SUNDAY LIONS
ウィンターアロハ2019

SUNDAY LIONS

毎週日曜日 12:55〜16:00
(試合開始時間・延長等により変動あり)

麻子がいく 2019 <1>

 
1991年から約15年「SUNDAY LIONS」のレポーターを担当し、 
 
現在中継スタッフの吉野麻子が、当時お世話になった  
 
元選手、関係者にお話を伺う「麻子がいく」
 
(当時「SPO-NOW」でオンエア)がブログで復活!
 
南郷キャンプからシーズン中も不定期にお送りします!
 
 
 
第1回は、高木大成さん!
 
a.JPEG
 
1996年から2005年までライオンズの選手として活躍し、
 
現在は(株)西武ライオンズ営業部部長で、
 
昨年7月に営業部リレーション・メディアグループに異動。
 
球団映像の中継や放映権の販売のお仕事などを担当されています。
 
引退されて15年以上経ちますが、見た目のスタイルは当時のまま。
 
ご本人は
 
「いやいや…。メディア担当になってお酒の席が増えて、
(引退して)初めてウエストが入らなくなったスーツが出てきました。
タンスの肥やしになりつつあるんですよ(笑)。気をつけないと…」
 
と苦笑い。  
 
 
今年久しぶりに南郷の春季キャンプに入った大成さんは、
 
グラウンドではなく、ベンチの裏を忙しそうに走り回っていました。
 
グラウンド裏のブースから、目の前の後輩たちの姿を懐かしそうに見つめていた大成さん。
 
「何気なくやっている一つ一つの練習が、
(当時も)実はすごく考えながらやっていたなーと思い出しましたよ」
 
と懐かしそうに目を細めました。
 
 
 
南郷キャンプの思い出については、
 
「当時は夜間練習というのがあって、ホテルに戻って遅くまでバットを振っていました。
練習が終わって、ホテルでお風呂に入った後、(松井)稼頭央と一緒に、もう一度振るんですが、
風呂上がりだから手が腫れて(バットが手に)馴染むまでに時間がかかって辛かったですね。
自主トレでマメを作ってもキャンプでもまたマメ…。潰れて痛くてね。そんな思い出が多かったですね」
 
と苦笑い。
 
 
当時と比べて
 
「今の選手はすごい!仕上がりが早くなってるし、一つ一つスピードがあるしパワーもある」
 
と感心。
 
 
元キャッチーでもある大成さんは、森友哉選手について気になるようで
 
「今年は100試合くらいはマスクを被ることになるでしょうね。
それによってバッティングにどう影響するのかな。
(炭谷)銀仁朗がいなくなり、腹をくくって臨める。
楽しみでもあるけど、とにかく怪我をしないでほしい」
 
と心配していました。
 
 
選手時代は優勝を4回経験している大成さんですが、昨年の優勝はメディア担当として初めての経験。
 
「いやー、実はテレビを通してこんなに野球を見たのは初めて!
特にライオンズの試合は、逆転も多く、見応えがあり、
本当に面白かったし(リーグ優勝は)うれしかった」
 
そうです。
 
 
担当2シーズン目となる今シーズンの中継については
 
「実は、去年より一台カメラを増やそうかと。違う角度からも撮ろうかなと思っています。
選手の魅力はもちろんですが、球場の雰囲気、メットライフドームって楽しいなー、
おしゃれな人が来てるんだ、とかもカメラを通して伝えていきたい」
 
そうです。
 
 
「それから、ブルペンがお客さんから見える球場って減っていますよね。
見えるのがメットライフドームの魅力の一つ。そこを視聴者にも見せていきたい」
 
と目をキラキラ輝かせ、熱く語っていただきました!
 
 
なるほど、テレビとはいえ、熱い中継ではSUNDAY LIONSも負けてはいられません!
 
ここは一つ、テレビ中継とSUNDAY LIONSで、何かコラボを…と提案したところ
 
「ぜひやってみたいですねー。アイデアを出し合いましょう」とうれしいお返事。
 
ぜひ実現したいですね!!
 
 
 
最後にライオンズファンとリスナーの皆さんに
 
「球場で見るのが一番面白いので、球場に来て選手の表情などを見てほしいですね。
そしてラジオを聴きながら野球見るのって、絶対面白いので(僕からも)おススメです」
 
と変わらない爽やかな笑顔で語っていただきました。
 
今シーズンの大成さんのご活躍も応援しています。
 
 
 
さて、今シーズンの「SUNDAY LIONS」は新メンバーが加わり、ますますパワーアップ!
 
球場で観戦している人はもちろん、球場に行ったことがない人も、
 
みんなが楽しめる番組になるので、どうぞご期待下さい! 終
 

2019年シーズンもよろしくお願いします!

2019年シーズンはパーソナリティ三拍子・久保孝真さん、

レポーター佐藤栞菜さん、実況・小笠原聖、加藤暁でお送りします!

IMG_4227.JPG

 

IMG_4232.JPG

 

 

 

1
アーカイブ