スギテツのGRAND NACK RAILROAD

パーソナリティー

プロフィール スギテツ

公式サイト

パーソナリティー

プロフィール 久野知美

公式ブログ
 

ウィンターアロハ2019
◆番組名:スギテツのGRAND NACK RAILROAD
◆放送日時:毎週日曜日 朝6:00〜6:55
◆パーソナリティー:スギテツ(杉浦哲郎、岡田鉄平)
3/24 バリトン歌手 平林 龍さん & 京急大師線

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

春分を過ぎ、桜の花も咲きました。いよいよ春本番です。

 

きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」には、ゲストをお迎えしました。バリトン歌手の平林 龍さん。スギテツとは共演経験があり、今後も共演の予定があります。楽しいお話をたくさんしていただき、その上、コラボ演奏も快く引き受けてくださいました。4月6日には名古屋 アーク栄サロンホールで杉浦さんと、6月8日には彩の国さいたま芸術劇場でスギテツと共演されます。くわしいことは平林さんのホームページ、スギテツのホームページでご確認ください。

https://ryuhirabayashi.com/

 

http://www.sugitetsu.com/

 

IMG_7064.jpg IMG_7067.jpg

 

後半の「つれづれTRAIN」では、女子鉄アナウンサー久野知美さんが京急大師線についてお話しました。6年ほど前に久野さんが乗り鉄レポートした路線。京急の礎となる路線です。京急川崎駅から小島新田までの短い路線ですが、沿線には見どころがたくさんあります。春に誘われて、一度お出かけください。

100_1627.jpg 100_1630.jpg

小島新田駅近くの跨線橋からは、川崎貨物駅が一望できます。

3/17 しなの鉄道 & 〇〇何丁目は奇数?

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

明日は彼岸の入り。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、この時期は寒暖の差が大きく、体調の維持が難しい時期でもあります。みなさん、細心の注意をはらって健康にお過ごしください。

 

さて、きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、長野県を走る第三セクターしなの鉄道をご紹介しました。杉浦さんが乗車した時の音もまじえてお届けしました。しなの鉄道は、かつての信越本線です。北陸新幹線(当時は長野新幹線と呼ばれました)の開業にともなって、横川・軽井沢間が廃止され、軽井沢・篠ノ井間が第三セクターになりました。沿線は軽井沢をはじめ、多くの観光スポットがあり、絶景路線の一つでもあります。

番組でご紹介したように、しなの鉄道は台湾鉄路管理局と協定を結んで、交流活動を展開しています。その中に、車体塗装の交換というのがあって、杉浦さんが乗車した車両は、台湾の車両の塗装を施したものでした。鉄道ファンにとって、台湾は一度は訪ねたいスポットです。高速鉄道はもちろんですが、店がひしめき合うところをローカル鉄道が抜けていくようなところもあって、フォトジェニックなエリアが多くあります。日本から近いので、ぜひ一度行ってみたいと思いますが、しなの鉄道でも台湾の鉄道気分を味わえますから、まずしなの鉄道の旅を楽しみたいですね。

IMG_4681.jpg IMG_4677.jpg

杉浦さんが乗った台湾塗装の115系電車と、車内吊り広告

IMG_4678.jpg IMG_4687.jpeg

車内には液晶ディスプレイも。そして駅では地元の野菜を売っています。

 

後半の「つれづれTRAIN」では、女子鉄アナウンサー久野知美さんが、「〇〇何丁目」という駅名はなぜか奇数ばかりという話題をお届けしました。東京には「〇〇何丁目」という名前の駅が八つあります。

青山一丁目、銀座一丁目、六本木一丁目、本郷三丁目、四谷三丁目、新宿三丁目、志村三丁目、西新宿五丁目。

これらの駅名を見ると、なぜか全て奇数の数字がついています。もちろんこれは偶然のなせる技なのですが、ちょっと面白いですね。おそらくこれらは、かつて東京23区内を走っていた都電の停留所に由来するものが多いのではないでしょうか?

東京は奇数ばかりなのですが、大阪には偶数の駅名があります。

蒲生四丁目、瑞光四丁目、谷町四丁目、谷町六丁目、天神橋筋六丁目。

こちらももちろん偶然なのですが、東京と大阪の文化の違いがなんとなく感じられませんか?

そして、札幌市営地下鉄東西線には、なんと「西28丁目」という駅があります。

駅名を調べると、面白いことが次々に出てきて楽しいです。

IMG_7047.jpg IMG_7040.jpg

IMG_7053.jpg IMG_7056.jpg

 

3/10 単線と複線 & 青山一丁目のナゾ

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

首都圏ではこのところ、天気が短い周期で変化しています。「春に三日の晴れなし」とは言いますが、それにしても変化が目まぐるしく、寒暖の差も大きいので、体調を崩す人も多いようです。

 

きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、鉄道線路の単線と複線のお話をしました。大都会東京の鉄道路線は全部複線と思っている方はいませんか?

いえいえ、都内にも単線路線はいくつもあります。もちろん都心やその周辺にはほとんどないのですが、ちょっと郊外へ行けば多くの単線に出会えます。都心に一番近い単線は、東武大師線でしょうか。西新井駅から大師前駅までのわずか1kmの短い路線です。

下の写真はJR青梅線(左)と西武多摩川線競艇場前駅(右)です。青梅線は東青梅駅から奥多摩駅までの間が単線区間、西武多摩川線は全線単線です。競艇場前駅ではかつて上り電車と下り電車のすれ違い(交換)があったのですが、現在はなくなってホームだけが残されています。

単線というと、どうしてもローカル色を感じてしまいますが、地域密着の鉄道路線でもあります。首都圏の単線路線の旅も悪くないと思います。

IMG_6676.jpg 100_1455.jpg

山あいを走る青梅線と、西武多摩川線の競艇場前駅。どちらも東京都内です。

 

後半の「つれづれTRAIN」では、女子鉄アナウンサー久野知美さんが、「青山一丁目のナゾ」と題してお話しました。東京メトロ銀座線・半蔵門線と都営地下鉄大江戸線が交差する青山一丁目駅。なんとなく地名がそのまま駅名になったと思いがちですが、昔も今も「青山一丁目」という地名はありません。戦前からは「青山北町一丁目」、「青山南町一丁目」という地名があり、戦後しばらくたってから「北青山一丁目」、「南青山一丁目」という地名が誕生しました。しかも駅入口近くの交差点の信号機には、ずっと前から「青山一丁目」と表示されています。番組では触れませんでしたが、どうやらこれは、かつての都電の停留所名が関係しているようです。青山を南北に分ける境界線は、国道246号(青山通り)で、都電はこの道路を走っていました。青山一丁目、同三丁目…と六丁目までありました。このネーミングが地下鉄開業の時に採用されたのではないかと考えられます。地名と駅名が一致しない例は、これまでも番組で何度も取り上げてきましたが、次回も駅名のミステリー(?)に迫ります。

IMG_7041.jpg IMG_7044.jpg

青山一丁目駅の入り口のひとつ    交差点の名称も「青山一丁目」

IMG_7046.jpg

そして所在地は港区「北青山」一丁目

3/3 京王5000系の安全対策 & ゲスト伊藤 桃さん

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

全国的にかなり暖かくなってきました。今年は春の訪れが早いようです。

そしてきょうは、上巳の節句 ひな祭りです。本格的な春を感じる時期です。

さらに、スギ花粉が大量に舞っています。ぼくも連日クシュンクシュンやっていますが、きょうから明日にかけて関東から西日本は雨模様となりそうです。花粉症の方にとっては雨のありがたさを感じるかも知れません。

 

さて、きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、京王電鉄の新型車両(と言っても、デビューは1年以上前のことですが)5000系の機能についてご紹介しました。5000系は主に京王ライナーとして座席定員制特急やMt. TAKAO号として正月や行楽シーズンに使われ、それ以外にも普通列車としての運用もあります。この5000系の注目点は、これまで番組でもお伝えしてきましたが、きょうは新しい機能についてご紹介しました。

5000系は車体の下部に蓄電池を搭載しています。京王線には非電化区間はありませんから、バッテリー走行が必要な時といえば停電時など何らかの理由で送電ができなくなった時です。これまで、送電がストップして電車が止まってしまった場合には、止まった地点で回復を待つのが一般的で、安全が確認された場合のみ乗客が線路上を歩いて避難していました。京王5000系は、そんな場合には蓄電池の電力を利用して、最寄りの駅まで自力走行が可能です。これによって、乗客は安全に最寄りの駅で降りることができます。このような安全対策が、今後広まっていくと嬉しいですね。

IMG_5800.jpg IMG_6237.jpg

明大前駅に入る5000系      こちらは高幡不動検車区で

 

後半の「つれづれTRAIN」には、ゲストをお迎えしました。鉄道タレントの伊藤 桃さん。昨年に続いて2度目のスタジオ出演です。今回は、3月14日に発売される新しい著書「鉄道アイドル伊藤桃 小田急全駅ものがたり」の紹介に来てくださいました。小田急線の全部の駅の歴史や周辺のスポットを取材してまとめられたものです。特に、伊藤 桃さん厳選の「おひとりさま向けおすすめ居酒屋」は必見です。

番組では、この「鉄道アイドル伊藤桃 小田急全駅ものがたり」(株式会社シンコーミュージック・エンタテイメント刊)をリスナー3名にプレゼントします。

このブログページの上に「伊藤桃プレゼント」というボタンがありますので、そこからご応募ください。

IMG_7027.jpg IMG_7029.jpg

スタジオで杉浦さんと       びっしり書き込まれた取材ノート

1
アーカイブ