monaka

パーソナリティー

プロフィール 池辺 愛

大阪府出身 8月11日生 A型

東京電力ハッシュタグフォトセッションウィンターアロハグランプリ

☆放送日時:毎週月曜日〜木曜日 9:00〜12:40
☆パーソナリティー:池辺 愛

11月29日(木) monakaのはみだし

11月29日 木曜日 放送後記

 

今週も一週間ありがとうございました!


今日のブログ担当は、のび夫です!



今日の放送前に愛さんから

「このステッカーイメージにぴったりだからあげる!」と言われ、

いきなりこんなものを渡されました。

 


…………!!!!!


愛さんから見たら僕は
エロガッパのようです。

 

 

もうひとりいるのADにも渡してました(笑

 

僕らのイメージって・・・・

今週のテーマ
私の中身!「もう〜なーんて勝手なんだろう!と思った瞬間」でした(泣




昨日のブログクイズの正解発表です!

問題 : 本日の1番の おもしろ事件は?

正解は1の
NACK5 11月後期パワープレイの読み方を打ち合わせ中に

聞きながらも 本番中に曲紹介前 また同じ質問を聞き直した。でした。



今日のブログクイズ

来週から12月!

2012年も残り1ヶ月になりました!



そこで今年2012年。愛さんがやり残していることは何でしょう!?



1. JACK 大宮ビルの宇宙劇場のプラネタリウムに行く!


2.氷川神社に行く!


3.石田三成と同じ場所に立って、忍城を見る!
(のぼうの城と同じシチュエーション)


この中で1つだけ今年やり残してるそうです!
答えは来週のブログで!





来週のメニュー紹介!
12月のmonakaはスペシャル企画が満載です!



第一弾
「エコはケチでロハスでしょ!! 『どケチWeek!!』

みなさんのケチなる知恵やケチな行動を、毎日紹介していきますよ!



9時台「笑顔の記憶」

10時台「mothers story」

11時台「BON MARIAGES」



フライングガーデンの法則
〜爆人(ばくんちゅ)になろう〜のコーナーから
「ハンバーグ、私の作法!」 



来週もお楽しみに!!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幻のたこ焼き

こんにちは。池辺愛です。

 

たこ焼きが食べたいと思いながら歩いていたら

タコの看板が!

やった〜!!と思って小走りで駆け寄ったら

たこ焼きではなく、立呑屋「たこ助」だった池辺愛です。

 

柱の陰に「助」の字が隠れていました。

やられた〜!(笑)

 

今週もあっという間!

もう木曜日の放送終了後!

1週間経つのがとっても早く感じます。

 

そうそう、これが「ラジオマニア2013」です。

 

 

Nack5のことがいっぱい載ってますので

皆さん、ぜひ買って読んでくださいね。

よろしくお願いします♪

 

今週もmonakaを聞いて下さって

メッセージを送って下さって

本当にありがとうございました\(^-^)/

来週はもう12月!ビックリ!

また元気にお会いしましょ。

バイバイ(*^^*)愛

 

 

 

11月29日 木曜日 フライングガーデンの法則 〜爆人(ばくんちゅ)になろう〜

 毎週月曜日と木曜日にお届けするコーナー

フライングガーデンの法則 

〜爆人(ばくんちゅ)になろう〜

 

木曜日は、パーソナリティー池辺愛が

「フライングガーデンマスター」を目指して

実際にお店で出している、とっておきのメニューを紹介していきます!ko

 

ということで、今回は、お財布にもおいしいメニューがあると!

と聞きつけ、フライングガーデン川越南古谷店に行ってきました。

 

 

そして今回、食べたメニューは

黒コショウに、にんにくとショウガが香る

「もりもり黒チキン焼きランチ」 税抜き 477円

 

 

 

アツアツの鉄板の上に、メインのチキンと、付け合わせのお野菜

そしてご飯もたっぷりと乗っかったワンプレートランチ。

 

チキンのお肉が本当に柔らかくて、とってもジューシー!

黒コショウがたっぷりかかった皮の部分は、カリッと仕上げてあって

ショウガとニンニクのソースが合わさると、一度で、二度も三度もおいしいメニューです!

 

ご飯にもショウガとニンニクのソースをかけると

アツアツの鉄板の上でガーリックライスのようになってこれまたおいしい!

しかもワンプレートなのに、ご飯おかわり自由!!!

 

これだけ楽しめてワンコイン!

 

ショウガには、冷え性予防、ニンニクには、疲労回復の効果もあります!

ぜひ、ランチの時に食べてみてくださいね!

 

 

水曜日の放送後に、こんにちは。

こんにちは。池辺愛です。

ときがわ町の前澤屋さんの塩飴を舐めながら

これを書いてます。ん〜なかなか美味しい!

 

今日のメッセージテーマは「小さな心配事」でした!

あるある!

とか

分かる分かる!

と思えるメッセージがたくさん届きました。

なんだか嬉しかったなぁ。

あ、この心配してたの私だけじゃなかったんだ、と思えて。

メッセージを送って下さった皆さん、

本当にありがとうございました。

皆さんの小さな心配事が解消されますように!

 

ところで今日のオープニングで話した大宮駅構内

南改札近くのトイレの写真です。

1128-2.jpg

ね?壁から植物が茂っているでしょ!?

都会なのに、冬なのに、

プチジャングル気分を味わえますよ♪

オススメスポットです!

 

ということで、(どういうことで?)

また明日もよろしくお願いします。

朝9時を楽しみにしています♪

曇ってるけどHAPPYな午後を!愛

 

 

11月28日(水)monakaのはみだし

こんにちはーーーーー。

ここで、写真を1枚

1128-1.jpg

猫の絵です。

monakaチーム絵が下手。

という話を前にブログでしていましたね?

小さな心配をしていまいした。が、天才がいました。

あぁ、絵が上手いスタッフがいて良かった。

 

さてさて、

クイズの答え!

「空振り三振」この言葉 大好きです。

あ、そんな事はどうでもいいですね。

正解は 2.空返事 です。

「はい、はい、分かりました。」

と言っておきながら数分後

「あれってどうゆう意味ですか?」

・・・。

愛さんの「分かりました!」=スタッフは「本当に!??」

理解するのに時間がかかるので

時間がない時には、この空返事を使います。

 

スタッフの皆様

騙されない様に!!!

 

さて、クイズです!!

本日の1番の おもしろ事件は?

1. NACK5 11月後期パワープレイの読み方を打ち合わせ中に

 聞きながらも 本番中に曲紹介前 また同じ質問を聞き直した。

2.本日のショッピング商品【NASAスペースあったかシートプレミアム】

 を、ずっと膝にかけたままで、ディレクターが「早く返しなさい。」

 愛さん「え?何を??!」

3.「つる」の発音で、monakaチーム全員で多数決。盛り上がったが 

     結果! 答えは、同じで引き分けだった。

 

これ、全て実話です。

 

明日のテーマ

私の中身!「もう〜、なんて勝手なんだろう!と思った理由」

 

肥り(ふとり)の境地

お局様からの手紙 お局様への手紙

 
たくさんのメッセージお待ちしております!
 
 

本当は何だったんだろう・・・?

  1127-2.jpg

美味しかったよ〜!

ラジオショッピングの時間に堂尾さんが作ってきて下さった

「梅干し入りお雑煮」!

疲れが和らいだ気がしました♪

 

こんばんは。池辺愛です。

今日は学生時代の失敗談を皆さんに送って頂きました。

私の学生時代の失敗(数ある失敗のうちの1つですが、、、)は、

通学中のバスの中で疲れていたため思わず立ったまま寝てしまったら

目の前に座っていた綺麗なお姉さんの手の甲に

よだれを垂らしてしまったことです。

今さらですが、あのときはほんとごめんなさい!

 

皆さんから送って頂いたエピソードの1つに

「ゴミ箱だと思って紙くずをぽいっと投げたら

それは友達が作った図工の作品でした・・・!」という

エピソードがありました!

いったいその図工の作品、本当は何だったんだろ〜?

気になるっ!

今日はそれについて考えながらベッドに潜り込もうと思います。。。

 

今日もmonakaの餡をいっぱい送って下さって

ありがとうございました!

またあしたね♪愛

 

11月27日(火)monakaのはみだし

こんにちは!

いきなりですが!

「一男二女」

はい!この言葉は今日の名言です。

なぜ?と思った方、いますよね?

それは・・・

(クイズにはしません!)

 

【朝の打ち合わせの時間】

ボンマリアージュのコーナーで話す理想の結婚について

(ス:スタッフ/愛:愛さん)

ス:子供は、何人欲しいの?

愛:子供は2人は欲しい。男の子で女の子がいい!

ス:男の子最初は大変だよ。

愛:そうなの?でも「一男二女」って言うでしょ?

ス:え?

愛:1人目が男の子で2人目が女の子がいいっていうやつ。

ス:それを言うなら「一姫二太郎」だから!!!

愛:へ〜〜〜!

ス:いやいや、へ〜じゃなくて!え〜!うそでしょ!

  って言うか、「一男二女」3人じゃん!(笑)

 

ということで一同大爆笑でした!

 

以上、名言タイムでした!!

 

さて、昨日のクイズの答えは

2.気にいって履いていた靴下

実家に帰った日に実家の洗濯機に入れて

入れたことを、そのまま忘れて帰って来てしまったそうです。

しかも、愛さんは着て帰った洋服を下着まで

妹さんにあげちゃったとか。(今日の放送によると)

ここで最新情報が入ってきました!

今、愛さんが実家に電話したところ、

その靴下は早速妹さんがもう自分の家に

持って帰ったそうです!

ちなみにその靴下とはこれ。

1127-1.png

 

 

クイズ!

最近発見した愛さんの「空」は?

 

1.空元気

2.空返事

3.空回り

 

明日のテーマ

私の心の中身!小さな心配事

 

言い方ビューティー

温泉ソムリエ 池辺愛の「いいお湯・いい気分」

リアルなお話大募集 「ガマンご飯報告会」

そして!

火曜日の11時台に新コーナー

私のこだわりランジェリー〜3分くらいで終わります〜」

詳しくは、↑へクリック。

 

ということで、今日も皆さんmonakaへのご参加

ありがとうございました!

明日も9時からmoanka!!

 

11月26日(月) monakaのはみだし

11月26日 月曜日 放送後記です!



23日〜25日まで三連休でしたね!

愛さんは三連休に大阪に帰省したそうですよ。



今日のテーマは「私の頭の中身!あの時、持ち合わせていなかった知識」

このブログでも改めて番組内で紹介したリスナーの方の持ち合わせていなかった知識

そしてこうすればよかった!という正しい知識も紹介します。





R.N. かずパパさん

叔母がデザートを食べていて、「この求肥(ぎゅうひ)おいしい!」と言った時、

「牛の脂がおいしいの?」と聞いてしまった。



確かに牛脂(ぎゅうし)に聞こえなくもないですが

求肥(牛皮とも書く)は白玉粉を蒸して、白砂糖、水飴を加え

半透明になるまで練り上げた餅菓子の一種です!



雪見だいふくなんかにも使われているそうですよ!





R.N. ぽんすけさん

ゆでたまごをいち早く食べたいと思い、コップの中に卵と水を入れてレンジへ・・・

するとレンジの中でボンっと破裂!



まず、なぜ爆発したかと言うと、電子レンジでは対象物にマイクロ波を当てて加熱するのですが

水は急速に加熱されると、たくさんの水蒸気が発生!

その水蒸気が殻や皮の中で逃げられないと、圧力が高くなり一気に殻や皮を突き破って爆発!



なので爆発しないようにするには、マイクロ波を通さない、金属のアルミホイルで卵を包めばいいそうです。



ということで電子レンジで作るゆでたまごの簡単なレシピも紹介しちゃいます。

1. 生卵を隙間ないようにアルミホイルで包み

2. 水の入った耐熱カップの中に卵を沈め、ふんわりす隙間をあけてラップ

3. レンジでチン!目安は500wで5分!



これでおいしい時短ゆでたまごの完成!

是非、試してみてくださいね!




そして放送中、クリームの乗ったウインナーコーヒーの飲み方が

私は最初に全部混ぜちゃうけど合っているのか分からない・・・

と愛さんが言ったら  R.N. 朝霞の風来坊さんがこの疑問に答えてくれました。



ウインナーコーヒーの正しい飲み方は・・・

混ぜずにホイップクリームの食感と冷たさを味わい、次にコーヒーの苦味と温かさを味わい

砂糖を混ぜる場合には後味の甘さを味わう、という3段階で楽しむとよいとされているとのこと。



まだまだ紹介したいものがあるのですが今回はこの辺で!

もし上記の場面に遭遇したら、このブログを参考にしてみてくださいね!





続いて、先週、木曜のブログクイズの正解発表です。

問題は「池辺さんは放送後とあることをしました。 それは何でしょう。」



正解は1 のマジックの練習!!!



本格的に学んでいるそうなので

いつかMr.マリックのようなすご技を

見せていただけるのを楽しみにしたいと思います。





今日のブログクイズは・・・

愛さんは先週末大阪に帰ったそうなんですが、実家に忘れ物をしてきたそうです。


(ちなみに、ご家族みんなに忘れ物はないね!?と何度も確認され、愛さんは元気に、うんないよ!と答えた結果の忘れ物だそうです・・・。)


さて、その忘れ物とは何でしょう?

1お土産に買った豚まん
2気に入って履いていたくつした
3 携帯電話



正解は明日のブログにて




明日のメニュー紹介

11月26日 火曜日のテーマ

私の記憶の中身「学生時代の失敗」  


9時台は、私のオシゴト

10時台は、ステキ極める「私の中の素敵」

11時台は、ガッカリ女子倶楽部

 





それでは今週も木曜日まで、よろしくお願いします 

 

 

 

 

 

今週もスタート!

 こんばんは。池辺愛です。

 

今日は「ナックファイブのフォームページからアクセスしてください」と

僅かにあまがみしてしまいました。

「ファ」の余韻が残ってしまったんだなぁ。

前に座っていた作家さんがぷっと吹き出したので

私もつられて笑いそうになり必死でこらえていました・・・!

 

それにしても今日は放送中にリスナーの皆さんからいろいろなことを

教えて頂き、勉強になったなぁ!

わざわざ忙しい中、情報を調べて下さった皆さん、

本当にありがとうございました♪

そしてメッセージを下さった皆さんや

monakaを聞いて下さった皆さん、

ありがとうございました!

明日もどうぞよろしくお願いします(*^^*)

 

p.s.気象庁の紅葉情報によると関東は今紅葉が見ごろだそうです。

    私は週末、実家の近くの公園で可愛い落ち葉を拾いました。

 

  

 

はらひれほろ はらひれほろ 落ち葉が舞う

 

 

11月26日 月曜日 フライングガーデンの法則 〜爆人(ばくんちゅ)になろう〜

毎週月曜日と木曜日にお届けするコーナー

フライングガーデンの法則 

〜爆人(ばくんちゅ)になろう〜

 

毎週、月曜日はみなさんからのメッセージを紹介!

 

 

テーマは

「ハンバーグ、私の作法」

今日紹介したハンバーグを食べるときの作法のメッセージを

今週もいくつか紹介します。 

 

R.N. forest さん

最近、わさび醤油で食べています。

 

R.N. 肉食キン肉マン さん

家族でフライングガーデンが大好きです。

あのお肉のボリューム。焼いた肉の香り。肉汁のうまさ!

 

そして私のこだわりは肉を大きく口に入れてご飯を一口食べた後にまた肉を食べる!

これをすると生きててよかったと思えるほど幸せな気持ちになります。

 

などなど今週もみなさんの作法を紹介しました!

 

来週もハンバーグを食べるときの皆さんの作法を紹介していきますので

たくさんの投稿お待ちしています。

 

(投稿はこちらから) 

 

1  2  3  4  5
アーカイブ
2016年以前のアーカイブ
2012年11月の記事