スギテツのGRAND NACK RAILROAD

パーソナリティー

プロフィール スギテツ

公式サイト

パーソナリティー

プロフィール 久野知美

公式ブログ
 

ウィンターアロハ2019
◆番組名:スギテツのGRAND NACK RAILROAD
◆放送日時:毎週日曜日 朝6:00〜6:55
◆パーソナリティー:スギテツ(杉浦哲郎、岡田鉄平)
6/24 東北新幹線スピードアップ & 再び立川真司さんと

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

鬱陶しい日が多いこの頃ですが、お元気でお過ごしでしょうか?

 

きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、東北新幹線のスピードアップの話題をお届けしました。

東北新幹線は最高速度320km/hを誇る鉄道ですが、東京駅から大宮駅までの間は110km/hと在来線と変わらないスピードです。これは騒音や振動を考慮して決められたものですが、JR東日本はこのほど、東京都と埼玉県の境を流れる荒川にかかる橋から大宮駅までの間の最高速度を最大130km/hに引き上げると発表しました。これによって東京・大宮間の所要時間は1分ほど短縮されるそうです。たかが1分と思う方もあるでしょう。でもこの1分を縮めるためにJR東日本は騒音対策のための工事を実施します。1分にかける鉄道マンの心意気を感じませんか?

IMG_3381.jpg

 

後半の「つれづれTRAIN」は、6月2日に西武鉄道武蔵丘車両検修場で開催された「西武・電車フェスタ2018」の控え室で収録した女子鉄アナウンサー久野知美さんと鉄道ものまね芸人立川真司さんとのトークをお届けしました。お得意の車内アナウンスを久野さんに伝授しようとする立川さん。それに応えるかに見えながら、実は自分のスタイルを貫く久野さん。そのギャップをお楽しみいただけたでしょうか?それにつけても立川さんのサービス精神には本当に感服します。「西武・電車フェスタ」、まだという方はぜひ来年には足をお運びください。

IMG_6133.jpg

6/17 西武・電車フェスタ2018@武蔵丘車両検修場

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

急に真夏のような暑さになったり、そうかと思うと今度は上着なしではいられないような寒い日があったりと、今年は(というより「今年も」?)天候が目まぐるしく変わります。みなさんも健康管理と食品などの衛生管理には十分ご注意ください。

 

きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」、そして「つれづれTRAIN」のコーナーは、いずれも6月2日に西武鉄道武蔵丘車両検修場で開催された「西武・電車フェスタ2018」から鉄道ものまね芸人の立川真司さんとスギテツのトークと、女子鉄アナウンサー久野知美さんとスギテツによる「ラジオで結ぶ西武鉄道」のステージのもようをお届けしました。

立川真司さんとスギテツのトークは、今年も控え室として提供された特急レッドアローのすぐそばで収録しました。相変わらずサービス精神いっぱいの立川さん。秘蔵のネタを惜しげもなく披露してくださいました。そして、「車両のサスペンションが軋む音」という鉄平さんの秘技もお聞きいただきました。これはてっきりヴァイオリンで出す音かと思っていた杉浦さんも、声で出すと聞いてびっくり!楽しいトーク(雑談とも言います)をお聞かせできたと思います。

IMG_6098.jpg IMG_6134.jpg

元町・中華街駅からの直通列車   制服姿もバッチリ!立川真司さん

 

後半は、スギテツが演奏する番組テーマ曲「朝明けtravelog」に乗せて女子鉄アナウンサー久野知美さんが朗読する「ラジオで結ぶ西武鉄道」をお聞きいただきました。これは、リスナーのみなさんから寄せられた西武鉄道にまつわるエピソードをご紹介したものです。実は番組ディレクター関係者の予想をはるかに超える数のメッセージをいただき、時間の都合で全部をご紹介することができませんでした。ご紹介できなかった方、申し訳ありません。そして、お寄せいただいたすべての方々には心より御礼申し上げます。

なお、控え室では鉄道ものまね芸人・立川真司さんと久野さんとのトークも収録しました。こちらも近く放送する予定ですのでお楽しみに!

IMG_6113.jpg IMG_6119.jpg

IMG_6130.jpg

6/10 シャンソン歌姫・梅ちゃん登場! & 通勤時間は非効率?

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

先週の水曜日、関東地方が梅雨入りしたとみられると発表されました。

今年も鬱陶しい季節がやってきましたが、気分だけでも爽やかに過ごしましょう!

 

きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」には、ワハハ本舗のシャンソン歌姫・梅ちゃんこと梅垣義明さんが来てくださいました。番組がスタートして間もない2012年3月25日以来のご登場ですから、6年ぶりのことです。スギテツの二人とは長い付き合いがあります。きょうのこのコーナーでは、3人ならではのとっておき(?)のトークをお聞かせしました。

梅垣さん、今月29日(金)にはクラブチッタ川崎で「梅ちゃんのシャンソンショー2018〜ありがた迷惑な夜をあなたに」と題するコンサートが予定されています。ピアノを弾くのは、我らが杉浦哲郎さん!お時間のある方もない方も、ぜひ足をお運びください。そして、梅雨の鬱陶しさを引き飛ばしてください。

詳しくは ↓ コチラ ↓

http://wahahahompo.co.jp/stage/koen/ume_2018/

 

IMG_1541.jpg

 

後半の「つれづれTRAIN」では、女子鉄アナウンサー久野知美さんが新社会人の意識調査についてお話しました。新社会人のみなさんが「効率が悪い」と考える1位は、「通勤時間」だそうです。通勤時間をもっと短縮して効率よく働きたいということですが、言うは易く行うは難しで、一朝一夕には解決しなさそうです。スマホなどで情報を見ながら通勤する人の姿をよく見かけますが、さまざまなツールを使って通勤時間を有効に使って欲しいですね。

IMG_6084.jpg

6/3 大宮鉄道ふれあいフェア & 静岡トレインフェスタ

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

関東地方も梅雨入りが近づいています。鬱陶しい季節が始まりますが、みなさん、健康に気をつけて。そして、食品などの衛生にもご注意を!

 

きょうの放送では、26日に大宮で開催された「鉄道のまち大宮鉄道ふれあいフェア」から鐘塚公園特設ステージでのスギテツのミニライヴのもようをたっぷりお送りしました。当日の雰囲気をお楽しみいただけたでしょうか?

ゲストで出演された歌手の徳永ゆうきさん、その歌のうまさはもちろんのこと、鉄道に寄せる熱い思いにスギテツもMCの小笠原 聖さんも感服することしきりでした。徳永さんには、ぜひまた番組にお越しいただきたいと思います。

IMG_1496.jpg IMG_1503.jpg

小笠原 聖さんとのコラボ      ゲストの徳永ゆうきさん

IMG_1507.jpg IMG_1529.jpg

鉄道トークもスギテツとのコラボも盛り上がりました。

 

後半の「つれづれTRAIN」では、杉浦さんの「静岡グランシップ トレインフェスタ2018」のレポートをお届けしました。今年で19年目を数える大きな鉄道フェスです。数々の展示のほか、この番組でもおなじみの女子鉄アナウンサー久野知美さん、鉄道フェス大好きマネージャーの南田裕介さんのトークショーも開かれました。来年はスギテツも参加するかも?

IMG_2763.jpg IMG_2758.jpg

IMG_2767.jpg

1
アーカイブ