monaka

パーソナリティー

プロフィール 池辺 愛

大阪府出身 8月11日生 A型

東京電力ハッシュタグフォトセッションウィンターアロハグランプリ

☆放送日時:毎週月曜日〜木曜日 9:00〜12:40
☆パーソナリティー:池辺 愛

秩父でホタルを見ました!(愛)

池辺愛です。
自然の中に飛び交うホタルの光々を見てみたい!
今年もそう思い、いてもたってもいられなくなりました。
いろいろとネットで情報を調べて、いざ秩父へ!

IMG_3475.jpg
果樹公園あしがくぼの道の駅でひと休みして
秩父ミューズパークへ!

この日は、ホタル観賞会が行われるということで、ファミリーがたくさん集まりました!

 

コバトンもいたよ。

IMG_3484.jpg

そして、午後7時過ぎ。
みんなで坂を下り、階段を降り、ツキミソウに迎えられ、川べりへ。

夕闇にじっと目をこらしていると・・・

「あっ!光った!!!」
「どこどこ?」
「見えな〜い。」
「あっ。ほら。」
「え?どこ?」

見えてない人のセリフは私です。
みんなの声にいち早く反応するも、視力の弱い私にはよく見えないのです。


でもしばらくして闇が深まってくると・・・


おぉぉぉ!!!
うわぁぁ!!!

みんなと一緒に感嘆の声をあげることができました!

それはそれは淡い儚い黄色い光が、ふわぁっ、ふわぁっ、と飛び交うのです。
感動しました!
興奮しました!

その素敵さをこのブログでも皆さんにお伝えしたいと思い、
必死に写真を撮りました!
でも一瞬の光を捉えるのは難しすぎました。
そこで、携帯のビデオカメラで映像を撮ることを思いつきました。
その長尺の映像から、光っている瞬間を切り出しました。
分かりますでしょうか???
見えるといいんだけど!
画面中央の点です!

IMG_3520.png

カシオペア号(愛)

今週もmonakaを盛り上げて下さった皆さん、

ありがとうございました*\(^o^)/*


今日は絵本作家レオ・レオニの「スイミー」の話をしたら、たくさんの方が、
懐かしい!とか、私も好きだったよ!など、
メッセージを送って来て下さって、

とても嬉しかったです♪ ありがとうございました。

 


レオ・レオニの作品は、たとえ自分が他の人と違っても、

その個性を生かしてできることが必ずあるはずだから大丈夫だよ、
そっと背中を押してくれます(^-^)/

さてこちらは、今週、大宮駅で出会ったカシオペア号。
F4F34E55-CD48-498F-A391-A494710AA3B1.JPG
展望車でワインを飲んでる方がいらっしゃいました!
おしゃれ♪


では皆さん素敵な週末を♪愛

6月27日(木)monakaのはみだし

6月27日 木曜日 放送後記

 

今日のテーマは、

私の中身「ついネチネチ言いたくなっちゃった理由」

 

・母親が私のお気に入りのジーンズを勝手に洗濯してしまったことです。
 ただのジーンズなら文句はありません、ですが私にはジーンズにこだわりがあり、

コツコツお金を貯めて5万円で購入したものだったのです。


そのジーンズには絶妙な加工が施してあり私のお気に入りだったのです。
 母はそんなコトしってか知らずか、

『部屋に脱ぎ捨ててあったから洗濯しちゃった』と謝るどころか、おどけているのです。


おかげでジーンズに入っていた絶妙なシワが見事にストレートに。
激しい怒りと悲しみが溢れました。
しかし、確かに部屋に脱ぎ捨てて置いたのは事実、

洗濯を母にしてもらっていることも事実。
そんなわけで母に強く当たることもできず、

その日はあった友達全員にこの話をして一日中ネチネチ泣き言を言いました。
母にはジーンズは自分で洗うから絶対に洗わないで下さいと頼んだのが精一杯の文句でした。

 

などなど、このようにみなさんがネチネチ言いたくなってしまったことを

送っていただきました。

 

そして、今週は、

「お医者さんの健康法WEEK 〜私はこれに気をつけています〜」

現役で活躍されているお医者さんに電話をつなぎ

実践されている健康法についてうかがったインタビューの模様をお送りしました。

 

最終日の今日のテーマは「健康になるための食事法」

 

・・・ということで、お話を伺ったのは、

埼玉県越谷市にある、「南越谷健身会クリニック」の院長

周東寛先生でした。

 

最後に来週の中身の紹介です。

2013年7月1日(月)のメッセージテーマ
私の中身「2013年上半期、事件報告会〜」
もう早くも、2013年が半分を過ぎました!
そこで、アナタの2013年・上半期に起こった事件を
ぜひ、monakaまで報告してください!

 

池辺屋おかみの、お風呂 たてさせていただきます

mothers story

ボン・マリアージュ

フライングガーデンの法則

 

今週も聴いてくださり、どうmonaka!!

6月27日(木)ブログクイズ

まず昨日、出題した問題の正解発表から!

【問題】 

昨日、カレー屋に行った時に

愛さんが食べたものはなんでしょう?

(ちなみにカレーは、食べていません!)

 

正解は・・・

1. バナナケーキ でした!!

 

【今回の問題に正解した方の中から選ばれたステッカーの当選者】

R.N. バナナの皮でつるりんさん

R.N. 草の王冠さん

R.N. とんぼさん

R.N. いっちーさん

R.N. でらすけさん

以上5名の方です!おめでとうございます。 

 

【今日の問題】

愛さんが今朝食べていたのは、何でしょう?

1. クリームサンド

2. カツ丼 

3. 食パンの耳

 

この中から正解だと思うものを選び

NACK5の応募フォームから投稿してください。

正解した方の中から抽選で5名の方に

monakaオリジナルステッカーをプレゼント!

締め切りは、本日中です。

(応募はこちらから)

 

6月27日 木曜日 フライングガーデンの法則

毎週月曜日と木曜日にお届けするコーナー

フライングガーデンの法則 

〜爆人(ばくんちゅ)になろう〜

木曜日は、パーソナリティー池辺愛が「フライングガーデンマスター」を目指して

実際にお店で出している、とっておきのメニューを紹介していきます! 

・・・というわけで、今回いただいてきたのは、 

 

フライングガーデンの、夏の新デザート

「奥秩父源泉純氷 かき氷 あんずミルク」です!

 

奥秩父の天然水と、信州・千曲産のあんずを使った「かき氷」。

ふわっふわの氷に、かき氷のシロップとしては珍しい

「あんず」の濃厚なソースが使われていて、甘酸っぱくて、くちどけもなめらか。

  

濃厚なあんずソースと、甘いミルクが、それぞれ小瓶で分けられて出てくるので、

少しずつ氷にかけながら、自分好みの味わいを作って食べるのがオススメです。

ちなみに、「あんず」には、クエン酸、ブドウ糖、ビタミン類が豊富に含まれているので、

夏の疲れを回復させる効果もあるんですよ!

 

というわけで、今回いただいた

「奥秩父源泉純氷 かき氷 あんずミルク 」は、税抜き380円

あつーい夏の食後に、ひんやり幸せな味わいを、ご家族みんなで楽しんでみてください!

 

 

蛇のポーズ

【イスに絡まる蛇】を撮ったら・・・

 

グラビアアイドルの壇蜜さんならぬ

愛蜜のグラビアショットになっちゃいました(笑

 どうでしょう?そろそろ蛇に見えてきたのでは?

 

 

ネチネチした生き物?

今日のテーマは

私の中身「ついネチネチ言いたくなっちゃった理由」

 

・・・ということで

”ネチネチ”にかけて、ネチネチしたイメージがある

”蛇”のポーズをした愛さんを撮りました!

 

どうでしょう?蛇っぽいでしょうか?

 どうdd

 

 

レオ・レオニ 絵本のしごと

 6月22日から8月4日まで開催中の

「レオ・レオニ 絵本のしごと」という展覧会に

昨日、愛さんが行ってきました!

(展覧会の詳しい情報はこちらへ)

 

そして、その時にリスナーのどなたかへ!ということで

おみやげを買ってきてくれました。

 

そのおみやげとはハンカチ!

 メッセージを送ってきてくださった方の中から抽選で1名の方にプレゼントしますので 

欲しい!という方は、メッセージに「欲しい!」と一言書いて送ってください!

(住所、氏名、年齢、電話番号もお忘れなく!)

 

 

 

 

6月26日(水)monakaのはみだし

6月26日 水曜日 放送後記

 

今日のテーマは

私の過去の中身「すいません、やらかしました・・・」

 

・三歳の息子の髪の毛を初めて切った時

 髪の毛を「初切り記念日」にとっておこうと妻に言われ

 テーブルの上にティッシュで包んで置いていたんです。

 

 それを仕事から帰ってきた自分が、

 次の日”燃えるゴミ”で捨ててしまったんです。

 やらかしました・・・

 

などなど、みなさんからのやらかしたエピソードを

送っていただきました。

 

 

そして、今週は、

「お医者さんの健康法WEEK 〜私はこれに気をつけています〜」

現役で活躍されているお医者さんに電話をつなぎ

実践されている健康法についてうかがったインタビューの模様をお送りしました。

 

今日のテーマは、「健康になるための食事法」

・・・ということで、お話をうかがったのは

さまざまな現代病の原因と言われる「低血糖症」を研究している

「小松川クリニック」の院長、櫻本薫先生です!

 

最終日の明日は、埼玉県・越谷市にあります。

「南越谷健身会クリニック」の院長、周東寛先生に

「長生きするための健康法」をうかがいます!

 

 

さらに今日は、

”今は主婦ですけど、昔はちょっとかわった職業でした”というリスナーさんに電話をつなぎ

その業界ならではの裏話や、裏事情を、いろいろと聞くスペシャル企画

「今は主婦ですけど、元○○ですテレフォン」を行いました。

 

今日は、元・巫女のイルカさんにお話をうかがいました!

 

この「今は主婦ですけど、元○○ですテレフォン」は

今後も不定期に開催していきますので、お楽しみに!

 

 

 

さらに今日は、月に一度、ヴィラ・デ・マリアージュのスタッフの方にお話をうかがう日で

今日、来ていただいたのは、

東京駅から歩いて1分、モダンシチリアをコンセプトにしたイタリアレストラン

「アンジェロコート東京」の、副支配人でシェフソムリエの

淵本聖一さんです!

B405F729-EE36-444A-A733-247EAD3C163E.JPG

 

「アンジェロコート東京」では、明後日、28日金曜日まで

「夏のシチリアフェア」を開催しています。

夏ならではの素材をふんだんに使いまして、

今しか味わえないシチリアの夏をご堪能ください。

また、7月いっぱい「NACK5を聴いた」と言ってご来店のお客様

または、ご予約のお客様には、スパークリングワイン1杯を

プレゼントしてくださるそうです。

ウェディングフェアも毎日開催しているそうです。

 

 

 

最後に明日の中身の紹介です。

2013年6月27日(木)のメッセージテーマ

私の中身「ついネチネチ言いたくなっちゃった理由」
ビシッと言いたい!ではなく、もうネチネチネチネチ言いたくなった
というエピソードを教えてください。

 

 

夫は知らない・妻は知らない「ポエム」

折れたココロの治し方

 

テーマ&各コーナーへの

たくさんのメッセージお待ちしています。

 

6月26日(水)ブログクイズ

まず昨日、出題した問題の正解発表から!

【問題】 

愛さんが体を温めるためにしていることはなんでしょう?

 

正解は・・・

1.温かい紅茶を飲む でした!

 

最近は、本番中も保温機能がある水筒に入れてきて

紅茶を飲んでいますよ!!

 

【今回の問題に正解した方の中から選ばれたステッカーの当選者】

R.N. 獅子神さん

R.N. パームさん

R.N. みちゃこさん

R.N. レオナさん

R.N. まちろさん

以上5名の方です!おめでとうございます。

 

【今日の問題】

昨日、カレー屋に行った時に

愛さんが食べたものはなんでしょう?

(ちなみにカレーは、食べていません!)

 

1. バナナケーキ

2. らっきょ 

3. ゆでたまご

 

この中から正解だと思うものを選び

NACK5の応募フォームから投稿してください。

正解した方の中から抽選で5名の方に

monakaオリジナルステッカーをプレゼント!

締め切りは、本日中です。

(応募はこちらから) 

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
アーカイブ
2016年以前のアーカイブ
2013年6月の記事