スギテツのGRAND NACK RAILROAD

パーソナリティー

プロフィール スギテツ

公式サイト

パーソナリティー

プロフィール 久野知美

公式ブログ
 

◆番組名:スギテツのGRAND NACK RAILROAD
◆放送日時:毎週日曜日 朝6:00〜6:55
◆パーソナリティー:スギテツ(杉浦哲郎、岡田鉄平)
7/2 小海線観光列車 & 一筆書きの旅Part 1

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

7月に入りました。

通常、梅雨はこれからが本番なのですが、首都圏に限って言えば今年の梅雨は雨が少ないという印象です。夏の水不足や農作物への影響などが心配です。

 

きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、信州八ヶ岳高原を走るJR小海線の観光列車をご紹介しました。小海線は山梨県の小淵沢駅から長野県の小諸駅までを結ぶ路線。野辺山高原など八ヶ岳山麓の絶景や、千曲川の流れを楽しむことができるので全国から乗客が集まります。特に夏は濃い緑の山々が美しく、今年も混雑が予想されます。

その小海線に新しい観光列車が登場しました。「HIGH RAIL 1375」。標高の高いところを走る小海線にちなんだ「HIGH RAIL」と野辺山のJR最高地点の高さ1,375mを合わせたネーミングです。車内、車外でさまざまなイベントが用意されています。この夏、高原列車に乗りにお出かけになりませんか?

詳しいことは ↓ こちらをチェックしてください。

 

https://www.shinshu-dc.net/special/6377.html

 

後半の「つれづれTRAIN」は、杉浦さんが最近実行した「一筆書きの旅」をご紹介しました。杉浦さんが5月に仙台から名古屋までを遠回りをした道中記。きょうはそのPart 1。仙台から新発田までの旅でした。JRの路線で同じ駅を二度通らなければ自分が作った経路できっぷを購入できるのを利用した一筆書きの旅。時刻表とにらめっこして、独自のルートを作るのは楽しそうです。もうチャレンジした方の体験談など

お寄せいただけると嬉しいです。

 

IMG_4816.jpg IMG_4752.jpg

 

IMG_4818.jpg IMG_4819.jpg

image_1.jpg image_2.jpg

image_3.jpg image_4.jpg

image_5.jpg image_6.jpg

image_7.jpg image_8.jpg

6/25 JR東海のイベント & 西武鉄道S-TRAIN

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

6月も最後の一週間となりました。一年の折り返しがまもなくです。

ついこの間新年の挨拶を交わしたばかりのような気がします。

2017年の後半も、「スギテツのGRAND NACK RAILROAD」は定時運行していきます。

 

きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、これから実施されるJR東海のイベントをご紹介しました。

今年は国鉄が分割民営化され、JRが発足してから30年の節目の年です。

JR各社ではそれぞれに記念の行事を予定していますが、きょうご紹介したJR東海は次から次にイベントを実施します。

いずれも親子を対象としたもので、事前の申し込みが必要です。

詳しいことは、JR東海のホームページでご確認ください。

 

http://jr-central.co.jp/event/

 

IMG_4558.jpg IMG_0595.jpg

JR東海の車両です。

 

後半の「つれづれTRAIN」では、女子鉄アナウンサー久野知美さんが西武鉄道の新型車両でS-TRAINとしても運行される40000系の試乗会のもようをお伝えしました。

ぼくは2月のお披露目を取材しましたが、実際に走行する40000系には乗っていません。すでに通常運行していますが、車内をくまなく見られるチャンスはなかなかありません。久野さんは多機能トイレにかなり興奮していましたが、それ以外にも注目に値する点がいくつもあります。もし乗車する機会があったら、みなさんも社内の設備に目を向けてみてはいかがでしょう。

IMG_0747.jpg IMG_0740.jpg

IMG_0734.jpg IMG_0742.jpg

6/18 西鉄の観光列車 & 東京メトロの取り組み

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

関東地方は梅雨に入ったはずなんですが、あまり雨が降りません。

傘を持たずに外出できるのは良いのですが、これから先の水不足、農作物への影響が心配です。

 

きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」でご紹介したのは、九州の大手私鉄西日本鉄道が新しく導入を決めた観光列車です。福岡県を基盤に鉄道・バス事業を展開する西鉄には、これまでも太宰府観光列車「旅人」、柳川観光列車「水都」がありますが、来年度末には新しい観光列車が加わることになりました。ただ、新型車両を導入するのではなく、既存の車両を改造してこれにあてるということです。

JRをはじめとして各社が観光列車の導入を進めています。新しい形の鉄道の旅を楽しむ機会が増えるのは大歓迎です。でも、あまりに豪華で料金が高いものばかりでは、一般の鉄道ファンからは敬遠されてしまいます。みんなが気軽に利用できる観光列車が増えることを望みます。

IMG_4697.jpg

 

後半の「つれづれTRAIN」では、女子鉄アナウンサー久野知美さんが東京メトロの取り組みをご紹介しました。東京メトロは、半蔵門線のすべての駅に2023年度までにホームドアを設置する計画を発表しました。さらに、銀座線、千代田線、日比谷線の各線にもホームドアを設置する計画だそうです。東西線については、朝のラッシュ時の定時運行の確保について検討した上で取り組むということです。人と電車の接触事故などを防止する意味でホームドアの設置は歓迎すべきですが、駅の美観を損ねない形での設置が一番かと思います。

もう一つの話題は、今年3月に引退した銀座線01系車両の譲渡先についてでした。東京メトロと東京大学は以前から鉄道車両の走行安全性向上に関して共同研究を行なっています。そこで今回、東大側から東京メトロに対して「廃止した車両を譲ってくれませんか」と依頼があり、01系1両がめでたく譲渡されることになったそうです。

先日の取材中に、東京メトロ中野検車区に01系が留置されているのを番組A.D.が発見したこともお伝えしました。その時の写真も改めてご覧に入れます。

IMG_3224.jpg IMG_4643.jpg

6/11 西武・電車フェスタ2017 in 武蔵丘車両検修場

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

関東甲信の梅雨入りが発表されました。

これから1ヶ月半ほどの間、鬱陶しい天気が続きます。

体調の管理、それと食べ物の管理に気をつけましょう。

 

さて、きょうの放送は6月3日に西武鉄道武蔵丘車両検修場で開催された「西武・電車フェスタ2017」から、毎年恒例となった鉄道ものまね芸人の立川真司さんとスギテツの楽屋トークと、スギテツと女子鉄アナウンサー久野知美さんとのコラボ「西武鉄道とわたし」のステージのもようをお届けしました。

 

立川真司さん、相変わらずサービス精神満点で、秘蔵のネタをいくつもご披露いただきました。楽屋は、いつものように点検中の特急ニューレッドアローの車内。今年は都合で車内の照明がなくちょっと薄暗い中でしたが、立川さんのパワーは全開!ステージ直後の疲れを感じさせないパフォーマンスでした。

IMG_4750.jpg

 

後半の「つれづれTRAIN」でご紹介したスギテツと久野さんのコラボ企画「西武鉄道とわたし」は、番組のブログでリスナーのみなさんに呼びかけて、みなさんと西武鉄道との思い出などをお寄せいただき、その中からいくつかをスギテツの生演奏に乗せて久野さんが朗読するというものでした。大変多くの方からお便りをお寄せいただき、全部をご紹介することはできませんでしたが、西武鉄道と人々とのつながりがよくわかるお便りばかりでした。ご紹介できなかったみなさんを含めて、お寄せいただいた方々に改めて御礼申し上げます。

IMG_4738.jpg IMG_4743.jpg

6/4 ここ数回分をまとめて

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

5月27日の「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」、6月3日の「西武電車フェスタ」のお知らせなどがあったため、いつものブログの更新が遅れました。そこで、きょうはたまっていた話題を一気にご紹介します。

 

5月21日放送分

「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」で取り上げたのは、首都圏の鉄道やバスで使えるICカードのPASMOが10周年を迎えたという話題でした。

 

後半の「つれづれTRAIN」は、女子鉄アナウンサー久野知美さんの乗り鉄レポート、今回は「都会の中の小さな路線」ということで東京メトロ丸ノ内線の方南町支線編をお送りしました。

IMG_4630.jpg IMG_4632.jpg

 

IMG_4636.jpg IMG_4644.jpg

東京メトロ中野検車区 左奥に銀座線1000系がいて、その隣にはなんと、引退した01系が!

IMG_4640.jpg IMG_4628.jpg

検車区を眺めてご満悦の久野さん

 

5月28日放送分

 

「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、東京メトロが展開している若い世代へ向けた取り組みを取り上げました。飯田橋駅でのボランティア活動、東京大学生産技術研究所とコラボしたワークショップをご紹介しました。詳しいことは、いずれも東京メトロのホームページで確認できます。

 

「つれづれTRAIN」は、女子鉄アナウンサー久野知美さんの乗り鉄レポート。「都会の中の小さな路線」今回は東武鉄道亀戸線に乗りました。

IMG_4652.jpg IMG_4659.jpg

 

IMG_4665.jpg IMG_4676.jpg

 

IMG_4654.jpg IMG_4674.jpg

「何十年ぶり?」とか言いながら、公園でブランコに興じる久野さん。

 

6月4日放送分

 

5月27日に大宮駅周辺で行われた「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」から、駅近くの鐘塚公園特設ステージでのスギテツのライヴのもようをお届けしました。

総合司会の小笠原 聖さんとのコラボ、鉄道アイドル伊藤 桃さんとの共演など、ライヴ&トークをお楽しみいただけたと思います。当日は、多くの番組リスナーもお越しいただきました。終のサイン会にもたくさんの方が参加してくださいました。ありがとうございました。

 

IMG_0899.jpg IMG_0959.jpg

 

IMG_0969.jpg IMG_0972.jpg

 

 

スギテツは、きのう6月3日(土)には西武鉄道武蔵丘車両検修場で行われた「西武電車フェスタ2017」に出演しました。こちらのもようも番組でご紹介する予定です。

 

 

1
アーカイブ