monaka

パーソナリティー

プロフィール 池辺 愛

大阪府出身 8月11日生 A型

東京電力ウインターアロハ

☆放送日時:毎週月曜日〜木曜日 9:00〜12:40
☆パーソナリティー:池辺 愛

monaka ultimate desire 〜略して、欲monaka

来週、10月16日(月)から19日(木)までの“monaka”は、
こんなテーマでお届け!
 
「monaka ultimate desire 〜略して、欲monaka」
ultimate desire、つまり「究極の欲」。
みんなで“欲”を放出しまくる1週間です!
 
各曜日のテーマは・・・
月曜日は「アルティメットに見てみたい」
火曜日は「アルティメットに行ってみたい」
水曜日は「アルティメットにやってみたい」
木曜日は「アルティメットに〇〇たい」(〇〇は何でもOK!)です!
 
また、リスナーの「欲しいもの」が書かれたメッセージを
詰め込んだ、欲のカタマリ「欲BOX」が毎日登場!
欲深いそこのアナタ!「欲しいもの」がもらえるチャンスです!
「欲しいもの」を書いて、メッセージを送ってきてください!
 
(応募はこちらから)
※募集の締め切りは2017年10月19日(木)までです。
 
ただし、、、予算があるので、
「それっぽいもの」で我慢してもらうこともあります。
 
さぁ、10月16日、月曜日からの4日間!
朝9時からの「欲monaka」に、
食欲・物欲・愛欲・肉欲・睡眠欲・出世欲・知識欲・私利私欲……
アナタの溜まった欲をぜんぶ、ぶつけてください!!
 
※YouTubeのNACK5チャンネルに予告動画がUPされています。
 気になった方は是非こちらをチェックしてください。

10月18日(水)ブログクイズ

【前回の問題】
 
今日行ったTwitterでのアンケート結果で
「アルティメットに行ってみたい」のは
次のうち一体どれだったでしょうか?
 
正解は・・・
 
 
2. 遠い未来(10年後・100年後など)
 
 
【今回の問題に正解した方の中から選ばれたステッカーの当選者】
 
R.N. ereさん
R.N. モリコさん
R.N. くま子さん
R.N. 行田のめんちゃん
R.N. べてぃさん
 
 
【今日の問題】
 
今日の放送で「産後元に戻るよ!」と言われたのは
一体何についてでしょうか?
 
 
1. むくみ
2. 肩幅
3. シミ
 
 
正解だと思うものを選び
NACK5の応募フォームから投稿してください
正解した方の中から抽選で5名の方に
monakaオリジナルステッカーをプレゼント!
 
(応募はこちらから)

10月18日(水)monakaはみだし

今週のmonakaは・・・
【monaka ultimate desire 〜略して、欲monaka】
というテーマでお届け!
 
今日のメッセージテーマは・・・
【アルティメットにやってみたい!】
 <<リスナーさんのアルティメットにやってみたい!>>
 
「ハワイで盗難されたiPhoneをもう一度探したい!!」
 
ちょうど4年前、新婚旅行でハワイを訪れた際に、ビーチへ行きました。
かなりキレイなビーチにテンションが上がってしまった私と旦那さん。
 
ほんの一瞬、ほんとにほんの一瞬目を離したスキに
無くなってしまったんです。
 
旦那さんのiPhoneと私の可愛いバック。。
海外だという事を忘れてました。
かなーり、探したのですが、もちろん出てくることはなく・・・
現地ポリスにもお世話になりましたが、出て来ませんでした。。
というわけで、ハワイに行ってもう一度、
あのビーチに行ってバックと携帯を探したい!!!
が、今の私達のアルティメットにやりたいことっす。
 
 
【monaキッチンへようこそ❤
  〜今夜のおかずにどうでしょう?】
今週のテーマは「アルティメット食欲の秋Week」
スロットの目は…
食材    :くり・かぼちゃ・さつまいも・魚(秋)・新米・なす 
       椎茸・エリンギ・シメジ・舞茸・エノキ・松茸(お吸い物可)
ジャンル 1  :ヘルシー・普通・ガッツリ 
ジャンル 2  :アルティメットに楽したい・アルティメットにこだわりたい・
       アルティメットに節約したい・アルティメットに贅沢したい 
 
今日のキーワードは…
「松茸(お吸物可)」を「普通」に「アルティメットに楽できる」レシピ!
 
171018_kitchen.jpg
 
このキーワードから連想される料理のレシピが思いついた方は、
是非こちらの投稿フォームにメッセージをお願いします!
実際に今晩のおかずに作ったよというメッセージも大歓迎です!
 
料理の写真がある場合は、ハッシュタグ「#monaka795」をつけて、
ツイッターに載せてください!
 
今日番組で紹介したレシピは
monaキッチン専用ブログ」にアップしますので、
ぜひチェックしてみてください!
 
 
それでは! 今日も聞いてくださり、どうmonaka!(σ・∀・)σ

mona花壇 観察日記 〜シーズン6〜 1日目

リスナーのアナタとコスモスで繋がろう!と始動した
 
「モナ花壇 プロジェクト」
シーズン6では、「水菜」と「春菊」を育てることにしました!
 
【観察 1日目】
先週末、ホームセンターで土を買い、
プランターをあけ、準備は整えました!
しかし雨続きで種をまく作業ができませんでした。
今週中にまきます!
 
2017_1018_1.JPG
 
 
そして、シーズン5では、「フウセンカズラ」と「牛の心臓(トマトの品種)」を
育てていましたが、、、
 
【観察 155日目】
牛の心臓は、今、花盛りです(o^^o)
 
2017_1018_2.JPG
 
人工授粉もしておきました!
 
フウセンカズラも風船祭り続いています!
 
2017_1018_3.JPG
 
 
池辺愛

10月17日(火)ブログクイズ

【前回の問題】
 
今日の放送で「見てみたい」となったのは
彼女のなんでしょうか?
 
正解は・・・
 
 
1. すっぴん
 
 
【今回の問題に正解した方の中から選ばれたステッカーの当選者】
 
R.N. スズキのよんちゃん
R.N. ともめさん
R.N. せんべいさん
R.N. ゆりりんレトリィバーさん
R.N. うずらちゃん
 
 
【今日の問題】
 
今日行ったTwitterでのアンケート結果で
「アルティメットに行ってみたい」のは
次のうち一体どれだったでしょうか?
 
 
1. 自分が生まれてからの「過去」
2. 遠い未来(10年後・100年後など)
3. 自分が生まれる前の「過去」
 
 
正解だと思うものを選び
NACK5の応募フォームから投稿してください
正解した方の中から抽選で5名の方に
monakaオリジナルステッカーをプレゼント!
 
(応募はこちらから)

10月17日(火)monakaはみだし

今週のmonakaは・・・
【monaka ultimate desire 〜略して、欲monaka】
というテーマでお届け!
 
今日のメッセージテーマは・・・
【アルティメットに行ってみたい】
 <<リスナーさんのアルティメットに行ってみたい>>
 
「2014年8月16日の池袋駅の東口改札」
 
当時、ネット婚活に励んでいた私は、
その日、お見合い相手とそこで待ち合わせをしていました。
 
相手がやって来てびっくり!
会社のムカつく上司にそっくりだったのです!
「ナイナイ!ナイわぁ〜!」と思いました。
そんな、「ナイわぁ〜」と思っている当時の私の肩を叩いて、
「いやいや!アンタ半年後にこの人と結婚すっから!」と言ってやりたい(笑)
 
そう、この日会ったのは、今の旦那だったのです。
あの日の私が知ったら、どんな顔をするのか是非見たい!
 
第一印象最悪でしたが、今は仲良し夫婦です。
(ムカつく上司に似ていたことも、さっきまで、すっかり忘れていました。)
 
 
【トクする!イオンの火曜市】
今回の「イオンレポーター」は
日本エレキテル連合のおふたりです。
 
171017_1.jpg
 
今日は、「イオン吉川美南店」の高橋店長に、
とっておきの情報などについて伺いました!
 
171017_2.jpg
 
171017_3.jpg
 
171017_4.jpg
 
171017_5.jpg
 
171017_6.jpg
 
171017_7.jpg
 
171017_8.jpg
 
171017_9.jpg
 
171017_10.jpg
 
このコーナーでは、イオンお買い物アプリで得したお話など、
皆さんからのメッセージもお待ちしています。
ぜひぜひお買物アプリみなさんもダウンロードして使ってみてください!
 
(メッセージはこちらから)
 
メッセージを送ってくれた方の中から抽選で1人の方に
イオンでお買い物ができる 3,000円分の商品券をプレゼントします。
当選者の発表は発送をもって代えさせていただきます。
 
 
【monaキッチンへようこそ❤
  〜今夜のおかずにどうでしょう?】
今週のテーマは「アルティメット食欲の秋Week」
スロットの目は…
食材    :くり・かぼちゃ・さつまいも・魚(秋)・新米・なす 
       椎茸・エリンギ・シメジ・舞茸・エノキ・松茸(お吸い物可)
ジャンル 1  :ヘルシー・普通・ガッツリ 
ジャンル 2  :アルティメットに楽したい・アルティメットにこだわりたい・
       アルティメットに節約したい・アルティメットに贅沢したい 
 
今日のキーワードは…
「松茸(お吸物可)」を「ガッツリ」と「アルティメットに贅沢な」レシピ!
 
171017_kitchen.jpg
 
このキーワードから連想される料理のレシピが思いついた方は、
是非こちらの投稿フォームにメッセージをお願いします!
実際に今晩のおかずに作ったよというメッセージも大歓迎です!
 
料理の写真がある場合は、ハッシュタグ「#monaka795」をつけて、
ツイッターに載せてください!
 
今日番組で紹介したレシピは
monaキッチン専用ブログ」にアップしますので、
ぜひチェックしてみてください!
 
 
それでは! 今日も聞いてくださり、どうmonaka!(σ・∀・)σ
 

10月16日(月)ブログクイズ

【前回の問題】
 
池辺さんが持ち主に返せないまま
5年ほど持っているものは一体なんでしょうか?
 
正解は・・・
 
 
3. 本
 
 
【今回の問題に正解した方の中から選ばれたステッカーの当選者】
 
R.N. マルちゃんパパさん
R.N. アンタキのえのきさん
R.N. よっちんさん
R.N. 四葉さん
R.N. 石ちゃん
 
 
【今日の問題】
 
今日の放送で「見てみたい」となったのは
彼女のなんでしょうか?
 
1. すっぴん
2. 部屋
3. 携帯
 
 
正解だと思うものを選び
NACK5の応募フォームから投稿してください
正解した方の中から抽選で5名の方に
monakaオリジナルステッカーをプレゼント!
 
(応募はこちらから)

10月16日(月)monakaはみだし

今週のmonakaは・・・
【monaka ultimate desire 〜略して、欲monaka】
というテーマでお届け!
 
今日のメッセージテーマは・・・
【アルティメットに見てみたい】
 <<リスナーさんのアルティメットに見てみたい>>
 
アルティメットに見たくてたまらないもの、
それは息子のSNSの中身です。
TwitterもFacebookも、ことごとくブロックされています。
それでも息子の友人のは見れるので、
そこからぼんやり様子を伺っています(笑)
 
 
【monaキッチンへようこそ❤
  〜今夜のおかずにどうでしょう?】
今週のテーマは「アルティメット食欲の秋Week」
スロットの目は…
食材    :くり・かぼちゃ・さつまいも・魚(秋)・新米・なす 
       椎茸・エリンギ・シメジ・舞茸・エノキ・松茸(お吸い物可)
ジャンル 1  :ヘルシー・普通・ガッツリ 
ジャンル 2  :アルティメットに楽したい・アルティメットにこだわりたい・
       アルティメットに節約したい・アルティメットに贅沢したい 
 
今日のキーワードは…
「なす」を「普通」に「アルティメットに楽できる」レシピ!
 
171016_kitchen.jpg
 
このキーワードから連想される料理のレシピが思いついた方は、
是非こちらの投稿フォームにメッセージをお願いします!
実際に今晩のおかずに作ったよというメッセージも大歓迎です!
 
料理の写真がある場合は、ハッシュタグ「#monaka795」をつけて、
ツイッターに載せてください!
 
今日番組で紹介したレシピは
monaキッチン専用ブログ」にアップしますので、
ぜひチェックしてみてください!
 
 
それでは! 今日も聞いてくださり、どうmonaka!(σ・∀・)σ

5分でわかる まるっと深谷

深谷市の「魅力」をわかりやすく、そして、楽しくお届けするコーナー
「5分でわかる まるっと深谷」!
 
毎回、みんな大好き「ふっかちゃん」から届く「指令」を受け、
美味しい「話題」や「旬のイベント情報」はもちろん、
街の歴史や文化など、埼玉県深谷市の「魅力」をわかりやすく、
そして、楽しくお届けしていきます。
 
今回、ふっかちゃんから届いた伝言は・・・
 
hukaya_171016.jpg
 
ということで!
今日は食欲の秋を満たす、
野菜王国ふかやの秋の味覚をご紹介!
 
 
【 ブロッコリー】
深谷市は、岡部地区を中心にブロッコリーの一大生産地!
最新の農林水産省の統計データでは「ねぎ」とともに、
実はブロッコリーも作付面積全国1位を誇ります!
 
深谷のブロッコリーは、秋から春が時期で、
赤城山からの強烈な冷たい北風「赤城おろし」が吹く
深谷の厳しい寒さの中で育つため、甘みが多く、みずみずしさに加え、
茎まで食べられる柔らかさが特徴です。
 
収穫後は主に首都圏に向けて出荷され、深谷のブロッコリーは、
その新鮮さと高い品質で市場から高い評価を受けています。
深谷のおいしい「ブロッコリー」は、深谷市内の農協や道の駅、
農産物直売所などで購入することができますので、ぜひご賞味あれ!
ちなみに、深谷市の特産品を使ったクックパッドの「ふかやごはん」には、
ブロッコリーを使ったレシピが掲載されています。
これからの季節にオススメなのが
鮭とブロッコリーのクリームシチュー」です!
 
 
【 きゅうり】
きゅうりの栽培も盛んで、全国トップクラスの生産量を誇る深谷。
みずみずしさと「さわやかな香り」と、
パリッとした歯ごたえが深谷のきゅうりの特徴!
 
ここで「きゅうりの豆知識」をご紹介!
新鮮なきゅうりの見分け方は、濃い緑色で、形が良く、
イボイボのとがったものが良いそうです。
大きさは100g程度がベストで、大きすぎると皮が硬く、味も落ちてしまいます。
また、古いものは、イボイボが黒ずんでいるようです。
 
きゅうりは、普段はそのままだったり、和えたりして食べることが多いですが、
「きゅうりと牛肉の炒め物」のように強火で素早く炒めて食べると、
野菜の食感が残り、きゅうりの更なる美味しさを堪能することができます!
 
深谷のきゅうりも、深谷市内の農協や道の駅、
農産物直売所などで購入することが可能!
ちなみに、深谷市の特産品を使ったクックパッドの「ふかやごはん」には、
きゅうりを使ったレシピが掲載されています。
たとえば「きゅうりと厚揚げの韓国風炒め」などがあります!
 
 
そして、最後に「ふっかちゃん」からのお知らせです。
「GOGOMONZ」でお馴染みの三遊亭鬼丸師匠の
芸歴20周年記念ツアー「鬼タビ」が10月29日(日)に、深谷市民文化会館で開催!
事前にチケットを入手して、深谷で披露される鬼丸師匠の落語を、ぜひご堪能ください。
 
そして10月22日(日)には、
衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査が行われます。
選挙は、政治に参加する大切な機会、一票を無駄にすることなく必ず投票しましょう!
投票日に仕事や旅行などで投票所へいけない人は、期日前投票をご利用ください。
詳細については、各自治体のホームページなどをご覧ください。

10月12日(木)ブログクイズ

【前回の問題】
 
池辺さんが「曲がっている」と嫌なものは
一体なんでしょうか?
 
 
正解は・・・
 
 
3. カイロ
 
 
【今回の問題に正解した方の中から選ばれたステッカーの当選者】
 
R.N. 窓際の花子さん
R.N. えみりんさん
R.N. ガンガンファイヤーさん
R.N. 桶川のぶうさん
R.N. マーフィーさん
 
 
【今日の問題】
 
池辺さんが持ち主に返せないまま
5年ほど持っているものは一体なんでしょうか
 
 
1. ゲーム
2. ボールペン
3. 本
 
 
正解だと思うものを選び
NACK5の応募フォームから投稿してください
正解した方の中から抽選で5名の方に
monakaオリジナルステッカーをプレゼント!
 
(応募はこちらから)

1  2  3  4
アーカイブ
2016年以前のアーカイブ