スギテツのGRAND NACK RAILROAD

パーソナリティー

プロフィール スギテツ

公式サイト

パーソナリティー

プロフィール 久野知美

公式ブログ
 

◆番組名:スギテツのGRAND NACK RAILROAD
◆放送日時:毎週日曜日 朝6:00〜6:55
◆パーソナリティー:スギテツ(杉浦哲郎、岡田鉄平)
1/13 気動車はディーゼル? & JR東日本春のダイヤ改正

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

寒に入って、寒さが一段と増したように感じます。

インフルエンザも流行しています。

みなさん、くれぐれもご用心ください。

 

きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」は、気動車のお話でした。「気動車」=「ディーゼルカー」ではないということをお伝えしました。かつてはガソリンを燃料として走る列車もあったそうで、これも気動車です。とはいえ、いまでは気動車といえばディーゼルエンジンで走る列車のことを指すと言ってもいいでしょう。エンジン全開で急斜面を上っていく姿、力強い音に魅せられる人は多く、VVVFインバーターとは違った魅力があります。

写真は、去年の夏にぼくが高崎から乗ったJR八高線のキハ112形車両です。

IMG_6550.jpg

 

後半の「つれづれTRAIN」では、女子鉄アナウンサー久野知美さんが、JRの春のダイヤ改正からJR東日本の改正点をいくつかご紹介しました。今年も新線のの開業など大きな改正があるわけではありませんが、上越新幹線にE7系電車が投入されるなど、いくつか目を引くものがあります。今年の乗り鉄計画の立案に役立ちそうです。

IMG_6953.jpg

1/6 大阪万博2025 & 高輪ゲートウェイ

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

年が明けて6日たちましたが、今年も当番組をよろしくお願いいたします!

 

さて、新年最初のきょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では2025年に開催が決まった大阪万博についてお話しました。会場に予定されているのは、大阪市西部の人工島「夢洲」です。これから会場へのアクセスや会場内での移動手段について議論が行われるのですが、きょうは過去に日本で開催された国際的な博覧会での交通手段についてもご紹介しました。大阪万博が開かれるのは今から6年後のことですが、きっとあっという間に開催の年を迎えると思います。どんな万博になるのか、今から楽しみです。

IMG_6942.jpg

 

後半の「つれづれTRAIN」では、女子鉄アナウンサー久野知美さんが東京の山手線の新駅「高輪ゲートウェイ」から始めて、いわゆる珍名駅についてご紹介しました。「高輪ゲートウェイ…うーん、ビミョー」と思う方、「なかなか未来的でいいじゃないか」とお感じの方、いろいろいらっしゃると思います。みなさんのお考えや、ご意見など番組へお寄せください。お待ちしています。

IMG_6951.jpg

1
アーカイブ