スギテツのGRAND NACK RAILROAD

パーソナリティー

プロフィール スギテツ

公式サイト

パーソナリティー

プロフィール 久野知美

公式ブログ
 

◆番組名:スギテツのGRAND NACK RAILROAD
◆放送日時:毎週日曜日 朝6:00〜6:55
◆パーソナリティー:スギテツ(杉浦哲郎、岡田鉄平)
リスナーの皆様へのお願い

festa2016_A3_soto160523.jpg


このブログには久々の書き込みになります、パーソナリティのすぎうらです!
いつも「スギテツのGRAND NACK RAILROAD」をご愛聴いただきありがとうございます!

さて、突然ではありますが、リスナーの皆様にお願いがございます!

来る6月5日(日)に、「西武電車フェスタ2016」にスギテツが登場し、
NACK5「SPO NOW」やライオンズ中継でおなじみ、
そして鉄道好きとしても知られるアナウンサーの小笠原聖さんと共演をいたします。

聖さんと言えば、ホリプロ南田さんに続く当番組の準レギュラー。
先日も番組に出演していただき「駅そば」について熱く語っていただきましたし、
28日の「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」でもコラボさせていただきます。

そんな聖さんとは、実は2014年にリリースした東海道新幹線50周年トリビュートアルバム、
「走れ!夢の超特急楽団」の中で、この番組とも連動をした企画、
「ラジオで結ぶ東海道新幹線」でもその美声を披露をしていただきました。

というわけで、今回の「西武電車フェスタ」のステージにて、
「ラジオで結ぶ西武鉄道」という企画をしてみたいなあ、と思っています。

皆様の西武鉄道や、沿線各地に関する思い出を、
メッセージとしていただけないでしょうか。
西武深イイ話、こぼれ話など、なんでも構いません。

例えば・・・レッドアローで向かった秩父夜祭、
遠足で行った長瀞、仲間と出かけたライオンズナイター、
「52席の至福」のランチのレビュー、
競艇でスって放心状態で乗った多摩湖線、などなど・・・。
皆様からの思い出話を、お便りをお待ちしています。

採用させていただいたお便りは、「西武電車フェスタ」のステージで、
僕たちの生演奏による番組テーマ曲「朝明けtravelog」をバックに、
聖さんに紹介をしていただき、後日OAをさせていただきます。

このブログの上の「ラジオで結ぶ西武鉄道」のメッセージフォームまで、
ドシドシお寄せ下さい!
 
お待ちしております!

5/22 485系ラストラン & ELレトロ福島号

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

沖縄・奄美地方が梅雨入りしました。

「関東地方の梅雨入りはまだ先」なんて高をくくっていると、季節はどんどん先へ進みます。

雨の季節の準備もそろそろ始めた方が良さそうです。

 

きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」で取り上げたのは、485系電車のラストランの話題でした。

国鉄特急型電車の485系は、かつて日本中を走り回った名車です。クリーム色と赤色のツートンカラーは「国鉄特急色」と呼ばれました。485系と聞いただけで敏感に反応する鉄道ファンも多いと思います。すでに誕生して40年以上が経ち、現在残っているのはJR東日本の一編成だけです。

ラストランは来月18日と19日に行われます。この企画はインターネット限定の旅行商品です。詳しいことは、実施するJR東日本仙台支社のホームページでご確認ください。

IMG_0859.jpg

大宮駅に停車中の485系

 

後半の「つれづれTRAIN」では、JR東日本横浜支社が実施する「ELレトロ福島号」というツアーをご紹介しました。こちらは、横浜から福島まで戦前に製造された旧型客車に乗って旅をするという魅力的な企画です。こちらの詳しいことはJR東日本のホームページから王レスリリースをダウンロードしてご確認ください。

5/15 留萌本線廃止決定 & 久野さん車内アナウンス

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

このところ、急に暑くなっています。

まだ体が暑さに慣れていません。みなさんも体調管理にご注意ください。

 

きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、北海道の留萌本線廃止の話題をお伝えしました。廃止と言っても全線ではなく、留萌駅と終着の増毛駅の区間16.7kmが廃止の対象です。この区間は特に利用客の減少が激しいというのが廃止の理由ですが、鉄道ファンは日本海を望む絶景を見られなくなるので、残念に思っている人がたくさんいます。この番組のプロデューサーも去年の秋にこの区間を乗車して、鉄旅を楽しんできました。北海道では路線の廃止が相次いで、鉄道ファンだけでなく一般の利用者にも不便を感じる人が少なくありません。いろいろな事情で存続が困難なのは仕方のないことですが、なんとか残す手立てはないものでしょうか?

プロデューサー撮影の写真をご覧ください。

IMG_1842.jpg IMG_1850.jpg

 

IMG_1853.jpg IMG_1865.jpg

 

後半の「つれづれTRAIN」では、女子鉄アナウンサー久野知美さんが西武鉄道の「旅するレストラン 52席の至福」と東武鉄道のTJライナーの車内アナウンスを担当することになったという嬉しいニュースをお伝えしました。番組では3年前に西武鉄道をシリーズで取材して放送しましたが、それがご縁になって今回の担当に結びついたということです。

みなさん、ぜひぜひ両方の列車に乗って、久野さんのアナウンスに触れてください!

IMG_4063.jpg

 

ここでお知らせです。

今年もさいたま市の大宮駅周辺を中心に「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」が5月28日(土)に開催、スギテツのトークショーとミニライブがあります。

出演はスギテツのほか鉄道大好きアナウンサーの小笠原 聖さん。ゲストに元プロ野球選手でいまは少年野球の指導と静態保存されているSLを写真におさめる活動をされている屋鋪 要(やしきかなめ)さんをお迎えします。

スギテツのトークショーとミニライブは、午後2時からの予定です。(時刻は予告なく変更される場合があります)

会場は大宮駅近くの鐘塚公園内特設ステージ。

入場は無料です。

みなさんのご来場をお待ちしています!

5/8 駅ナンバリング & カシオペア復活

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?

鉄道をはじめ、各交通機関は大混雑でした。

お疲れの方も多いでしょう。

 

きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」は、JR東日本が首都圏の276の駅にナンバーをつけるという話題をお届けしました。これは2020年に予定されている東京オリンピック・パラリンピックを見据えて、日本を訪れる外国人をはじめ、すべての利用客によりわかりやすく、安心して鉄道を利用してもらうために実施されます。

すでに東京メトロなどいくつかの鉄道では駅ナンバリングが実施されていますが、JR東日本では駅ナンバリングの対象となる駅では「路線記号」と「駅番号」を組み合わせた表示が行われます。路線記号は、たとえば山手線は「JY」、京浜東北線は「JK」などで、さらに21のおもな乗り換え駅には「スリーレターコード」も導入されます。東京駅は「TYO」、新宿駅は「SJK」となります。

初めて日本を訪れる外国人には便利と思いますが、ガイドブックやパンフレットなど事前にある程度の知識を持っていないとわかりにくいかも知れません。実際、首都圏の路線に慣れている利用者は駅番号よりも駅名でおぼえていますから、あまり利用価値を感じない人もいるでしょう。今後どのように周知してもらうか、課題が残りそうです。

IMG_3245.jpg IMG_2253.jpg

東京メトロと京急の駅番号表示

 

後半の「つれづれTRAIN」は、3月のダイヤ改正で姿を消した豪華寝台特急「カシオペア」復活の話題でした。これは旅行会社が企画するツアーで運行されるもので、定期運行の復活ではありません。とはいえ、一世を風靡した列車ですから、復活を待ち望む声が通じたとも言えるかも知れません。くわしいことは、旅行会社のホームページなどでお確かめください。

IMG_0222.jpg IMG_1194.jpg
 

5/1 駅そばを熱く語る & えちごトキめき鉄道

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

5月に入りました。

新緑の候、そしてゴールデンウィーク!

いまごろ行楽地や旅先でこのブログをご覧の方もいらっしゃるでしょう。

どうぞ有意義な休日をおすごしください。

そしてきょうも仕事中の方、無理をせずに仕事をお続けください。

 

さてさて、きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」は大変なことになりました!(笑)

NACK5では「SPO-NOW」や「SUNDAY LIONS」でおなじみの鉄道大好きアナウンサー 小笠原 聖さんがスタジオに遊びに来てくれました。お話のテーマは、最近当番組でも取り上げている「駅そば」だったのですが、小笠原さん、実は大変な駅そばマニアで、ほんのちょっとお話をしていただくつもりが、「超てんこ盛り」になってしまいました!小笠原さんは、ふとしたきっかけから立ち寄ったところで駅そばを食べるたびに写真を撮って、それをSNSにアップしていらっしゃるんですが、それがすでに100を越えるという「駅そばマイスター(自称)」なんです。それだけにスギテツが繰り出す質問にたっぷりお答えいただき、長い時間にわたってお話をしてくださいました。

小笠原さん、ありがとうございました!

駅そばについてはリスナーのみなさんからも多くのメッセージをいただいています。番組でも随時ご紹介していきます。

IMG_4039.jpg

 

後半の「つれづれTRAIN」では、女子鉄アナウンサー久野知美さんが、第三セクターえちごトキめき鉄道のリゾート列車「雪月花」をご紹介しました。えちごトキめき鉄道は、北陸新幹線の開業に伴ってJRから経営移管された並行在来線が第三セクターとして生まれ変わった路線。「トキ」がカタカナになっているのはもちろん、佐渡市で飼育・放鳥がつづいている「トキ」にちなんだものです。

第三セクターというとローカル線というイメージですが、このえちごトキめき鉄道では、風光明媚な沿線を楽しんでもらおうと「雪月花」という名前のリゾート列車を走らせています。しゃれた内装に豪華な食事、こまやかなおもてなしが売り物の注目の列車です。ぜひ、えちごトキめき鉄道のホームページでお確かめください。そして、ぜひ一度ご乗車ください!

https://www.echigo-tokimeki.co.jp/

 

IMG_4042.jpg

1
アーカイブ