スギテツのGRAND NACK RAILROAD

パーソナリティー

プロフィール スギテツ

公式サイト

パーソナリティー

プロフィール 久野知美

公式ブログ
 

ウィンターアロハ2019
◆番組名:スギテツのGRAND NACK RAILROAD
◆放送日時:毎週日曜日 朝6:00〜6:55
◆パーソナリティー:スギテツ(杉浦哲郎、岡田鉄平)
8/18 夏休み番外編 今年も岳南電車

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

きょうは、いつもの番組ブログとは違って、「夏休み番外編」としてぼくの鉄活報告をご覧に入れます。

 

毎年のことですが、今年も静岡県富士市を走る岳南電車に乗車してきました。お目当ては恒例のビール電車なのですが、これは毎年お伝えしていますし、個人的なことなので今年はやめます(笑)。

そのかわりではないのですが、今回は地元・富士市で見聞きしたことを少しご報告します。

IMG_7461.jpg IMG_7463.jpg

去年11月に導入された9000形電車 2ハンドルの運転席も懐かしいです

IMG_7464.jpg

この向こうに富士山が見える…はずなんですが

 

岳南電車は、富士山の南側を走る私鉄で、全長は9.2km、10駅、片道およそ21分の鉄道です。途中の各駅沿線にはそれぞれ見どころがあります。そのうち商店が軒を連ねるのが吉原本町駅周辺です。

駅から歩いて数分のところに「長さん小路」という道があります。

「長さん」とは、ザ・ドリフターズのリーダー故いかりや長介さんのことです。実はいかりやさん、戦争中に富士市に疎開されていて、バンド活動を始めたのも富士市だそうです。その縁で富士市はいかりやさんの死後、市では初めての市民感謝状と銀杯を授与、その場所に「長さん小路」という看板ができました。題字を書かれたのは、いかりやさんのご長男です。

晩年のいかりやさんはサスペンスドラマの刑事役として登場、渋い演技を見せてくれました。「8時だョ!全員集合」で見せた軽妙なコントも持ち味の一つでしたが、刑事役のいかりやさんもまた、味のある名優でした。

IMG_7469.jpg IMG_7471.jpg

 

さて、富士市の名物は数々あるのですが、某テレビ番組と吉原商店街が共同で開発したご当地グルメが、「つけナポリタン」!

ぼくはこれまで、何度も吉原商店街を歩いているんですが、今回初めて「つけナポリタン」にチャレンジしました。

要は、茹でたスパゲッティをトマトソースをベースにしたスープにつけて食べる「つけ麺」です。

いや、これは美味でございました!

IMG_7468.jpg

 

というわけで、今年も岳南鉄道さんには大変お世話になりました。

どうもありがとうございました!

IMG_7478.jpg IMG_7473.jpg

8/11 廃止路線復活の道 & こんな駅レポートPart 2

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

関東地方だけでなく全国的に猛暑が続きました。かと思えば、先週に続いて今週も台風が近づいています。いま、日本列島は台風に囲まれているような状態です。大きな被害がなければ良いのですが。

 

番組冒頭でお伝えしたように、明日8月12日は、乗員乗客520人が犠牲になった日航ジャンボ機墜落事故から34年にあたります。当番組は鉄道をテーマにお送りしていますが、同じ公共交通機関の航空の事故も他人事ではありません。改めて犠牲になった方々のご冥福をお祈りするとともに、陸も空も、そして海でも事故がないことを願います。

 

きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、廃止された鉄道路線に復活の道はあるのかというお話をしました。結論から言えば、法律を改正することで廃止路線の復活は可能です。しかし、それには越えなければならないハードルがいくつもあります。鉄道という社会インフラの長い歴史を考えれば、廃止を食い止めると同時に復活の道を探るのも必要なことかも知れません。

IMG_392.jpg IMG_1853.jpg

廃止されたJR三江線とJR留萌本線の留萌・増毛間

 

後半の「つれづれTRAIN」は、女子鉄アナウンサー久野知美さんのレポート「こんな駅知ってますか?」シリーズの第二弾をお送りしました。1千万都市東京にも、意外にこじんまりした、見落としそうな駅があります。そんな駅を訪ねるシリーズ、まだ続きます。

IMG_7362.jpg

最初に訪ねたのはJR田端駅南口 秘境駅の香りがします。

IMG_7606.jpg IMG_7366.jpg

同じ田端駅も北口はこんな そして「上から目線」スポットでもあります!

IMG_7375.jpg IMG_7378.jpg

車両基地に隣接するJR尾久駅 意外に閑散としています

IMG_7383.jpg IMG_7388.jpg

東京23区内では最も利用客が少ないJR越中島駅 ほんとに人が少ないです。

IMG_7394.jpg IMG_7393.jpg

東京モノレール昭和島駅 こちらもとなりは車両基地です。

IMG_7397.jpg IMG_7399.jpg

駅前も改札口もがらんとしています。ほとんど人とすれ違うことがありません。

8/4 ゲスト 一岡玲奈さん & 上から目線シリーズ第5弾

みなさん、こんにちは!

番組ディレクターの三國です。

各地で梅雨が明けて、いよいよ本格的な夏がやってきました。さっそくの猛暑で、ゲンナリという方も多いでしょう。熱中症にはくれぐれも気をつけてください。

 

きょうの「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」には、久しぶりにゲストをお迎えしました。番組史上、最も若いお客さまかもしれません。今月7日にハロープロジェクトからメジャーデビューする新しいグループ「BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)」から一岡玲奈さんが来てくださいました。若いアイドルの来訪に、スギテツの二人は収録前からそわそわしていました(笑)。

実は一岡玲奈さん、お父さまの影響を受けて「鉄道ファン」になったという、アイドルには珍しいタイプの方です。しかも、列車の座席の硬さに特化した「座席鉄」という新しいジャンルの女子鉄です。これには鉄道ファンとしては百戦錬磨のスギテツの二人もビックリでした。一岡さん、ご自分が乗った列車の座席を5段階評価で点をつけてスマホのメモに記録しているそうです。ちなみに、この日の収録のために大宮まで乗ったのは湘南新宿ラインのE233系で、座席は「やや硬め」だったとのこと。かなり気合が入った座席鉄でした。彼女が所属するグループ「BEYOOOOONDS」の3曲入りデビューシングルの1曲め「眼鏡の男の子」は、駅のプラットホームが舞台の楽曲です。メンバーの中でも鉄道ファンは彼女だけだそうですが、これからも歌にステージに、そして鉄道ファンとしてもがんばって欲しいです。スギテツもいつか同じステージに立って、コラボしたいと期待を膨らませています。

IMG_7456.jpg

「BEYOOOOONDS」一岡玲奈さんを囲んで

IMG_6053.jpg RIMG1309.jpg

地下鉄銀座線レトロ車両の座席と、JR八高線キハ110系の座席。さて、評価は?

 

後半の「つれづれTRAIN」は、女子鉄アナウンサー久野知美さんのレポート「上から目線シリーズ第5弾」をお送りしました。中央線東中野と三鷹、山手線駒込と田町、それぞれ駅近くの跨線橋からの鉄道風景をレポートしました。いくつもの線路がずらりと並ぶ風景を上から眺められるのは、鉄道ファンだけでなく楽しいものではないでしょうか?みなさんのお近くに「上から目線スポット」があったら、番組までお知らせください。

IMG_7340.jpg

中央線東中野駅近くの跨線橋

時折、特急列車も通過します。

IMG_7343.jpg IMG_7347.jpg

三鷹駅近くの中央線と車両基地をまたぐ橋の上から。

太宰 治がよく散策していたそうです。

IMG_7355.jpg

車両基地ならではの風景が見られます

IMG_7359.jpg

JR駒込駅前の橋。欄干には桜の花が。

ソメイヨシノは東京都豊島区が発祥だそうです。

IMG_7418.jpg IMG_7416.jpg

札の辻橋からの風景。新幹線、東海道線、山手線、京浜東北線が見られます。

1
アーカイブ