SPO-NOW

パーソナリティー

プロフィール 小笠原 聖

オフィシャルブログ

ウィンターアロハ2019

☆タイトル:SPO-NOW
☆放送日時:毎週土曜日 18:00〜21:00
☆パーソナリティー:小笠原 聖

6月は「ヨガ」にチャレンジ!!

こんばんは!小笠原聖です。
6月の「チャレンジ・ザ・スポーツ」は「ヨガ」です。
最近、僕の周りでも始めた人が多いんですよね〜。

s-2012-0531-yoga4.jpg

そこで伺ったのは、新宿・神楽坂にある
「ホリスティック・クーラ アクティブ・ケア・スタジオ」。

ヨガのスタジオの他に、カイロプラクティックやアロマテラピー、
鍼灸にマッサージと、あらゆる形で体のケアをしてくれるんです。

今回お世話になるのは、左端の船川真依さんです。

今週は1回目という事で、ヨガについての基礎知識を学んだあと
簡単なポーズを教えて頂きました。

s-yoga-1-3.jpg

まずは、手足を着いて胸を開き、身体全体を伸ばします。
この時に、しっかりと息を吸うのが大事!!
・・・と言いながら、実際にはいつもの「実況クセ」が出てしまい・・・(笑)

s-yoga-1-2.jpg


今度は、息を吐きながら背中全体を丸くします。
背中全体が広くなったような感覚。

すごくシンプルなんですが、普段使っていない身体の部分が
しっかり伸ばされている!!と分かります。

船川先生のお話はすごく分かりやすいので、
自宅で聞けるという方は、聞きながら一緒にやってみて下さいね!!

ライオンズ・大石投手の直筆サイン!

今日のSPO-NOWでプレゼントしますよ!

埼玉西武ライオンズ・大石達也投手の直筆サイン入りNACK5ステッカーです!

ぜひ聴いて下さい。

 

120526_161453.jpg

宮地コーチ熱く語る!第2弾!

こんにちわ、吉野麻子です。

今週の麻子がいく!は、先週に引き続き、宮地二軍外野守備走塁コーチが登場します。

 

華やかなプロ野球の世界の裏で、戦力外通告を受けて、苦労に苦労を重ね、

藁をもすがる思いで、12球団合同トライアウトを受け、最後の最後で当時のダイエーから契約の話がありました。

そこから宮地選手は、初めて野球が好きになったそうです。

そして努力を重ね、05年シーズンは、1軍で大活躍。

 

宮地選手のこれらの模様は、マスコミにも大きく取り上げられ、

「リストラの星」と呼ばれ、プロ野球選手だけではなく、お父さんたちの

希望となりました。

 

今週のインタビューは、まさに大活躍のダイエー時代のお話。

 

今の熱い熱い宮地コーチがいるのは、いろんな御苦労があり、人との出会いがあったからこそ。

 

インタビュー中、私は思わず目頭が熱くなりました。

 

野球人の一人として、というだけではなく、人間宮地克彦さんを、もっと知りたい、いろんなことを教えてもらいたいなあ〜と思いました。

 

インタビューの模様は、21時20分頃の予定です。どうぞお楽しみに!!

そして、宮地コーチのサイン入りステッカーを3名様にプレゼントします。

いろんな苦難や挫折を乗り越え、今ハッピーな方。

今、まさにどん底。助けて〜。お守りにしたい!!という方に差し上げたいと思います。メッセージを添えて、ご応募お待ちしています!!

 

今週5/26(土)のSPO−NOWメニュー!

今週のSPO−NOWは通常の17:55からスタートです。

ライオンズのチーム状況が心配な今日この頃・・・。

 

さて、今週は「フレッシュライオンズ」に埼玉西武ライオンズの大石達也投手が登場!

どんな話しが聞けるか!?サイン入りステッカーのプレゼントもあるよ!

 

「チャレンジ・ザ・スポーツ」5月は昭和記念公園で楽しめる珍しいスポーツにチャレンジ!

今週は「ホースシューズ」と「ローンボウルス」の2本立て!

果たしてどんなスポーツなのかは聴いてのお楽しみ!

 

「麻子が行く!」はライオンズの宮地克彦2軍守備走塁コーチ〜パート2。

宮地さんがどん底から這い上がる姿を語ってくれました。

 

「スポナウアンケート」のテーマは「妄想シリーズ第2弾!〇〇選手になってしたい事」!

ここぞ!という妄想をしちゃってください!

ただいまSPO−NOWの応募フォームで受付中!

 

今週もぜひ聴いてください!!
 

チャレンジ2連発「ローンボウルス」

小笠原聖です。
今週の「チャレンジ・ザ・スポーツ」は2本立てでお届け!
なので、ブログも2つに分けます(笑)

s-lawn-1.jpg


さて、今回のスポーツは「ローンボウルス」と言います。
使うボールはこれ。下の白い玉は「ジャック」という目標球です。

これに、自分のボールを相手のボールより近付けるかを競うんですが、
使う球(黄色と黒)は中心が偏っていて、転がすと途中で曲がっていくんです。
それを計算に入れて、どのように転がすかがポイント!!

s-lawn-2.jpg

教えて下さったのは、「東京ローンボウルスクラブ」副会長の伊藤さん。
NACK5を普段から聞いて下さっているそうで、「SPO−NOW」の
リスナーさんという事が判明!!ありがたい!!(笑)

s-lawn-3.jpg

投げる時はこんな感じ。
ボウリングに近いんですが、違う点は球が勝手に曲がること(笑)
更に下は芝生で、目標の球があるのも特徴。
更に目標までが・・・。

s-lawn-4.jpg

・・・けっこう長い(笑)ちなみに、使用するコートは
端から端まで35mあるんです。
しかも、向こう端には溝が掘ってある。
色々と仕掛けがあるんですね〜。

s-lawn-5.jpg

双方のチームが球を投げて行くと、こんな感じ。
この写真では、目標の白い球に対して
一番近い黄色の球の内側に、黒の球が1つあるので、
黒に1点!となります。
カーリングやペタンクに近いですね。

今回、昭和記念公園でやった中では1番好きかも!?
チャレンジの様子は、今週の「SPO−NOW」で!!







チャレンジ2連発「ホースシューズ」

小笠原聖です。
今週の「チャレンジ・ザ・スポーツ」は
昭和記念公園でのチャレンジ最終回!
しかも2本立てでお届けします!

s-horse-1-5.jpg

これ、何をしているところか分かりますか?
僕がアンダースローで投げているのは、馬の蹄「ホースシュー」です。
これを、目標の杭「ステーク」に向かって投げるのが、
今回のチャレンジ「ホースシューズ」です!!

s-horse-1.jpg

教えて頂いたのは、魚谷忠司さん。
「スパルタで教えるよ〜」という言葉に最初はビビリましたが(笑)
優しく教えて下さいました。

と言っても、ルールは簡単!
先ほどの「ホースシュー(馬蹄)」を「ステーク(杭)」に向かって投げ、
かかるか、近付けて得点を競います。輪投げに似ていますよね。
でも、「ホースシュー」が重いので、投げるバランスが難しい・・・。

ステークまでの距離は男子12m、女子は9mと決まっているので
最初は12mから投げ始めたのですが、なかなか決まらず・・・。

s-horse-2.jpg

最後は、こんな近くまで!!(笑)
さぁ、果たして上手く行ったのか!?・・・って、
それが聞きどころになるのか??お楽しみに。


スポナウ“フレッシュライオンズ”

みなさん、こんにちは☆

ライオンズレポーターの工藤むつみです


今週のフレッシュライオンズは大石達也投手に話を聞きました♪


5月から一軍に合流して、勝敗はついていませんが、与えられた仕事をキッチリこなして、調子も良いとのこと…

これからの活躍に注目が集まります
(・∀・)☆

インタビューでは、リスナーのみなさんからの質問も含めて、正直に色々と話して頂きました


一番、笑ったのが、なぜか好きな食べ物の話…
子供も大好きな○○が好きと、ちょっと照れくさそうに話すので、二人して大笑いしてしまいました…
( ´艸`)

他にも、大学時代の話や地元福岡で帰ると必ず行くお店の話など…ぜひ、チェックしてみて下さい☆

大石達也投手直筆サインのステッカープレゼントもあります〜
(*´▽`*)

今週は「クロッケー」にチャレンジ!

こんばんは!!小笠原聖です。
先週は期待通りの(?)珍プレーを披露した
「チャレンジ・ザ・スポーツ」、今週は昭和記念公園で
「クロッケー」にチャレンジした模様をお送りします。

s-2012-0516-1.jpg

マレットと呼ばれる木槌でボールを打ち、
いくつかのフープ(門)を規定の順番に通過させ、
最後のペグ(杭)に先に当てたほうが勝ち!というルール。
自分の打ったボールが他のボールに当たると
追加打が打てるというのが大きな特徴です。

s-2012-0516-2.jpg

今回の先生「おしださん」にボールの打ち方を
レクチャーして頂いて臨んだのですが・・・。

s-2012-0516-3.jpg

ちなみに、この「クロッケー」は日本のゲートボールの
ルーツなんだそうです。ただ、打ち方はちょっと違う。

このように開いた股の間にマレットを通す形で
振りかぶり、ゲートボールのように打ちます。
でも、ボールとフープの間が狭くて、なかなか通らないんです!!

最後は意地になって・・・。

s-2012-0516-4.jpg

この近さで打つことに・・・。
ボールを打ったマレットごと、フープを潜っちゃってます(笑)
今週も珍プレー連発!!聞きながら笑ってやってください。

SPO-NOW今週5/19のメニュー!

今週のSPO−NOWも18:10スタートです。

セパ交流戦もスタートしてプロ野球がより面白い!

我がライオンズも調子が出てきて楽しい今日この頃・・・。

 

さて、今週は「フレッシュライオンズ」に埼玉西武ライオンズの炭谷銀仁朗選手が登場!

2回に分けての放送!どんな話しが聞けるか!?

炭谷選手サイン入りNACK5ステッカーもプレゼント予定!!お楽しみに!!

 

「チャレンジ・ザ・スポーツ」5月は昭和記念公園で楽しめる珍しいスポーツにチャレンジ中!

今回は「クロッケー」!。

小笠原さんは運動オンチぶりが・・・!?

 

「麻子が行く!」はライオンズの宮地克彦2軍守備走塁コーチ。

「苦労人」の熱いお話しは聴いて損は無いですよ。キーワードは「あきらめないこと!」

 

「スポナウアンケート」のテーマは「スポーツ終わりの楽しみ」!

スポーツ後にやること!スポーツ観戦終わりにすること!・・・など、そのエピソードと共に

SPO−NOW応募フォームからお待ちしています!

 

今週もぜひ聴いてください!!

宮地二軍外野守備走塁コーチ登場!

こんにちわ、吉野麻子です。

今回の「麻子がいく!」は、宮地二軍外野守備走塁コーチです。

5月18日。
午後1時から行われる予定だったヤクルト戦が、
激しい雷雨とひょうの影響で中止となり、
予定より早い2時過ぎから、若獅子寮内でインタビューを行いました。
(毎回、中に入るたびに緊張します・・・)


宮地コーチといえば、ライオンズ、ホークスで活躍したあと、独立リーグを経て、
ソフトバンクの育成コーチに。そして昨年ライオンズの2軍コーチに就任し、
若手選手に熱い指導を行っています。

プロ野球人生、山あり谷ありでした。
ライオンズから戦力外の通告を受けたあと、テスト入団でダイエーに入り、
翌年05年に大活躍したことから、「リストラの星」と呼ばれ、
野球ファンだけではなく、日本中の悩める人たちの「星」になりました。



DCIM0162.JPG
   リスナー3名さまに宮地コーチのサイン入りステッカーをプレゼントします。
   

インタビューでは、
戦力外を告げられ、初めて湧いた野球への熱い思い。
独立リーグで選手兼任コーチを担当して、野球の奥の深さと、
ティーチングの面白さを学んだことなど、

へこんでしまうような出来事も、すべてポジティブに捉えられたことで、
今があり、現在のコーチ業にも役立っているそうです。

熱く語る言葉の一言、一言にとても重みがあり、説得力がありました。
ご自分のことを語っているのに、こちらが励まされているような錯覚に陥り、
聞き入ってしまい、インタビューをしながら思わず涙が・・・・・。

心の強さ、気持ちの持ちよう次第で、人生って変えられるんだと
教えられました・・・(宮地コーチは私より年下です)



DCIM0164.JPGのサムネイル画像

  インタビュー終了後にパチリ。
  宮地コーチ、ありがとうございました!!



プロ野球ファンだけではなく、鬱々としている若者、夢を持てない人、
小さいことにくよくよしている女子・・・。
宮地コーチの言葉に、何か解決の糸口になるヒントがあると思います。

3週に渡ってお送りします。是非聞いてください!!
20時20分頃です。

感想も是非お寄せ下さいね。

それからおまけ。
DCIM0169.JPGのサムネイル画像

 帰りに西武ドームで行われている
「第14回国際バラとガーデニングショウ」に行ってきました。
球場内はこんな感じ。
球場全体にバラのいい香りが漂っていました。
ミニバラやカンパネラなど、お花をたくさん購入しちゃいました。

20(日)まで開催してますよ〜。



1  2  3
アーカイブ