スギテツのGRAND NACK RAILROAD

パーソナリティー

プロフィール スギテツ

公式サイト

パーソナリティー

プロフィール 久野知美

公式ブログ
 

◆番組名:スギテツのGRAND NACK RAILROAD
◆放送日時:毎週日曜日 朝6:00〜6:55
◆パーソナリティー:スギテツ(杉浦哲郎、岡田鉄平)
リスナーのみなさまへお願い〜ラジオで結ぶ西武鉄道〜

seibu2017.jpg



このブログにはひさびさの書き込みです。

こんにちは!パーソナリティのすぎうらです。
いつも「スギテツのGRAND NACK RAILROAD」をお聴きいただきありがとうございます!

さて突然ですが、リスナーのみなさまにお願いです。

来る6月3日(土)、「西武・電車フェスタ2017」にスギテツが登場し、
久野知美さんをゲストにお迎えします。

久野さんとはこの番組だけでなく、各地の鉄道イベントでの共演も多く、
2014年にリリースした東海道新幹線50周年トリビュートアルバム「走れ!夢の超特急楽団」の中でこの番組とも連動をした企画

 

「ラジオで結ぶ東海道新幹線」

でもその美声を披露をしていただきましたし、
4月に番組でも特集を組んでお送りした「JNR to JR」でも、ポエムを披露していただきました。


そんな久野さんとの「西武・電車フェスタ」のステージでの共演は久しぶりになります。
今回は、去年小笠原 聖さんとのコラボでご好評いただいた

「ラジオで結ぶ西武鉄道」

を“久野さんバージョン”で企画しています。



そこで、みなさまの西武鉄道や沿線各地にまつわる思い出を
メッセージとしてお送りください。
「西武深イイ話」、「こぼれ話」などなんでもかまいません。

例えば・・・
 
「レッドアローで向かった秩父夜祭」
 
「遠足で行った長瀞」
 
「仲間と出かけたライオンズナイター」
 
「彼女に告白しようと出かけた西武園ゆうえんち でも…」

久野さんが自動アナウンスを担当する「52席の至福」の乗車体験記

などなど・・・。

みなさまからの思い出話、エピソードのお便りをお待ちしています。

採用させていただいたお便りは、「西武・電車フェスタ2017」のステージで
僕たちの生演奏による番組テーマ曲「朝明けtravelog」をバックに
久野さんに紹介していただき、後日番組で放送させていただきます。

このブログページの上の方に「ラジオで結ぶ西武鉄道」のメッセージフォームのボタンがありますので、
そちらからお送りください!
 
締め切りは6/1(木)です。
 
あなたと西武鉄道のエピソード、お待ちしています!

「西武・電車フェスタ2017」の詳細はこちら
 
IMG_0714.jpg IMG_1723.jpg

5/27「鉄道ふれあいフェア」スギテツ JR30周年記念ライブ&トークショー

sugitetsu20170527.jpg     momo.jpg

 

「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」
スギテツ JR30周年記念ライブ&トークショー

5/27(土)13:00~
会場:大宮 鐘塚公園特設ステージ
スペシャルゲスト:伊藤 桃
司会:小笠原 聖

今年も「鉄道ふれあいフェア」にスギテツが出演、「「スギテツのGRAND NACK RAILROAD」」の公開収録も兼ねたステージを展開します!
杉浦哲郎プロデュースによる国鉄民営化30周年を記念したトリビュートアルバム「JNR to JR」にも参加した、伊藤桃さんをスペシャルゲストに、ライブあり、トークありのスペシャルイベント。
皆様のご来場をお待ちしています!

終演後、「JNR to JR」即売会があります。当日お買い上げの方に、「JNR to JR」のポストカードをプレゼント!
スギテツ、伊藤 桃のサイン会も実施します。

※鉄道ふれあいフェアの詳細はこちら

5/14 山手線新型車両 & 近鉄特急料金

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

関東地方は夏を思わせる暑い日があるかと思うと、上着なしではいられないような寒い日があって体調を崩している人が目立ちます。間もなく梅雨がやって来ます。みなさんも体調管理にはお気をつけください。

 

きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では山手線を取り上げました。まず「やまのてせん」という名称は、元からある呼び名です。ところが、戦後すぐの頃に占領軍の指示によって通りや路線の名称表示にローマ字表記を付け加えることになったときに、「YAMATE」とローマ字を当てたためにその後、「やまてせん」という呼び方が一般的になりました。これを旧国鉄が元の「やまのてせん」に戻すことを決め、そしていまではその呼び方が定着しているというわけです。あの有名な量販店のCMでも、かつては「丸い緑のやまてせん」と歌われていましたが、「やまのてせん」との変更に呼応して「丸い緑のやまのてせん」と変わりました。

さて、おととしデビューした山手線新型車両E235系、いまはまだ先行車1編成だけが走っていますが、JR東日本によると今月22日以降に量産車を投入開始して今年度中に15編成、2020年頃までに34編成を投入して全部の車両を置き換えるとしています。

山手線といえば、2020年には品川と田町の間に新駅が暫定開業します。新型車両、新駅と山手線をめぐる動きからは目が離せませんね。

IMG_4712.jpg

新宿駅に入線する山手線E231系(ちょっとブレました)

 

後半の「つれづれTRAIN」では女子鉄アナウンサー久野知美さんが、近鉄特急の特急料金が安くなるという話題をお届けしました。lこれは伊勢志摩サミットから1周年を記念して今月25日から31日までの間に乗車する特急列車の特急料金を1,000円にするというキャンペーンです。たとえば、大阪から賢島までは通常1,610円が1,000円に、京都から賢島までは通常1,900円がこれも1,000円になります。これは利用客にはうれしいお話です。季節も良いので、お時間のある方はお出かけになってはいかがでしょう。

くわしいことは、近畿日本鉄道のホームページでご確認ください。

 

http://www.kintetsu.co.jp/

 

IMG_4701.jpg

5/7 西武夜行列車 & リレーポエム秘話

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

5月になりました。ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?

薫風の候、これから梅雨入りまでの短い期間は一年でも特に爽やかな時期です。天気のいい日を有効に使いたいですね。

 

きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」でご紹介したのは、西武鉄道が今月26日に運行する予定の夜行列車「元町・中華街発西武秩父行き団体専用列車」。これはこの春にデビューした新型車両40000系を使った有料座席指定列車「S-TRAIN」と秩父地域の観光資源のPRを目的に企画されたツアーです。元町・中華街駅を夜出発して、深夜に西武秩父駅に着きます。そこから専用バスで日本屈指のパワースポットといわれる三峰神社へ向かいます。そこでは星空観賞会、夜明けとともに眼下に広がる雲海を眺め、開運の祈祷を受けます。星空も雲海も自然現象が相手ですから、天候や条件によって実施できない場合もありますが、これは魅力的な企画です。くわしいことは、西武トラベルのホームページで確認できます。

http://www.seibutravel.co.jp/category/chichibu_nagatoro/unkai.htm

 

IMG_0719.jpg

後半の「つれづれTRAIN」では、女子鉄アナウンサー久野知美さんが、アルバム「JNR to JR」に収録された「リレーポエム〜夜汽車〜」について語りました。これは久野さんのほか、斉藤雪乃さん、小倉沙耶さんとともにオリジナルのポエムを杉浦さん作曲のメロディに乗せて朗読するというものです。三人それぞれにテーマを出し合って、それを連結させようという意図でしたが、期せずして三人が出したテーマは「夜汽車」。ぜひみなさんも、アルバムをお手に取って、よろしければお求めいただいて聴いてみてください。

IMG_4698.jpg
 

1
アーカイブ