スギテツのGRAND NACK RAILROAD

パーソナリティー

プロフィール スギテツ

公式サイト

パーソナリティー

プロフィール 久野知美

公式ブログ
 

◆番組名:スギテツのGRAND NACK RAILROAD
◆放送日時:毎週日曜日 朝6:00〜6:55
◆パーソナリティー:スギテツ(杉浦哲郎、岡田鉄平)
10/25 東急電車とバスの博物館 & 絵部長登場!

みなさん、お元気ですか?

番組ディレクターの三國です。

秋が深まってきました。

NACK5があるさいたま市も、朝夕はぐっと冷え込むようになりました。

みなさんのお近くはいかがですか?

お風邪など召されませんよう、お気をつけください。

 

さて、今日の放送では、先週お約束したように東急電鉄が運営する「電車とバスの博物館」をご紹介しました。

東急田園都市線宮崎台駅に直結したこの施設、実は9月までに一旦閉館して、大々的なリニューアルをすることになりました。

そのため、9月の大型連休の時には来場者が殺到したそうです。

そんな連休あとの閉館日に、杉浦さんと二人でお邪魔してきました。館長の宮本英明さんにご案内いただいて、館内をゆっくり見せていただきました。

ぼくが子どもの頃、母方の親戚が自由が丘の近くにいたため、東横線や大井町線、東急バスはずいぶん利用しました。

そのため、館内には懐かしい車両や展示物があって、すっかり興奮してしまいました。

リニューアルされた館は、来年春にオープンの予定です。

IMG_3781.jpg IMG_3782.jpg

  駅に直結して入館口が          入口は自動改札

 

IMG_3785.jpg IMG_3787.jpg

ジオラマには懐かしいかまぼこ駅舎が!    宮本館長と玉電車両の横で

 

IMG_3788.jpg IMG_3790.jpg

        バスも、そして飛行機(YS-11)のコックピットも!

 

後半の「つれづれTRAIN」では、久しぶりに“ふるさと鉄道通信員”をお送りしました。

登場したのは、「絵部長」こと豊岡祐司さん。鉄道風景を絵で描く「描き鉄」。今回が三回目の登場です。

前回、前々回とローカル鉄道に寄せる熱い思いから、何とか経営に苦しむローカル鉄道を支援しようとする活動をご紹介しましたが、今回は、活動を通じて集めた支援金を岩手県の三陸鉄道に手渡すために彼の地を訪れたというお話でした。

ほんとに個人レベルの地道な活動ですが、番組でもまた取り上げてみなさんにご紹介します。

IMG_0199.jpg

 番組用の資料を作る久野さん

10/18 各地のユニークな博物館 & リニア館コンサート

みなさん、お元気ですか?

番組ディレクターの三國です。

先日、長野県の軽井沢へ行ったのですが、木々の紅葉がとても美しかったです。

 

今日の放送では、まず各地のユニークな鉄道博物館をご紹介しました。

貨車専門の博物館、ヴァーチャル博物館、洋上の博物館など、日本には本当にたくさんの鉄道に関する博物館があります。

さいたま市の鉄道博物館のように大規模なものもあれば、毎週末にしかオープンしない博物館もあったり…。

みなさんの身近にはどんな博物館がありますか?

 

そして、今月4日に名古屋のJR東海リニア・鉄道館で行われた「スギテツ&JR東海音楽クラブコンサート」の模様をお届けしました

20151004_004.jpg 20151004_024.jpg

 

20151004_075.jpg 20151004_162.jpg

 

今日は、「つれづれTRAIN」のコーナーはお休みしました。

10/11 新幹線と在来線の運賃 & 秋の鉄道イベントPart2

みなさん、お元気ですか?

番組ディレクターの三國です。

関東地方は、すっかり秋らしくなりました。

紅葉も進んでいるようです。

でも先週、北海道地方は低気圧の影響で強い風と雨、それに高潮に襲われました。

被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げます。

 

さて今日の放送ではまず、新幹線と在来線では、同じ区間でも微妙に距離が違っているのに、運賃は同じなのはなぜか?というお話をしました。くわしいことは繰り返しになるので省きますが、新幹線が在来線と並行して走る場合、新幹線は在来線の複線という考え方に基づいて、運賃を同じにしているんだそうです。実際、距離は新幹線の方が短いケースが多いので、新幹線の運賃の方が安くても良さそうです。でもそれでは、運賃体系が複雑になるなど弊害もあるので、同一にしているようです。

IMG_0099.jpg

 

後半は、女子鉄アナウンサー久野知美さんがご紹介するこの秋の鉄道イベントPart 2でした。

ご紹介したのは、西武鉄道の夜行列車と、JR四国のユニークな列車のイベント。

夏の暑さが過ぎ去って、列車の窓を開けると秋の爽やかな空気に触れられます。

みなさんもぜひ、秋の列車の旅を楽しんでください。

IMG_0196.jpg

 

10/4 豪華寝台特急カシオペア & この秋の鉄道イベントPart 1

みなさん、ごきげんいかがですか?

番組ディレクターの三國です。

10月に入って、秋本番を思わせる青空が広がりました。

今朝の放送でもお伝えしたように、当番組「スギテツのGRAND NACK RAILROAD」は放送開始から5年目に入りました。

4年前の2011年10月2日にスタートしてまる4年。

リスナーのみなさん、鉄道ファンのみなさんに支えられて、ここまで続けてこられました。

ほんとうにありがとうございます。

これからも出演者・スタッフ一同、より良い番組作りに力を尽くします。

引き続き、よろしくお願いいたします!

IMG_3711.jpg IMG_3720.jpg

 

さてきょうはまず、来年の北海道新幹線開業に伴って廃止の方針が示された豪華寝台特急カシオペアについてお伝えしました。何がいったい豪華なのか?そんな疑問にお答えすべく、カシオペアの設備もご紹介しました。「なるほど!」と頷かれた方もいらっしゃるでしょう。一度は乗ってみたいカシオペアですが、そうでなくても入手困難なチケットは廃止の報を受けて、ますます手に入りにくくなるかもしれません。乗車経験のある方、ぜひ番組にメッセージをお寄せください。

IMG_0222.jpg IMG_0225.jpg

 

後半の「つれづれTRAIN」は、女子鉄アナウンサー久野知美さんが、この秋の鉄道イベントをご紹介しました。今週がPart 1です。

きょうは、埼京線池袋・大宮間開業30周年、小田急ファミリー鉄道展2015、岡山電気軌道・JR西日本岡山支社の「2015鉄道の日フェア」をご紹介しました。このうち、ぼくは埼京線はNACK5への通勤で利用しています。またこの夏、鉄仲間といっしょに四国・中国地方を駆け足で巡った時に岡山に立ち寄り、岡電にも乗ってきました。路面電車が走る街っていいですね。路面電車を巡る鉄旅を計画しようかと考え中です。

IMG_2095.jpg IMG_0087 (1).jpg

1
アーカイブ