スギテツのGRAND NACK RAILROAD

パーソナリティー

プロフィール スギテツ

公式サイト

パーソナリティー

プロフィール 久野知美

公式ブログ
 

◆番組名:スギテツのGRAND NACK RAILROAD
◆放送日時:毎週日曜日 朝6:00〜6:55
◆パーソナリティー:スギテツ(杉浦哲郎、岡田鉄平)
3/26 鉄道をめぐる新しい動き & 九州鉄道記念館

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

3月最後の日曜日になりました。今週土曜日からは新年度です。

気分が新たになる季節。桜の花も咲き始めて、春爛漫ですね。

東京では桜が咲きましたよ!

 

きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」でご紹介したのは、東京葛飾区と石川県金沢市が打ち出した新しい鉄道の話題でした。葛飾区には新金線というJRの貨物路線があって、これを旅客用に活用しようということで、調査のための費用を新年度予算に盛り込みました。葛飾区は南北に長いのですが、区内を南北に走る鉄道は京成金町線しかありません。区民にとっては、新しい路線は大変ありがたいものになるということです。

そして、北陸・金沢市では金沢港から北陸鉄道の野町駅までを結ぶ新たな路線を作ろうと計画中です。ただし、鉄道にするのか、バスにするのかの双方を考慮中ということです。いまのところ、BRTによる陸上輸送が望ましいとなっているそうです。

いずれも結論が出るのはまだ先ですが、新しい路線の話題は鉄道ファンでなくてもワクワクしますね。

IMG_4277.jpg

 

後半の「つれづれTRAIN」は、女子鉄アナウンサー久野知美さんが九州鉄道記念館を訪ねた時の様子をお伝えしました。インタビューに応じてくださったのは、副館長の宇津宮照信さん。食堂車勤務の経験もあるというユニークな方です。門司港駅に隣接する九州鉄道記念館。もし九州へお出かけの機会があったら、ぜひお立ち寄りください。

IMG_4490.jpg

3/19 あの名物列車は今 & 池上線レポート Part 2

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

予想では今週から桜の開花が始まるということです。いよいよ本格的な春の到来です。桜前線はスタートから北上を続け、およそ2ヶ月かけて

日本最北に到達します。今年、みなさんはどんな春を迎えますか?

 

きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では「あの名物列車はどうなった?」という話題をお届けしました。日本一長い距離を走る普通列車のご紹介でした。JR北海道 根室本線の2427Dという列車は、滝川〜釧路間308.4kmを走ります。今月から実施されているJRの新しいダイヤでは、中央本線・篠ノ井線の高尾〜長野間を直通で走る441Mという列車が登場しました。245.0kmを4時間51分かけて走ります。鉄道ファンにとっては、青春18きっぷを利用しての乗車が良さそうです。

IMG_4203.jpg

 

後半の「つれづれTRAIN」は、先週に続いて女子鉄アナウンサー久野知美さんの乗り鉄レポート「東急池上線編」のPart 2をお届けしました。旗の台、荏原中延、そして戸越銀座の商店街を巡りました。中でも戸越銀座の商店街は、日本有数の大きな商店街として知られています。久野さんがレポートしたように、戸越銀座の駅前から第二京浜国道の方に延びる商店街の終点は肉眼では見えないほど長大な街並みです。

どの商店街も地元の人々に愛され、支えられていることがよくわかりました。みなさんのお近くの商店街は、どんな街ですか?

IMG_4482.jpg IMG_4451.jpg

 

IMG_4454.jpg 

3/12 583系引退 & 池上線レポート Part 1

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

相変わらず花粉症に悩まされております(涙)。

 

きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」で取り上げたのは、国鉄時代から活躍した特急型の583系電車がついに完全引退するという話題でした。

「ゴッパーサン」の愛称で親しまれた583系は、昼は座席特急として、夜は寝台特急として文字通り昼夜を分かたずに日本中を駆け抜けました。今はJR東日本秋田支社に1編成6両があるだけで、来月この車両が秋田〜弘前間を走るのがラストとなります。

そしてJR東日本では、秋田駅と弘前駅で記念入場券を発売します。このラストランと記念入場券、そのほか関連の催しなどについては、JR東日本のホームページに詳しいプレスリリースがありますので、そちらをご覧ください。

 

http://www.jreast.co.jp/press/

IMG_4388.jpg

 

後半の「つれづれTRAIN」は、女子鉄アナウンサー久野知美さんの乗り鉄レポート。今回は東急池上線に乗りました。きょうはそのパート1。

蒲田駅から洗足池駅までをお送りしました。

途中、池上駅、池上本門寺、雪谷検車区などをめぐり、前半最後は洗足池を訪ね、なんとスワンボートに乗ってしまいました!

池上線は、3両編成のこじんまりした電車ですが、沿線には興味深いスポットが満載です。前半の写真をご覧に入れますので、みなさんもぜひチャレンジしてください。来週は、パート2をお送りします。

IMG_4406.jpg  IMG_4464.jpg

蒲田駅は櫛形ホーム         池上駅の構内踏切

IMG_4414.jpg IMG_4415.jpg

池上本門寺の石段 96段あります   こちらは大堂 ここで引いたおみくじは全員「凶」!

IMG_4426.jpg IMG_4450.jpg

雪谷検車区の車両基地      洗足池 大人3人でスワンボートに乗りました

3/5 そば・うどんキャンペーン & JR四国

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

 

3月に入りました。

そして、きょうは二十四節気のひとつ啓蟄。地中で冬を過ごした虫たちが外へ出てくる頃です。まだ寒い日もありますが、季節は春です。

また、卒業式シーズンでもあります。春は、別れ、旅立ちの季節。そして、4月になれば出逢いの季節になります。みなさんはどんな春をお迎えですか?

 

「春」、「春」と言いながら、きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では鉄道会社が関係するそば・うどんのキャンペーンをご紹介しました。京王電鉄の「高尾山の冬そばキャンペーン」と西武鉄道の「西武沿線うどんラリー2017」の二つです。「高尾山の冬そばキャンペーン」は、今年で15回目。ぼくも何度も参加しています。そして、西武線が走る東京の多摩地区と埼玉県の西部はうどんが名物。駅そばもそうですが、鉄道とそば・うどんは濃い関係にありますね。この二つのキャンペーンは、いずれも今月いっぱい行われています。

IMG_2338.jpg IMG_2349.jpg

写真は、以前女子鉄アナウンサー久野知美さんと高尾山に取材に行った時に撮ったものです。

 

後半の「つれづれTRAIN」では、JR四国のデスティネーションキャンペーンについてJR四国総合企画本部地域連携室の早馬直樹さんに電話でお話をうかがいました。JRグループの中でもとりわけユニークなJR四国。スギテツもいろいろご縁のある会社です。今回のデスティネーションキャンペーンについては、↓こちらもごらんください。

http://www.jr-shikoku.co.jp/shikoku_dc/

1
アーカイブ