SPO-NOW

パーソナリティー

プロフィール 小笠原 聖

オフィシャルブログ

ウィンターアロハ2019

☆タイトル:SPO-NOW
☆放送日時:毎週土曜日 18:00〜21:00
☆パーソナリティー:小笠原 聖

新横綱日馬富士関、進行役下角陽子さんと

DCIM0445.JPG


ロボコップ高見盛関は心優しいお相撲さん

DCIM0440.JPG


秋巡業 さいたま場所 開場

おはようございます!
吉野麻子です。


今日はNACK5で大相撲秋巡業さいたま場所を中継します。

7時過ぎに駒場体育館に着きましたが、
すでにぶつかり稽古が始まってました!
8時会場と共に力士との握手会がはじまってます。
枡ノ山関と隆の山関(チェコの小兵、かわいい〜!)と握手しちゃいました!

すでにたくさんのお客さんが入ってます!

当日券若干ありますよ〜。
是非お越しください!

さいたま場所前日「土俵作り」

photoshake_1350016983687.jpgのサムネイル画像

こんにちわ、吉野麻子です。
いよいよ明日、秋巡業さいたま場所が開催されます。
その前日の今日、明日のさいたま場所のために使われる
土俵作りを、進行を担当する下角陽子さんと
駒場体育館に、朝8時30分から取材をしてきました!

ナック5でも募集しましたボランティアの方々が、
土俵作りのプロの方々と一緒に、午後4時過ぎまで一生懸命
土俵を作りました。
その力作を写真と共にご紹介しましょう!!

一輪車での土入れ(左上)、

水とセメントを入れてとんぼ(のような)で
何度も何度もよーくかき混ぜ(右上)、

土が完全に入ったところで、土俵を堅く固めるために
タコという手のついた丸い重しを4人で持ち上げては落とし、持ち上げては
落としを繰り返し、真ん中から丸く円を描きながら、叩いていきます(左下)。

そして固まったところで、ボランティアの方々のお仕事はおしまい。
土俵作りのプロである呼び出しの皆さんが、縄や尺貫法の巻き尺を使い
半径15尺の円を作り、円の中を感覚だけを頼りに専用のクワを使って
真っ平らにします(右下)。

DCIM0427.JPGのサムネイル画像
土俵の円の部分を少し堀り、俵を1つづつ入れていきます。

完成した土俵に、御神酒をまき、お塩、こんぶとするめをお供えし、
お祭りをして、前日のお仕事は終了!!

いよいよ明日、さいたま場所が開幕!

もちろんNACK5でこのさいたま場所を中継しますよ〜。

時間は
・13時15分頃〜
・14時20分頃〜

そして、この様子は、14日のスポナウでもお伝えします!

当日券もありますので、是非、明日は駒場体育館に、ラジオを持って
おでかけくださいね。

ボランティアの方々が一生懸命お手伝いをして完成した
見事な土俵を是非見ていただきたい!!


今週土曜はさいたま場所!

いよいよ大相撲の秋巡業『さいたま場所』が今週土曜に迫ってきました!

当日はNACK5でも中継します。
時間は
・13時15分頃〜
・14時20分頃〜

進行は大野勢太郎さん、下角陽子さん、ゲストに勧進元の墨谷一義さん。
巡業の楽しさをたっぷりとお伝えします。

そこで皆さんからのメッセージを募集しています。
さいたま場所への期待や18年前に開催された埼玉巡業の思い出など
SPO-NOW応募フォームか『ウォーキングミュージック』『ハイパーRADIO』から是非お願いします。

当日ご紹介する予定です。

たくさんのメッセージお待ちしています。

SPO-NOWスタッフより。

新ファミリーはイケメン記者!

こんばんは!小笠原聖です。
日曜日に引っ越しての「SPOーNOW」3rdシーズン
第1回放送が無事に終了しました!!
いかがでしたか?

僕の感想は・・・やっぱり4時間喋ると
「たくさん喋った〜!」っていう満足感がある(笑)
そして今まで以上にたくさんのメッセージを頂き、
本当に嬉しかったなぁ。
放送の後、全てに目を通させて頂きました(^_^)

s-spo-now3rd-start.jpg

写真は「ウィークリーフットボール」のコーナーを担当してくれる
イケメン記者、友醐竜哉さん。

実は「ウォーミングアップミュージック」のピンチヒッターをした時にも
スタッフとして助けてもらったのですが、今度は「共演」です(^_^)

更にパワーアップしたSPOーNOW、ぜひ日曜日の定番にして下さい!!

今週からSPO-NOW は日曜日!

今日から日曜日にお引越し!
新装開店のパワーアップした3rdシーズンは夕方4時からスタート!!

今日のスポーツから埼玉西武ライオンズやサッカーまでスポーツ情報満載!


フレッシュ・ライオンズ特別偏として牧田和久投手が登場!
プライベート話や皆さんの質問にも答えてもらっています。


3rdシーズン1回目のSPO-NOWアンケートのテーマ『スポーツは得意ですか?』…得意な方はそのスポーツとそしてエピソードも、苦手な方もエピソードと共にお待ちしています。

今日はプレゼントをご用意…埼玉ブロンコス戦のチケットをプレゼント!

是非ぜひ3rdシーズンもよろしくお願いします。


今日夕方4時からのSPO-NOWをお楽しみ!

SPO-NOWスタッフより。

涙の引退のセレモニー

こんばんは。小笠原聖です。
きょう(10月6日)は、埼玉西武ライオンズの
2012年レギュラーシーズン最終戦でした。

西武ドームに行くと、懐かしい仲間の顔ぶれも・・・。
やっぱり取材する私たちにとって、ホーム最終戦は
特別なものなんですよね。

そして、試合終了後には
今季限りで引退する大島選手、佐藤友亮選手、平尾選手の
引退セレモニーが行われました。

s-2012-1006-seibudome.jpg

3人それぞれの人柄が表れた挨拶に
一緒に見ていた吉野麻子さん、工藤むつみさん、
野口逢里さんと共に僕もウルウル・・・。

今日の様子は、明日の「SPO−NOW」でお話しますね。
そして!!明日から「SPO−NOW」は
毎週日曜日の16:00〜20:00の4時間番組になります。

スペシャル企画も続々スタンバイ中ですので、
ぜひぜひ、お聞き逃し無く!!


10月からは日曜日です!!

こんにちは!!小笠原聖です。
一昨日も、たくさんのメッセージありがとうございました!!

さて「SPO−NOW」2ndシーズン最終日という区切りの回、
NACK5でもお馴染みの「Alvino」ボーカル翔太さんが
スタジオに来てくれました。


s-sponow-shota-20120929.jpg


12月の「ホノルルマラソン」で初のフルマラソンに挑戦する翔太さん。
レースの後の後夜祭ではライブも行うことになっていて
今からに様々なトレーニングを積んでいるそうです。

僕も最近、初めて10キロを走ってみたところだったので、
走っている中での疑問や悩みなど、色々と話が弾みました

今後はSPO−NOWの中でも近況報告をしてくれる事になっているので、
まさに「新・SPO−NOWファミリー」と言えますね。
よろしくお願いします!!

さて、そんな「SPO−NOW」も10月から更にパワーアップ!!
日曜日の16時〜20時、なんと4時間番組になっちゃいます。
ますます皆さんに楽しんでもらえるように、
そして今まで以上に皆さんと「繋がる」番組になりますので、
10月からもよろしくお願いします!!

1  2
アーカイブ