木村達也 ビジネスの森

パーソナリティー

プロフィール 木村達也

早稲田大学教授

アシスタント

プロフィール 小野恵美

☆タイトル:木村達也 ビジネスの森
☆放送日時:毎週日曜日 9:20〜9:40

(「びーさんぼーいず〜Be SUNDAY BOYS〜」内)
☆パーソナリティー:木村達也/小野恵美

『超一極集中社会アメリカの暴走』の小林由美さん〜前編

『超一極集中社会 アメリカの暴走』の著者、

小林由美さんをお迎えした前半戦、

いかがだったでしょうか?

 

小林さんは、在米36年のトップアナリストです。

 

トランプ政権になって以降、

世界的にある種の空気は確実に変わりましたが、

そのトランプ大統領を生んだ大国の背景について

いろいろとリアルなお話もいただきました。

 

今こそ聞き逃せない話が満載です。

kobayashiyumi_1.jpg

 

来週もお楽しみに!

【4/30予告】『超一極集中社会アメリカの暴走』の小林由美さん

ゲストは、『超一極集中社会 アメリカの暴走』の著者、

小林由美さんをお迎えします。

 

0.1%の超富裕層がすべての富を収奪する!

トランプ政権を生んだ大国の現状と未来。

今回は、在米36年のトップアナリストである

小林由美さんの著書を元にお話を伺っていきます。

 

お楽しみに!

『新聞の正しい読み方』松林薫さん〜後編

今回は、『新聞の正しい読み方』の著者で、

元日経新聞の記者である松林薫さんをお迎えしました。

 

ネットニュースが全盛の中、

アナログな新聞の良さ、面白さに触れるのは、

なぜか、とても新鮮に思えました。

(若い世代は特にそうかもしれませんね)

 

今は、記事のリードだけ読んで終わり…という事も多い中、

記事全体にパッと目を通すことができて、

その記事の背景について自分なりに考えるきっかけにもなる、

いわゆる「情報リテラシー能力」を鍛えるのにも適している、

というのも新聞の個性なんですね。

 

みなさんはどんな風にお感じになりましたか?

matsubayashikaoru_2.jpg

 

番組への感想はNACK5のホームページにある

「メッセージフォーム」からどうぞ!

 

さて次回は、『超一極集中社会 アメリカの暴走』の著者、

小林由美さんをゲストにお迎えします。

 

お楽しみに!

 

【4/23予告】『新聞の正しい読み方』松林薫さん

ゲストは『新聞の正しい読み方』の著者、

松林薫さんです。

 

今週も、元日経新聞の記者である松林さんがまとめた、

意外と知られていない新聞を正しく理解するための指南書

『新聞の正しい読み方』についてお話を伺っていきます。

 

お楽しみに!

『新聞の正しい読み方』松林薫さん〜前編

朝起きたらまず、スマホやPCで

ネットニュースに目を通す…

これが習慣になっている方も多いと思います。

 

「それが一昔前は新聞だったのにね」といきがちですが、

ちょっと待った!そのネットニュースのソース自体が、

実は新聞のプロたちが作った記事ですよ、というのが、

今回の話の入り口です。

 

松林さんの話を聞いていたら、

普段スマホでチェックしている人も、

あらためて新聞紙を読みたくなった、という方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

 

次回も、新聞の紙面に隠された“秘密”、

そして、それを正しく読み解くコツについて、

松林さんにいろいろと教わります。

 

来週もお楽しみに!

matsubayashikaoru_1.jpg

【4/16予告】『新聞の正しい読み方』松林薫さん

ゲストは、『新聞の正しい読み方』の著者、

松林薫さんをお迎えします。

 

元日経新聞の記者である松林さん。

今回は、プロの視点でまとめられた、

意外と知られていない新聞を正しく理解するための指南書

『新聞の正しい読み方』をもとにお話を伺っていきます。

 

お楽しみに!

『洞窟ばか』の著者、吉田勝次さん〜後編

今回は、『洞窟ばか』の著者、

吉田勝次さんをお迎えしました。

 

いかがでしたか?

今回も衝撃のエピソード満載でしたね。

一言でいうなら、リアル「ランボー」(笑)

 

地球に飽き足らず、月の洞窟にも挑みたくて、

NASAに「俺を連れて行け」と

メールしたという話もオフトークではあったんですが、

その行動力には、もう感動すら覚えました。

 

吉田さんのチャレンジスピリッツを見習って、

この4月からの新生活を乗り切っていきましょう!

yoshidakatsuji_2.jpg

 

番組への感想はNACK5のホームページにある

「メッセージフォーム」からどうぞ!

 

さて次回は、『新聞の正しい読み方』の著者、

松林薫さんをゲストにお迎えします。

 

お楽しみに!

 

【4/9予告】『洞窟ばか』の著者、吉田勝次さん

ゲストは『洞窟ばか』の著者、

吉田勝次さんです。

 

国内外で前人未踏の地下世界に挑み続けてきた

洞窟探検家の吉田さん。

これまで挑んできた洞窟の数は1000カ所以上!

 

今週も、その壮絶なチャレンジを記録した吉田さんの一冊、

『洞窟ばか』をもとにお話を伺っていきます。

 

お楽しみに!

『洞窟ばか』の著者、吉田勝次さん〜前編

今回のゲスト、洞窟探検家の吉田さんは、

国内外で前人未踏の地下世界に挑み続けています。

 

そのお話はどこをとってもパワフルで、

圧倒されるばかりでしたね。

体中から生命力が満ち溢れているというか(笑)

 

登山とは違い、見通しが全く立たないことから、

そこにたまならい魅力を感じるという吉田さん。

 

その死も恐れぬ強烈なチャレンジスピリッツは、

お話を聞いているだけで、何か勇気がもらえるというか、

こちらまで元気になってくるから不思議です。

 

次回も衝撃のエピソード満載でお送りします。

 

来週もお楽しみに!

yoshidakatsuji_1.jpg

【4/2予告】『洞窟ばか』の著者、吉田勝次さん

ゲストは、『洞窟ばか』の著者、

吉田勝次さんをお迎えします。

 

国内外で前人未踏の地下世界に挑み続けてきた

洞窟探検家の吉田さん。

 

これまで挑んできた洞窟の数は1000カ所以上!

今回は、その壮絶な体験が熱く綴られた吉田さんの初の書籍、

『洞窟ばか』をもとにお話を伺っていきます。

 

お楽しみに!

1
アーカイブ