スギテツのGRAND NACK RAILROAD

パーソナリティー

プロフィール スギテツ

公式サイト

パーソナリティー

プロフィール 久野知美

公式ブログ
 

◆番組名:スギテツのGRAND NACK RAILROAD
◆放送日時:毎週日曜日 朝6:00〜6:55
◆パーソナリティー:スギテツ(杉浦哲郎、岡田鉄平)
6/26 西武電車フェスタ Part 2 & ふるさと鉄道通信員

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

先週から各地が豪雨に見舞われ、大きな被害が出ています。

みなさんお住まいの地方はいかがでしょうか?

土砂災害を伴うような強い雨、竜巻などの突風、落雷にくれぐれもご注意ください。

 

きょうは、先週につづいて去る6月5日に西武鉄道武蔵丘車両検修場で開催された「西武電車フェスタ2016」でのスギテツ関連のイベントの様子をお伝えしました。

まずご紹介したのは、当番組のリスナーの方々から寄せられた「西武鉄道とわたし」のメッセージ。スギテツが演奏する番組テーマ曲「朝明けtravelog」にのせて小笠原 聖さんが朗読しました。スギテツが一昨年にリリースした東海道新幹線開業50周年記念アルバム「走れ!夢の超特急楽団」には、やはりリスナーのみなさんから寄せられた東海道新幹線にまつわるエピソードをさまざまな方の朗読で収録しました。今回はその西武鉄道編を生のステージでやろうという企画。短い募集期間にもかかわらず、多くのおたよりが寄せられました。お送りいただいた方、ありがとうございます!

そして、このフェスタには欠くことのできないあの方。そう、鉄道ものまね芸人の立川真司さんに楽屋として提供されたメンテナンス中の特急「レッドアロー」の車内でインタビューしました。立川さん、相変わらずネタを快く披露してくださいました。そのサービス精神にはほんとうに頭が下がります。

そして、この席で決まったサプライズ企画!立川さんと小笠原さんの共演のようすもお聴きいただきました。

二週にわたってお届けした「西武電車フェスタ2016」、お楽しみいただけたでしょうか?未経験の方は、来年はぜひ足をお運びください。

IMG_0573.jpg

これがレッドアローの車内です。

右端は西武鉄道の手老 善さん。

 

後半の「つれづれTRAIN」には、ひさびさにふるさと鉄道通信員が登場しました。もうすっかりおなじみになった「描(か)き鉄」の絵部長こと豊岡祐司さん。来月二度目の個展を開催されるということでご登場いただきました。

今回は、「若桜鉄道全駅を旅してみる」をテーマに10数点の作品が展示されます。

会場は、鳥取県若桜町 休憩交流処 かりや 二階展示スペース(若桜鉄道若桜駅近く)

会期は、7月16日から8月31日まで。

展示作品の一部を絵部長に送っていただきました。

IMG_4070.jpg

番組内でもお話された徳丸駅を描いた作品です。

 

夏休みを利用してお出かけになるのもいいですね。

個展についてはこちらもご覧ください。

http://www.facebook.com/ebuchogumi48/

6/19 西武電車フェスタ Part 1 & 富山トロッコ列車

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

梅雨入りしたとはいえ関東地方は雨が少なく、水源のダムの貯水量が減ってしまったため、取水制限が実施されています。

夏に向けて水を大切にしましょう。

 

きょうの放送では、前半で去る6月5日に西武鉄道武蔵丘車両検修場で開催された「西武電車フェスタ2016」でのスギテツのステージのもようをお送りしました。

先月の「鉄道のまち大宮 鉄道フェア」に続いて、今回も鉄道大好きアナウンサーの小笠原 聖さんとのコラボをお楽しみいただけたと思います。大宮では架空実況セ・リーグ編でしたが、今回はパ・リーグ編でした。懐かしい選手の名前がたくさん登場しましたが、みなさんお分かりになりましたか?お若いリスナーには「デストラーデって誰?」なんて思った方もいらっしゃるかもしれませんね。

「西武電車フェスタ2016」、来週はPart 2をお届けする予定です。

IMG_0551.jpg IMG_0565.jpg

 

後半の「つれづれTRAIN」では、杉浦さんの富山トロッコ列車乗車記をお送りしました。きっぷを買うところから早くもやってしまった様子もお届けしましたが、絶景の中を走るトロッコ列車に乗るのは羨ましい限りです。

みなさん、この夏の乗り鉄計画は立てられましたか?

 image1 (1).jpg image1 (2).jpg

 

image1.jpg

 


 

6/12 スギテツ with 東京国際芸術協会管弦楽団

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

先週、関東地方が梅雨入りしました。これからしばらくは鬱陶しい天気が続きます。

この時期、体調管理はもちろんですが、食品の衛生管理にもご注意ください。

 

さて、きょうの放送は去る5月29日に日暮里サニーホールで開催された「スギテツ with 東京国際芸術協会管弦楽団〜軽めに幻想曲〜」のもようをたっぷりお届けしました。

スギテツがフルオーケストラとの共演するのは久しぶりのことです。前半は、サラサーテの「カルメン幻想曲」を鉄平さんが「真面目に」オーケストラと共演、後半はスギテツ得意の冗談音楽をオーケストラのメンバーも参加して熱演しました。

会場の雰囲気を感じ取っていただけたでしょうか?

 

今月から来月にかけては、こうしたコンサートやイベントのもようを続けてお送りする予定です。

どうぞお楽しみに!

9720f26df35c189e8bd7e8c95e51d840.jpg 91f860848ddf4667c6983e6e8a911165.jpg

 

7ec3e21881f042129743cbf113725568.jpg dba8aca62884f1600f68b6444a150755.jpg

ひさびさの南田さん & 鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

先週はブログの更新をお休みしましたので、きょうは二週分まとめてのアップです。

 

まず、5月29日放送分から。

久しぶりにホリプロの鉄道大好きマネージャー南田裕介さんが登場しました。

女子鉄アナウンサー久野知美さんとともに熱く語ってくれたのは、4月にオープンした京都鉄道博物館について。

かの「タモリ倶楽部」で、タモリさんはじめ名だたる鉄道ファンを率いて現地でのロケを「リードした感」満載の南田さん。まあ、その語りっぷりの暑いこと熱いこと(笑)。

いまここで文字で再現するのはとても失礼と思えるほどの入れ込みようでした。京都鉄道博物館、鉄道ファンではなくても一度は行ってみたいスポットです。

IMG_4060.jpg

 

そして、きょう6月5日放送分。

先月28日にさいたま市で開催された「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」でのトークショーとスギテツのミニライブのもようをお届けしました。

トークショーのスペシャル・ゲストは、かつて大洋ホエールズ(いまの横浜DeNAベイスターズ)、読売巨人軍で活躍した俊足巧打そして好守の名選手 屋鋪 要さんでした。屋鋪さん、実はお小さい頃からの大の鉄道ファンで、現役時代は封印していたものの、引退後は一気に鉄分がよみがえり、全国の静態保存されている蒸気機関車(SL)の写真撮影を開始、写真集を出版されただけでなく、鉄道に関するエッセイを執筆されるなど、大活躍です。

その屋鋪さんをお迎えしてのトークショー、お聴きいただいたように実に濃い内容のものでした。

野球の指導も続けながら、鉄道に関する活動も続けている屋鋪 要さん。今後の活動に要注目です!

IMG_0479.jpg IMG_0485.jpg

 

IMG_0490.jpg IMG_0495.jpg

 

そして、そのあとのスギテツのミニライブでは、当日の総合司会を務めた小笠原 聖さんとのコラボ企画「昭和のプロ野球組曲(セ・リーグ編)」を初演。

昭和時代の名選手による対決シーンをスギテツの演奏と小笠原さんの架空実況アナウンスとのドッキングをお楽しみいただきました。

お若いリスナーはご存知ない名前が並んだと思いますが、プロ野球ファンにとっては懐かしくもあり、笑いと涙が交差するようなひと時でした。次はパ・リーグ編をと杉浦さん、小笠原さんは目論んでいます。

IMG_0529.jpg IMG_0530.jpg

 

IMG_0534.jpg IMG_0536.jpg

 

 

 

 

 

1
アーカイブ