スギテツのGRAND NACK RAILROAD

パーソナリティー

プロフィール スギテツ

公式サイト

パーソナリティー

プロフィール 久野知美

公式ブログ
 

◆番組名:スギテツのGRAND NACK RAILROAD
◆放送日時:毎週日曜日 朝6:00〜6:55
◆パーソナリティー:スギテツ(杉浦哲郎、岡田鉄平)
「ラジオで結ぶ名古屋鉄道」メッセージ募集のお知らせ

2016-10-21_yakai4_edit_3-212x300.jpg


リスナーの皆様、こんにちは!
このブログではお久しぶりとなりました、パーソナリティのすぎうらです。
 
僕が地元名古屋で定期的に開催している「NAGO夜会」というイベントがあり、
以前「大ナゴヤテツ集会」と題した回のもようをこの番組でもお届けを致しました。
 
そして、次回10/21の開催ステージに、久野知美さんに出演していただくことが決まりました!
さらに、久野さんが「名鉄カルチャースクール」にて講師を務めたご縁で、番組とのコラボ企画で、
受講生及び番組リスナーの方々より「ラジオで結ぶ名古屋鉄道」と題し、名鉄にまつわる思い出、鉄イイ話を募集して致します!
 
皆様からいただいたエピソードを、10/21のステージにて番組テーマ曲「朝明けtravelog」の生演奏をバックに久野さんが朗読し、後日当番組にてOA予定!パノラマカーへの思い、瀬戸電ちょっといい話、などなど、下記のメールフォームまで、お便りをお待ちしています!
 
下記ページの最下部に応募フォームが用意されていますので、お便りをぜひお待ちしています!
 
http://www.sugitetsu.com/topics/yakai6.html
 

8/28 池袋駅の意外な歴史 & 18きっぷの使い方

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

先週お伝えした日本列島を取り巻く三つの台風、9号と11号は東日本と北日本に大きな爪痕を残していきました。残る10号は、南の会場を西へ向かうという変則的な動きを続けていましたが、東へUターンして日本列島に近づく様子です。みなさん、十分にご注意ください。

 

きょうの放送では、東京のJR池袋駅の歴史についてお話しました。いまでは新宿駅や東京駅と肩を並べるターミナルですが、意外なことに池袋駅は比較的新しい駅だということをお伝えしました。ぼくは学生時代に池袋駅を利用していました。西武線沿線の学校に通っていたので、乗り換え駅だったのです。ちょうどそのころ駅の改装工事が行われていて、JRと西武線の連絡通路などが整備される様子を通学の途中に見ていたのをおぼえています。鉄平さんの発言にあったように西口には東京芸術劇場、東口には巨大家電量販店がドーンとたっているのがいまの池袋駅周辺です。駅の歴史、調べるといろいろなことがわかって、面白いです。

IMG_3631.jpg IMG_3632.jpg

池袋駅の写真を探したんですが、こんなのしかありませんでした。すみません。

 

後半の「つれづれTRAIN」では、二週間後に夏の利用期限が来る「青春18きっぷ」の使い方をご紹介しました。新幹線やJR以外の民鉄を組み合わせると、さまざまな旅を楽しめます。まだ二週間あります。ぜひ楽しい旅を企画してください。

IMG_4100.jpg

8/21 伊予灘ものがたり & 東京メトロ

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

きのうの土曜日から日本列島の近くには台風が三つもあって、そのどれもが日本列島を窺っています。みなさん、どうぞ気をつけてください。

IMG_4096.jpg

きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、7月に行われたJR四国の観光列車「伊予灘ものがたり」の車内コンサートのもようをお送りしました。いつものコンサートとは違う雰囲気、そして普段は絶対に聴けない演奏をお楽しみいただけたでしょうか。

IMG_20160729_153048.jpg IMG_20160729_154421.jpg
 

そして、後半の「つれづれTRAIN」には久しぶりに女子鉄アナウンサー久野知美さんが帰ってきました。話題は東京メトロについて。以前、半蔵門線九段下駅で、ベビーカーをドアに挟んだまま電車が発車してしまったという事故がありました。これを受けて東京メトロでは対策を立ててきましたが、先頃新たに各駅での停車時間を延長するという措置を発表しました。停車時間を長くすると、全体の運行時間も延びることになりますが、東京メトロは安全を最優先に考えて停車時間の延長を決めました。

東京メトロでは、先日も盲導犬を連れた視覚障害のある人がホームから線路に転落、入ってきた電車にはねられてなくなるという痛ましい事故がありました。地下鉄に限らず、すべての交通機関に求められるのは「安全第一」。今後も安全な運行を願っています。

IMG_4098.jpg IMG_4099.jpg

 

さて、番組でもお知らせしたとおりブックプレゼントがあります。先日お伝えした杉浦さんのJR五能線乗車記を、PHP研究所の出版担当の方が聴いてくださって、ご担当のご本をNACK5に送ってくださいました。なんでもその方は当番組のファンで、いつも聴いてくださっているそうです。

プレゼントするのは、遠藤 功著「五能線物語」です。5名の方にプレゼントします。

ご希望の方は、このブログページのトップにある「五能線の本希望」というボタンからフォームに入ってお申し込みください。

応募の締め切りは今日の正午、お昼の12時です。

応募者多数の場合は抽選とします。当選者の発表は、商品の発送をもって代えます。

たくさんのご応募、お待ちしています!

8/14 風変わりな列車 & コラアゲンはいごうまんさん Part 2

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

最初に、おとといの8月12日は、日本航空のジャンボジェット機123便が群馬県の御巣鷹の尾根に墜落し、乗員乗客520人が犠牲になった事故から31年でした。鉄道と航空機では形態も輸送方法も異なりますが、同じ交通機関であり、安全運行が最大の使命です。毎年番組でもお伝えしてきましたが、今年からこのブログでのお知らせとします、ここに改めて犠牲になった方々のご冥福を祈り、すべての交通機関の安全な運行を祈念します。

 

さてきょうの放送、前半はちょっと風変わりな列車をご紹介しました。北越急行が運行する超スローな列車「超低速スノータートル」と、JR東日本の豪華クルーズトレイン「TRAIN SUITE四季島」です。

北越急行の「超低速スノータートル」は、60km近い距離をおよそ5時間かけて走ります。単純に計算すると平均時速は12km!トンボに追い抜かれるスピードです。北越急行によると、超低速で走ると普段は見えてこない景色が見えるそうで、なかなかの人気ということでした。

JR東日本の「TRAIN SUITE四季島」は、いわばJR九州の「ななつ星in九州」のJR東日本版です。人気の3泊4日コースの「四季島スイート」という部屋を利用すると、旅行代金は1人あたり95万円とか!なかなか手の出る価格ではないと思いきや、これが大変な人気だそうです。

このほかにも探せば風変わりな列車はまだまだあります。みなさんも探して乗ってみてはいかがでしょう?もし「四季島スイート」に乗車された方がいらっしゃったら、ぜひご感想をお寄せください。

 

後半の「つれづれTRAIN」は、先週に続いてワハハ本舗の芸人コラアゲンはいごうまんさんをお迎えしました。こらあげんさん、本当は最近出版されたご本のPRに来てくださったのですが、先週は鉄話で時間いっぱいになってしまいました。そこで、再度登場、こんどこそご本の話をきちんとうかがいました。

そして、コラアゲンさんからこの「コレ、嘘みたいやけど、全部ホンマの話やねん」をリスナーの方二名様にプレゼントしていただくことになりました。

このブログページの一番上に「コラアゲンさんの本希望」というボタンがあります。それをクリックしてお申し込みください。

応募者多数の場合は抽選とします。当選者の発表は、商品の発送をもって代えさせていただきます。

たくさんのご応募、お待ちしています!

IMG_4080.jpg IMG_4083.jpg

 

さて、最後に私事ですが、ぼくは今月6日の土曜日に静岡県富士市を走る岳南電車のビール電車に乗って来ました。

ここ5年ほど毎年参加しています。当日は大変暑い日で、おいしいビールをいただきました。

そのときの写真をいくつかお目にかけますね。

IMG_0611.jpg

ビール電車に使われる8000形

7月に定期検査を受け、塗装を新しくしました。

IMG_0626.jpg

車内はこんな感じ。おつまみは持参です。

IMG_0621.jpg IMG_0605.jpg

こちらも化粧直しの7000形     岳南電車の起点吉原駅

8/7 車体の三文字 & コラアゲンはいごうまんさん Part 1

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

このところ全国各地の暑さが厳しさを増しています。

西日本各地は度重なる豪雨の後の猛暑、東日本・北日本は梅雨明けからしばらく経ってからの猛暑。

みなさん、熱中症にはくれぐれもご注意ください。

 

今日の放送、前半でお伝えしたのは「T.K.K.」、「K.T.R.」など鉄道車両の横に書かれたアルファベット三文字です。これは今では見られなくなりましたが、以前は各鉄道会社の略号として書かれていたものです。例えば「T.K.K.」は東京急行電鉄株式会社、「K.T.R.」は京王帝都電鉄の略です。今の鉄道会社は社名が変わったり、会社の経営形態が変わった上、時代にそぐわなくなったなどの理由で、車体の横の略号はなかなか見られません。

東京の渋谷駅前ハチ公広場に静態保存されている東急5000系車両の横にはあるのかなと思って行ってみたら、消されていました。でも、東急電車とバスの博物館や、京王レールらんどなどに展示されている車両には三文字略号が書かれた車両が展示されているかもしれません。大宮の鉄道博物館に展示されている485系などの車両には「JNR」の文字があります。

 

後半の「つれづれTRAIN」にはゲストをお迎えしました。

3年前にもお越しいただいたコラアゲンはいごうまんさん。実に特徴のある芸を披露する方ですが、鉄道にも造詣が深く、上尾駅と西荻窪駅の乗降者数をめぐるお話は何度聞いても面白いです。

実はコラアゲンさん、このたびご本を上梓されました。今回はそのご本の紹介のためにお越しいただいたのですが、鉄道話で時間いっぱいになってしまいました。ご本のお話は、来週お届けします。

IMG_4081.jpg

1
アーカイブ