SUNDAY LIONS

SUNDAY LIONS

毎週日曜日 12:55〜16:00
(試合開始時間・延長等により変動あり)

パーソナリティー:キューティー上木/安藤かなみ/平尾博嗣

7月22日のサンデーライオンズ

今日は
埼玉西武ライオンズ  VS  東北楽天ゴールデンイーグルスの模様を
キューティー上木&安藤かなみ&平尾博嗣
で、メットライフドームからお送りします!!
 
IMG_3357.JPG
 
 
 
 
今日のスタメンは・・・
 
【 ライオンズ 】
 
1 センター 秋山
2 ショート 源田
3 セカンド 浅村
4 ファースト 山川
5 ライト 外崎
6 キャッチャー 森
7 サード 中村
8 レフト 栗山
9 DH メヒア
先発 榎田
 
 
【 イーグルス 】
 
1 センター 田中
2 ショート 茂木
3 レフト 島内
4 サード 今江
5 ファースト 銀次
6 DH アマダー
7 セカンド 渡辺直
8 ライト ペゲーロ
9 キャッチャー 嶋
先発 辛島
 
となっております!
 
IMG_3360.JPG

今シーズンもあなたからの応援メッセージ大募集!
応援メッセージはこちら
 
そしてテーマメッセージもございます。
今日のテーマは「私のこだわり」です!
テーマはこちら
 
そしてすでにたくさんの回答が来ている野球大喜利!
今日のお題は「監督のリクエストに審判団が激怒!なぜ?」です!
野球大喜利はこちら
 
大喜利の大賞に選ばれた方には、
「2018オールスター出場選手7名のサイン入り色紙」をプレゼント!
 
IMG_3356.JPG
 
今日は「戸川大輔選手のサイン入りチェキ」を
1名にプレゼントします!
 
 
 
さらに!
抽選で、4名の方に、8月18日(土)ファイターズ戦の
パーティーテラスのお席と、
メットライフドーム内で使える12000円分の
スタジアムクーポンをプレゼントします!
 
プレゼント希望の方は、
「氏名」「郵便番号」「住所」「電話番号」を記入して
投稿してください!
 
 
 
よろしくお願いします!!

 
サンデーライオンズは、このあと17時55分から!

 

今日のキューコレ

キューティー上木が球場で見つけた
野球女子を紹介するキューティーコレクション略して「キューコレ」☆

今日紹介する野球女子は、松戸からお越しのライオンズファン、
そして、サンデーライオンズのフォロワー【しほのさん】です!
IMG_3352.JPG

なんと今回で今年10回目のメットライフドームでの野球観戦だそうです!ごいすぅー!

会社の同僚の方とライオンズ戦を見に行くようになって、
いつのまにか野球とライオンズが大好きになっただそうです!!

ただ、今年見に来たときは、ライオンズ結構負けてしまってるみたいです。どひゃぁー!!

好きな選手は、秋山選手、源田選手、多和田選手!
IMG_3355.JPG

ライオンズで一番衝撃的だったことは去年の13連勝で、
一番印象に残ってる試合は、今年7月1日の木村選手のバックスクリーンサヨナラホームランで、その試合しほのさんも球場にいて生でみたそうです!
平尾さんのイメージは、すごい日焼けしてて夏が似合うイメージ!

平尾さんへの質問で、
Q、平尾さんが後半戦注目してる選手は?
Q,獅子風流(ししぶる)ユニフォームで、どのぐらい勝てますか?
  教えてください!とのことでした。
 
平尾さんの答え
A,「全員。こういう状況なので全員で戦う。」
A,「ファンの方が喜んでくれるようになればいいですね。」とのことです!

最後にライオンズナインのみなさんへ一言
「夏はきついと思うんですけど、今年はスタートもよかったので、この夏を乗りきって優勝してください!!」

そんな爽やかライオンズファン【しほのさん】でした!!

 

かなみコラム#1「勝てるピッチャーになるために」今井達也が歩む道

2017年の夏。じりじりと肌を焼くような日差しのもと、見慣れないカラフルなスニーカーを履いてウエイトトレーニングに向かおうとしていた今井に声をかけた。
 
「実はこれ、岸さんが置いていったものなんですよ」
 
今井が派手な色味のものを好む印象がなかったが、答えを聞いて、なるほど。納得した。
イーグルスにFA移籍した岸の背番号11を受け継いだ今井は、西武第二球場の選手ロッカーも、岸が使っていたものをあてがわれていた。
そこにひっそりと置き去りになっていたシューズを、今井は人づてで岸本人に許可を得て拝借していたという。
 
 
今井は高校3の夏、作新学院高のエースとして甲子園優勝投手に輝くと、その年のドラフト会議で1位指名されライオンズに入団した。
期待の高さは、高卒1年目のルーキーとしては異例となる春キャンプでのA班メンバー抜擢でも伺うことができた。しかし、度重なる右肩の故障に悩まされ、ルーキーイヤーは二軍でも登板はわずか7試合。オフには未成年喫煙が発覚し、3ヶ月の対外試合出場停止およびユニフォームの着用禁止の処分を受けることになった。
 
4月19日。西武第二球場で一ヶ所バッティングに登板した今井の身体には、ウエイトトレーニングの成果が現れていた。グラウンドにいた報道陣も、ジャージ姿の今井がマウンドに上がると、はっと顔を見合わせた。(あいつ、あんなにがっちりしていたか?)
お世辞にも体格がいいとは言えなかった今井の身体付きは、すっかり変わっていた。そして体重が70kgから75kgに増えたことで、直球の威力も増したと本人は話す。
 
「これまで10割の力で投げていたものが、7割8割の力で投げられるようになった。球数を少なくして、長いイニングを投げるためにも、ストライクゾーンで勝負できるようにしたい」
 
チームの中で自分に求められることが何なのか、今井にはわかっていた。自身の投球を的確に振り返る中に「先発として勝負する」という強い意識がはっきりと見て取れた。
 
 
5月に入ると処分が解除され、グラウンドに背番号11が戻ってきた。イースタンリーグで4試合に登板し、2勝1敗。防御率は2.52と安定した数字を残すと、一月後、ついに一軍デビューのチャンスが巡ってきた。
登板前日の囲み取材では、カメラの前ではきはきと受け答えをこなした。思えば、入団直後もそうだった。18歳とは思えない程しっかりとした受け答えに、まったく感心させられた記憶がある。
 
6月13日に迎えた一軍での初登板は、112球を投じ、6回1失点(自責0)で見事初勝利をつかんだ。交流戦の首位を走る好調ツバメ打線相手に立ち向かい、堂々とした投球を見せた。
次に先発したZOZOマリンスタジアムでのマリーンズ戦では、降りしきる雨の中で制球を乱し、逆転満塁弾を浴びて初黒星。この2試合でリードしたキャッチャーの岡田は今井について「エースになってもらわないといけないピッチャー」と、繰り返し表現した。
強打者・マリーンズ4番井上に対してストレートのみを8球投じた真っ向勝負。
「あの試合の中だけで考えると、あそこはやっぱり変化球を投げさせるべきだったと思います」と岡田は振り返った。
 
しかし一方で、こうも考えていた。
「今井がどうなっていくのか。今後に活かすのであれば、"(この場面は)まっすぐで抑えないと"と思う部分があったんですよね」
 
そうして投じさせたストレートは、外角のやや高めに抜けた。失投を見逃してはくれなかった。思い切り振り抜いた井上のバットにはじき返されたボールは、雨を切り裂いて高く舞い上がると、歓喜の唸りを上げるマリーンズファンの中に吸い込まれていった。
 
 
そして、6月30日のイーグルス戦。ついに今井と岸の投げ合いが実現した。チケットは完売。ライオンズナインは2008年日本一になった際に着用していたクラシックユニフォームを身に纏った。試合前のLビジョンには当時の映像が映し出され、その中にはもちろん、歓喜の輪の中に飛び込んでいく背番号11・岸孝之の姿もあった。
この日の岸の投球はまさに圧巻だった。糸を引くようなストレートは、岸の指先からするりと離れると、寸分の狂いもなくキャッチャーが構えたミットに吸い込まれていった。ライオンズ打線は7回まで3安打のみ。岸を打ち崩すことができず、今井も一発を浴びるなど6失点。チームは敗れた。
 
指揮官からは「岸はいい手本。もう一度、(岸の)ピッチングを見返すように。いずれはああなってほしい」と伝えられた。ほぼ完璧に見えた岸の投球を目の当たりにした今井だったが、試合後、球場から若獅子寮への帰り道で声を弾ませた。
 
「(岸と)僕と細さが変わらないんですよね。ちょっと嬉しかったです。みんな、岸さんの方が太いっていうんですよ。変わらないですよね?」
 
あかあかと燃えるような瞳で今井は続けた。
 
「あの身体でも、あのくらいやれる人がいるんだっていうモチベーションになりました。どんなボールも投げることもできる、ストライクも取れる」
 
能力に差がありすぎますけど、と謙遜して付け加えたが、とんでもない。彼が堂々と投げ込んでいく姿、右腕をしなやかに振っていく様を見つめていると、球場の視線を一挙に浴びる背番号11への期待は、登板の度に間違いなく高まっている。
 
 
しかし、プロ初勝利のあとは勝ち星から遠ざかり、7月9日のマリーンズ戦は先発するも2回途中で3つの死球を与えるなど大乱調。登板間隔の関係もあり一軍登録を抹消された。
チームは前半戦を終え、8年ぶりの首位ターン。勝利の咆哮を打ち鳴らすその喉から、手が出るほど欲しかった優勝のために、死力を尽くす時期がやってくる。
 
「他の先発投手の皆さんに比べて力不足なところがたくさんある。しっかりストライクゾーンで勝負しないと投球のリズムを作れないし、バッターの攻撃のリズムも作れない。投げ込みの回数も増やしながらやっていきたい」
 
練習を終えた後、今後の戦いに向けて意気込みを語りながら、今井は大粒の汗を拭った。調整が順調にいけば、球宴明けの2カード目(イーグルス戦)で登板予定だ。遠ざかっていた白星を手に入れて、今度こそエースに近づくときだ。
 
そして、季節は巡り再び夏がきた。
蝉の声が、纏わり付くような熱気が、スタンドを揺らすフラッグが、指揮官の期待が、背番号11の新しい輪郭を荒々しく削り出す。

「岸さんのシューズですか?もう履かない。岸さんの足が大きくて、自分には合わないから」
 

勝てるピッチャーになるために。
自分に与えられた使命を受け入れて、いつか岸を超えてみせる。
 

次回のテーマは!!!

7月22日のメールテーマは・・・

「私のこだわり」

IMG_3338.JPG

 

そして野球大喜利のお題は・・・

「監督のリクエストに審判団が激怒!なぜ?」

IMG_3340.JPG

テーマメールはこちら

 

野球大喜利はこちら

 

どしどしお待ちしてます!

 

7月15日のサンデーライオンズはお休みですが・・・

7月15日(日)の「SUNDAY LIONS」は
オールスター予備日の為、お休みです。
次回の放送は、7月22日(日)17:55〜埼玉西武vs東北楽天です!

7月15日(日)12:55からは、
映画のことならおまかせのアリコンこと有村昆さんの
NACK5 SPECIAL 「アリコンのシネマブレイク」を生放送でお送りします。
映画情報がギッシリ詰まったスペシャル番組をお楽しみに!

 

七夕の短冊に願い事を書くなら?延長戦

今回、選手の皆さんにお聞きしました
【七夕の短冊に願い事を書くなら?】
で、放送で話せなかった方の願い事を紹介します!
 
1,栗山選手
「家族の健康」
7,松井選手
「ケガをしないように」
9,木村選手
「ケガをせず家族の健康」
10,森選手
「結婚したい」
23,野田選手
「自分自身もですが、家族の健康」
65,斉藤彰吾選手
「健康第一」

選手の皆さま、ご協力ありがとうございました!!

キューティー上木 試合後記

7月8日(日)の対イーグルスで、
9回118球1失点と好投したライオンズのエース【菊池雄星】投手。
 
勝ちはつきませんでしたが、エースらしいピッチングを披露してくれました。
 
そんな球界を代表するサウスポー菊池投手、実はラーメンの食べ歩きが趣味です!
とうことで、今回菊池投手にラーメンについてお話しを聞かせていただきました。
 
Q.菊池投手のおすすめのラーメン屋を教えてください!
 
A.「実は最近あまり食べ歩きできてないんですが、
  あっさり系のラーメンだとおすすめは、AFURI(あふり)です。
  恵比寿にあります。おいしいですよ!」
 
Q.あっさり系のラーメンがお好きなんですか?
 
A.「うーん、昔と違って背アブラたっぷり系ラーメンみたいなこってりしたのが、
  食べれなくなってきちゃったんですよ。カルビとかも。」
 
とお話しいただきました!!
 
みなさんももしよかったら
菊池投手おすすめの恵比寿にあるAFURIに足を運んでみてはいかがでしょうか!!
恵比寿駅から徒歩約5分、営業時間も朝5時までやっている名店です!
僕も2回行ったことありますが、とても美味しいお店です。
 
菊池雄星投手、誠にありがとうございました!!
 

 

プレゼント当選者

中塚選手のサイン入りチェキの当選者は

 

愛知県 海苔 さん

 

呉選手のサイン入りチェキの当選者は

 

東村山市 とこレモン さん

 

大喜利大賞は

 

こうパパ さん

 

おめでとうございます!!!

 

7月8日のサンデーライオンズ

今日は
埼玉西武ライオンズ  VS  東北楽天ゴールデンイーグルスの模様を
キューティー上木&安藤かなみ
で、楽天生命パーク宮城からお送りします!!
 
IMG_3302.JPG
 
 
 
 
今日のスタメンは・・・
 
【 ライオンズ 】
 
1 センター 秋山
2 ショート 源田
3 セカンド 浅村
4 ファースト 山川
5 ライト 外崎
6 DH メヒア
7 サード 中村
8 キャッチャー 炭谷
9 レフト 金子侑
先発 菊池
 
 
【 イーグルス 】
 
1 センター 田中
2 ショート 茂木
3 レフト 島内
4 サード 今江
5 ファースト 銀次
6 DH アマダー
7 セカンド 渡辺直
8 ライト ペゲーロ
9 キャッチャー 嶋
先発 塩見
 
となっております!
 
IMG_3305.JPG

今シーズンもあなたからの応援メッセージ大募集!
応援メッセージはこちら
 
そしてテーマメッセージもございます。
今日のテーマは「あなたの願い事は?」です!
テーマはこちら
 
そしてすでにたくさんの回答が来ている野球大喜利!
今日のお題は「辻監督とレオ君が観覧車に乗り込んだ!なぜ?」です!
野球大喜利はこちら
 
大喜利の大賞に選ばれた方には、
キューティー上木の「フィー!入りステッカー」をプレゼント!
 
 
さらに!
抽選で「中塚選手、呉選手のサイン入りチェキ」を
2名様にプレゼント!
 
 
さらにさらに!
「ライオンズフェスティバル 2018」が今年も開催ということで、
「獅子風流ユニフォーム」LサイズとSサイズの2枚組と
7/20〜8/16のメットライフドーム開催のホームゲーム特別招待引換券4名1組を
セットにして、抽選で25名様にプレゼントします!
 
「氏名」「郵便番号」「住所」「電話番号」を記入して
メッセージフォームから投稿してください!
投稿してください!
 
 
 
よろしくお願いします!!

 
サンデーライオンズは、このあと12時55分から!

 

キューティーランチ

今日のキューティーランチは・・・

「ひょうたん揚げ・黒ひょうたん揚げ」です!

IMG_3300.JPG

 

黒ひょうたん揚げは楽天生命パーク限定の販売!

アメリカンドッグの生地の中にかまぼこが入っているようで

キューティー大満足です!

 

IMG_3301.JPG

 

ふぃーーー!!!!!

 

1  2  3
アーカイブ