAIN」では、女子鉄アナウンサー久野知美さんと

毎年恒例「宴会列車」ご紹介をしました。

下記は三國Dの撮影ですが、、、

番組でご紹介した岳南電車の「終着駅で赤ちょうちん」が行われる岳南江尾駅の風景 ↓

IMG_2702.jpg

 

各駅からはもちろん、車内からも富士山が見えます。↓

IMG_2720.jpg

 

みなさんが乗った宴会列車のレポートもお待ちしています!

 

 

12/7は列車の塗装「湘南色」と「スカ色」について。

東海道線の湘南地域を走る列車は、「湘南電車」と呼ばれて親しまれてきました。

旧国鉄がオレンジとグリーンの塗装を採用するきっかけを作ったのは、

かの新幹線開発に尽力した島秀雄さんだったそうです。

この塗装は、「湘南色」と呼ばれて、

現在も115系電車がこの塗装で各地を走っています。

また、神奈川県の大船から東海道線と分かれて鎌倉、逗子方面へ向かう

横須賀線は、クリームと青の塗装が採用され、こちらは「横須賀色」とか「スカ色」と

呼ばれています。

やはりJRの115系がこの塗装で走っています。

 

100_1419.jpg

こちらは高崎駅に停車中の湘南色115系

 

IMG_2808.jpg

高尾駅に停車中のスカ色115系

 

湘南色は、現在の東海道線、高崎線、宇都宮線、湘南新宿ラインを走る

E231系、E233系にもベタ塗りではないですが、引き継がれています。

 

そして女子鉄アナウンサー久野知美さんとの「つれづれTRAIN」では、

近畿日本鉄道の観光特急列車「しまかぜ」について近鉄広報担当の

福原さんにお話をうかがいました。

列車というより「走るホテル」といった趣の豪華列車。

伊勢、賢島方面へお出かけの際は、ぜひご利用ください。

くわしくは ↓ こちら!

http://www.kintetsu.co.jp/senden/shimakaze/

 

IMG_7299.jpg

 

 

続いて12月14日。

「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、「三線軌条」についてお話しました。

聞き慣れない言葉かも知れません。

普通、鉄道のレールは2本で一組ですが、3本で一組のレールを三線軌条と呼びます。

身近なところでは、東京メトロ銀座線と丸ノ内線が三線軌条です。

電車が走るレールは2本ですが、さらにもう1本のレールがあって、

そこから電車が走ったり、照明をつけたりする電気を取り入れています。

また、軌間の違う列車が同じ線路を走る場合にも、三線軌条が使われます。

小田急線と箱根登山鉄道が同じ線路を走るなどがそれです。

 

下の写真は、東京メトロ中野検車区の様子です。

ここは、丸ノ内線の基地ですが、奥の方に銀座線の車両がいるのがわかりますか?

標準軌・三線軌条でなければ入れない基地ならではの光景です。

IMG_2140.jpg

 

女子鉄アナウンサー久野知美さんとの「つれづれTRAIN」は、

今週と来週の2回、久野さんのヨーロッパ鉄道乗車記をお送りしました。

番組初の「海外モノ」いかがでしたでしょうか?

 

IMG_7297.jpg

IMG_3083.jpg

 

 

つづいて12月21日放送分。

「鉄分」では、お正月の初日の出列車をご紹介しました。

今年の注目は、三陸鉄道が南リアス線の全線再開を記念して

久しぶりに「初日の出号」を運行するというお話をしましたが、

元日にはニュースになっていましたね。

三陸海岸の雄大な景色の中にのぼる初日、

いつか行ってみたいものです。

 

そして12月28日分。今年も最後の放送でした。

鉄分では、今週と来週の「年またぎ」で

2015年鉄道界の最大の出来事となることが確実の

北陸新幹線金沢開業を取り上げました。

まず基本的な項目についてお伝えしました。

 

そして「つれづれ」は、久野さんのJR青梅線レポートのパート1。

立川駅から青梅駅までをお届けしました。

こちらにも難読駅がいくつもあるんですが、今回はそのうちのひとつ

「小作駅(おざくえき)」についてのレポートもありました。

青梅線は、沿線の人々の都心方面への足として大事な路線ですが、

同時に奥多摩へのハイキング客を運ぶ路線でもあります。

立川駅から向かうと、次第に山並みが間近になり、ついには

東京とは思えない山間部の光景の中を走ります。

沿線にはさまざまな観光スポットもありますし、

鉄道ファンにはたまらない見どころもあります。

機械があったらぜひ一度乗ってみたいですね。

 

以下、同行された三國Dのレポです。

 

IMG_3031.jpg

IMG_3039.jpg

拝島駅では、「ホリデー快速」が武蔵五日市方面と奥多摩方面とに切り離し。

 

IMG_3045.jpg

拝島駅にはJR青梅線、五日市線、八高線と西武拝島線が並びます。

 

IMG_3048.jpg

 

IMG_3049.jpg

難読駅のひとつ「小作」

 

青梅駅にはレトロがいっぱい

IMG_3053.jpg

ホームの木造待合室

IMG_3054.jpg

なつかしい木のベンチ

IMG_3059.jpg

通路にはこんなポスターも

IMG_3064.jpg

 

 

ということでようやく年明け!!

新年1回目の「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」は、

先週につづいて北陸新幹線の話題をお届けしました。

今回は、新幹線と同時に開業する第三セクターの鉄道会社をご紹介。

新幹線開業にともなって、JRから移管される路線がでるのは仕方がないとは言え、

やっぱり一抹の寂しさも感じますね。

 

IMG_2964.jpg

 

そして女子鉄アナウンサー久野知美さんとの「つれづれTRAIN」は、

去年暮れに上大岡の京急百貨店で開催された恒例の「京急鉄道フェア」での

ぼくたちの演奏をお届けしました。

今回も、久野さんとのコラボステージをお楽しみいただきました。

いかがでしたか?

また次回も、こんな試みができるといいなと思っています。

 

IMG_3088.jpg

IMG_3106.jpg

 

 

さて、2015年のこちらの番組ブログですが、

諸事情により、基本的には三國Dにバトンタッチをすることになりました。

時々顔を出すつもりですが、

番組の内容以外にたまに綴っていた日々の雑記的なのは、

こちら(↓)に不定期に書いてゆきますのでよろしくお願いいたします!

 

https://www.facebook.com/plusgis2014

 

そんなこんなで色々ありますが、

今年も楽しい番組作りに励みますので、

どうぞよろしくお願いいたします!!!

 

 

1
アーカイブ