スギテツのGRAND NACK RAILROAD

パーソナリティー

プロフィール スギテツ

公式サイト

パーソナリティー

プロフィール 久野知美

公式ブログ
 

◆番組名:スギテツのGRAND NACK RAILROAD
◆放送日時:毎週日曜日 朝6:00〜6:55
◆パーソナリティー:スギテツ(杉浦哲郎、岡田鉄平)
5/31 鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア

みなさんこんにちは!

番組ディレクターの三國です。

このところ、5月とは思えないような暑さが続いていますが、

みなさん、体調を崩したりしていませんか?

暑さに体が慣れていないこの時期、できるだけ休息を取るようにしましょう。

 

さて、今日の放送では、今月23日に大宮駅周辺で行われた「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」でのステージのもようをお送りしました。

これは、大宮駅西口近くの鐘塚公園で行われたもので、スギテツのほかにSPER BELL"Z、ホリプロの南田裕介マネージャー、NACK5[「SPO-NOW」のパーソナリティ小笠原 聖さんが出演、大勢のお客さまの前でトークショー、クイズ大会、ライブと盛りだくさんの内容でお届けしました。

 

番組でもご紹介しましたが、クイズ大会では、冒頭、司会の小笠原さんが問題の答えを読んでしまうというハプニングも!

またSUPER BELL"Zのライブでは、南田マネージャーが飛び入りして「日本鉄道党 党歌」を熱唱。

スギテツは、番組のテーマ曲「朝明けトラベログ」をヴァイオリンとピアノのデュオで、さらに小笠原さんといっしょに大宮駅の1番線から11番線までの発車メロとアナウンスをミックスしたメドレーを演奏しました。

当日はお天気に恵まれて、とても楽しいステージとなりました。

IMG_3168.jpg   IMG_3584.jpg

 

IMG_3591.jpg   IMG_3597.jpg

 

5/24 津島ノ宮駅開業100周年コンサート&京王線高尾山口駅リニューアル

みなさん、ごきげんいかがですか?

番組ディレクターの三國です。

 

最近、いろいろな車両に出会います。

先日、湘南新宿ラインで大宮へ向かう時、巣鴨駅に近く導入される予定の山手線新車両E235系が、試運転のため停車しているところに遭遇。さらに臨時運行になった寝台特急「北斗星」に何度も出逢っています。

また、いまは一編成だけになった埼京線205系電車にも乗車したり、出逢ったり。

この間上野東京ラインに乗って尾久駅を出発後、すれ違った寝台特急「カシオペア」に向かって運転士さんがタイホンを鳴らして手を振る光景を見たり…。

そして、おとといの「タモリ倶楽部」で放送された、新宿線から池袋線に入る西武鉄道4000系電車。まさにその撮影中の車両が、高田馬場駅を通過して山手線くぐりの急カーブを通るところを目撃。きのう南田マネージャーに聞いたところ、僕が出逢ったのと撮影の日が一致!

これほど幸運な出逢いが続くのは、何かとってもいいことの前兆か、またはその逆と思っています(笑)。

 

さて前置きが長くなりました。

今日の「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、先ごろJR四国予讃線の津島ノ宮駅で行われたコンサートのもようをお届けしました。

このコンサート、津島ノ宮駅開業100年を記念して行われた数々のイベントのうちの一つなのですが、この津島ノ宮駅、全国でもレアな駅として知られています。

なんと、1年間の営業日数が日本一少ない駅なんです。それも毎年8月4日、5日の2日だけ!

すぐ近くの津島ノ宮(神社)のお祭りのときだけ営業するというレアぶりです。

瀬戸内海を望む絶景の駅です。ここでのコンサートというのもまた、レアですね。

20150510_125628.jpg capture-20150521-135626.jpg

 

今回は、スギテツの二人に加えて、地元香川県出身のギタリスト真鍋貴之さんも加わってのステージでした。

真鍋さんのご実家は、津島ノ宮駅から車で10分ほどのところだそうで、番組でもご紹介しましたが、真鍋さんオススメの讃岐うどん屋さんで本場のうどんを堪能したそうです。

20150510_114022.jpg

こちらが、杉浦さんが食べたうどん、ホントだ、衣がすごい!

20150510_164135.jpg

故郷に錦を飾った真鍋さんと

 

 

さて後半の「つれづれTRAIN」では、女子鉄アナウンサー久野知美さんがリニューアルされた京王線高尾山口駅の話題を届けてくれました。

番組で久野さんも紹介しましたが、去年久野さんとぼくが訪れたとき(雪模様でした)には、リニューアルの片影もなかったんですが、今回来てみてびっくり!すっかり新しい駅舎に生まれ変わっていました。

IMG_3560.jpg

構内はもちろん、案内所も整備され、海外からの観光客の利便性も考慮したそうです。

この秋には、駅近くに温泉施設もオープンするとか。

ミシュラン認定の観光スポット高尾山の魅力がさらにアップしそうです。

四季折々に美しい風景を見せてくれる高尾山への玄関口・高尾山口駅、一見の価値ありです!

5/17 レコ大企画賞受賞記念LIVE@YOKOHAMA!

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

先週は、はやばやと台風が接近したり、かと思えば真夏のような暑さに見舞われたりと、

季節のうつろいがわからなくなるような日々が続きました。

みなさん、体調を崩したりしていませんか?

 

さて今日の放送は、ぶち抜きで先月横浜で行われた、アルバム「走れ!夢の超特急楽団」日本レコード大賞企画賞受賞を記念するライブのもようをお届けしました。

sigitetsu-tanooka.jpg

アコーディオニストの田ノ岡三郎さんに始まり、シンガーソングライターのオオゼキタクさん、構 康憲さん、TTRE土屋礼央さん、SUPER BELL"Zのみなさん、そして司会を務められた久野知美さん。

スギテツファミーリーが一堂に会した貴重なライブ音源をお楽しみいただけたでしょうか?

 

ぼくはアルバム制作のほんの端っこをお手伝いしただけなのですが、なんだか幼かった我が子がいつの間にか大きく成長した姿を見せてくれたような気持ちになりました。

アンコールでオオゼキタクさんの「20番のD」を全員で歌ったシーンはグッときますよね。

all.jpg

 

さて、このブログと番組内でもお知らせしましたが、今月23日に行われる「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」にスギテツが出演することにになりました。

この催しは、JR東日本大宮総合車両センターとさいたま市が共同で開催するもので、センターのほか大宮駅周辺でさまざまな企画が用意されています。

スギテツが出演するのは、大宮駅近くの鐘塚公園(かねづかこうえん)特設ステージです。

 

 日時:5月23日(土) 午後2時から

 会場:鐘塚公園特設ステージ (JR大宮駅西口から徒歩5分 去年と同じ会場です。)

 出演:スギテツ、野月貴弘(from SUPER BELL"Z)、南田裕介(ホリプロマネージャー)、

    小笠原 聖(NACK5 “SPO-NOW” パーソナリティ)

 内容:トークショー、クイズ大会、ミニライブなど

 ※雨天の場合、内容が変更されることがあります。

 ※ステージ周辺では、各地の名産品などを販売するブースが出店されます。

 

みなさん、お誘い合わせの上、ぜひご来場ください。

お待ちしています!

5/13 「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」出演情報

「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」出演のお知らせ

 

すでに番組内ではお知らせしていますが、去年につづいて今年も「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」に出演することが決定しました。

このイベントは、JR東日本大宮総合車両センターとさいたま市が共同で開催するもので、センターのほか駅構内、周辺でさまざまな催しが予定されています。

スギテツは大宮駅近くの鐘塚公園特設ステージにて、おなじみのSUPER BELL"Z 野月貴弘さん、ホリプロの南田裕介さん、小笠原 聖さんといっしょにクイズ大会を含むトークショーと、ミニライブを予定しています。

みなさん、ぜひお誘い合わせのうえ、お越しください。お待ちしています!

 

 日時 : 5月23日(土) 午後2時〜

 会場 : 鐘塚公園特設ステージ (大宮駅西口から徒歩5分 ソニックシティとなり)

 出演 : スギテツ、野月貴弘(from SUPER BELL"Z)、南田裕介(ホリプロマネージャー)、

    小笠原 聖(司会 NACK5“SPO-NOW”パーソナリティ)

 内容(予定) : トークイベント&クイズ大会 スギテツ・オン・ステージ

 

※雨天の場合、内容が変更される場合があります。

 

5/10 大なごやてつ集会2 & ほくそう春まつり

みなさん、お元気ですか?

番組ディレクターの三國です。

ゴールデンウィークはいかがでしたか?

ぼくは、結局いつもどおりに仕事をして、特に乗り鉄もできずに終わってしまいました(泣)。

 

さて、今朝の「鉄分満載!スギテツん鉄道トーク」は先週に続いて、

杉浦さん主催の「大なごやてつ集会」Part 2をお届けしました。

登場された名鉄の上野さん、ZIP-FMの森野さん、そして東海ラジオの源石さん。

いずれも名古屋を代表する「テツ」でいらっしゃいます。

中で杉浦さんからご紹介がありましたが、上野さんは関東へ出張されるたびにぼくを訪ねてくださって、

一杯やりながら「テツ談義」を交わします。

また源石さんには、おととしぼくが名古屋へ出張したときにお目にかかって、やはり「テツ談義」を交わしました。

実は、当日お三方が話されたのは、放送よりももっと長時間で、中身がめっちゃ濃いものでした。

しかし、時間の都合でどうしても短くしなくてはならず、涙をのんで編集しました。

お三方、ごめんなさい。

uenomorino.jpg

上野さん(左)と森野さん

常滑の「滑」をひっくり返して「常に滑らない」(笑)

genissi.jpg

こちらは源石和輝さん

海外の鉄道の話を聞かせてくださいました。

 

そして後半、「つれづれTRAIN」のコーナーは、先月26日に北総鉄道の千葉ニュータウン中央駅などで開催された、毎年恒例の「ほくそう春まつり」の様子を、久野さんの出演部分にスポットを当ててお送りしました。

北総鉄道の制服に身を包んだ久野さん、車内放送体験やトークショーなど大活躍でした。

IMG_3467.jpg IMG_3473.jpg

制服姿の久野さん。決まってますね〜!

IMG_3475.jpg

ステージのトークショーも!

IMG_3469.jpg IMG_3470.jpg

 

IMG_3494.jpg

北総鉄道のみなさん、ありがとうございました!

 

そして今回も、北総鉄道さんのご好意でたくさんのリスナープレゼントをお預かりしました。  

 1.ほくそう春まつり号運行記念乗車券セット

IMG_3527.jpg

 

 2.   ほくそう春まつり3年連続出演記念

        「HOKUSO・LinQコラボ記念乗車券」

IMG_3526.jpg

 

           3.  ほくそう春まつり号記念乗車証と久野さんのサイン入り記念カードのセット

         IMG_3532.jpg

 

 

以上3点をそれぞれ10名さまにプレゼントします。

ご希望の方は、このブログページのトップにある「春まつりプレゼント希望」というボタンをクリックして

応募フォームからご応募ください。

お一人さま3点のうち1点のご応募とさせていただきます。

締め切りは、きょうの正午、お昼12時です。

応募者多数の場合は、抽選とします。

当選者の発表は、商品の発送をもって代えさせていただきます。

たくさんのご応募、お待ちしています!

 

  

5/3 大なごやてつ集会 & ひっそり引退する車両たち

みなさん、こんにちは!

どんなゴールデンウィークをおすごしですか?

ぼくは基本的に平常ダイヤで仕事をしていますが、なんとか時間を見つけて「乗り鉄」でもしたいなぁと考え中です。

 

さて、きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」は、特別編成で運行しました。

杉浦さんが地元名古屋で企画した鉄道トークイベント「大なごやてつ集会」のもようをお送りしました。

数時間にわたるステージで、杉浦さんがピアノを演奏したのはほんの数曲という(笑)、「鉄トーク」に特化したイベント。

ぼくが存じ上げている方も出演され、大笑いしながら番組を作りました。

昨年のレコード大賞企画賞を受賞したアルバム「走れ!夢の超特急楽団」のジャケット写真を撮影された古池直之さんはじめ、まあ鉄分の濃い方が続々と登場されて、熱い、暑い、厚い鉄道トークを展開されました。

このもようは、来週もお送りする予定です。

image1-1.JPG image1-2.JPG image1.JPG

 

 

 ※写真家の古池直之さんは毎年、ご自身が撮影された作品を含む卓上カレンダーを送ってくださいます。

  今年は、3月の菜の花畑を通過する養老鉄道養老線の写真が古池さんの作品でした。

  (ちなみに1年の冒頭1月は、ぼくが大好きな静岡県の岳南電車でした。ヤられましたぁ!)

 

後半の「つれづれTRAIN」では、女子鉄アナウンサー久野知美さんが、最近ひっそりと現役を引退した車両についてお伝えしました。

中でも九州の熊本電気鉄道で活躍していた、旧東急東横線の5000系通称アオガエルの2両のうち1両がこの春に引退したのは、とても感慨深いことでした。

東京のJR渋谷駅前のおなじみ「ハチ公広場」に1両が静態保存されているのをご覧になった方も多いでしょう。

あのアオガエルが、まだ現役で走っていたのです!(正確には来年春まで残りの1両が走り続けます)

東名阪など大都市圏で活躍していた車両が、地方鉄道に譲渡されて走り続ける例はたくさんあります。

それでも長い間の運行による老朽化や、修理をしようにも部品がなく、やむなく現役を引退するのは避けられません。

アオガエルには、ほんとうに「おつかれさまでした」と言いたいです。

IMG_3349.jpg IMG_3350.jpg

 

さてその久野さん、先週4月26日(日)には、千葉県を走る北総鉄道の恒例のお祭り「ほくそう春まつり」に出演されました。

ぼくと番組ADの田中くんが取材に出かけましたので、そのもようは来週お伝えする予定です。お楽しみに!

 

数日前のことです。

ぼくの鉄仲間のひとりで、日頃からさまざまなシーンで力になってくれている方がこんなものをくださいました。

IMG_3498.jpg

千葉県の人気路線いすみ鉄道のいすみ200型をあしらったタオルハンカチ。

これからの時期、重宝します。

大切に使わせていただきまーす!

1
アーカイブ