SUNDAY LIONS
ウィンターアロハ2019

SUNDAY LIONS

毎週日曜日 12:55〜16:00
(試合開始時間・延長等により変動あり)

THE 相棒 「木村文紀選手編」

選手が使っている道具を紹介するコーナー!

今回は木村文紀選手の「グローブ」をピックアップ!

 

IMG_4662.JPG

 

グローブには結構こだわりがあるみたいで・・・

・手が大きい分ポケットを大きめで長くしている

・ボールをこぼさないために重くしている

・ウェット感は大事で、ベタベタしすぎずカサカサしすぎずちょうど良い塩梅に保っている

などなど、「試合では安心感があるやつしか使えない」とのことです。

 

IMG_4663.JPG

 

木村選手の堅実さがここにも表れていますね!

 

さらにグローブには「今日学べ」と書かれています!

IMG_4664.JPG

 

スタジアムグルメを満喫!

スタジアムグルメを満喫!

T−岡田選手プロデュースの「豪快!パワフル串カツ!!」

IMG_4655.JPG

三元豚を使用した長ーい串カツに、

ユニホーム型のバルーン容器が付いてインスタ映えしますね!

 

IMG_4656.JPG

 

さらにもう一つ

京セラドーム名物「いてまえドッグ」

IMG_4657.JPG

久保さんの豪快な食べっぷりをご覧あれ!

IMG_4658.JPG

 

 

 

4月28日のSUNDAY LIONS

今日は、
埼玉西武ライオンズ  VS  オリックス・バファローズの模様を
久保孝真&佐藤栞菜&小笠原聖
で、京セラドーム大阪からお送りします!!
 
 IMG_4666.JPG
 
 
今日のスタメンは・・・
 
【 ライオンズ 】
 
1 レフト 金子侑
2 ショート 源田
3 センター 秋山
4 ファースト 山川
5 キャッチャー 森
6 セカンド 外崎
7 DH 栗山
8 サード 中村
9 ライト 木村
先発 今井
 
 
【 オリックス 】
 
1 セカンド 福田
2 レフト 佐野
3 DH 吉田正
4 ファースト メネセス
5 サード 小島
6 ライト 中川
7 キャッチャー 伏見
8 ショート 大城
9 センター 西浦
先発 K-鈴木
 
となっております!
 
 
IMG_4667.JPG
 
今シーズンもあなたからの応援メッセージ大募集!
応援メッセージはこちら
 
 
そしてテーマメッセージもございます。
今日のテーマは「変わりたいこと」です!
テーマはこちら
 

 
 
プレゼント希望の方は、
「氏名」「郵便番号」「住所」「電話番号」を記入して
投稿してください!
 
よろしくお願いします!!

 

次回のテーマは!

次回のメールテーマは

「変わりたいこと」!

みなさんからのメッセージお待ちしてます!

麻子がいく 2019 <4>

『麻子がいく』4回目は、

今シーズンからプロ野球解説者としてご活躍の小関竜也さん。

 

IMG_9362.JPG

 

小関さんは1994年度のドラフト2位でライオンズに入団。新人王(1998)、ベストナイン、ゴールデングラブ(2002)などのタイトルはもちろん、元楽天の聖澤諒選手に2013年に破られるまで、パ・リーグ外野手の連続無失策記録(658)を保持。1998年、2002年のライオンズの優勝にも大きく貢献しました。

 

小関さんにお話を伺う上で欠かせないのが登場曲。ドラマ『太陽にほえろ!』の『Gパンテーマ』。当時強烈なインパクトでした。あの出だしのトランペットが流れるとスタンドが盛り上がって一つになりましたね。

「ありかとうございます。あの曲は、TBSの「レッツゴー!ライオンズ」という番組の中で、選手の登場曲を決めましょう!という企画があって、募集したところ、当時「カセット」でたくさん応募があったんです。その中から自分で良さそうなものの中から、最終的に自分であの曲を選んだんです」

 

「オ、ゼ、キ」コール、レポーター席で叫んでました!

「最初の頃は「小関コール」はなかったんですよ。音楽がかかって普通に打席入っていたけど、何年かしたら「小関コール」が入るようになっていた。あれっ?て(笑)」

 

あの曲はリズムもいいし、バッターボックスに入るときのタイミングはよかったのでは?

「そうですね、テーマ曲が流れて、小関コールがあってバット振って打席に立つ…というリズムはいつの間にかできていましたね。気に入ってたし、巨人でも横浜でも使ってました。でもライオンズの球場の音声さんが、1番タイミングとかよくわかってくれていて、バッターボックスに入りやすかったですよね(笑)。」

 

高校時代(国学院栃木高校)はピッチャー。プロに入ってからは投手から野手…

「いえいえ、ライオンズに入る時、スカウトの方からは「野手で」と言われていたので、入団してからピッチャーの練習は全然してません。

 

その当時、ライオンズの外野の層は結構厚かったと思うけど

「そう佐々木誠さん、垣内哲也さん、ダリン・ジャクソンがまだいて、入団は僕より後だったけど、大友進さんが先に一軍上がって…僕はなかなか上がれなくて…4年かかりました。大変でしね(笑)」

 

その4年目の98年で新人王ですよね!

「自分でも驚きました。一軍に上がってまずは試合に出て、結果出して、定着すること、これしか考えてなかったんで。シーズン終盤、優勝争いをしていて、その頃にもしかしたら…なんて話が耳に入ってきて、シーズン終わって打率が2割8分くらいだし、本当に取れるかもしれないよとあちこちから言われるようになり…。でもほんとに新人王のことは最後まで考えてませんでした。

受賞してから、なかなか取れるものではないし、取れてよかったなーとじわじわと実感してきました」

 

2002年の松井稼頭央選手との「1、2番コンビ」は優勝に大きく貢献した最強のコンビだったと思います。

「自分の中では3割を打ちたいというのがあって、その壁というのがなかなか難しいんだけど、松井さんは毎年3割打つし、僕の中では、「追いつきたい、追い越したい」という気持ちだけでした。松井さんはチームの中で先輩であり仲間だけど自分の中では、大きな目標でした。

ホームランでは難しいけど、打率だけでも松井さんを追いつき、超えたいと、キャンプの時から考えていましたね。

シーズンの途中から、バッティングのタイミングの取り方を変えてみたところ、うまくいって打率が上がってきたので、ホッとしました。

 

あの年、松井選手の「トリプルスリー受賞」は、2番小関さんの存在が大きかったと思う。影の功労者では?

「それはないでしょう(笑)。でも…1番の松井さんは塁に出るもの、と思って、いつもウェイティングサークルに入ってました。塁に出たら、まずはバントかなーとか考えながらバッターボックスに入り…。(松井さんは)盗塁もあるし、様子を見ながら…。

盗塁したら、僕は左バッターですけど、目線でスタートするのを見ながら、ワンストライクは見る。スタートしていいスタートを切ったのを確認できたら見送ろう…とか。色々考えながら打席に入ってましたねー」

 

2番小関さんは、そのあとのクリーンナップにつなぐ重要な役割でしたよね。

「そうですね、それは意識してましたね。あのときは右だと3番宮地(克彦)さんとか、4番カブレラ、その後に和田(一浩)さん、平尾(博嗣)さんとか…なかなかの強力打線でした」

 

選手時代、1番思い出に残る年は?

「98年!ちょうど一軍に出だして、やっとプロ野球選手になれた!ということを実感できた年です。あの年は、がむしゃらで、毎日試合に出られるのが楽しかったし、結果もまあまあ付いてきたし。それで最後逆転で優勝できたから。

そうそう!じつはウイニングボールは僕が取ったんですよ。ピッチャー橋本(武広)さんだったんだけど、ライトフライ飛んできて、「取れる!やったー!」という。うれしかったですねー。2002年も記録が1番よかったし、印象に残る年でしたね」

 

バットとか、道具にこだわりってありましたか?

「バットは2軍にいる時に大友さんからもらったバットがしっくりきて、しばらく一軍に上がってからも使ってました。その後、同郷(栃木県佐野市)の石井琢朗選手(横浜)に「バットください!」とお願いしてもらったバットが、これもまたすごく感覚的に良くて、結果も出たし、ずっと同じものを使っていました。なのでこだわったといえば、バットですかね。特に軽いとか、太いとか・・特徴はないんだけど。感覚です。」

 

選手時代、一番仲が良かったのは?

「1番交流があったのは豊田清さんかな。同じ北関東で同じスカウトで。僕が入団した時にそのスカウトさんが豊田さんに「小関を頼む」と託したみたいです。2軍にいる間も時々食事につれていってくれました。

その後も、豊田さんとは巨人に行って、一緒にコーチやって、一緒に巨人やめて…そして今年から解説者になって、ダブル解説もあるし!…。不思議な縁を感じます。野手はやはり(高木)大成さんとか、大友さんですね」


2008年に引退。その翌年から解説者を2年。1番最初に解説をした局はNACK5だったって覚えていますか?

「そうそう!飛び入りでね。挨拶に行ったら、出てください!みたいな流れで(笑)。その時が解説デビューです!とても印象に残っていて、楽しかったですよ。日本ハム戦だったかなー。何喋ったかあんまり覚えてないけど」

 

解説1年目の2009年と10年経った今年のライオンズ。解説者としてご覧になって、どの辺りが変わりましたか?

「2009年のメンバー的はその前年に優勝して、片岡、中島、栗山、中村、涌井、岸…全盛期で、投打のバランスが取れた、いいチームでしたよね。僕自身も一緒にやってたし、勝手知ったるメンバーで、性格や特徴もわかっていました。今年のライオンズは、イキのいい若手選手がたくさん入って、その中で栗、中村というベテランがうまく噛み合ってる。

注目しているのは、秋山。技術も高いし日本を代表する選手。1年間、解説させてもらうので、練習や試合を見させてもらい、今度じっくり話を聞いてみたい。外野手というより、同じ左バッターとして興味があります。ジャイアンツの2軍コーチをやってた時、当時1、2年目の秋山がイースタンに出ていて、その時のバッティングと随分変わった。野球に対して真摯な態度も好感がもてます」


それでは、ズバリ!パ・リーグ順位予想をお願いします!(4月3日現在)

「順位予想ですかー。やりたくないんだけどなー(笑)。シーズン始まったばかりなので、なんとも…ですが、やはり去年悔しい思いしてるし…ライオンズにぜひ優勝してほしい。抜けた穴が大きいけど、メヒア選手の活躍次第で打線に厚みが出るし、メヒア選手には特に期待しています。

パ・リーグ全体の印象としては…普通に行ったら「ソフトバンク」が首位。「日本ハム」もバランスがいいね。3位「ライオンズ」。4位「楽天」、「オリックス」、「ロッテ」かなー?大抵解説の人って外しますから(笑)。予想は難しい!最後までわかりません」

 

小関さんのファン、ライオンズファン、そしてNACK5リスナーに一言メッセージを!

「久しぶりに古巣のライオンズを中心に解説を担当するので、育ててもらったチームだし、『選手ってこういう時、こんなこと考えてるんだ』、とか『このプレーにはこういう意味があるんだ』とかを自分の言葉で伝えられたらいいなと思っています!久しぶりなので試行錯誤ですが頑張ります。NACK5でも、解説の機会があれば!ぜひお願いします(笑)」

 

THE 相棒「高橋光成選手編」

選手が使っている道具を紹介するコーナー!

今回は高橋光成投手の「グローブ」をピックアップ!

IMG_4624.JPG

さとかん調べによるとグローブをライナーバックに変更したみたいです。

IMG_4625.JPG

 

IMG_4626.JPG

 

 

 

 

スタジアムグルメを満喫!

スタジアムグルメを満喫!

今回は、秋山選手プロデュースグルメ

「SHOGO MEN!!!」

IMG_4634.JPG

こちらは4月19日に発売されたばかりで、

自信の出身地にちなんで「カレー」と「中華麺」を掛け合わせた商品です!

秋山選手も「やっぱりこれがうまい!」と大絶賛!

IMG_4633.JPG

 

4月21日のSUNDAY LIONS

今日は、
埼玉西武ライオンズ  VS  福岡ソフトバンクホークスの模様を
久保孝真&佐藤栞菜&加藤暁
で、メットライフドームからお送りします!!
 
 IMG_4630.JPG
 
 
今日のスタメンは・・・
 
【 ライオンズ 】
 
1 レフト 金子侑
2 ショート 源田
3 センター 秋山
4 ファースト 山川
5 キャッチャー 森
6 セカンド 外崎
7 DH 栗山
8 サード 中村
9 ライト 木村
先発 高橋光成
 
 
【 ソフトバンク 】
 
1 センター 牧原
2 レフト 周東
3 ショート 今宮
4 サード 松田宣
5 DH デスパイネ
6 ファースト 内川
7 ライト 上林
8 キャッチャー 甲斐
9 セカンド 三森
先発 高橋礼
 
となっております!
 
 
 
 
 
 
今日は、来場者プレゼントで記念切手をもらいました!
みなさんも、会場に足を運んで試合観戦を楽しみましょう!
 
IMG_4627.JPG
 
IMG_4628.JPG
 
今シーズンもあなたからの応援メッセージ大募集!
応援メッセージはこちら
 
 
そしてテーマメッセージもございます。
今日のテーマは「私のルーティーン」です!
テーマはこちら
 

 
 
プレゼント希望の方は、
「氏名」「郵便番号」「住所」「電話番号」を記入して
投稿してください!
 
よろしくお願いします!!

 

次回のメールテーマは!

次回のメールテーマは・・・

「私のルーティーン」

・朝起きたらまず最初に体操する

・大事な日は右足から靴を履く

などなど、みなさんのルーティーンを教えてください!

 

THE 相棒「外崎修汰選手編」

選手が使っている道具を紹介するコーナー!

今回は外崎修汰選手の「グローブ」をピックアップ!

IMG_4604.JPG

 

IMG_4606.JPG

 

外崎選手のシンボルマークの「アップル」も刺しゅうされています!

 

IMG_4603.JPG

 

IMG_4605.JPG

 

1  2
アーカイブ