スギテツのGRAND NACK RAILROAD

パーソナリティー

プロフィール スギテツ

公式サイト

パーソナリティー

プロフィール 久野知美

公式ブログ
 

◆番組名:スギテツのGRAND NACK RAILROAD
◆放送日時:毎週日曜日 朝6:00〜6:55
◆パーソナリティー:スギテツ(杉浦哲郎、岡田鉄平)
2/28 上り・下り & 新幹線型ヘルメット

みなさんこんにちは!

番組ディレクターの三國です。

花粉症のぼくにはつらい季節です。

みなさんはいかがですか?

 

きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、鉄道の「上り」と「下り」の話題をお届けしました。

起点を出発するのが「下り」、起点に向かうのが「上り」ですが、いくつか例外があります。埼玉県に縁が深い路線でいうと、JR京浜東北線は大宮駅を出て東京を経て神奈川県に向かうのが「南行き(南行線)」、反対に大船方面から大宮へ向かうのが「北行き(北行線)」と区別しています。また、東京メトロは、路線が複雑なこともあって、「上り」「下り」という呼び方はしていません。さらに環状運転のJR山手線は「外回り」「内回り」となっています。そして、杉浦さんの地元の名古屋市営地下鉄名城線も環状運転なのですが、こちらは「右回り」「左回り」という呼び方です。それぞれ個性があって、興味深いですね。

IMG_3170.jpg IMG_2652.jpg

大宮駅で発車を待つ京浜東北線南行き電車 山手線外回り電車と湘南新宿ラインの電車

 

後半の「つれづれTRAIN」では、東京・葛飾区の株式会社カナック企画さんが開発した、子供用のヘルメットをご紹介しました。これは、自転車に乗る子供の安全のためのものなのですが、なんと、新幹線の先頭車両がデザインされているのです。デザインは、E5系、E6系、E7系にドクターイエローの4種類。

同社の畠中威一郎さんに電話でご出演いただきました。なんでも社長さんが大の鉄道ファンで、このヘルメットを考案されたのだとか。

カナック企画さんのホームページも、ぜひチェックしてください!

http://kanack.co.jp

 

同社のご好意で、E5系はやぶさヘルメットをお一人にプレゼントさせていただくことになりました。

ご希望の方は、このブログページの一番上にある「ヘルメット希望」というフォームからご応募ください。

応募者多数の場合は抽選とします。

応募の締め切りは、今日のお昼の12時。正午です。

当選者の発表は、商品の発送をもって代えさせていただきます。

ご応募、お待ちしています!

 

こちらがプレゼント商品です。

IMG_3964.jpg IMG_3965.jpg IMG_3966.jpg

 

さて、1月10日の放送で「金太郎塗り」という車両の塗装をご紹介しました。その中で高知市を走る路面電車「とさでん交通」(最近社名が変わったそうです)の207号車が、路面電車愛好家の手で金太郎塗りに塗り直されたことをお伝えしたところ、「ふるさと鉄道通信員」で高知市にお住まいの深田麻記子さんが、わざわざその207号車を撮影して送ってくださいました!

こちらが、その深田さん撮影の207号車です!

顔を見ると、金太郎の前掛けに似た様子がわかります。

深田麻記子さん、どうもありがとうございました!

IMG_0456.jpg IMG_0457.jpg

2/21 電気機関車の中 & 岳南電車まつり

みなさんお元気ですか?

番組ディレクターの三國です。

先週の金曜日、関東はポカポカ陽気で気温が一気に上がりました。

と思ったら、きのうの土曜日は一転して春の嵐となりました。

みなさんの地域はいかがでしたか?

 

きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」でご紹介したのは、「電気機関車の中身」でした。

知っているようで、実はあまり知られていない電気機関車の中身。

ほとんどが機械で、それも整然と並べられています。

客室がある電車の車内とは大きく違いますね。

電気機関車の中を見る機会はそうあるものではありませんが、博物館や鉄道のイベントなどで公開されることがあります。ご覧になるとびっくりされるでしょう。

IMG_3252.jpg

大宮駅に停車中の電気機関車EF65

 

後半の「つれづれTRAIN」では、久しぶりに“ふるさと鉄道通信員”が登場しました。静岡県富士市出身で、現在は沼津市にお住いの渡辺志保さん。話題は富士市を走るローカル鉄道岳南電車です。渡辺さんには来月20日に岳南江尾駅で行われるイベント「岳南電車まつり」を紹介していただきました。

岳南電車はぼくも大好きな路線です。夏に行われる「がくちゃんビール電車」には毎年乗車しています。

IMG_0149.jpg IMG_0156.jpg

岳南電車の車両(元は京王井の頭線の車両)   車内の様子です

IMG_2702.jpg IMG_0115.jpg

電車まつり会場の岳南江尾駅      お話に出た「岳南電茶」のポスター

2/14 「スギテツブラボー!」Part 2 & 「電車とバスの博物館」の音楽

みなさんこんにちは!

番組ディレクターの三國です。

バレンタイン・デー、みなさんはどのようにお過ごしですか?

 

きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、先週に続いてニュー・アルバム「スギテツブラボー!」の特集パート2をお送りしました。いかがでしたか?いま行なわれているツアーでも、さまざまな楽器を演奏するアーティストをゲストに迎えて、さらにお客さまにも楽器を持って来ていただいて、楽しくにぎやかな時間を繰り広げます。お近くの公演にぜひお出かけください。また、アルバムもぜひお求めください。

IMG_3937.jpg

 

後半の「つれづれTRAIN」では、いよいよリニューアル・オープンが迫っている東急電鉄「電車とバスの博物館」の話題でした。

新しい博物館で上映される映像につける音楽を杉浦さんが担当したので、その中から2曲をご紹介しました。

みなさん、ぜひ「電車とバスの博物館」にお出かけください!

http://www.tokyu.co.jp/museum-2/index.html

 

ところで、かつて東急東横線で活躍した5000系電車、通称「青ガエル」。東急での仕事を終えた後は各地の鉄道会社に引き取られ、多くの人に親しまれました。しかし、さすがに老朽化は否めず、最後に残った九州・熊本電鉄の一両が引退することになり、きょうラストランを迎えました。丸みをおびた車体と緑色の塗装から「青ガエル」と呼ばれ、東横線のエース車両として活躍した5000系。引退後は、熊本電鉄の北熊本駅に保存されるそうです。

IMG_3960.jpg

こちら東京・渋谷のハチ公前広場に保存されている5000系

 

IMG_0611.jpg

きょうのメッセージ紹介のコーナーで話題になった、名古屋駅新幹線ホームのきしめん店「住吉」

 

2/7 「スギテツブラボー!」 & 大宮駅新幹線イベント

みなさんこんにちは!

番組ディレクターの三國です。

立春を過ぎても寒い日が続いていますが、お元気ですか?

明日は旧暦の元日「旧正月」です。

中国語圏では「春節」と呼んで、一年で一番大事な祝日。

春はゆっくりですが、必ずやってきます。

 

きょうの前半は、10日にリリースされるスギテツのニュー・アルバム「スギテツブラボー!」を特集しました。さまざまなゲストを招いての楽しい内容です。みなさん、ぜひお手にとってお買い求めください。

このアルバム特集は来週もお送りします。

IMG_3955.jpg

「スギテツブラボー! Kidza Musica Classica」

2月10日 キングレコードより発売!

 

後半の「つれづれTRAIN」では、女子鉄アナウンサー久野知美さんがJR東日本大宮支社が開催する「北海道新幹線開業記念イベント」をご紹介しました。開業当日の3月26日、大宮駅を出発する一番列車「はやぶさ号」をお見送り、到着する一番列車「はやぶさ号」をお出迎えをそれぞれしましょう!というなかなか楽しそうなイベントです。これは一般参加のイベントで、希望者は大宮駅などに置かれている応募ハガキで応募します。送迎用の小旗は大宮駅で用意してもらえますが、メッセージボードなどは参加者が用意してほしいとのこと。また、H5系車両の帯の色にちなんで紫色のものを着用してほしいとの希望もJR東日本大宮支社から出されています。

いよいよ新幹線が北海道へ乗り入れる歴史的な日が近づいています。

IMG_3951.jpg

1
アーカイブ