monaka

パーソナリティー

プロフィール 池辺 愛

大阪府出身 8月11日生 A型

東京電力ハッシュタグフォトセッションウィンターアロハグランプリ

☆放送日時:毎週月曜日〜木曜日 9:00〜12:40
☆パーソナリティー:池辺 愛

「それ…需要あります?」

池辺さんのウェービー眉はこちら!
 
S__46891143.jpg
 
S__46891144.jpg
 
S__46891145.jpg

mona花壇 観察日記 〜シーズン5〜 127日目

リスナーのアナタとコスモスで繋がろう!と始動した
「モナ花壇 プロジェクト」
 
シーズン5に突入した
「モナ花壇 観察日記」
 
「モナ花壇」とは、リスナーのアナタと花で繋がろう!
という、プロジェクト!
 
シーズン5では、「フウセンカズラ」と「牛の心臓(トマトの品種)」の
成長の過程を報告しています!
 
 
【観察 127日目】
牛の心臓、元気そうです!
 
2017_0920_1.JPG
 
植え替えてから無事に根付き、割と元気そうです!
花は咲かないけど・・・。
 
フウセンカズラはとても順調に、棚がたくさん採れ始めています。
 
 
2017_0920_2.JPG
 
 
池辺愛

9月19日(火)ブログクイズ

【前回の問題】
 
今日はみなさんの
「何に秘められたエトセトラ」を
募集したでしょうか?
 
 
 
正解は・・・
 
 
1. 胸
 
 
【今回の問題に正解した方の中から選ばれたステッカーの当選者】
 
R.N. ちゃぼさん
R.N. ルークさん
R.N. グリーン車で帰りたいさん
R.N. あやみんさん
R.N. 祐也と奈々美のパパさん
 
 
 【今日の問題】
 
池辺さんが部屋から発掘した手紙は
一体誰にあげた手紙だったでしょうか?
 
 
1. お母さん
2. お姉ちゃん
3. おばあちゃん
 
 
正解だと思うものを選び
NACK5の応募フォームから投稿してください
正解した方の中から抽選で5名の方に
monakaオリジナルステッカーをプレゼント!
 
(応募はこちらから)

9月19日(火)monakaはみだし

今日のメッセージテーマは・・・
【泣いた!笑った!お手紙monaka】
 <<リスナーさんの泣いた!笑った!お手紙monaka>>
 
私は自分の誕生日に「10年後の私へ」と、
10年後の自分で手紙を書いています!
 
そしてその誕生日の日に
10年前の自分からの手紙を開封します!
「彼氏はできましたか?」「何をしていますか?」
という出だしは全部一緒で
毎年「できたよ〜」とか1人でつっこんでます!笑
 
そして、その時の私の出来事が書いてある手紙を読んで
笑ったしています!
過去からくる手紙がほんとに毎年ワクワクです!
 
 
【トクする!イオンの火曜市】
今回の「イオンレポーター」は
ネコニスズの舘野忠臣さん、ヤマゲンさんです。
 
170919_1.jpg
 
今日は、「イオン与野店」の村松店長、新入社員の男性の上田さん、
田辺さん、加藤さん、女性の上田さんに、
とっておきの情報などについて伺いました!
 
170919_2.jpg
 
170919_3.jpg
 
170919_4.jpg
 
170919_5.jpg
 
170919_6.jpg
 
このコーナーでは、イオンお買い物アプリで得したお話など、
皆さんからのメッセージもお待ちしています。
ぜひぜひお買物アプリみなさんもダウンロードして使ってみてください!
 
(メッセージはこちらから)
 
メッセージを送ってくれた方の中から抽選で1人の方に
イオンでお買い物ができる 3,000円分の商品券をプレゼントします。
当選者の発表は発送をもって代えさせていただきます。
 
 
【monaキッチンへようこそ❤
  〜今夜のおかずにどうでしょう?】
今週のテーマは「倹約Week」
スロットの目は…
難易度      :イージー・ノーマル・ハード
皿        :大皿・小皿・小鉢・椀 
ジャンル   :和・洋・中・フリー
 
今日のキーワードは…
「中」な「大皿」料理を「イージー」に倹約!
 
170919_kitchen.jpg
 
このキーワードから連想される料理のレシピが思いついた方は、
是非こちらの投稿フォームにメッセージをお願いします!
実際に今晩のおかずに作ったよというメッセージも大歓迎です!
 
料理の写真がある場合は、ハッシュタグ「#monaka795」をつけて、
ツイッターに載せてください!
 
今日番組で紹介したレシピは
monaキッチン専用ブログ」にアップしますので、
ぜひチェックしてみてください!
 
 
【ゲスト・臼田道成さん】
12時台は、ゲストに臼田道成さんをお迎えしました!
 
170919_usudamitinari.jpg
 
臼田さんは、医者になるために大学へ通われていましたが
民族音楽学者を目指していたら、そこでブラジル音楽に出会い
そこから歌手になることを決意されました!
 
ブラジルでは5年間リオに住んでいたそうで、
日本とブラジルの違いや
ブラジルでの出来事などをお話ししてくださいました。
 
そんな臼田さんが、今月9月13日に、22年ぶりのオリジナルアルバム
「世界中を青い空が」をリリースされました!
 
そして、臼田さんのライブのお知らせです。
10月13日(金)東大宮ヘブンズ・バー
10月19日(木)上尾 プラスイレブン
11月17日(金)六本木クラップス「世界中を青い空が」
完成記念バースデーライブが開催されます!
 
そのほか詳しい情報は、
臼田道成さんのオフィシャルサイトをご覧ください!
 
 
それでは! 今日も聞いてくださり、どうmonaka!(σ・∀・)σ
 

愛さんのお手紙

池辺さんの部屋から見つかったお手紙はこちら!
 
FullSizeRender 2.jpg

泣いた!笑った!お手紙monaka。

来週火曜日のメッセージテーマは、
【泣いた!笑った!お手紙monaka。】
 
そこで、リスナーのみなさんから、
大切な人への想いを「したためた」お手紙を募集します。
 
家族、恋人、先生、上司…。
あなたが想いを伝えたい方に届くよう、
わたし、池辺愛が心を込めて代読させていただきます。
 
宛先は・・・
郵便番号 330-8579
「FM NACK5 monaka宛て」と書いてお送りください!
 
たくさんのお手紙お待ちしています!
 

9月18日(月)ブログクイズ

【前回の問題】
 
今日の放送でリスナーさんから「秋の七草言えますか?」と言われた愛さん。
最後まで出てこなかったのは次のうちどれ?
 
 
 
正解は・・・
 
 
2. 萩
 
 
【今回の問題に正解した方の中から選ばれたステッカーの当選者】
 
R.N. styleさん
R.N. ボンドさん
R.N. サカナマンさん
R.N. 桐生の隆二さん
R.N. シーちゃん
 
 
 【今日の問題】
 
今日はみなさんの
「何に秘められたエトセトラ」を
募集したでしょうか?
 
 
1. 胸
2. 箱
3. 鳩
 
 
正解だと思うものを選び
NACK5の応募フォームから投稿してください
正解した方の中から抽選で5名の方に
monakaオリジナルステッカーをプレゼント!
 
(応募はこちらから)

9月18日(月)monakaはみだし

今日のメッセージテーマは・・・
【胸にまつわるエトセトラ】
 <<リスナーさんの胸にまつわるエトセトラ>>
 
国際結婚をした知人の日本人女性なんですが、
旦那さんの胸毛がすごいそうなんです。
もちろん見たことはないのですが、
聞くところによると、結構セクシーらしいんです。
 
日本人にはない、胸毛のセクシーさというのは
海外の方ならではなのかな、と聞きながら、
ちょっと私には想像つかない世界なので、
自分のツルツルの胸元を見ては
「生えてなくて良かった」と安心しています。
 
 
【monaキッチンへようこそ❤
  〜今夜のおかずにどうでしょう?】
今週のテーマは「倹約Week」
スロットの目は…
難易度      :イージー・ノーマル・ハード
皿        :大皿・小皿・小鉢・椀 
ジャンル   :和・洋・中・フリー
 
今日のキーワードは…
「中」な「椀」料理を「イージー」に倹約!
 
170918_kitchen.jpg
 
このキーワードから連想される料理のレシピが思いついた方は、
是非こちらの投稿フォームにメッセージをお願いします!
実際に今晩のおかずに作ったよというメッセージも大歓迎です!
 
料理の写真がある場合は、ハッシュタグ「#monaka795」をつけて、
ツイッターに載せてください!
 
今日番組で紹介したレシピは
monaキッチン専用ブログ」にアップしますので、
ぜひチェックしてみてください!
 
 
【ゲスト・桃山商事 清田隆之代表】
11時台後半と12時台は、ゲストに
桃山商事 清田隆之代表をお迎えしました!
 
170918_momoyamasyouji.JPG
 
清田さんには、今年の1月にもmonakaへご出演されました!
 
今月、9月7日には「生き抜くための恋愛相談」を出版されました!
この本は、日経ウーマンにて連載している
読者のカタカタ寄せられた相談に答えていくものを一冊にまとめられました。
 
”恋愛相談”と言われると、どうしてもズバッと答えていくイメージですが、
この本では、ズバッということはしません。
まず相談者の方が、何で悩んでいるのかを解き明かしてくれて、
曖昧な恋愛相談のモヤッとしたものを解決してくれます!
 
そして12時台では、実際にリスナーからの「胸に秘めた恋愛の悩み」に
清田さんが恋愛相談に乗ってくださいました!
 
詳しい情報は、桃山商事のオフィシャルサイトなどをご覧ください!
 
 
それでは! 今日も聞いてくださり、どうmonaka!(σ・∀・)σ

5分でわかる まるっと深谷

深谷市の「魅力」をわかりやすく、そして、楽しくお届けするコーナー
「5分でわかる まるっと深谷」!
 
毎回、みんな大好き「ふっかちゃん」から届く「指令」を受け、
美味しい「話題」や「旬のイベント情報」はもちろん、
街の歴史や文化など、埼玉県深谷市の「魅力」をわかりやすく、
そして、楽しくお届けしていきます。
 
今回、ふっかちゃんから届いた伝言は・・・
 
hukaya_170918.jpg
 
ということで!
今日は東京オリンピック・パラリンピックに向けた
深谷市の取り組みに注目!
 
 
深谷市では2020年の東京オリンピック・パラリンピックにおける、
バレーボール競技のキャンプ誘致を実施しています。
深谷市は様々なスポーツが盛んな市ですが、とくにバレーボールにおいては、
県内でも有数の強豪校である高校があるほか、
ジュニア世代や中学生も全国規模の大会へ出場するなど
優秀な成績を収めています!
深谷高校出身の方が多数「Vリーグ」の選手として活躍中!
   
そして、深谷市総合体育館は「Vリーグオールスター戦」などの
大規模なバレーボールの試合も行われており、
十分にキャンプの受け入れをすることが出来る施設になっています。
 
アクアパラダイス・パティオには、
キャンプ誘致事業の一環としてビーチバレーコートを設営してあります!
こちらで使用している砂はオーストラリア産で砂鉄の入っていない
ホワイトサンドのため 炎天下でも熱くならないのがポイント!
ちなみに、9月23日(土)と24日(日)の2日間に渡り
深谷ビッグタートルにて開催されるのが、
「2017年度 秋季関東大学男子1部 バレーボールリーグ戦」です!
 
深谷市民の方は半額で入場可能です!
なお、今週水曜日までチケット割引券を配布いたします。
詳しくは、深谷市のホームページをご覧ください! 
 
 
【都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト】
東京オリンピック・パラリンピック競技大会の入賞メダルに、
不要となった小型家電に含まれるリサイクル材が活用されることになり、
深谷市もこのプロジェクトに参加しています!
 
回収品目は、ご家庭で不要になった以下の小型家電が対象です。
「携帯電話、デジタルカメラ、電子辞書、ACアダプター、
 携帯音楽プレーヤー、電子ゲーム機器、電卓、ポータブルカーナビ」
 
回収方法は、深谷市役所本庁舎総合案内や、
岡部総合支所環境課に設置されているボックス回収と、
イベント回収、宅配便回収の3つで実施しています。
 
詳しくは、深谷市のホームページをご覧ください! 

9月14日(木)ブログクイズ

【前回の問題】
 
今日流した曲の中で
池辺さんの思い入れの深い曲は
一体なんでしょうか?
 
 
 
正解は・・・
 
 
1. 「三日月  /  絢香」
 
 
【今回の問題に正解した方の中から選ばれたステッカーの当選者】
 
R.N. 瓶ビール派さん
R.N. じゃじゃ丸さん
R.N. マロンさん
R.N. しらすさん
R.N. エンドウママさん
 
 
 【今日の問題】
 
今日の放送でリスナーさんから「秋の七草言えますか?」と言われた愛さん。
最後まで出てこなかったのは次のうちどれ?
 
 
1. 女郎花
2. 萩
3. 藤袴
 
 
正解だと思うものを選び
NACK5の応募フォームから投稿してください
正解した方の中から抽選で5名の方に
monakaオリジナルステッカーをプレゼント!
 
(応募はこちらから)

1  2  3  4
アーカイブ
2016年以前のアーカイブ