スギテツのGRAND NACK RAILROAD

パーソナリティー

プロフィール スギテツ

公式サイト

パーソナリティー

プロフィール 久野知美

公式ブログ
 

◆番組名:スギテツのGRAND NACK RAILROAD
◆放送日時:毎週日曜日 朝6:00〜6:55
◆パーソナリティー:スギテツ(杉浦哲郎、岡田鉄平)
8/20 都営大江戸線 & つれづれメッセージ

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

首都圏ではずっと雨が続きました。梅雨の時期の方が晴れていることが多かったような気がします。みなさんのお住まいの地域はいかがでしょう?この悪天候で、農作物への影響が出ています。これから米の収穫期に入りますが、今年の出来具合が心配です。

 

きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、都営地下鉄大江戸線をご紹介しました。東京の地下を「6」の字型に走る大江戸線。計画段階からさまざまな問題にぶつかり、一時は建設そのものが危ぶまれたこともありました。さらに工事が始まってからもふくらむ工事費用が問題視されたり、路線名が決まるまで紆余曲折があったり、開業後も赤字に悩まされたりとご難続きの路線です。

そんな大江戸線も、今年で開業から26年を迎えます。ここへ来て運賃収入の向上などで、ようやく赤字解消の光が見えてきました。たしかに、乗ってみると車両がコンパクトな生もありますが、いつも混雑している気がします。確実に利用客は増えているようです。いわば都営地下鉄の「苦労人」の大江戸線、もうちょっとのがんばりで新しい時代を迎えられそうです。

IMG_3236.jpg

 

後半の「つれづれTRAIN」では、このコーナーに寄せられたメッセージ、先月NACK5で放送した特別番組「JR発足30周年記念 鉄道・線路の先に見えるもの」へのご感想などをまとめてご紹介しました。特別番組には鉄道好きでおなじみの俳優 六角精児さんにコメントを寄せていただきましたが、いただいたメッセージの中に六角さんが指摘された「鉄道と地域のつながりの大切さ」に共感するというのが印象に残ります。

「つれづれTRAIN」へのメッセージ、これからも不定期にご紹介します。

IMG_4863.jpg

8/13 東急田園都市線 & JR各社吹奏楽団

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

迷走を続けた台風5号が去って、関東地方をはじめ各地に猛暑が襲ってきました。先週の水曜日、越谷市では最高気温が38.1℃を記録。大宮駅周辺を歩くのもつらいという暑さでした。ところが、東日本、北日本ではオホーツク海高気圧からの冷たい風の影響で、週の後半から気温が下がっています。気温の変動にくれぐれもご注意ください。

 

きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、東急田園都市線についてお伝えしました。TBS系ドラマ「金曜日の妻たちへ」の第三シリーズで、田園都市線の沿線がロケ地として登場したのをご記憶の方もいらっしゃるでしょう。

その田園都市線、最初はいまの大井町線につけられた名前だったのです。もうずいぶん前のことなので、ご存知の方も少ないと思います。つまり、大井町線という路線名は一時期どの地図にも載っていなかったのです。番組でお伝えしたような経緯をたどっていまの大井町線と田園都市線になりました。実は、ぼくの友人に田園都市線の運転士さんがいます。今度、彼に田園都市線についていろいろ聞いてみようと思います。

IMG_4867.jpg

ガラスのむこうに久野さんとAD田中が!

 

後半の「つれづれTRAIN」では、JR各社に所属する吹奏楽団をご紹介しました。先月23日にNACK5で「JR発足30周年記念 鉄道・線路の先に見えるもの」という特別番組を放送。杉浦さんと久野さんにご出演いただきました。その特番でご紹介したのがJR各社の吹奏楽団の演奏でした。さらに、各楽団の方にインタビューもしたので、「スギテツのGRAND NACK RAILROAD」では特番でご紹介できなかったインタビューをお聴きいただきました。普段は駅業務、発券業務、運転士、車掌、保線、関連会社での業務などさまざまな形で鉄道の安全運行などに就いているみなさんが、忙しい仕事の合間を縫って楽団の練習に励み、演奏会や病院、施設などの慰問、さらには都市対抗野球大会での自社の応援といった活動をしています。練習時間の確保など難しいこともありますが、みなさんとても一所懸命に取り組んでいることがうかがえました。

去年東京で行われた初めての合同定期演奏会に続いて、今年は名古屋市で第二回が行われるそうです。もし機会があれば、お出かけになってはいかがでしょう。

IMG_4862.jpg

あ、今度は南田マネージャーが!

7/30と8/6 2週分まとめて更新します!

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

迷走を続けた台風5号の影響が気になります。特に集中豪雨のあった地方にさらに被害が及ぶことのないように祈っています。

 

さて、先週はブログ記事の更新を一週お休みしましたので、きょうは2週分まとめてお届けします。

 

まず7月30日放送分。

「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、この秋に予定されるJR東日本のダイヤ改正についてお伝えしました。毎年春に行われる大々的なダイヤ改正とは違って、ピンポイント的な改正に限られます。今回、注目は上野東京ラインのうち常磐線から品川まで乗り入れる列車のダイヤ改正です。具体的には品川発着の列車の本数がぐんと増えます。この改正によって、品川や東京から常磐線方面を利用する人には大変便利になります。

 

そして、後半の「つれづれTRAIN」では6月に東京・新宿で行われた「鉄道サミット」のもようをお送りしました。以前、番組にゲストでご出演いただいた元祖鉄道アイドルの木村裕子さんの歌声をお楽しみいただけたでしょうか?かの南田マネージャーが演奏するクラリネットの音色はお耳に達しましたか?番組ではすべてをご紹介することはできませんでしたが、楽しい雰囲気を味わっていただけたら幸いです。

IMG_1174.jpg IMG_1204.jpg

 

続いて8月6日放送分。

 

前半でご紹介したのは、インターネットのニュースサイト「マイナビニュース」が伝えた「鉄道アンケート」。「鉄道旅行をするならどこへ行きたい?」という質問に都道府県名で答えてもらった結果です。「やはり」というべきでしょうか、1位は北海道でした。北海道では北海道新幹線の開業とともにJR北海道の路線や駅の廃止が話題になっていますが、そのせいもあるのでしょうか、鉄道ファンや旅行好きの人たちから注目されているようです。また、3位に入った石川県は、やはり北陸新幹線の金沢開業によってこれまでよりも行きやすくなったことが人気を集める要因に、そして4位の青森県を挙げた人の中には、「人気の五能線に乗ってみたい」という声があったということです。リスナーのみなさんが行ってみたいところ、乗ってみたい路線はどこでしょう?

 

「つれづれTRAIN」には久々にゲストをお迎えしました。株式会社バンダイ ボビー事業部の近藤寿郎さんです。コンパクトな鉄道模型「Bトレインショーティー」を発売しているバンダイではこのたび、新しく「水戸岡鋭治コレクションシリーズ」としてJR九州の「883系ソニック」、「485系ボンネット RED EXPRESS」、「885系1次車 かもめ」を発売することになり、そのご紹介のためにスタジオへお越しくださいました。「Bトレインショーティー」は、プラレールを卒業してNゲージなどの本格模型に移行する中間層をターゲットにした商品ですが、いえいえ、すでに本格派の風格たっぷりの商品です。番組でご紹介した新商品写真でご覧いただきますが、バンダイさんのご好意で、今回はリスナーの方にプレゼントをいただきました。ご希望の方はこのブログページのトップにある「Bトレイン希望」というボタンからご応募ください。抽選で3名の方にプレゼントします。必ず必要事項をご記入の上、きょうのお昼の12時 正午までにお申し込みください。当選者の発表は商品の発送をもって換えます。ご応募お待ちしています!

IMG_4857.jpg IMG_4859.jpg

株式会社バンダイの近藤さんと    新商品をズラリと!

IMG_4861.jpg

 

IMG_4865.jpg

この日のメッセージコーナーには久野さんも参加!

1
アーカイブ