スギテツのGRAND NACK RAILROAD

パーソナリティー

プロフィール スギテツ

公式サイト

パーソナリティー

プロフィール 久野知美

公式ブログ
 

◆番組名:スギテツのGRAND NACK RAILROAD
◆放送日時:毎週日曜日 朝6:00〜6:55
◆パーソナリティー:スギテツ(杉浦哲郎、岡田鉄平)
パーソナリティからお願いです。

こんにちは!

パーソナリティのすぎうらです。
いつも「スギテツのGRAND NACK RAILROAD」をお聴きいただきありがとうございます!

いつも僕からの投稿は突然のお願いばかりで恐縮ですが、リスナーのみなさまにお願いです。

来る11月25日(土)、NACK5と同じさいたま市にある、「さいたま市文化センター」でコンサートがあります。
その名も、「スギテツファミリーコンサート 〜みんなで楽しくクラシック〜」。
NACK5にも後援をいただいている今回のコンサートは、実はさいたま市内のホールでの単独公演としては初めてです。

チケットはすでにSOLD OUTとなっておりますが、そんな記念すべき公演にふさわしい企画として、
NACK5が誇る鉄道好きキャスター、ライオンズナイターやSPO NOWでおなじみの小笠原 聖さんに、
この日特別にMC&トークゲストとして急遽ご出演いただくことになりました。

聖さんとのコラボは今まで何度もあります。
例えば、2014年にリリースした東海道新幹線50周年トリビュートアルバム
「走れ!夢の超特急楽団」の中でこの番組とも連動をした企画
「ラジオで結ぶ東海道新幹線」でもその美声を披露をしていただきました。

そして、今回の公演の特別企画として、「ラジオで結ぶ埼玉の鉄道風景」と題し、
県内を走る路線や駅、列車にまつわる思い出をみなさまから大募集したいと思います。

採用させていただいたお便りは、25日のステージで僕たちの生演奏による番組テーマ曲「朝明けtravelog」をバックに
聖さんに紹介していただき、後日番組でも放送させていただきます。


例えば・・・
 
「終電を乗り過ごしてしまった埼京線」
 
「レッドアローで向かった秩父夜祭」
 
「SL初体験!パレオエクスプレスと私」
 
「彼女に告白しようと出かけた東武ワールドスクエア」


などなど・・・。

みなさまからの思い出話、エピソードのお便りをお待ちしています。


このブログページの上の方に「ラジオで結ぶ埼玉の鉄道風景」のメッセージフォームのボタンがありますので、
そちらからお送りください!
 
締め切りは11月22日(木)です。
 
あなたのエピソード、お待ちしています!


コンサートの詳細はこちら

http://www.saitama-culture.jp/recommend/2017/11/post_278.html
 

171125.jpg

11/5 小田急線の魅力 & 広島バス料金改定

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

11月に入りました。冬の足音が一段と高く聞こえる時期です。

 

きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、小田急線の魅力についてお話しました。かつて小田急沿線といえば、「住みたいところ」として高い人気を誇りました。今でも成城や玉川学園などは高級住宅街というイメージがあります。でも、沿線には庶民的な地域もたくさんあって、まだまだ魅力いっぱいの地域が並ぶ路線です。小田急線は大変混雑する路線と言われます。実際、混雑率はかなり高いのですが、いよいよ複々線化工事の完了が近づいてきて、来年度には混雑も緩和されるとか。新しい小田急線に期待したいですね。

IMG_2095.jpg IMG_2096.jpg

            小田急ロマンスカーVSE

 

後半の「つれづれTRAIN」では、女子鉄アナウンサー久野知美さんが広島市中心部の路線バスの料金改定についてお伝えしました。今月からしない中心部を走る路線バスの運賃が180円均一になったのです。これで路面電車の運賃と同じになって、市民にとってはますます便利になります。広島へ行ったことのある方は、市内のバス・路面電車網に驚かれたかもしれません。それほど広島市ではバスと路面電車が市民にとって重要な足となっています。これから広島市へお出かけのチャンスがあったら、ぜひバスと路面電車を利用してみてはいかがでしょう。

IMG_4966.jpg IMG_4967.jpg

杉浦さん愛用のUSBメモリー 広電の「被爆電車」がモデルだそうです。

1
アーカイブ