スギテツのGRAND NACK RAILROAD

パーソナリティー

プロフィール スギテツ

公式サイト

パーソナリティー

プロフィール 久野知美

公式ブログ
 

◆番組名:スギテツのGRAND NACK RAILROAD
◆放送日時:毎週日曜日 朝6:00〜6:55
◆パーソナリティー:スギテツ(杉浦哲郎、岡田鉄平)
起終点駅のナゾ & 必勝!青春18きっぷ旅

みなさん、こんにちは!

関東地方は梅雨が明けてからの一週間は、連日うだるような暑さで

さすがの夏好きのぼくも、少々アゴを出しています。

 

きょうの放送、まず「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、

意外に知らない鉄道路線の起点と終点の話題をお届けしました。

山手線の起点が品川で、終点が田端というお話はずいぶん前に

番組でもお伝えしましたが、常磐線の起点が日暮里というのはご存知でしたか?

起点終点に限らず、鉄道界にはまだまだ知らないナゾが潜んでいます(笑)。

また掘り起こしてお伝えします。

IMG_3691.jpg IMG_3701.jpg

  日暮里駅常磐線ホームの駅名表示       今年3月からはこんな表示も

IMG_3704.jpg

  これぞ終着!上野駅の櫛形ホーム

 

後半の「つれづれTRAIN」には、久々に鉄道大好きマネージャー、ホリプロの南田裕介さんが登場して、女子鉄アナウンサー久野知美さんと夏の青春18きっぷを使ったオススメの旅をご紹介しました。

南田さんのプランは、常磐線、阿武隈急行線、仙石東北ライン、東北線を乗り倒すという、かなりハードなものでした。途中、仙台で牛タン、もしくは萩の月、もしくは笹かまぼこを食べるなど、グルメプランも盛り込まれていたので、旅の楽しみは十分に味わえると感じました。

久野さんのプランは、「ムーンライトながら」から東海道線を利用して京都を訪ねるという、女性らしいプランでした。途中、京阪に乗るというところが久野さんらしかったですね。

青春18きっぷ、「上手に使うとこんなに便利なのか!」と驚かされます。

この夏も、ぼくは18きっぷの旅を満喫する予定ですので、またご報告します!

IMG_3676.jpg

  手で「1」と「8」を作る二人(笑)

7/19 チェリスト溝口 肇さん & リニア・鉄道館の夏休み

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

更新が遅れて申し訳ありません。

 

お住まいの地域では、台風11号の被害はありませんでしたか?。

日本の南の海上には台風12号があります。

引き続き、くれぐれもご注意ください。

 

さて、19日の放送ではまずチェリストの溝口 肇さんへのインタビューをお届けしました。

溝口さんといえば「世界の車窓から」の音楽がおなじみですが、

実は、ご本人も鉄道ファンでいらっしゃいます。

昨年スギテツが発表したアルバム「走れ!夢の超特急楽団」にも参加され、

ツアーでもスギテツと共演された溝口さん。

最終公演となった米原の会場控え室で、かつてのタバコのCMのことなど

たくさんお話を聞かせてくださいました。

%48%32%37%2E%37%2E%35%20%E3%83%AB%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B6%E7%94%BB%E5%83%8F%32%2E%6A%70%67.jpg %48%32%37%2E%37%2E%35%20%E3%83%AB%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B6%E7%94%BB%E5%83%8F%33%2E%6A%70%67.jpg

 

後半は、女子鉄アナウンサー久野知美さんが、名古屋の「JR東海リニア・鉄道館」で行われる

この夏のイベントをご紹介しました。

東海道新幹線をテーマに、いろいろな角度から新幹線を見つめる企画が満載です。

くわしくはこちら! ↓

http://museum.jr-central.co.jp/event/

 

この夏、ちょっと足をのばして、お出かけになってはいかがですか?

IMG_0091.jpg

IMG_3678.jpg

7/12 スギテツクインテット & 京急夏のイベント

みなさん、こんにちは。

番組ディレクターの三國です。

7月も半ば。夏休みが近づいて、計画に心躍らせている方もおいででしょう。

ぜひ楽しい夏をお過ごしください。

 

今日の放送、前半は先月29日に東京南青山の「MANDALA」で行われた

スギテツクインテットTOUR東京公演のもようをお伝えしました。

ふだんはできないいろいろな試みを、みなさんの前でご披露した画期的なイベント。

スギテツの二人にギター、ベース、ドラムスが加わっての編成で

鉄道色は薄いものの、さまざまなスタイルの音楽をお楽しみいただきました。

コンサートの全てをお聞かせすることはできませんでしたが、3曲をお届けしました。

20150520_121.jpg

 

後半の「つれづれTRAIN」は、京急電鉄の“名物広報”飯島 学さんをお招きして、

「京急サマーフェスタ in 三浦海岸」についてお伝えしました。

次の土曜日18日に三浦海岸の海の家で行われる、1日限りのサマーイベント。

三浦海岸で初めて音楽ステージを常設した海の家「夏小屋 Sound Annex」では、

ミュージックライブやダンスステージで夏を盛り上げます。

京急線割引乗車券と三浦海岸海の家(8施設)で使える利用券、コーラ引換券がセットになった「みうら海水浴きっぷ」を

利用すれば、たとえば品川駅から京急線に乗車した場合、1,420円お得の1,800円に!

「近くてきれいな三浦海岸」で、思い切り夏を満喫できます。

くわしくはこちら ↓

http://www.keikyu.co.jp/information/live/miurakaisuiyoku_kippu2015/index.html

 

http://www.keikyu.co.jp/company/news/2015/20150702HP_15056SO.html

 

上野東京ラインの開業で、埼玉からのアクセスも便利になった京急線。

ぜひ一度はご乗車を!

IMG_3671.jpg

  京急の名物広報 飯島 学さん

 

さて、飯島さんからリスナー・プレゼントとして京急グッズをご提供いただきました。

京急のキャラクター「けいきゅん」のジグソー・パズル、イヤホン・ジャック、ボールペンを

くりぃむしちゅーさんのビニール袋に入れてお送りします。

ご希望の方は、このブログページのトップにある「京急プレゼント希望」というフォームからご応募ください。

5名の方にプレゼントします。

応募者多数の場合は抽選とします。

応募の締め切りは、きょうの正午、お昼12時です。

当選者の発表は、商品の発送をもって替えさせていただきます。

たくさんのご応募、お待ちしています!

IMG_3685.jpg

7/5 どっちが速い? & 南牧村美術民俗資料館

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

この時期、当たり前ですが鬱陶しい天気が続きます。

体は汗ばみ、部屋はジメジメ…。

でも、気持ちだけはカラッとしていたいです。

 

今日の放送、「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では

「並走する電車、どっちが速い?」というテーマでお送りしました。

たとえば、首都圏ではJR山手線と京浜東北線が品川から田端まで並走します。

京浜東北線は快速運転があるのでそれは除くとして、

いざ乗ろうとすると、なぜかほぼ同時に両方がホームに滑り込んできます。

そんな時、「どっちが早く目的地に着くか?」って考えませんか?

まぁ、実際はそれほどの違いがあるわけではないのですが、

人間の心理は、「ここが判断のしどころ」みたいに働くようです。

ぼくは湘南新宿ラインを利用して都内と大宮を行き来することがあります。

赤羽から大宮までは、宇都宮・高崎線、京浜東北線と並行しています。

京浜東北線は停車駅が多いので、どうしても湘南新宿ラインの電車が先行しますが、

宇都宮・高崎線とはデッドヒートを演じることがあります。

IMG_1108.jpg IMG_1111.jpg

赤羽を同時に発車             ほぼ同時に浦和に到着

 

また、特急「草津」などとも並走することがあります。

さらに、最近のことですが、EF65電気機関車が24系客車を引いて(たぶん回送でしょう)、

ぼくが乗った湘南新宿ラインと並走しました。

これらの場合、どちらが速いかではなく、並走することに喜びを感じてしまいますね。

IMG_3259.jpg IMG_3262.jpg

 

後半の「つれづれTRAIN」では、女子鉄アナウンサー久野知美さんが、

JR小海線野辺山駅近くの南牧村美術民族資料館をご紹介しました。

小海線全線開業80年を記念した写真展が、今日まで開かれています。

首都圏の方、急げば今からでも間に合うかも。

無理のない範囲でお考えください。

100_0857.jpg

野辺山駅前からはこんな景色が見えますよ

1
アーカイブ