小柳ゆき drive your heart

アーティスト

プロフィール 小柳ゆき

埼玉県出身

1982年1月26日生

◆番組名:小柳ゆき drive your heart
◆放送日時:毎週木曜日 23:30〜24:00
◆パーソナリティー:小柳ゆき

第246回。透明な飲み物・・・

今回は、今年の夏見かけることが多かった、

透明のドリンクを色々用意し、

ゆきさんに飲んでもらい、味をあててもらいました。

飲んだ瞬間に、ほぼ的確に味をあてておりましたね!

一番、香りがただよっていたのは、

透明のノンアルコールビール飲料でした。

でも、見た目は、お水もしくは炭酸水。

不思議ですよね〜。

『こぼした時に、匂いはつくけと、色しみにはならないなあ』と、

よくカバンの中で飲料をこぼすスタッフはしみじみと言っておりました。

 

第245回。漢字は得意…。

今日の脳力タイムは、漢字の組み合わせクイズでした。

ばらばらになった、文字を組み合わせて漢字の熟語にする、というもの。

例えば、

『 カ カ カ カ 十 』で作るのことできる熟語は?

答え、

『協力』

といった、組合せ問題。

漢字のクイズは割と得意なゆきさんだけあって、

全問正解でしたが、紙に書きながら組み合わせていく時に、

得体のしれない感じが出来上がっておりました。

なんとなくできた漢字のフォルムで正解できたそうです。

でも、こうしていつもとは違う頭を使うことが大切なんですよね〜

第244回。あのコーナー復活です。

番組が始まってすぐくらいの時のコーナー、

「無趣味の趣味探し」が復活しました!

何かを習得したい、学びたいという欲求がでてきたゆきさん。

色んなことにチャレンジしてみたいので、

このコーナーでは、「資格」のある趣味を中心に

本気で打ち込めるものを探していきたいと思います!

ぜひ、みんさん、おすすめの資格、ためになる資格、

ユニークな資格などなど、教えてくださいね!

投稿は、「無趣味の趣味探し」のフォームからお願いします!

 

第243回。懐かしいお話…。

今回は、お懐かしい、ゆきさんの2000年の名曲「愛情」の

ミュージックビデオのお話でございました。

あの雄大な自然の中で歌っている時の衣装。

インパクトあると思いますが、

当時のスタイリストさんが追い込まれて出されたアイデアだったとは(笑)

手作りで、とても貴重な衣装であったことが分かりましたね〜。

今の10代の方々は、当時の小柳さんを知らない…ということもあるわけで…

番組では、新鮮&懐かしいゆきさんを、これからも発信していけたらと思ってます!!

第242回。新コーナーです。

umeboshi2018.jpg

新コーナーです。

「流行」にどちらかというと、乗ることがあまりないゆきんさんに、

今、流行っていることを、このコーナーの時だけ体験しよう、

という目的で誕生したコーナー、「流れにのる(今だけ)」

初回は、手始めに…ということで「梅干し」でございました。

この暑さを乗り切る1つの策として、今、梅干しが注目されているんですね〜。

もともと、梅干し大好きなゆきさん。

今回は、コンビニやスーパーなどで手に入れることができる

梅干し関連商品をそろえ、食べ比べていただきました。

一番お気にいりは、和歌山のアンテナショップで販売されている、

干し梅でございましたが、やはり、梅干しは、甘いものより、

塩味、すっぱさ、ともに強めがお好みだそうです。

みなさんも、暑さ対策に、梅干しのクエン酸パワー、いかがですか?

 

 

 

第241回。制作秘話…。

ゆきさんのアルバム「buddy」(’02)に収録されている「I love you」という

ナンバーは、ゴスペラーズの村上てつやさん作曲。

当時は、村上さんにお会いしてお礼を言う機会がなかったのですが…、

なんと、今回、「葉加瀬太郎サマーフェス’18」の会場で

ゴスペラーズの村上さんにお会いしたゆきさん。

改めて、お礼を伝えた所、なんと、この「I love you」の制作きっかけで、

ゴスペラーズの曲制作にもつながっていったという

思わぬ制作秘話を村上さんからお聞きしたゆきさん。

15年以上経て知った制作秘話でございました!

第240回。占い、結構気にします。

今回の「スナックゆき」では、占いについてでした。

ゆきママ、結構占いは気にするタイプのようで…、

(ただ、占い師に何を言われたか、忘れてしまうことも多いらしいですが)

でも、良いことだけでなく、注意しておくこと、気を付けておくことも

ちゃんと言って欲しいそうです。

あたるも八卦あたらぬも八卦という言葉もありますが、

占いは、日々の生活がより良くなるためのちょっとしたエッセンスと

考えて楽しむ心も必要ですね〜

 

 

 

第239回。KY-ファイル。

今回のKY−ファイルのコーナーは、ちあきなおみさんでした。

ちあきなおみさんが、テレビの音楽番組でよく歌われていた頃、

ゆきさんは、もちろん、子ども。番組スタッフも子ども。

当時はよくわからなかったけれど、

年を重ねてくると、その魅力にはまってしまう、

伝説のシンガーである、ちあきなおみさん。

ゆきさんも、『歌手というよりは、「表現者」』とおっしゃっていましたが、

ちあきなおみさんが歌うと、まるで何かの物語を見るような感覚になってしまうんですよね…。

ぜひ、若い方たちにも、知っていただきたい偉大なるアーティストですよね!

第238回。計算得意!?

ゆきさんは、数学、算数…が苦手!と、

前々から番組でおっしゃっていますが、

ご自分で思って老いるほど、そんな苦手ではないんじゃないのか…

ゆきさんが何かにハマった時の集中力がものすごいので、

「計算」というものにハマったら、かなりできるんじゃないかと…。

と、計算系のクイズを出すたびに感じるスタッフ。

今度、計算ドリルに挑戦してもらおうか…?

密かに考えております。

 

 

 

 

 

第237回。ひとみしり…

ゆきさんも、ひとみしりです。

しかも、かなりの人見知りだったそうです。

人見知りには色んなパターンがあるみたいですが、

ゆきさんの場合、相手のことを考えすぎちゃって、

お話ができなくなるパターンだったそうです。

ただ、そんなに相手は気にしてないんじゃないか…と思うようになってから

話せるようになったんだけど、逆に最近は、

沈黙が怖くてしゃべりすぎちゃうこともあるようです。

初対面の人と上手く話せない…こういった悩みを持つ方、

多くいらっしゃると思います。

でも、あまり無理して人見知りを克服しなくても

いいんじゃないのか?という結論となりました。

気にしすぎないことも大切ですね。

 

アーカイブ