スギテツのGRAND NACK RAILROAD

パーソナリティー

プロフィール スギテツ

公式サイト

パーソナリティー

プロフィール 久野知美

公式ブログ
 

◆番組名:スギテツのGRAND NACK RAILROAD
◆放送日時:毎週日曜日 朝6:00〜6:55
◆パーソナリティー:スギテツ(杉浦哲郎、岡田鉄平)
12/9 トロリーバス & ノーラッチ乗り継ぎ

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

暖かかったり、急に寒くなったりと、今年の冬は気候が安定しません。

こんな時、風邪をひきやすくなりますから、くれぐれもご用心ください。

 

きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」で取り上げたのは、トロリーバス。バスといっても立派な鉄道の仲間です。道路の上空に張った架線から電気をとって走ります。線路のない路面電車といえばお分かりになるでしょうか。世界では各地で活躍していますが、日本では残念ながら先月で完全に姿を消しました。立山黒部アルペンルートの関電トンネルで走っていたのが日本でただひとつのトロリーバスでした。これが廃止されて、来年度からは電気バスにかわります。このトロリーバス、制御装置にVVVFインバーターが搭載されていて、その独特の走行音を楽しむファンも多かったとか。トロリーバスの復活は望めませんが、新しい電気バスにも期待したいですね。

IMG_6943.jpg

 

後半の「つれづれTRAIN」では、女子鉄アナウンサー久野知美さんが「ノーラッチ乗り継ぎ」についてお伝えしました。近年、異なる鉄道会社の相互乗り入れや直通運転が増えて改札口を通らなくても異なる路線に乗り換えができるようになりました。改札口のことを鉄道用語で「ラッチ」と言いますが、鉄道ファンの間では改札口を通らない乗り継ぎのことを「ノーラッチ乗り継ぎ」と呼ぶようです。ノーラッチ乗り継ぎは快適ではありますが、長距離になると遠回りになったり、料金が高くなることがあるので、注意が必要です。もちろん不正乗車は言語道断!路線図をよく見て、正しい乗り継ぎを心がけましょう。

IMG_6755.jpg

12/2 銚子電鉄とタマ伸也さん & 東急こどもの国線

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

師走に入りました。いよいよ今年もと思わされます。

何かと慌ただしくなりますが、みなさん風邪などひかないようにおすごしください。

 

きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、千葉県の銚子電鉄をご紹介しました。地方ローカル鉄道の例に漏れず赤字に苦しんでいますが、ユニークな企画で頑張っている路線です。そして、その銚子電鉄を盛り上げようと、さまざまな活動をしているお笑いトリオ「ポカスカジャン」のメンバー タマ伸也さんのコメントもご紹介しました。ミュージシャンとしても活動しているタマ伸也さんは、最近「入りますCD2」というアルバムをリリース。番組でもそのアルバムから「OH! BABY! 愛しあってるかい?」をお届けしました。

銚子電鉄では毎年元日に「初日の出電車」を運行しています。新年の予定については、銚子電鉄のHPでご確認ください。タマ伸也さんの「初日の出ライブ」も予定されています。

 

http://www.choshi-dentetsu.jp/detail/event/106

 

IMG_6807.jpg

 

後半の「つれづれTRAIN」では、女子鉄アナウンサー久野知美さんが東急こどもの国線をご紹介しました。こどもの国線はごく短い路線ですが、なかなか味わいのある路線です。今は、かわいい牛のラッピングを施した「うし電車」が走っています。東急電鉄のHPもご覧ください。

 

http://www.tokyu.co.jp/ekitown/kd/index.html

 

IMG_6753.jpg

1
アーカイブ