monaka

パーソナリティー

プロフィール 池辺 愛

大阪府出身 8月11日生 A型

東京電力ハッシュタグフォトセッションウィンターアロハグランプリ

☆放送日時:毎週月曜日〜木曜日 9:00〜12:40
☆パーソナリティー:池辺 愛

3月31日。(愛)

こんばんは。池辺愛です。

この週末は寒かったですね。

体調崩していませんか?

 

明日から新年度ですね!

街は新しいスーツに身を包んだ人で溢れかえるのかな?

進学、就職、異動などなど、きっと、ご自身に大きな変化がある人、

たくさんいらっしゃるでしょう。

ご自身は大きく変わらないけど、後輩ができる人、周りの環境が変わる人も

たくさんいらっしゃるでしょう。

monakaもいろいろな変化が伴います。

気持ちを新たに、また明日から顔晴ります!(←この漢字が好きで使っています)

 

それぞれに期待と不安がうずまく1日になると思いますが、

どんな方も清々しいスタートがきれますように。

 

先日お会いすることができました

ホ・オポノポノの第一人者;KR女史です。

IMG_2718.jpg

心を穏やかにして眠り、明日の朝を迎えます。

おやすみなさい。

明日、またラジオで皆さんにお会いできますように。愛

 

3月28日(木) monakaのはみだし

3月28日 木曜日 放送後記

 

今日のテーマは、私の中身「ヤケクソになってしまった理由」

 

魚釣りをしていて、糸が絡まった時。

初めは、糸をほどこうとするも、

5分後には、ヤケクソになり「えーーい!」とグシャグシャにしちゃいます!!

 

花粉症でくしゃみが止まらないので

やけくそになり、大声で「は〜っくしょん!」とやりました。

 

などのメッセージが寄せられました。

たくさんの投稿ありがとうございました。

 

 

そして、12時台には

「折れたココロの治し方」を拡大版でお送りしました。

 

これまで、度々このコーナーでも紹介してきたハワイのヒーリング法「ホ・オポノポノ」

その第一人者、カマイリ・ラファエロヴィッチさん(通称KR女史)にお話を伺ってきました

今回は、そのインタビューの模様をお届けしました。

 

 

ちなみに「ホ・オポノポノ」を知らない人もいると思いますんで、簡単に説明しますと・・・

 

ホ・オポノポノとは、ハワイで昔から行われてきたヒーリング法

ハワイの村では、問題が起こったら、

その問題を頭に思い浮かべながら

心のなかで「ごめんなさい」「許してください」「ありがとう」「愛しています」という、

4つの言葉をみんなで唱えて、

問題を洗い流し、解決してきた

ホ・オポノポノでは、これをクリーニング、

「心を浄化する作業」と呼んでいます

 

 

今回、インタビューさせてもらったKR女史は、

その「ホ・オポノポノ」を1人でもできるようにアレンジした方の一番弟子の方です。  

 

インタビュー本編では、愛さんが

まず、「ホ・オポノポノの効果」について質問しましたが

正式名称・セルフアイデンティティ・スルー・ホ・オポノポノは、

今までにない「気づき」が出来、

「今」という時を(ホ・オポノポノが)深めてくれるそうです。

 

そして、「クリーニングは、先入観をなくすことにも近いのですか?」と聞くと

何においてもアナタが判断していることをクリーニングできる

「わからない」という無意識もクリーニングできるとのこと!

 

愛さんは、疲れた時、しんどい時

心のなかで「ごめんなさい」「許してください」「ありがとう」「愛しています」という、

4つの言葉を唱えるんだそうですが

この方法を持っていることによって、肩の荷が下りる感覚があるそうです。

 

みなさんもぜひ、1度試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

そして、この「ホ・オポノポノ」は、

講演会が、6月15日(土曜日)と16日(日曜日)に開催されます。

 

あと、書籍も色々出ていて、KR女史が書かれた

『ホ・オポノポノライフ ほんとうの自分を取り戻し豊かに生きる』という本ですとか、

 

先日紹介した、ホ・オポノポノの最新刊

『アロハ ヒューレン博士とホ・オポノポノの言葉』といった本も出版されていますので、

興味のある方は「ホ・オポノポノ」のHPをチェックしてみてください!

(リンクはこちらへ)

 

 

ちなみに実は、ほんとはもっと色んなことをKRさんにインタビューしているんです。

なので、次回のこのコーナーでも、その内容を紹介していきますので、

楽しみにしていてください !

 

 

 

さぁ。ということで今週は3月最終週で今年度、最後の放送でした!

来週からは、4月に入り、新年度、最初の放送となります!

 

そして、それに伴い

月曜コーナー

「笑顔の記憶」

 

火曜コーナー

「私のお仕事」

「ステキ極める、私の中のステキ」

 

水曜コーナー

「私の中のあの男」

 

木曜コーナー

「肥りの境地」

 

以上のコーナーが終了しました。

各コーナーたくさんの投稿ありがとうございました。

 

 

 

ですが、来週から

新コーナーが多数スタートします。

 

火曜日

ありがとうの記憶 

 

愛 ラヴ きゅうり 

 

日健協サービス 『キレイになれるエトセトラ』 

「キレイのためにしてること」 

 

水曜日

日健協サービス 『キレイになれるエトセトラ』 

「私が気になる“美(び)・美(び)・美(び)”レポート」 

 

木曜日

夫は知らない・妻は知らない「ポエム」 

 

 

 各コーナーたくさんの投稿お待ちしています!

 

 

 

 最後に来週の中身の紹介です

 2013年4月1日(月)のメッセージテーマは
私の中身「気合いを入れ過ぎて、失敗しちゃった理由」

チカラが入りすぎて、気持ちばかりが空回りして、失敗しちゃった!
何のために、何で気合いを入れすぎてしまったのか?
詳しく書いて、送ってください!  

 

 

今週、1週間番組を聴いてくださり

 

どうモナカ(^0^) 

 

3月28日(木) ブログクイズ

まず昨日、出題した問題の正解発表から!

【問題】 

桜が満開の季節。

やっぱりお花見しちゃいますよね!

 

そして、お花見と言えば、日本酒

 

日本酒と言えば、焼き鳥ということで

愛さんの1番好きな焼き鳥の種類は何でしょう!?

 

正解は・・・

3.鶏皮でした! 

 

【今回の問題に正解した方の中から選ばれたステッカーの当選者】

R.N.えりーぬさん

R.N.サンディーさん

R.N.チェリ夫さん

R.N.ちりとりさん

R.N.鳩ヶ谷の真子さん

 

以上5名の方です!

おめでとうございます。 

 

 

【今日の問題】

 今日の番組内でドラえもんの話題が出ましたが

愛さんが1番欲しい秘密道具は何でしょう!?

1.タイムマシン

2.どこでもドア

3.もしもボックス

 

この中から正解だと思うものを選び

NACK5の応募フォームから投稿してください。

正解した方の中から抽選で5名の方に

monakaオリジナルステッカーをプレゼント!

締め切りは、本日中

 

(投稿はこちらから) 

ヤケクソだぜ!ベイベー!

今日のテーマは

私の中身「ヤケクソになってしまった理由」

ということですが・・・

 

9時台で愛さんが「昔、やけくそになって歌ったことがある」という話をされていたので

 

 

愛さんの”ヤケクソになって歌う姿”撮っちゃいました!!

 

 

まずは、普通に歌うときはこんな感じ。

右手は、こぶしを握り、揺れながら歌っています。

 

そして、やけくそになると・・・・・

 

 

 

 

「へぃぃぃええええええええええええ!!!!」

 

こんな風になるそうです!

 

ヤケクソモードの愛さんは、誰も止められそうにありません(笑 

3月28日 木曜日 フライングガーデンの法則

毎週月曜日と木曜日にお届けするコーナー

フライングガーデンの法則 

〜爆人(ばくんちゅ)になろう〜

 

木曜日は、パーソナリティー池辺愛が

「フライングガーデンマスター」を目指して

 

実際にお店で出している、とっておきのメニューを紹介していきます。 

 

今回いただいたのは、

エビとバジルの相性がバッチリの「健康なバジルスパ」

 

パスタの上には、ほどよい加減で茹でられたブロッコリーと、エビがたっぷり!

それを、オリーブオイル、フランス産のバジル、オニオン、ブイヨンなどで仕上げた

香り高いソースであえてあるんです。

 

ちなみにバジルは、免疫力を高めたり、抗酸化作用があったりする

βカロチンを豊富に含んでいるので、

老化防止に効果があるハーブといわれているんです。

 

しかも、その爽やかな香りには「リラックス効果」もあるので、

まさに「健康な」というネーミングにふさわしい食材です。

 

というわけで、今回いただいたのは、

「健康なバジルスパ」、税抜き 680円

 

春にピッタリの爽やかな風味を、

ぜひ、試してみてはいかがでしょうか?

 

作りすぎた豚汁の行方 -最終章-

先日、豚汁を大量に作り過ぎてしまい

1人では、食べきれないからどうしよう・・・と言っていた愛さん。

 

おとといの放送では、リスナーのみなさんから

アドバイスをいただきその夜、さっそくカレーにして 

 

昨日のその話をしたところ

またまたリスナーのみなさんから、

アドバイスをいただき、またまたアレンジしたそうです!

 

そして、作った料理はこちら!

 

鍋焼きうどんにしたそうです!

 

 

 

とってもおいしそうですね!

豚汁紛争ぼっ発!(愛)

こんばんは、池辺愛です。

まさか豚汁がこんなにイジられることになるとは(@@;)

今日のゴゴモンズでも鬼丸師匠につっこまれてしまいました!

まぁでも、鬼丸師匠からのつっこみも含めて

こんなに皆さんに注目してもらえたら、

「作られすぎた豚汁」も報われたというもんです。

今日もmonakaリスナーの優しい皆さんたちから、

更なる豚汁リメイクアイディアをたくさん頂きました!

ありがとうございます。

ちなみに

今、まだ残っている豚汁を横目で見ながらこのブログを書いています。

さて、このあとこれをどうしようかな・・・!?愛

3月27日(水)monakaのはみだし

3月27日 水曜日 放送後記

 

今日のテーマは

私の怒りの中身「それってちょっと不公平じゃない?と思った理由」

 

飲み会などで女の子の方が会費は安いのに

飲むのも食べるのも女性の方が多いし、強いと思う!

 

 

中学生の頃、女子が授業の用意を忘れた時は「次は気をつけてね」で済んだのに

男子が忘れた時は「なんで、忘れたんだ!」と怒鳴られたことがあります・・・

 

 

など今日もみなさんから不公平と思った理由のメッセージをいただきました。

たくさんの投稿ありがとうございました。

 

 

最後に明日の中身の紹介です!

3月28日 木曜日のメッセージテーマは
私の中身「ヤケクソになってしまった理由」

 

 

 

9時台

「肥りの境地」

10時台

「折れたココロの治し方」

 

たくさんのメッセージお待ちしています。

 

 

 

 

3月27日(水) ブログクイズ

まず昨日、出題した問題の正解発表から!

【問題】

愛さんが今日、作ってきてくれた豚汁に

1つだけ、すごく大きい具が入っていました。

さて、その具とは何でしょう!?

 

正解は

1.さといもでした。

 

その証拠写真がこちら!

 

画像中央あるのがさといもです。

 

 

【今回の問題に正解した方の中から選ばれたステッカーの当選者】

R.N.へんちゃりさん

R.N.ぴかるさん

R.N.にんじんチップスさん

R.N.ばぬさん

R.N.花枝さん

 

以上5名の方です!

おめでとうございます。

 

【今日の問題】

桜が満開の季節。

やっぱりお花見しちゃいますよね!

 

そして、お花見と言えば、日本酒

 

日本酒と言えば、焼き鳥ということで

愛さんの1番好きな焼き鳥の種類は何でしょう!?

1.つくね

2.ねぎま

3.鶏皮

 

この中から正解だと思うものを選び

NACK5の応募フォームから投稿してください。

正解した方の中から抽選で5名の方に

monakaオリジナルステッカーをプレゼント!

締め切りは、本日中

 

(投稿はこちらから)

ぷんぷん!

今日のテーマは

私の怒りの中身「それってちょっと不公平じゃない?と思った理由」

 

・・・ということで

今日は怒りにかけて、愛さんに”ぷんぷん!”と

怒っている写真を撮らせてくださいとお願いしました!

 

 

いい具合にぷんぷん感が出ていると思いませんか?

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10
アーカイブ
2016年以前のアーカイブ
2013年3月の記事