スギテツのGRAND NACK RAILROAD

パーソナリティー

プロフィール スギテツ

公式サイト

パーソナリティー

プロフィール 久野知美

公式ブログ
 

◆番組名:スギテツのGRAND NACK RAILROAD
◆放送日時:毎週日曜日 朝6:00〜6:55
◆パーソナリティー:スギテツ(杉浦哲郎、岡田鉄平)
12/31 タッチでGo!新幹線 & 今年のBEST乗り鉄

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

とうとう今年も大晦日を迎えました。

この一年もリスナーのみなさんに支えられて、番組作りを続けることができました。

出演者、スタッフ一同御礼申し上げます。

来たる2018年がみなさんにとって光り輝く年になるようお祈りいたします。

 

さて、今年最後の放送。「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」ではJR東日本が導入を発表した「タッチでGO!新感線」です。これは新幹線に交通系ICカードで乗車できるというシステムです。つまり、Suicaなどで気軽に新幹線の普通車自由席を利用できます。これまで新幹線を利用するには、あらかじめ乗車券と特急券を購入しなくてはならなかったのですが、このシステムによってその必要がなくなります。

つまり、Suicaなどの交通系ICカードで乗車券と自由席特急券が一体となった新幹線専用の商品がこのサービスというわけです。

Suicaのほか、PASMOやICOKAなど10種類のICカードが利用できます。ただし利用の対象となるエリアが決まっているので、注意が必要です。

このサービスは来年4月1日に開始されるということです。

IMG_5439.jpg IMG_3377.jpg

最近、久野さんは乱入癖がついている?!(笑)

 

後半の「つれづれTRAIN」は、年末恒例「今年のBEST乗り鉄」の発表でした。今年もホリプロの鉄道大好きマネージャー南田裕介さんに加わってもらって、三人それぞれの今年の乗り鉄を振り返りました。女子鉄アナウンサー久野知美さんはご自身のルーツ路線でもある京阪電鉄のお話を。南田さんは、静岡県の遠州鉄道を。そして杉浦さんは、超電導リニア中央新幹線の試乗体験を。三人三様に熱く語りました。ぼくも杉浦さんに同行してリニアに乗りましたが、ぼくにとっても今年のBEST乗り鉄でした。

みなさんにとっての「BEST乗り鉄」は何でしたか?

IMG_5436.jpg IMG_5246.jpg

12/24 駅の格差 & 女性に人気の駅

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

今年もあと一週間。

なにかとあわただしい時期ですが、健康には注意しましょう。

 

きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」で取り上げたのは、週刊東洋経済に掲載された記事です。駅によって乗り降りする人の数が増える場合と、反対に減る場合がありますが、その数字の変化で駅に格差が生まれるという内容です。たとえば、JRとりんかい線の大崎駅は、乗り降りする人の数が急増していますが、反対に渋谷駅は減少しています。大崎駅は駅前の再開発事業でイメージが大きく変わりました。一方の渋谷駅は、東横線と副都心線の相互乗り入れで乗り降りする人の数が減っています。渋谷はいま、再開発事業が進んでいて、巻き返しをはかろうとしています。みなさんが利用する駅はいかがでしょう。

IMG_4217.jpg

渋谷駅周辺の再開発工事

 

後半の「つれづれTRAIN」は、女子鉄アナウンサー久野知美さんが女性に人気の駅を紹介しました。おもしろいのは、「住みたい街」と人気の駅が必ずしも一致しないことです。たとえば、吉祥寺は住みたい街としておなじみですが、駅のランキングではそれほど上位にいません。吉祥寺に乗り入れている井の頭線の駅では、東松原がランクイン。さらに中野坂上、中野新橋など丸ノ内線の駅が上位に入っています。これは、「住みたい」という欲求と自分の経済状態とは別のものという考えが働くからではないでしょうか。利便性と家賃などの経費を考え合わせて住むところを決めるという現実的なところがいかにも女性らしいですね。

IMG_4628.jpg IMG_4633.jpg

女性に人気の丸ノ内線方南町支線    中野新橋駅前

12/17 全国SLサミットin やまぐち & ガード下探訪 Part 2

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

先週は全国的に厳しい寒さに見舞われました。

今週も寒くなりそうです。

みなさん、風邪、インフルエンザ、火の元、着雪、水道管の凍結などにご注意ください。

 

きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」でご紹介したのは、去る11月24日に山口県で開催された「全国SLサミット in やまぐち」でのスギテツのステージのもようです。山口県といえば、下松市にある山下工業所。新幹線車両の先頭部分を板金たたき出しで制作している会社の本拠地です。ということで番組でお聴きいただいたのは、山下工業所が作ったアルミのヴァイオリンでの演奏。曲は鉄道ファンとして知られるチェコ出身の大作曲家ドヴォルザークの「ユーモレスク」。番組では何度もご紹介しているアルミヴァイオリンの音色ですが、久しぶりに聴くとあらためて技術のすばらしさにびっくりします。

IMG_0087.jpg

こちら、上野に静態保存されているD51

 

後半の「つれづれTRAIN」は、女子鉄アナウンサー久野知美さんの「ガード下探訪記」Part 2。今年の夏につづいて2度目のぶらぶら歩きです。代々木駅そばのガードと踏切、小田急線参宮橋駅近くの手をのばせば届きそうなガード、井の頭線下北沢駅近くの高〜いガード、そして井の頭公園駅そばのこじんまりとしたガードをご紹介しました。年明けにはPart 3をお届けする予定です。

IMG_5311.jpg IMG_5314.jpg

代々木駅そばのガードと踏切    すぐ目の上を通る小田急線

 

IMG_5326.jpg IMG_5329.jpg

代々木上原駅そばのガード   下北沢駅近くの井の頭線のガード

 

IMG_5330.jpg

ロケ当日、井の頭公園は紅葉が見ごろでした!

11/26から12/10までをまとめました

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

今回は3週分をまとめました。

 

まず11月26日から。

「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では北海道新幹線の札幌駅がどこにできるか、まだ決まっていないという話題をお届けしました。その背景は複雑なのですが、一つにはJR北海道が置かれているきびしい状況があるようです。多くの人が期待を寄せている北海道新幹線、早い解決を望みます。

IMG_4015.jpg

 

後半の「つれづれTRAN」は、この日と12月3日の2回にわたって山梨県都留市にある山梨県立リニア見学センターとJR東海超電導リニア中央新幹線実験線を取材したもようをお聴きいただきました。12月3日の回では、杉浦さんが実験線車両に乗り込んで最高時速500kmを体験しました。ぼくも同行したのですが、タイヤ走行から浮上走行に変わる瞬間、またその反対に着地する瞬間がよくわかりました。10年後には品川と名古屋を40分で結ぶことになります。

IMG_5233.jpg 

 

IMG_5246.jpg IMG_5239.jpg

 

12月3日と10日

「鉄分〜」のコーナーではこの日と翌週10日の二回に分けて11月25日にさいたま市文化センターで行われたスギテツのコンサートのもようをお送りしました。楽屋をお借りしての番組に収録もあり、ゲストMCの小笠原 聖さんにもお手伝いいただきました。

IMG_5412.jpg IMG_5418.jpg

 

10日の「つれづれ〜」は、女子鉄アナウンサー久野知美さんが株式会社バンダイを訪ねて、おなじみホビー事業部の近藤寿郎さんにBトレインショーティーの新商品を紹介していただきました。

そして、バンダイさんのご好意で新商品を9名にプレゼントしていただくことになりました。ご希望の方はこのブログページのトップにある「バンダイプレゼント希望」というボタンから応募フォームに入ってお申し込みください。応募者多数の場合は抽選とします。また、商品をお選びいただくことはできません。どの商品がお手元に届くかお楽しみに。

IMG_5280.jpg IMG_5283.jpg

 

IMG_5288.jpg IMG_5286.jpg

 

IMG_5290.jpg

 

11/12 バラスト & 裏参道 11/19 デーモン閣下登場! & 鉄道手帳

みなさん、こんにちは!

番組ですディレクターの三國です。

さいたま市文化センターでのコンサートの告知を載せたため、ブログの更新が遅れました。

そこで、今週から遅れた分を少しずつ載せていきます。

 

まず11月12日分から。

「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では線路に敷き詰められたバラストの話題をお届けしました。バラストは、そこらへんにある石を適当に集めたものではありません。ちゃんと岩から切り出して、大きさをほぼそろえて出荷されます。最近は線路のまわりをコンクリートで固めることが多いので、バラストの需要も減っていますが、衝撃を和らげるなどの働きをしているバラストに関心を持っていただけたでしょうか?

IMG_5220.jpg

こちらは大宮駅構内のバラスト

 

後半の「つれづれTRAIN」は、女子鉄アナウンサー久野知美さんのレポート。今回は、表参道ならぬ裏参道を歩きました。

「裏参道?そんなのあるの?」そうお思いの方も多いでしょう。

神宮外苑の新国立競技場建設現場の近くから首都高速4号線とJR中央線にほぼ並行する道路が明治神宮への裏参道です。たいがいの神社仏閣には表参道とともに裏参道があるようですが、さすが明治神宮の裏参道となると、やはり趣が違います。建設当時は馬車道として整備されたそうで、イチョウ並木が美しい道です。お近くにおいでの際は、ぜひお立ち寄りください。

IMG_5200.jpg IMG_5201.jpg

             こちらはおなじみ表参道

IMG_5063.jpg IMG_5064.jpg

そしてこちらが裏参道です。左は神宮外苑方を望んで。右は明治通り方を望んで。

IMG_5056.jpg IMG_5062.jpg

新国立競技場建設現場知覚を出発して、途中国立能楽堂に立ち寄りました。

IMG_5068.jpg IMG_5070.jpg

山手線のガード下には「裏参道」の文字が。そして明治神宮にたどり着きます。

 

続いて11月19日分

前半「鉄分〜」のコーナーには、なんとあのデーモン閣下が魔界から降臨。番組にメッセージを寄せてくださいました!これは、閣下のニュー・アルバム「うただま」の中の一曲ドヴォルザークの新世界交響曲をモチーフにした「今も翔ぶ-From The New World」の編曲と指揮を杉浦さんが、そしてヴァイオリンを鉄平さんが担当したご縁で実現しました。

コメントを聴いて驚いたのが、閣下は意外にも鉄分をお持ちだということです。なんでも「世を忍ぶ仮の姿」の小学生の頃、同級生に鉄道ファンがいて、閣下もいっしょに鉄道写真を撮り歩いたとか。閣下のお口から「山陽本線」という言葉が飛び出したのはビックリでした。

IMG_5264.jpg

閣下のニュー・アルバム「うただま」

 

後半の「つれづれTRAIN」では、鉄道ファンにはおなじみの「鉄道手帳」を編集・発行している株式会社創元社のエディター堂本誠二さんに電話でお話しをうかがいました。毎年さまざまな企画が盛り込まれている鉄道手帳。ファンなら一度は手にしたいですね。

IMG_5261.jpg IMG_5259.jpg

副調整室に鉄平さんが(笑)

1
アーカイブ