スギテツのGRAND NACK RAILROAD

パーソナリティー

プロフィール スギテツ

公式サイト

パーソナリティー

プロフィール 久野知美

公式ブログ
 

◆番組名:スギテツのGRAND NACK RAILROAD
◆放送日時:毎週日曜日 朝6:00〜6:55
◆パーソナリティー:スギテツ(杉浦哲郎、岡田鉄平)
7/23 トレイン・ビューの不動産物件 & 東京ガードめぐり

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

関東地方をはじめ、各地で梅雨明けしました。

梅雨が明けても明けなくても、厳しい暑さには注意が必要です。

 

きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、いつもとはちょっと違った話題をお届けしました。

鉄道を眺めるのにうってつけの不動産物件、つまりいながらにして「トレイン・ビュー」を堪能できる家のお話でした。

ぼくはいつも電車に乗って通勤していますが、車窓からは線路際のマンションや戸建てなど「う〜ん、あそこに住んだらいいかも!」と思わせる建物が目に入ります。朝に目ざめては鉄道、夜にベッドに入る前にも鉄道…。いいじゃないですか!と思うのはぼくだけではないかも知れません。きょうのこのコーナーでは、そんな「トレイン・ビュー」の物件についてお話しました。

パーソナリティの杉浦さんも、かつては西武豊島園線の沿線に暮らした経験があるとか。

実は、ぼくは小学校に入る頃に路面電車(都電)の線路のすぐ前の家に住んでいました。当時、父は路面電車で通勤していましたし、家族で出かける時には必ずといっていいほど路面電車を利用していました。それがぼくを「鉄の道」に誘ったのかも知れません。

日常生活と鉄道がすぐ近くにあるというのは、うらやましくもあり、なつかしくもあります。

IMG_3861.jpg

東急池上線五反田駅の横にもマンションが!

 

後半の「つれづれTRAIN」は、女子鉄アナウンサー久野知美さんのレポート。いつもの乗り鉄ではなく、今回は鉄道が頭上を走る「ガード」に注目しました。

最近、タクシーの屋根につけられた「ちょうちん」と呼ばれる表示灯ギリギリの高さのガードが注目されていますが、当番組ではもうちょっと鉄寄りのガードを求めてうろうろしました(笑)。

いくつかご紹介した中で、久野さんが狂喜乱舞したのは東急多摩川線沼部駅近くのガードです。ここは、東海道新幹線とJR横須賀線がそれほど高くないガードを通過する地点で、さらに沼部駅の蒲田方には多摩川線の線路の上を新幹線が通るという絶景が見られます。

久野さんのはしゃぎっぷりは、放送でもお聴きいただけたと思います。

この企画、またチャレンジしてみようと思います。リスナーのみなさんがご存知の珍しいガードがありましたら、お知らせください。

IMG_4764.jpg IMG_4765.jpg

東急池上線大崎広小路駅のガード    山手通りを跨ぎます

IMG_4778.jpg IMG_4780.jpg

京浜東北線大森駅近くの大佛ガード   反対側からの景色

IMG_4795.jpg IMG_4785.jpg

東急多摩川線沼部駅          駅近くのガード 東海道新幹線のガードなのでJR東海の管理です

IMG_4790.jpg IMG_4806.jpg

道路のすぐ上を新幹線が!久野さん狂喜乱舞!沼部駅のすぐ上にもN700!

↓ こちらは番外編 前回のロケでブランコ乗りに味をしめた久野さんでしたが…。

IMG_4781.jpg IMG_4782.jpg

大森駅近くでブランコを発見!さっそく乗ろうと駆け寄ったんですが、ペンキ塗り立てでNG!

7/16 乗り換え駅の考察 & ¥150,000の駅弁

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

九州地方を襲った豪雨による被害が広がっています。

これから梅雨の末期になりますが、この次期は大雨が降ることが多くなります。

みなさんもご注意ください。

 

きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、乗り換え駅のあれこれを考えました。同じ駅名でつながっている場合、駅名が違うけれど乗り換え駅となっている場合、さらに乗り換え駅として指定されてはいないけれど少しの徒歩で乗り換えられる場合といろいろあります。

特に東京の地下鉄は路線が複雑に入り組んでいて、ちょっと歩くと別の駅ということがよくあります。乗り換えマイスターと呼ばれる人もいますが、ちょっとの工夫で時間短縮もできるかも知れません。夏休みの自由研究のテーマにもなりそうですね。

IMG_0604.jpg IMG_3414.jpg

東海道線吉原駅岳南電車への乗り換え口 金沢駅の乗り換え口

 

後半の「つれづれTRAIN」では、女子鉄アナウンサー久野知美さんがナントお値段が¥150,000もする駅弁をご紹介しました。その名も「日光埋蔵金弁当」!これはもう、見ていただくしかないでしょう。

↓ こちらをクリックして、じっくりどうぞ!

 

http://www.masuzushi.com/maizou/maizou15.html

 

IMG_4722.jpg

 

 

7/9 JR西日本の新しい長距離列車 & 一筆書きの旅Part2

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

 

先週は台風3号と梅雨前線の影響で各地で大雨の被害が出ました。

特に九州北部などがこれまでに経験したことのない大雨に見舞われ、甚大な被害がありました。亡くなられた方もあります。さらにきょうに至っても各地で大雨が続いて、被害の拡大が懸念されています。被害があった地域では救出活動が行われていて、多くの方々が避難生活を余儀なくされています。心からお見舞い申し上げます。

 

きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」は、JR西日本が導入を決めた新しい長距離列車についてお伝えしました。まだ列車の具体的なデザインを決めるところまでは進んでいないとのことですが、JR西日本では2020年までに導入したいとしています。豪華な観光列車がいくつも走り始めていますが、お金をかけなくても気軽に利用できる列車も増えてほしいですね。

IMG_4822.jpg

 

後半の「つれづれTRAIN」は、杉浦さんの「一筆書きの旅 Part 2」。新潟県の新津から自宅のある名古屋までの旅なんですが…。

旅に出ると、いろいろなことがあります。ちょっとしたダイヤの乱れが、思わぬ結果をもたらすことも!

順調に旅を続けていた杉浦さんを待ち受けていたのは、北陸新幹線のほんのわずかな遅れが原因の想定外の旅の終わりだったのです(笑)。

といっても無事に帰ることができたのですから、これも旅の楽しみといえなくもないかと思います。

みなさんの旅の想定外の出来事などもお寄せください。

hitofude_2_1.jpg hitofude_2_2.jpg

新津のアーケード         信越本線

hitofude_2_3.jpg hitofude_2_4.jpg

えちごトキめき鉄道       上越妙高駅5分遅れ

hitofude_2_5.jpg hitofude_2_6.jpg

篠ノ井線             中央西線

hitofude_2_7.jpg

中津川到着

1
アーカイブ