スギテツのGRAND NACK RAILROAD

パーソナリティー

プロフィール スギテツ

公式サイト

パーソナリティー

プロフィール 久野知美

公式ブログ
 

◆番組名:スギテツのGRAND NACK RAILROAD
◆放送日時:毎週日曜日 朝6:00〜6:55
◆パーソナリティー:スギテツ(杉浦哲郎、岡田鉄平)
3/29 名古屋チャリティコンサート & Blu-rayプレゼント

みなさん、お元気ですか?

番組ディレクターの三國です。

各地から桜開花の知らせが届いています。

いよいよ春本番です。

 

さて、今日の放送、前半は11日に名古屋で行われた「チャリティ音楽実験室vol.5」のもようをお送りしました。

2011年の東日本大震災で被災された方々のために、何か役に立てないかとスギテツがさまざまな音楽家とともに続けてきた活動が、今年で5回目を迎えました。

毎年ユニークな試みを続けていますが、今年は「オンド・マルトノ」という珍しい楽器の音色をお楽しみいただきました。

さらに、スギテツとは縁の深い津軽三味線奏者の浅野祥さんと兄妹弟子・佐藤史織さんの迫力ある共演もお聴きいただきました。

そして最後の合奏は、ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」第2楽章。心温まる合奏だったと思います。

被災地の復興はまだまだ道半ばですが、東北のみなさんにエールは届いたと思います。

item.jpg item_3.jpg item_2.jpg

 

後半の「つれづれTRAIN」では、女子鉄アナウンサー久野知美さんが、地元関西の京阪電鉄についてまたまた熱く語ってくれました。

そして、京阪旧3000系が第二の活躍地となった富山地方鉄道、大井川鉄道などを紹介するBlu-ray ディスク・セット。

そのうち1枚は久野さんがナレーションなどを担当しています。

番組では、このBlu-rayディスク3枚セットを1名様にプレゼントします。

このブログページのトップにある「京阪プレゼント希望」のボタンをクリックして、応募フォームに進み、必要事項をご記入の上お申込みください。

締め切りは、きょうの正午、お昼の12時です。

応募者多数の場合は、抽選とします。

当選者の発表は、商品の発送をもって代えさせていただきます。

たくさんのご応募、お待ちしています!

IMG_3333.jpg

3/22 新高岡駅開業コンサート&すぎうらトワイライト乗車記2

みなさんお元気ですか?

番組ディレクターの花粉症の三國です。

 

今日の放送も盛り沢山でした。

 

前半は、今月14日の北陸新幹線開業と同時に新高岡駅がオープンしたのを記念した「スギテツ メモリアルコンサート」のもようをお届けしました。番組ではおなじみの「剣のずいずいずっころばし」、「世界の車窓から(スギテツバージョン)」をお聴きいただきました。

P3140837.jpg P3140832.jpg

 

3.14_007.jpg

 

後半は、杉浦さんの「トワイライトエクスプレス乗車記パート2」をお送りしました。

P3050767.jpg P3050792.jpg

 

P3050807.jpg P3050819.jpg

 

そして、今日はリスナーのみなさんにプレゼントがあります。

杉浦さんがトワイライトエクスプレス車内で購入した絵葉書に、杉浦さんと久野さんのサインを入れて、5名様に1枚ずつプレゼントします。

ご希望の方は、このブログページのトップにあるボタンをクリックしてお申し込みください。

締め切りは今日の正午、お昼12時です。

応募者多数の場合は抽選とします。

当選者の発表は、商品の発送をもって替えます。

たくさんのご応募、お待ちしています!

IMG_3269.jpg

 

IMG_3270.jpg

プレゼントは、久野さんが持っている絵葉書です。

 

 

3/15 嵯峨野トロッコオープン & すぎうらトワイライト乗車記

みなさんお元気ですか?

番組ディレクターの三國です。

昨日、遂に北陸新幹線が開通しましたね!
スギテツの2人は、新高岡駅開業記念メモリアルコンサートに呼ばれて演奏をしてきました。

コンサートのリハーサルの前に、杉浦さんは早起きして新高岡駅に見学に行き、
番組用にロケをしてくれたとの報告が入りました。
このもようは、近日中にお伝えする予定ですのでお楽しみに!

20150314_221332_resized.jpg
 

さて、今日の放送は盛りだくさんでした!

前半の「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、去る3月1日に行われた「嵯峨野トロッコ列車オープニングセレモニー」の様子を、司会を務められた女子鉄タレントの斉藤雪乃さんへのインタビューとともにお届けしました。

嵯峨野トロッコ列車は昨年秋にも取り上げました。

冬の間は運行を休んでいましたが、春を迎えての再開にあたってオープニングセレモニーが行われました。

スギテツは、このセレモニーを音楽で盛り上げたのですが、1番列車が発車するときには、牽引するDE10の轟音に演奏がかき消されてしまいました。

途中、杉浦さんがこの日のために作曲したナンバーをお届けしました。

そして、快くインタビューに応じてくださった斉藤雪乃さんは、関西を拠点に活動する女子鉄タレント。

首都圏でもラジオ番組を担当していらっしゃるので、当番組との相互乗り入れを提案したところ、こちらも快く引き受けてくださいました。

なるべく早く実現するよう、担当ディレクターとして頑張ります!

a59e904c284b92e49318efd2beae370184760323std.jpg aeea298b0ececd83bd95733f97d3408a3022746cstd.jpg

 

7c3306288aadaa0112540ed55fe7bedbb734b51bstd.jpg 0caba71fc40ca05f828165957cf1823ecf7bc19estd.jpg

 

そして後半は、久々に杉浦さんと久野さんとの「つれづれTRAIN」。

先週、久野さんの「トワイライトエクスプレス乗車記」をお送りしたばかりですが、

今週はなんと、杉浦さんの「トワイライトエクスプレス乗車記Part1」でした!

久野さんと同じく、札幌から大阪まで乗車した杉浦さん、久野さんの928分(およそ15時間半)の遅れには届かなかったものの、秋田県内での強風のためおよそ5時間遅れて大阪に到着。

A個室の様子、スペシャル・ディナーのメニューなどを紹介しました。

さらに、車掌さんの「オヤスミアナウンス」などもお聞かせしました。

おととい、運行をすべて終えたトワイライトエクスプレス。

大阪、札幌両駅はもちろん、沿線の各地で多くの人々が別れを惜しみました。

車両の老朽化が廃止の理由ということですが、できれば臨時運行を残してほしいというのは鉄道ファンならずとも共通の願いだと思います。

P3040670.jpg

札幌駅に入線する「トワイライトエクスプレス」DD51の重連が引っ張ります。

P3040680.jpg

杉浦さんが乗車したA個室

P3040683.jpg

雪景色の中を走ります。

P3040718.jpg

こちらは日没の内浦湾。

P3040734.jpg

豪華フレンチ・ディナーのメインディッシュ。

杉浦さんの「トワイライトエクスプレス乗車記」は、来週もお送りする予定です。

3/8 JR鶴見線 & トワイライトエクスプレス乗車記

みなさん、お元気ですか?

番組ディレクターの三國です。

 

暖かい日があったかと思えば、寒の戻りのような寒い日があって、

春先は体調管理が難しいですね。

 

きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、JR鶴見線を取り上げました。

鶴見線は、横浜市の鶴見駅を起点に、川崎市の扇町駅までの本線、

浅野駅から分岐して海芝浦駅までの支線、

武蔵白石駅から分岐して大川駅までの支線

と三つに枝分かれしている珍しい路線です。

三つ合わせても総延長は9.7kmと短いのも特徴です。

三つの線のうち、もっとも注目したいのは海芝浦支線です。

支線のほとんどが、東芝京浜事業所の敷地内を走ります。

浅野駅で本線と分かれて、新芝浦駅を経て終点の海芝浦駅に着きますが、一般の乗客は改札を出ることはできません。

ここも東芝の敷地内なので、東芝の社員と関係者など許可を得た人しか改札を出られないのです。

ぼくは、去年の夏の終わりにこの海芝浦駅へ行ってきました。

IMG_2769.jpg

ご覧のように、電車は海に面したホームに到着。

IMG_2771.jpg

向こうには東京ガスの扇島工場や、首都高速湾岸線の鶴見つばさ橋が見えます。

IMG_2773.jpg

そして、ホーム先には東芝が設置した公園があります。

IMG_2776.jpg

こちらは、鶴見駅を出発する205系電車

IMG_2781.jpg

扇町駅に停車する電車

鶴見線、プチ乗り鉄にはうってつけです!

 

後半の「つれづれTRAIN」は、女子鉄アナウンサー久野知美さんが、寝台特急「トワイライトエクスプレス」に乗車したときのことをお伝えしました。

この日の札幌発大阪行きの列車は、奥羽本線での大雪のため、928分という記録的な遅れで大阪に着きました。

翌日のスポーツ各紙やネットニュースなどで、久野さんの名前とともに大きく報道されたので、ご覧になった方も多いと思います。

ということで、きょうは久野さんからお借りした写真をご覧ください。

021.jpg

 

024.jpg

 

031.jpg

大阪駅につくと反対側にはサンライズが!

IMG_3214.jpg

そしてこちらが928分の遅延証明書です↓

IMG_3209.jpg

久野さん、おつかれさまでした!

来週は、なんと杉浦さんのトワイライトエクスプレス乗車記をお届けする予定です!
 



 

3/1 都営地下鉄大江戸線 & ふるさと鉄道通信員

こんにちは!

3月に入りました。

一雨ごとに春めいてきますが、雪国にお住まいの方は雪崩や落雪にご注意ください。

 

きょうの放送、まず「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、

都営地下鉄大江戸線についてお伝えしました。

東京の地下をぐるっと「6の字」ルートで走る大江戸線は、

東京の地下鉄の中でも深いところを走っています。

もともと地下鉄は地震の影響を受けにくく、震災時の資材や人々の輸送に役立つことが期待されています。

特に大江戸線は、東京都の地域防災計画で建設当初から災害時の活用が見込まれていました。

その沿線を見ると、避難所となる大きな公園や病院が多いなどの利点もあります。

大地震はいつか必ずやってきます。

日頃の備えが一番ですが、その時が来たら、さまざまな方法で人々を支えなくてはなりません。

その中での地下鉄の役割は大きいということがわかります。

IMG_3236.jpg

 

後半女子鉄アナウンサー久野知美さんのワンマン運転による「つれづれTRAIN」、

久しぶりに「がんばれローカル線!ふるさと鉄道通信員」をお送りしました。

今回が2度目の登場となる「絵部長」こと豊岡祐司さん。

もともと久野さんや南田さんが案内役を務める鉄道ツアーの常連客でしたが、

鉄道風景画を描く「描き鉄」でもある豊岡さんが、このたび個展を開くことになり、

ご出演いただきました。

今回の個展は、鳥取県若桜町の休憩交流処かりやで、3月7日(土)〜4月5日(日)に開かれます。

また豊岡さんの筆になる絵葉書セットが作られます。これは、豊岡さんが愛してやまないローカル線の活性化を願って作ったもので、売上の一部を今回は若桜鉄道と智頭急行に寄付しようというものです。

番組では、豊岡さんからこの絵葉書セットを3セット購入、リスナープレゼントとします。

ご希望の方は、このブログページのトップにある「絵葉書プレゼント希望」というボタンをクリックしてご応募ください。

締め切りはきょうの正午です。応募者多数の場合は、抽選となります。

当選者の発表は、商品の発送をもって代えさえていただきます。

 

豊岡さんのブログもご覧ください。

 http://ameblo.jp/ameamegondoamegondo/

 

プレゼントの絵葉書の一部をご覧にいれます。

 IMG_3234.jpg

 

 IMG_3233.jpg

 

 

1
アーカイブ