スギテツのGRAND NACK RAILROAD

パーソナリティー

プロフィール スギテツ

公式サイト

パーソナリティー

プロフィール 久野知美

公式ブログ
 

◆番組名:スギテツのGRAND NACK RAILROAD
◆放送日時:毎週日曜日 朝6:00〜6:55
◆パーソナリティー:スギテツ(杉浦哲郎、岡田鉄平)
2/27 お詫びと訂正

番組ディレクターの三國です。

2月26日のブログ記事について、お詫びと訂正があります。

 

まず、手違いのためブログの更新が遅れてしまったことをお詫びします。

 

また、「中国地方ローカル線の旅ガイドブック〜愛しの三江線〜」の紹介文の中に

  「編集を担当された株式会社メディアジョンプレスの山本紀子さん」

との記述がありますが、これを

  「著者のフリーランスライターやまもとのりこさん」

に訂正します。

やまもとさんはフリーランスの立場でこの本を著されました。

 

よろしくお願いいたします。

2/26 JR九州の新特急 & 三江線の魅力

みなさん、こんにちは!

少しずつですが、春が近づいています。

ぼくの家の近所では、沈丁花の花が咲いています。あの香りに気づくと、春を実感しますね。

 

きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、JR九州の新しい特急「かわせみ やませみ」をご紹介しました。肥薩線の川線と呼ばれる区間を走る列車です。JR九州では、これまでもユニークな列車をいくつも生み出してきました。どれも九州の魅力を満喫できるようにと企画されたもので、今回の「かわせみ やませみ」は人吉球磨地域に観光客を呼び込もうというものです。車内では地元特産の球磨焼酎の販売もあるとか。さらに地元の食材をふんだんに使った食事も楽しめるということです。最近、こうした企画性の強い列車が多くなっています。みなさんはどんな列車に乗ってみたいですか?

JR九州のサイトです。

http://www.jrkyushu.co.jp/#

 

後半の「つれづれTRAIN」では、中国地方を走るローカル線を紹介する書籍「中国地方ローカル線の旅ガイドブック〜愛しの三江線〜 」の編集を担当された株式会社ザメディアジョンプレスの山本紀子さんに電話でお話をうかがいました。三江線はすでに廃止が決まっていますが、ファンの多い路線です。ぼくも廃止前にぜひ乗りたいと思っています。

そして、株式会社ザメディアジョンプレスさんのご好意で、この本をリスナー3名の方にプレゼントします。ご希望の方は、このブログのタイトル下にある「ブックプレゼント」というボタンからご応募ください。お待ちしています。

※手違いでブログの更新が遅れてしまいました。申し訳ありません。ブックプレゼントの応募締め切りをきょうの午後6時まで延ばします。

IMG_4391.jpg

 

2/19 プラネタリウムライブ & 西武40000系内覧会

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

先週の木曜日、金曜日の関東地方は春本番かと思わせるような陽気でしたが、週末は冬に逆戻りしてしまいました。でも、こうした寒暖を繰り返して春がやってくるんですね。

 

きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、1月15日に大阪府富田林市で行われたコンサートのもようをお届けしました。会場は、プラネタリウム!満点の星空の下で、解説に合わせての演奏という初めての試みでした。星座と音楽が実にマッチするものだと感じていただけたでしょうか?

planetarium 1.jpg

場内が暗いので、ちょっとわかりにくいです。

 

後半の「つれづれTRAIN」では、去る2月13日に西武鉄道小手指車両基地で行われた新型通勤車両40000系の内覧会の様子をお伝えしました。40000系は30000系スマイルトレインの後継となる車両で、西武鉄道では「最も進化した通勤車両」と位置付けています。車内の座席は横並びに座るロングシートと縦並びに座るクロスシートのどちらにも転換できる画期的なもの。また、車椅子やベビーカーの利用者、大きな荷物を持っている人に優しい「パートナーゾーン」と呼ばれる車両が連結されています。そして、バリアフリー対応のトイレも装備して、長時間の乗車も可能な設備も用意されています。さらに、空気清浄機、車内フリーWi-Fi、ACコンセントもあります。それから、車内広告は紙を全廃して液晶ディスプレイを設置。ロングシート時でもクロスシート時でも見やすい位置に表示されます。

この新型通勤車両40000系は、3月25日から営業運転に投入される予定です。土休日には西武秩父から元町・中華街まで直通運転されます。また平日は、通勤・通学での利用を想定して所沢〜豊洲間での運行が予定されています。

IMG_0752.jpg IMG_0761.jpg

新型通勤車両40000系の外観    挨拶される西武鉄道の後藤高志取締役会長

IMG_0721.jpg IMG_0735.jpg

ロングシートを           ぐるりと回転させると

IMG_0733.jpg IMG_0744.jpg

クロスシートに!          こちらはパートナーゾーン

IMG_0746.jpg IMG_0771.jpg

車内ディスプレイ         お話をうかがった西武鉄道の手老 善さん

 

 

2/12 大阪公演 & 井の頭線乗車記 Part 2

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

また寒い日が続いています。雪の多い地方の方はもちろん、雪に慣れていない地方の方も歩行や車の運転、それに雪下ろしや雪かきなど事故やケガのないように気をつけてください。

 

きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、先月14日に大阪で行われたスギテツのコンサート「第22回つむぎ新春コンサート スギテツ列車でGO!」のもようをお届けしました。これは、障害者支援などの活動をしている「つむぎ福祉会」という社会福祉法人が中心となって行われたもので、今回は熊本震災復興支援ということで開催されました。当日は来場した方々に創作の楽器を持ってきてもらって、スギテツといっしょに演奏するという企画もありました。楽しく、ほのぼのとした雰囲気を感じていただけたでしょうか?

tsumugi_1.jpg

 

そして後半の「つれづれTRAIN」は、女子鉄アナウンサー久野知美さんの乗り鉄レポート「井の頭線編」のPart 2。永福町駅から吉祥寺駅までの沿線レポートでした。富士見ヶ丘駅に隣接する車両基地では、久野さんのテンションがMAX!そして初めて訪れた井の頭公園では、武蔵野の面影に感激の様子でした。実は、ぼくは井の頭線ユーザーでもあります。普段乗り慣れている路線ですが、今回の取材であらためてその魅力に気づかされました。まだ乗ったことがないという方は、ぜひ一度体験してみてください。沿線は春にはサクラ、初夏にはアジサイが咲き誇り、秋の紅葉、冬の透き通るような空とともに利用者の目を楽しませてくれます。

IMG_4383.jpg IMG_4386.jpg

富士見ヶ丘検車区を金網越しに  井の頭公園駅に停車中のレインボー車両

IMG_4385.jpg

検車区でテンションMAX!の久野さん(笑)

音楽と鉄道 & 井の頭線乗車記Part 1

みなさん、お元気ですか?

番組ディレクターの三國です。

そろそろスギ花粉の飛ぶ季節ですが、みなさんは花粉症ありますか?

ぼくも花粉症持ちなんですが、もうひとつ寒暖差アレルギーというのがあって、寒いところと暖かいところを出入りするとクシャミが止まらなくなります。今年はかなりひどくて、この上に花粉症が出始めたらと考えるだけで辛くなります。

 

きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、音楽と鉄道の関係についてお話しました。クラシックの大作曲家にも鉄道ファンがいたこと。歌謡曲には列車や駅が登場する曲がたくさんあることなどをお話したのですが、みなさんはどんな曲をご存知でしょう。

そんな中、大の鉄道ファンとしても有名な歌手の徳永ゆうきさんが去年12月に「恋は難読駅名」という新曲を配信リリースしました。

番組でお聴きになったとおり、やや無理っぽいところもありますが、33の難読駅名が盛り込まれています。その徳永ゆうきさん、この1月からNACK5で番組を担当されています。

毎週木曜日の朝5時30分から「徳永ゆうきの朝から元気にシュッポッポ!」。「NACK5時ラジ」の中で放送されています。ぜひチェックしてみてください。

IMG_4299.jpg

 

後半の「つれづれTRAIN」は、久しぶりに女子鉄アナウンサー久野知美さんの乗り鉄レポートをお送りしました。今回は渋谷と吉祥寺を結ぶ京王井の頭線です。距離的にも時間的にも短い路線ですが、沿線には見どころがいっぱいあります。きょうはそのPart 1。渋谷から永福町までをご紹介しました。「ブラトモミ」なんていうどこかで聞いたようなタイトルをつけましたが、ほんとうにブラブラ歩きながら井の頭線を堪能しました。来週はPart 2をおおくりする予定です。お楽しみに!

IMG_4368.jpg IMG_4378.jpg

渋谷駅を出発!           明大前駅近くの玉川上水路敷

IMG_2083.jpg IMG_4381.jpg

橋の下左端の二つが第二山手線の遺構 永福町屋上のフクテラスからの光景

1
アーカイブ