スギテツのGRAND NACK RAILROAD

パーソナリティー

プロフィール スギテツ

公式サイト

パーソナリティー

プロフィール 久野知美

公式ブログ
 

◆番組名:スギテツのGRAND NACK RAILROAD
◆放送日時:毎週日曜日 朝6:00〜6:55
◆パーソナリティー:スギテツ(杉浦哲郎、岡田鉄平)
4/26 駅名と地名が違う?! & 西武池袋線の思い出

みなさん、お元気ですか?

ゴールデンウィークが近づいてきました。

みなさんは、どんなご予定でしょう?

どうぞすてきなお休みをお過ごしください!

 

さてきょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、

駅名と実際の地名が一致しない例を挙げました。

有名なのが、東京の山手線目黒駅。

駅名からは、東京都目黒区にあるものと思いますが、実は違って品川区上大崎にあります。

同じように、品川駅も実は品川区ではなく、港区です。

別に駅名と地名が一致しなくても、利用者にはあまり関係はないのですが、

明治以降の鉄道の発展の歴史の中で、いろいろな事情でこのようなことが起こったという事実は興味深いですね。

↓ この写真は、京急品川駅の様子です。電車の向こうは第一京浜国道(15号線)が通っていて、駅を含めて港区です。

IMG_2598.jpg

 

また、JR中央線の代々木からお茶の水までは区境をかすめるように線路が通っています。

たとえば、四谷駅は新宿区にあるのですが、駅の東側に出ると、すぐ千代田区になります。

また次の市ヶ谷駅は千代田区にあるのですが、「市ヶ谷」という地名はもともと新宿区です。

さらに次の飯田橋駅も千代田区と新宿区、文京区が交差するような立地ですし、そのまた次の水道橋駅も千代田区と文京区の境にあります。

駅名と地名が違っていたり、駅が境界線に乗っかるように建てられてる例は、全国にたくさんあると思います。

リスナーのみなさんのお近くにこんな例があったら、ぜひ番組宛にお知らせください。

 

後半の「つれづれTRAIN」、今週も杉浦さんと久野さんの2両編成でお送りしました。

先週に続いて、西武池袋線の話題。今週は、お二人それぞれの池袋線の思い出を語りました。

杉浦さんは、中村橋駅付近の池袋線と目白通りの立体交差の反転工事のことを、

久野さんは、ひばりヶ丘駅近くにお住まいのご親戚の家を訪ねた思い出を語りました。

蛇足ですが、通学で利用していたぼくは、池袋駅近くの「山手線またぎ」が印象的でした。

IMG_1897.jpg 

池袋線沿線の小手指車両基地に並ぶ車両

 

IMG_2029.jpg

池袋駅に入線する4000系車両

 

IMG_3348.jpg

久野さんご自慢の西武線ネタ本(笑)

 

 

 

 

3/19 幻の新幹線直通構想 & 西武池袋線100周年

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

おとといの金曜日、仕事で北陸新幹線E7系に乗って金沢までとんぼ返りしてきました。

北陸新幹線、乗り心地は最高!

加速性能のすばらしさにびっくりしました。

大宮を出て、あっという間に金沢に着きました。

次はプライベートで、もっとゆっくり行きたいなぁ…。

IMG_3411.jpg  IMG_3399.jpg

 

さて、今日の「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、

東海道新幹線と東北新幹線の直通構想についてお伝えしました。

この構想は、結局、幻に終わったのですが、交流電力の周波数の違いをどう克服するかなどの実験が実際に行われて、実現にはかなり近づいていたようです。

その実験の成果は、いま、北陸新幹線の軽井沢・佐久平間の50Hz・60Hzの切り替え地点に生かされています。

技術的には両新幹線の直通は可能ということですね。

IMG_3382.jpg

 

後半の「つれづれTRAIN」は、久しぶりに杉浦さんと久野さんの二人編成でした。

話題は、西武池袋線開業100周年。

杉浦さんは長く池袋線沿線にお住まいでしたし、実は僕も通学のために池袋線を利用していました。

また、埼玉県の主要な交通として、西武線は欠くことができない存在です。

西武池袋線については、来週もお伝えする予定です。

IMG_1951.jpg

 

4/12 上野発の夜行列車 & 上野東京ライン

こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

暖かい日が続いたと思ったら、先週は各地で雪が降りました。

NACK5があるさいたま市でも午前中に雪が舞って、花の散った桜の木も

震えていました。

 

今日の放送、前半の「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」で取り上げたのは、

石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」の歌い出しにもある「上野発の夜行列車」です。

先月のダイヤ改正で、現在の上野発の夜行列車は寝台特急「カシオペア」と

「北斗星」のいずれも臨時運行の列車だけになりました。

でも、今のように空港や空の便が整備されていなかった1970年代ころまでは、

東京から東北、北陸、長野へ行くには、上野発の夜行列車が便利だったのです。

毎晩、何本もの列車が上野を後にしたと言いますから、利用者の数も多かったのでしょう。

寝台特急だけではなく、寝台急行、座席急行もあって、まさに上野駅は夜行列車のてんこ盛りでした。

上野東京ラインが開業して、そうでなくても昼間の上野駅はやや閑散とすることもあります。

日本の代表的ターミナルの上野駅。なんだか寂しい気がしますね。

IMG_3156.jpg

臨時列車となった寝台特急「北斗星」

 

後半の「つれづれTRAIN」では、女子鉄アナウンサー久野知美さんが、その上野東京ラインについてお伝えしました。

もともと上野駅と東京駅の間には、長距離列車が走る線路があったのですが、

東北・上越などの新幹線が東京駅に乗り入れるための工事の際に取り払われていました。

それを復活させたのが、いまの上野東京ラインです。

IMG_2638.jpg

京浜東北線側から見た上野東京ラインの線路

 

IMG_3353.jpg

こちら様変わりした品川駅の行き先表示板

 

この開業によって、高崎、宇都宮、水戸から上野を経由して

品川、横浜はもちろん、熱海、伊東、沼津まで直通します。

ぼくが通勤で利用する大宮駅の行き先表示板も

  「熱海」、「伊東」、「沼津」

と、これまでと一変しました。

大変便利になったのは確かなのですが、一方で通過する御徒町、秋葉原、神田を利用する人には

あまり恩恵がないという声もあります。

また、上野駅や通過駅周辺の商業地域も少なからず影響を受けるでしょう。

上野東京ライン、まだまだ注目していきます。

IMG_3192.jpg

4/5 ほくそう春まつり & 鉄活報告 by 南田さん(笑)

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

4月に入り、首都圏では春を実感できる日が続いていますが、

一昨日の金曜日に強い南風が吹いて、桜の花がずいぶん飛ばされました。

まさに「桜吹雪」でした。

 

きょうの放送、前半は、いつもお世話になっている北総鉄道の

恒例「春まつり」をご紹介しました。

スタジオには、この「〜BMKお客様感謝〜ほくそう春まつり」に

3年連続で出演する九州発のアイドルグループ「LinQ」のメンバーから

  由地成美さん

  北山真緒さん

がスタジオに来てくれました。

IMG_3268.jpg

 

今年の「ほくそう春まつり」は、今月26日に千葉ニュータウン中央駅で開催されます。

くわしくは、北総鉄道のサイトをご覧ください。

  http://www.hokuso-railway.co.jp/pc/index.html

 

さて、その北総鉄道で長く活躍した7260形電車が、先月22日に引退、

ラストランを含むイベントが開催されました。

北総鉄道運輸部営業課の三塚一弘さんにご案内いただいて、

ぼくが参加してきました。

IMG_3309.jpg

京成上野駅を発車した7260形は、一路印西牧の原駅へ。

乗車した鉄道ファン、駅で待ち構えた鉄道ファンに囲まれました。

IMG_3311.jpg

その後、車両基地に移動して撮影会。

IMG_3323.jpg

この場を仕切る三塚さんの勇姿!

IMG_3331.jpg

うららかな春の一日、多くのファンに惜しまれて、7260形は現役を引退しました。

 

さて後半の「つれづれTRAIN」、久しぶりにホリプロの鉄道大好きマネージャー

南田裕介さんにも加わってもらって、久野さんと最近の鉄活報告をしていただこうと思ったのですが…

意外にもというか、案の定というか、南田さんのワンマン運行になってしまいました(笑)。

結局自分の鉄活を語ることができなかった久野さん、あきれて笑いがとまらなくなって

コーナーを終えました。

IMG_3249.jpg

 

そして、今週もリスナーのみなさんにプレゼントがあります!

北総鉄道の三塚さんから、すてきな品々をご提供いただきました。

ノート、鉛筆、定規、組み立て式ペンホルダー、マグネットクリップをセットにして、

10名様にプレゼントします。

いつものように、このブログページのトップにある「ほくそうプレゼント希望」という

ボタンから応募フォームに入ってご応募ください。

応募の締め切りは、きょうの正午、お昼の12時です。

応募者多数の場合は、抽選とします。

当選者の発表は、商品の発送をもって代えさせていただきます。

たくさんのご応募、お待ちしています!

IMG_3346.jpg

 

1
アーカイブ