monaka

パーソナリティー

プロフィール 池辺 愛

大阪府出身 8月11日生 A型

東京電力ハッシュタグフォトセッションウィンターアロハグランプリ

☆放送日時:毎週月曜日〜木曜日 9:00〜12:40
☆パーソナリティー:池辺 愛

4月27日(木)ブログクイズ

まずは前回出題した問題の正解発表から!
 
 
【前回の問題】
 
愛さんがお父さんから受け継いだものは?
 
 
正解は・・・
 
 
2. タオルと石鹸
 
 
 
【今回の問題に正解した方の中から選ばれたステッカーの当選者】
 
R.N. もこたろう さん
R.N. ベネマック さん
R.N. こたっきー さん
R.N. めいちゃん
R.N. 梅ちゃん
 
 
 【今日の問題】
 
今日の放送で大激論となった、
『駄菓子の基準とはなんなのか問題』。
monaka的結論は次のうちどれ?
 
 
1.50円以下
2.田舎の風景にあうもの
3.白飯に合わないもの
 
 
 
正解だと思うものを選び
NACK5の応募フォームから投稿してください
正解した方の中から抽選で5名の方に
monakaオリジナルステッカーをプレゼント!
 
(応募はこちらから)

4月27日(木)monakaはみだし

今日のメッセージテーマは・・・
【ザ・駄菓子!】
 
 <<リスナーさんのザ・駄菓子!>> 
 
私が子供のころ大好きだった駄菓子は、「糸引き飴」です!
近くの駄菓子屋に、いつも50円を握りしめて行っていました。
一回10円で引いていたのを思い出します。
当たりつきもありました!
あー、40年前の記憶です…
 
 
【monaキッチンへようこそ❤
  〜今夜のおかずにどうでしょう?】
 
今週のテーマは「ビンびんWeek」
スロットの目は…
値段   :100円・300円・500円  
ジャンル :ご飯・パン・麺・おつまみ
アレンジ元:なめたけ・さけフレーク・ジャム・
      海苔の佃煮・塩辛・食べるラー油 
 
今日のキーワードは…
「300円」で「麺」を使った「なめたけ」に合う簡単レシピ!
※値段に「なめたけ」と調味料は含みません。
 
kitchen2017-04-27.jpg
 
このキーワードから連想される料理のレシピが思いついた方は、
是非こちらの投稿フォームにメッセージをお願いします!
実際に今晩のおかずに作ったよというメッセージも大歓迎です!
 
料理の写真がある場合は、ハッシュタグ「#monaka795」をつけて、
ツイッターに載せてください!
 
今日番組で紹介したレシピは
monaキッチン専用ブログ」にアップしますので、
ぜひチェックしてみてください!
 
 
【ゲスト・フレンズ】
12時台は、神泉系バンド・フレンズから
おかもとえみさん、ひろせひろせさんをお迎えしました!
 
170427_friendsJPG.JPG
 
フレンズは、2015年に結成。様々な実力派バンドから集結、
極上POPミュージックを目指し、渋谷系ならぬ「神泉系」
つまり、渋谷の喧騒から1駅離れたような、
ちょっと落ち着いたサウンドテーマにゆるりと始動開始。
 
昨年1stミニアルバム「ショーチューン」を発表。
そして、今月4月5日に、初の全国流通盤アルバム「ベビー誕生!」をリリース!
 
メンバー5人がみんながかっこよく、
みんなが主役になるようなアルバムになっています。
 
来週、さいたまスーパーアリーナにて開催される
「VIVA LA ROCK 2017」の5月4日(木)に出演されます!
 
9月からは、全国6ヶ所をまわる、初の全国ワンマンツアー
「シチュエーション・コメディ season 2」が 開催されます!
 関東では・・・
9月26日(金)東京「恵比寿リキッドルーム」にて開催。
こちらはツアーファイナルとなっています。
 
そのほか詳しい情報は、フレンズの
オフィシャルサイトをチェックしてみてください!
 
 
それでは! 今日も聞いてくださり、どうmonaka!(σ・∀・)σ

4月26日(水)ブログクイズ

まずは前回出題した問題の正解発表から!
 
 
【前回の問題】
 
今日のアイキャンでも出題した、
一頭から取れる量が限られる、
希少な「牛の肩甲骨の内側の部位」は何と呼ぶでしょうか?
 
 
正解は・・・
 
 
3. ミスジ
 
 
 
【今回の問題に正解した方の中から選ばれたステッカーの当選者】
 
R.N. 家族での沖縄旅行楽しみさん
R.N. 大介さん
R.N. とめきちさん
R.N. いつもあたしはカブトムシさん
R.N. tomoekaさん
 
 
 【今日の問題】
 
愛さんがお父さんから受け継いだものは?
 
 
1. 火鉢
2. タオルと石鹸
3. 壊れかけのラジオ
 
 
正解だと思うものを選び
NACK5の応募フォームから投稿してください
正解した方の中から抽選で5名の方に
monakaオリジナルステッカーをプレゼント!
 
(応募はこちらから)

4月26日(水)monakaはみだし

今日のメッセージテーマは・・・
【受け継がれてます!】
 
 <<リスナーさんの受け継がれてます!>> 
 
うちの実家はなぜか、ベビーバスでメダカを飼っています。
私が赤ちゃんの時に使っていたベビーバスを庭に置いて、
メダカやザリガニや時にはフナを飼っていて、
気づけば私は30歳!
ベビーバス30年長持ちだな〜と思っていたんですが、
さすがにボロボロになっていました。
 
ちょうどその頃、私が第二子を出産し、
ベビーバスを使わなくなり、どうしようかな〜?と思っていたら
母がひとこと
「あんた〜3人目考えてないならベビーバスもういらないでしょ?
メダカいれるからちょうだい!」
 
こうして、私が使っていたベビーバスは引退し、
子供のベビーバスが2代目として、その役割を受け継いだのでした。
 
 
【monaキッチンへようこそ❤
  〜今夜のおかずにどうでしょう?】
 
今週のテーマは「ビンびんWeek」
スロットの目は…
値段   :100円・300円・500円  
ジャンル :ご飯・パン・麺・おつまみ
アレンジ元:なめたけ・さけフレーク・ジャム・
      海苔の佃煮・塩辛・食べるラー油 
 
今日のキーワードは…
「300円」で「塩辛」を使った「パン」に合う簡単レシピ!
※値段に「塩辛」と調味料は含みません。
 
170426_kitchen.jpg
 
このキーワードから連想される料理のレシピが思いついた方は、
是非こちらの投稿フォームにメッセージをお願いします!
実際に今晩のおかずに作ったよというメッセージも大歓迎です!
 
料理の写真がある場合は、ハッシュタグ「#monaka795」をつけて、
ツイッターに載せてください!
 
今日番組で紹介したレシピは
monaキッチン専用ブログ」にアップしますので、
ぜひチェックしてみてください!
 
 
【ゲスト・Official 髭男 dism】
12時台は、ゲストに4人組ピアノPOPバンド・Official 髭男 dismから
楢崎誠さん、藤原聡さんをお迎えしました!
 
170426_higedan.JPG
 
先週、4月19日に3rdミニアルバム「レポート」をリリース!
このアルバムは、人の青春の始まり、結婚など
人生の幸せな瞬間にフォーカスを合わせ作られたアルバムになってます。
 
そして放送中に、料理上手の楢崎さんがmonaキッチンの本日出たお題で
レシピを考えてくださいました!
そのレシピは「monaキッチン専用ブログ」でチェックしてみてください!
 
6月から、全国5ヶ所をまわる
「Official髭男dism one-man tour 2017」を開催!
関東では・・・
6月09日(金) 神奈川「横浜BAYSIS」、
6月16日(金) 東京「渋谷CLUB QUATTRO」にて行われます!
 
詳しい情報は、Official 髭男 dismの
オフィシャルサイトをご覧ください!
 
 
それでは! 今日も聞いてくださり、どうmonaka!(σ・∀・)σ

BON MARIAGE

ウエディングにまつわる話題をお送りする『BON MARIAGE』
今日はアトリエ・ド・マリアージュ コーディネーターの
木内 麻友実さんにお越しいただきました!
 
170426_bonmari.JPG
 
今日は、木内さんが最近印象に残った結婚式のお話と
ヴィラ・デ・マリアージュで開催されるイベントについて、
お話を伺いました。
 
 
ヴィラデマリアージュさいたまでは、
「銀座ブランシュプレゼンツ 女子力Upイベント」を開催します。
 
5月18日(木)午後6時スタート、
ヴィラデマリアージュさいたまにて行われます。
ヘアアレンジ体験・カラー診断・骨格診断・インポートゲストドレスの試着など、
美容に特化した内容で、女子力UPの強力サポーターが勢ぞろいし、
来館された皆様の美をアシスト!
 
結婚の予定がなくても大歓迎。
お友達同士での参加もできます。
 
 
そして、monakaを聞いている方に、嬉しいお知らせが!
 
参加費 3000円のところ、
お問い合わせの際、「NACK5を聞いた」と一言伝えれば、
今回、特別にNACK5リスナーの方は無料参加できます!
 
こちらは予約制となっています。
先着順になので、ぜひお早めにお問合せ下さい。
 
お問合わせは
ヴィラデマリアージュさいたま
048-814-4122
 

4月25日(火)ブログクイズ

まずは前回出題した問題の正解発表から!
 
 
【前回の問題】
 
今日のmonaキッチンで愛さんが放送前に
「出したらどうしよう」と予言し、
見事的中させた食材はなんでしょうか?
  
 
正解は・・・
 
 
2. ジャム
 
 
 
【今回の問題に正解した方の中から選ばれたステッカーの当選者】
 
R.N.  トビイーヌさん
R.N.  茨城のちーくん
R.N.  しんちゃん
R.N.  えんぴつさん
R.N.  かをりんぐさん
 
 
 【今日の問題】
 
今日のアイキャンでも出題した、
一頭から取れる量が限られる、
希少な「牛の肩甲骨の内側の部位」は何と呼ぶでしょうか?
 
 
1. シンシン
2. カイノミ
3. ミスジ
 
 
正解だと思うものを選び
NACK5の応募フォームから投稿してください
正解した方の中から抽選で5名の方に
monakaオリジナルステッカーをプレゼント!
 
(応募はこちらから)

4月25日(火)monakaはみだし

今日のメッセージテーマは・・・
【わたしのルーティーン!】
 
 <<リスナーさんのルーティーン!>> 
 
私のルーティーンは「靴は左足から」です。
靴を履くときは必ず左足から履きます。
なぜ左足から履くようになったのかは覚えていないんですが、
ある時に左足から履いている自分に気づいて、
それからは左足から履かないとなんとなく落ち着きません。
どんなに急いでいる時でも左足からです。
たまに右足を先に靴に入れてしまうことがあるんですが、
その場合は一度右足を抜いてから左足です。
 
 
【トクする!イオンの火曜市】
今回の「イオンレポーター」は
ウエストランドの井口浩之さん、河本太さんです。
 
170425_1.JPG
 
今日は、「イオンスタイル レイクタウン」商品課長の西山さんに、
とっておきの情報などについて伺いました!
 
170425_2.JPG
 
170425_3.JPG
 
170425_4.JPG
 
170425_5.JPG
 
170425_6.JPG
 
このコーナーでは、イオンお買い物アプリで得したお話など、
皆さんからのメッセージもお待ちしています。
ぜひぜひお買物アプリみなさんもダウンロードして使ってみてください!
 
(メッセージはこちらから)
 
メッセージを送ってくれた方の中から抽選で1人の方に
イオンでお買い物ができる 3,000円分の商品券をプレゼントします。
当選者の発表は発送をもって代えさせていただきます。
 
 
【monaキッチンへようこそ❤
  〜今夜のおかずにどうでしょう?】
 
今週のテーマは「ビンびんWeek」
スロットの目は…
値段   :100円・300円・500円  
ジャンル :ご飯・パン・麺・おつまみ
アレンジ元:なめたけ・さけフレーク・ジャム・
      海苔の佃煮・塩辛・食べるラー油 
 
今日のキーワードは…
「500円」で「塩辛」を使った「麺」に合う簡単レシピ!
※値段に「塩辛」と調味料は含みません。
 
170425_kitchen.JPG
 
このキーワードから連想される料理のレシピが思いついた方は、
是非こちらの投稿フォームにメッセージをお願いします!
実際に今晩のおかずに作ったよというメッセージも大歓迎です!
 
料理の写真がある場合は、ハッシュタグ「#monaka795」をつけて、
ツイッターに載せてください!
 
今日番組で紹介したレシピは
monaキッチン専用ブログ」にアップしますので、
ぜひチェックしてみてください!
 
【I can!!拡大版】
「I can!!」の拡大版!
ということで、肉マイスターの田辺晋太郎さんをお迎えしました!
 
170425_tanabesinntarou.JPG
 
愛さんが受けようとしている
焼肉コンシェルジュ検定「並コース(初級)」は、
肉の部位などがテストにてるそうです。
 
そして、ついに試験日が決定!
日程は今年の8月26日(土)になりました!
 
5月2日(火)から5月9日(火)の8日間、
渋谷・東急百貨店東横店 西館8階催物場にて
「第3回 肉グルメ博」が開催されます!
 
詳しくは「肉グルメ博」で検索!
 
 
【ゲスト・増田有華さん】
12時台は、ゲストに増田有華さんをお迎えしました!
 
170425_masudayuka.JPG
 
明日、4月26日(水)にソロデビューシングル
「愛してたの」がリリースされます!
このシングルのサウンドプロデュースは
KREVAさんが手がけられました。
 
「愛してたの」リリースイベントが各地で開催されます!
4月26日(水)ラゾーナ川崎、
4月28日(金)タワーレコード新宿店、
4月29日(土)イオンモール名取、
4月30日(日)軽井沢プリンスショッピングプラザ、にて行われます。
 
4月30日のイベントの後には、
NACK5「カメレオンパーティー」出演されます!
 
そして6月3日(土)に公開の
「女流闘牌伝 aki -アキ-」にご出演されます。
 
そのほか、詳しい情報は、増田有華さんの
オフィシャルサイトをチェックしてみてください!
 
 
それでは! 今日も聞いてくださり、どうmonaka!(σ・∀・)σ

4月24日(月)ブログクイズ

まずは前回出題した問題の正解発表から!
 
 
【前回の問題】
 
池辺さんが行ったことがあると言っていた
混浴温泉は、次のうちどれ?
  
 
正解は・・・
 
 
3.北温泉
 
 
 
【今回の問題に正解した方の中から選ばれたステッカーの当選者】
 
R.N. セントテンさん
R.N. 田園調布に住み隊さん
R.N. ゆぅこちゃん
R.N. 豆田豆男さん
R.N. ココハナララさん
 
 
 【今日の問題】
 
今日のmonaキッチンで愛さんが放送前に
「出したらどうしよう」と予言し、
見事的中させた食材はなんでしょうか?
 
 
1. あんこ
2. ジャム
3. アイス
 
 
正解だと思うものを選び
NACK5の応募フォームから投稿してください
正解した方の中から抽選で5名の方に
monakaオリジナルステッカーをプレゼント!
 
(応募はこちらから)

4月24日(月)monakaはみだし

今日のメッセージテーマは・・・
【キレイが一番!】
 
 <<リスナーさんのキレイが1番!>> 
 
僕は 今まで散らかった部屋でも平気だった。
ですが 僕以上に子供達や妻が片さないのに
性格が変わり、キレイ人間に生まれ変わったんです。
「出したらしまう」を口うるさく言っていても治らない家族。
いつも掃除をしながらブツブツ言っている、
キレイ好き親父です
 
 
【monaキッチンへようこそ❤
  〜今夜のおかずにどうでしょう?】
 
今週のテーマは「ビンびんWeek」
スロットの目は…
値段   :100円・300円・500円  
ジャンル :ご飯・パン・麺・おつまみ
アレンジ元:なめたけ・さけフレーク・ジャム・
      海苔の佃煮・塩辛・食べるラー油 
 
今日のキーワードは…
「500円」で「ジャム」を使った「ご飯」に合う簡単レシピ!
※値段に「ジャム」と調味料は含みません。
 
170424_kitchen.jpg
 
このキーワードから連想される料理のレシピが思いついた方は、
是非こちらの投稿フォームにメッセージをお願いします!
実際に今晩のおかずに作ったよというメッセージも大歓迎です!
 
料理の写真がある場合は、ハッシュタグ「#monaka795」をつけて、
ツイッターに載せてください!
 
今日番組で紹介したレシピは
monaキッチン専用ブログ」にアップしますので、
ぜひチェックしてみてください!
 
 
【ゲスト・D-LITEさん】
12時台は、ゲストにD-LITEさんをお迎えしました!
 
170424_d_lite.jpg
 
D-LITEさんのおよそ3年ぶりとなるミニアルバム「D-Day」は
4月12日(水)にリリースされました!
 
今回、D-LITEさんがトータルプロデュースを担当し
秦基博さん、水野良樹さん、絢香さんからの楽曲提供に加え、
サウンドプロデュースには亀田誠治さんを迎え制作されました!
 
DVDには、「D-Day」のMUSIC VIDEO・メイキング映像のほか、
これまでのソロ曲MUSIC VIDEO全7作を収録。
そして2016年夏に行われたBIGBANG10周年記念スタジアムライブより、
D-LITEさんのソロパートを初商品化!
さらに、これまでのソロツアーより
選りすぐりLIVE映像もコンパイルした豪華な内容に!
 
そのほか、詳しい情報は、
チェックしてみてください!
 
 
それでは! 今日も聞いてくださり、どうmonaka!(σ・∀・)σ

5分でわかる まるっと深谷

深谷市の「魅力」をわかりやすく、そして、楽しくお届けするコーナー
「5分でわかる まるっと深谷」!
 
毎回、みんな大好き「ふっかちゃん」から届く「指令」を受け、
美味しい「話題」や「旬のイベント情報」はもちろん、
街の歴史や文化など、埼玉県深谷市の「魅力」をわかりやすく、
そして、楽しくお届けしていきます。
 
今回、ふっかちゃんから届いた伝言は・・・
 
hukaya_170424.JPG
 
ということで!
今日は、野菜だけでなく花や植木の生産も盛んな地域である深谷!
そんな深谷で開催の「盆栽」に関するイベントを紹介!
 
 
まず1つ目のイベントは・・・
 
【第8回 世界盆栽大会inさいたま】
 
さいたまスーパーアリーナをメイン会場に、
4月27日(木)から30日(日)まで開催! 
 
世界盆栽大会とは、世界中の盆栽愛好家が
一堂に集い、学び、交流する大会です。
 
深谷市の盆栽生産者(3名)も参加されます。
1989年、盆栽の故郷・さいたま市 (旧大宮市)で第1回大会が開催。 
その後4年おきに世界各国で開催が引き継がれ、
盆栽の普及と国際親善に大きく貢献されました。 
今年は、28年ぶりに世界盆栽大会発祥の地・さいたま市で開催!
 
今回のテーマは「盆栽、〜次の100 年へ〜 」
日本を代表する13名の盆栽作家の共演は必見です!
 
 
2つ目のイベントは・・・
 
【第14回ふかや花フェスタ&オープンガーデンフェスタ】
 
今週末の4月29日と30日の2日間、
深谷城址公園ほかで開催!
 
花フェスタ会場では、ガーデニングコンテスト作品の展示、
花苗や植木・ガーデニンググッズ販売、ステージイベントなどが行われます。
 
また、味自慢のお店が多数出店し、いろいろな味にも出会えます!
オープンガーデンは、市内58軒のお庭が公開予定。
 
ふかや花フェスタでは、4月29日(土)の一日限定で
盆栽教室(参加費2,000円)を開催!
詳しくは「深谷市農業振興課」(048-577- 3298)まで!
 
 
今週末は、深谷で行われる楽しいイベントに
足を運んでみてはいかがでしょうか?
 

1  2  3  4  5
アーカイブ
2016年以前のアーカイブ
2017年4月の記事