NACK5 女性応援課

パーソナリティー&レポーター

プロフィール 岡田眞善

東京都出身 7月16日生 血液型 O型

毎週火曜日23:30-24:00
「MiNo Step by Step」
にも出演中

banner_PW_240.jpg
 
番組タイトル:「NACK5 女性応援課」
放送日時:毎週日曜日 10:20-10:30
パーソナリティー&レポーター:岡田眞善(課長)
 
「何が女性の応援になるのか?」その本質をじっくり考える番組。
課長・岡田眞善が、「時には言葉で」「時には体を張って」
「時には頭を使って」「時にはプレゼントを持って」女性を応援します。
女性リスナーからの依頼に応える模様を他の番組内でも生レポートしていきます。
 
NACK5女性応援課〜第39回目の放送!

今年最後のNACK5女性応援課は・・・
ケイザブロー隊長からの指令!「今年最後の指令ということで、聴いてくれているNACK5リスナーさんに、感謝の気持ちを込めて、窓口フォームに届いているメッセージをたっぷりと紹介してくれ!そして、「お米券プレゼント」の当選者発表も頼んだぞ!」を遂行します!!
 
ということで、今週はお聴きのみなさんから届いた「小言」をたっぷりとご紹介します!
 
さらに「おこめ券」の当選者発表や「おこめ券」が当たる「クイズ!おんなゴコロ世論調査」もありますよ。
このクイズは男性の方も参加OK!!
ぜひ、窓口フォーム「クイズ!おんなゴコロ世論調査」からご参加ください!
 
そうそう、先週、依頼を遂行した、館林市 ほのママ さんから、「クリスマス会!大成功」という報告がきました!
こちらがXmasイヴの画像です!
ママさんのみなさんで「クリスマス会」準備の飾り付け!!
122701.jpg
 
 
先週、一緒に作った「Xmas風写真立て」作り!
122702.jpg122703.jpg
122704.jpg
 
 
ステキな「Xmas風写真立て」が完成!オリジナルの写真立ては思い出に残りますよね!
122705.jpg
 
ママさん、赤ちゃんたちと「Merry Christmas!!」
122706.jpg
 
 
 
Xmasイヴといえば・・・上尾駅そばにある「花のモナミ」さんからプレゼントをして頂いた「クリスマスフラワー」!無事に【ラジオネーム】グッピー さんの手元に!
春の花!チューリップがとても印象的ですね!
image1 (480x640).jpg
 
 
 
この「NACK5女性応援課」では「課長!これ、やって!」「頑張ってる女性」、そしてお正月・1月限定アンケートの「おんなゴコロ世論調査・特別偏〜2016!私の誓い!」の窓口フォームがあるんで、ぜひ、好きなものに、ご参加ください。
 
さて、リスナーの皆さん!今年は大変お世話になりました!
2016年も「楽しく、キツ〜い」依頼をよろしくお願いします。
 
合言葉は・・・「POWER OF WOMAN」!!

靴修理大好き工房プレゼント当選者発表!

先週、「靴修理大好き工房」さんから頂いたプレゼント!
 
たくさんのご応募、ありがとうございました。
 
さぁ、靴底界のフェラーリ!という「Vibram のレアな靴底キーホルバー(1つ)と、コースター(1つ)」セットの当選者5人は・・・
 
*深谷市トコロ さん
*所沢市 うなじいぬ さん
*日野市 日野のぶ〜りん さん
*さいたま市 愛犬ちいちゃん
*熊谷市 ブーツ坊や さん
 
以上5人です。
おめでとうございます!
 
来週はお聴きのみなさんから届いた「小言」をたっぷりとご紹介します!
さらに「おこめ券」の当選者やおこめ券が当たるクイズもありますよ。お楽しみに!
 
合言葉は・・・「POWER OF WOMAN」!!
 

NACK5女性応援課〜第38回目の放送!

今回の指令は、館林市 ほのママさんからの依頼「私は館林の支援センターでハンドメイドサークルの活動してます。今年、初めてのクリスマス会の開催を予定しているんですが、みんなで楽しいクリスマス会にしたいと思っています。そこで、課長、ぜひ、お手伝いをお願いします。」に答えて、群馬県館林市にやって来ました!
 
今年の夏(今年8月の暑い時期)に来ましたが、今回は冬!覚悟してきたんですが、この日は暖かく、寒さはあまり感じませんでした。
 
ぶんぶく茶釜のルーツは群馬県館林市の茂林寺なんですね。
122001-1.jpg122001-2.jpg
 
 
 
さぁ、ほのママさん、ハンドメイドサークルのみなさんの為に、クリスマス会のお手伝いしちゃいますよ!
以前、取材した「館林市 しいちゃん」宅に、ほのママさんを始め、ハンドメイドサークルのメンバーが集まってくれました。
 
ハンドメイドサークルではママさんたちが、こんなステキな物を作っているそうです。
クリスマスグッズとアンパンマンのリストバンド!
122001-3.jpg
 
 
NACK5女性応援課からの色々なクリスマスグッズをプレゼント!
すべて100円ショップですが喜んでくれました!
でも100円ショップの品揃え、クオリティーの高さに感動!
「ゆらゆら」とろうそくのように揺れるLEDライトまでありました。これですと安心安全ですね。百均スゲー!

122002.jpg122002-1.jpg

 

まずは、ほのママさんが「クリスマス風の写真立て」を作って欲しいそうなので、ママさん、赤ちゃんたちと一緒にステキな写真立てを作りますよ!

122004.jpg

 

100円ショップで購入した写真立てを用意しました。そしてマスキングテープを使ってクリスマス風にアレンジ!写真立ての枠にマスキングテープを貼っていくだけ!

122005.jpg

 
こんな感じに、簡単に手で切れて、すぐに出来ちゃいます。
122006.jpg122007.jpg
 
 
続いて、金のベルを付けます。この時使用するのが100円ショップの「グルーガン」!
これは、工作や手芸などで使うスティック状の樹脂を溶かして接着する道具なんです。
課長曰く「一家に一台あると良いですよ」!
122008.jpg122009.jpg
 
 
課長が一生懸命に作っている間に、ママさんと赤ちゃんたちは遊んでいました(笑)。
122010.jpg
 
 
短時間で完成!!こんなステキな「クリスマス風写真立て」になりました!
ぜひみなさんも「手作り写真立て」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
122011.jpg122012.jpg
 
こんなことも・・・。ステキ!!
122013.jpg
 
 
さぁ、ちょー簡単!「課長・岡田眞善流クリスマス撮影術」!
スマホのカメラ・レンズ部分に自分の脂を付けて汚すとこんな感じに幻想的に撮れます。
特にイルミネーションなど光が多く、光が強いものを撮影すると、幻想的でステキな写真が撮れるかも!?
*必ず脂は拭き取るのを忘れずに!落ちなくなるかもしれませんので・・・。
 
Before                        →After
122020.jpg122021.jpg
 
 
課長・岡田眞善!任務完了!!
ほのママさん&ほのかちゃん、ふみかママ&ふみかちゃん、そしてしいちゃん&みのりちゃんと
「Merry Christmas」!!
122098.jpg122099.jpg
 
 
ほのママさんを始め、館林の支援センターのハンドメイドサークルのみなさん!
楽しいクリスマス会にしてくださいね!
そして、NACK5リスナーさんもHappy Christmas!!
 
 
さて、先週、「靴修理大好き工房」さんから頂いたプレゼント!靴底界のフェラーリ!という「Vibram のレアな靴底キーホルバーと、コースター」セットの当選者は、番組終了後に「NACK日記」で発表します。
お楽しみに!
 
 
この「NACK5女性応援課」では「課長!これ、やって!」「頑張ってる女性」「女性限定アンケート!おんなゴコロ世論調査〜課長!私の小言を聞いて!」、そしてお正月・1月限定アンケートの「おんなゴコロ世論調査・特別偏〜2016!私の誓い!」の窓口フォームがあるんで、ぜひ、好きなものに、ご参加ください。
 
 
合言葉は・・・「POWER OF WOMAN」!!「Merry Christmas」!!

NACK5女性応援課〜第37回目の放送!

今回の指令は、 春日部市 静香さんからの依頼「大切な人からもらった皮製のハンドバッグを大切に使っていますが、最近、汚れやキズが気になっています。課長、何か良い方法はありますか?」に答えました。
 
今週も、先週に引き続き、埼玉県、川口市ある「靴修理大好き工房」にやって来ました!
 
1213-1.jpg1213-2.jpg
 
さぁ、「皮製ハンドバッグのお手入れの方法」を聞いてきます!
お聞きするのは、ハンドバッグ担当の武藤裕絵さんです。店長の中田さんのお姉さん!!
1213-4.jpg1213-4-1.jpg
 
 
皮製のお手入れ方法はですが、一般的なツヤ革の場合、
*こちらも靴と同じで、毛足の柔らかいブラシでホコリを落とすようにブラッシング!
*次に栄養補給!保革(ほかく)・ツヤ出しの天然エッセンスたっぷりの「WOLYクリームエッセンシャル」を
適量コットンに取り、全体的に馴染ませるように伸ばしてください。
*最後にクリームを全谷馴染ませるようにもう一度馬毛のブラシでブラッシングをします。
*仕上げにポリッシュコットンで空ブキをします。
 
・・・ちゃんとゴミを落とすのが革を長持ちさせるポイント!
 
拭くときは、濡れたのもで拭かずに、乾拭きが大切!いらなくなったTシャツなどの綿製品でOK!
ただティッシュは毛ボコリが付くので要注意!
 
 
こちらがハンドバッグ修理の作業場です!
1213-3.jpg1213-3-1.jpg
 
 
その他の注意点・・・
革の材質によって、お手入れ方法が若干違うのでご注意を。
例えば・・・
*ヌメ革のような材質の物にミンクオイルを塗り込むとシミなどになりますので、ご注意ください。
*スエード・ヌバック・ムートン(起毛革)の場合は、スプラッシュブラシでホコリを落としながら全体的にブラッシングをしていきます。やはりホコリを落とすことが大切!
*栄養補給!「WOLYのスエードカラーフレッシュスプレー」で栄養を与えながら防水力を付けます。
 
こちらが武藤さんおすすめの「WOLYのスエードカラーフレッシュスプレー」!
1213-5.jpg
 
 
ちなみに、バッグも靴同様に使い続けず、ローテーションで使用することがおすすめなんだそうです。
 
では、バックの上手な保管方法は・・・
*長く保管する場合は、中身を全て空にします。
*乾拭きして出来るだけホコリを落とします。
*しばらくかげぼしをして、バックに湿気が残らないようにしましょう。
*保管している間の型崩れを防ぐために、バックの中に新聞紙などを詰め込んで形を整えます。
*通気性のよい場所に、つるしておくのが最も簡単で有効な保管方法です。
*日本は湿気の多い国ですので、月に一度は取り出して乾拭きしてあげて下さい。
 
保管するときは、こんな感じで新聞紙を詰めてくださいね。
1213-6-1.jpg1213-6.jpg
 
 
ちなみに雨の時は・・・
ティッシュやハンドタオルでは毛ボコリが付くので、綿のハンカチなどで拭くのがおすすめです。
ハンカチをバッグに入れておくと便利ですよ!
 
革製のバッグで困ったら、1度「靴修理大好き工房」までお気軽にご相談ください!
 
さぁ、なんと、変わったプレゼントを頂きました!
受付で販売してあった物・・・
1213-99.jpg
靴底界のフェラーリ!という「Vibram のレアな靴底キーホルバー(1つ)と、コースター(1つ)」セットを抽選で5人の方にプレゼント!!
 
こちらがプレゼント!!組み合わせの色指定はできませんのでご了承ください。
1213-7.jpg
こちらのプレゼントは男性の方からのご応募もOK!
今回は恒例のキーワードはありませんよ!
ただ「靴のこだわり」「大切にしている靴・ハンドバッグ」などのエピソードがありましたら、ぜひ教えて下さい。
靴修理大好き工房プレゼント」の窓口フォームからご応募ください!
締め切りは12/18(金)まで。当選者は12/20(日)放送後、「NACK日記」で発表します。
たくさんのご応募をお待ちしています。
 
ということで、2週に渡って「靴修理大好き工房」から放送しましたが、いかがでしたか?
お気に入りの靴やハンドバッグは長く使いたい!そんな熱い気持ちを感じた2週でした!
 
 
お姉さんの武藤裕絵さん(中)、「靴修理大好き工房」店長の中田好紀さん(右)と一緒に「POWER OF WOMAN」!
1213-8.jpg
 
「靴修理大好き工房」の職人さんたちと一緒に「POWER OF WOMAN」!
1213-8-1.jpg
 
あっ、課長が頭を下げてお願いしていた革靴の修理が完了しました!
 
before
1206-17.jpgのサムネイル画像1206-17-1.jpgのサムネイル画像
  ⇓
 after
1213-9.jpg
『まさか、ここまで元の姿に回復するとは!職人さんの腕、技に敬服しつつ、想像を超える仕上がりなことで、この一足に、より愛着が増し、これからも一生の付き合いを考えて、大切に使って行きたいと感じるばかり。心から感謝です。』by課長・岡田眞善!
 
 
この「NACK5女性応援課」では「課長!これ、やって!」「頑張ってる女性」「女性限定アンケート!おんなゴコロ世論調査〜課長!私の小言を聞いて!」、そしてお正月・1月限定アンケートの「おんなゴコロ世論調査・特別偏〜2016!私の誓い!」の窓口フォームがあるんで、ぜひ、好きなものに、ご参加ください。
 
課長・岡田眞善!任務完了!!
合言葉は・・・「POWER OF WOMAN」!!
 
 

Xmasフラワープレゼント当選者発表!

11/29にご紹介した「花のモナミ」さんから頂いた「春のお花を使ったXmasフラワープレゼント」!
当選者1名の方は・・・・
「いつもクリスマスは家族で過ごして来ましたが、子供たちが大学で一人暮らしをはじめた為、妻と二人だけ。花のプレゼントをしたいのですが、何を選んだらいいかもわからないのでモナミさんに選んで欲しいです。恥かしいので20年位、花を買った事がないのです…」と頂いた・・・
 
上尾市【ラジオネーム】グッピー さん!!!
 
おめでとうございます!!
これを機に、大切な方へ、お花のプレゼントをしてみてくださいね!
 
クリスマスイブ12/24(木)に上尾駅そばにある「花のモナミ(facebook)」さんへ、必ず、取りに行ってくださいね。
 
合言葉は・・・「POWER OF WOMAN」! 
 

NACK5女性応援課〜第36回目の放送!

今回は、練馬のえみちゃんからの依頼「そろそろ、ブーツの季節ですね。毎年ブーツを履いているんですが、履き始めは何かお手入れをしたほうが良いんでしょうか?ぜひ、調べてください」に答えて、課長・岡田眞善は、練馬のえみちゃんの依頼で、埼玉県、川口市ある「靴修理大好き工房」にやって来ました!
 
まるで「下町ロケット」に出てくる下町の工場のような店舗です。
中に入ると受付でNACK5のヘビーリスナーという店長の中田好紀さんが迎えてくれました!
1206-1.jpg1206-2.jpg
 
店舗の中は、革の独特の匂いが漂っていて、全国から届いた修理待ちの靴がズラリと並んでいます!
1206-7.jpg1206-3.jpg
1206-5-1.jpg1206-5.jpg
 
 
 
この「靴修理大好き工房」どんなお店かというと・・・登山靴、ワークブーツ、革底の靴をメインに、靴のオールソール交換を専門とする靴修理のお店です。
【親切・迅速・丁寧】もモットーに、熟練の職人集団がお客様の大切な靴を蘇らせ、
「思い入れのある靴を直して、お客様を笑顔にしたい。大切なものを長く使ってもらいたい」という熱い気持ちを持って営業しています!店長の中田さんも靴に対する熱い気持ちを持っていました!
 
熟練の職人集団が分業で、お客様の大切な靴などを蘇らせています。
1206-9.jpg1206-10.jpg
1206-10-1.jpg1206-11.jpg
 
埼玉にこのような素晴らしい会社があるのは誇りに思います!
 
 
それでは、店長の中田さんに気になる「ブーツのお手入れの方法」を聞いちゃいます。
1206-12.jpgのサムネイル画像
 
 
練馬のえみちゃんからの依頼「ブーツの履き始め」はどんなお手入れが必要なのか?
*まず、カビが生えているか確認してください。湿気がこもる場所ではカビが生えやすいですので、
生えてしまったら専門店でクリーニングしてください。
「靴修理大好き工房」では2000〜3000円でクリーニングできるそうです。
 
*カビがなければ、次にブラシを使用して靴についているほこりや表面に付着した汚れを取り除きます。ブラシは柔らかい毛を使用しているホースブラシがいいです。
 
*次に栄養補給です。保革・ツヤ出しの天然エッセンスたっぷりの「WOLYクリームエッセンシャル」を適量コットンに取り、全体的に馴染ませるように伸ばしてください。
 
こちらが、店長おすすめの「ウォーリーのクリームエッセンシャル」です。
しみになりにくく栄養も入り、革を長持ちさせてくれるそうです。
1206-19-1.jpg
 
*最後にコットンで乾拭きをしてあげれば完成です。乾拭きをする際は、靴用のグローブクロスなどもあるので、一つもっておくととても便利ですよ。
 
 
続いて、クリームの塗り方ですが、乳化性(やわらかい)のクリームを塗って、靴に栄養を与えてから、ワックス系(かたい)クリームでコーティングをするのが良いそうです。
塗り方の順番を間違えるとシミになったりするのでご注意ください。
 
例えると・・・
*乳化性(やわらかい)のクリームは保湿化粧水。
*ワックス系(かたい)クリームはお化粧品。
 
こちらが乳化性(やわらかい)のクリーム(左)とワックス系(かたい)クリーム(右)
1206-19.jpg
 
 
そして、「ブーツ」をより長持ちさせる為には・・・
*大切な靴は服と同じように、一日履いたらブラッシングをしましょう。
 
*毎日同じブーツを履くことは避けた方がいいですね。どんなにお気に入りでも毎日履いては靴もクタクタです。足は常に発汗していますので、臭いの元になる細菌の繁殖原因に繋がります。せめて2足の靴を交互に履いて、休みの日も作ってあげましょう。
 
*さらに、雨の日には、必ず防水スプレーを使用することをお勧めします。ほとんどの防水スプレーはスプレーをして30分ほどたたないと効果が出ないので、雨の日の時は、朝起きたらすぐ、あるいは前日に防水スプレーを掛けることをお勧めです。
 
 
店長から「これからブーツを購入する方」へのお勧めのお手入れ! 
*ミンクオイルを塗りすぎる方が多いですが、塗りすぎると革が柔らかくなりすぎて形が崩れてしまいます。また、傷みもはやく、大量の水分でカビも生えやすくなります。ケアのやりすぎは禁物です。
 
*シューキーパーを利用することをお勧めします。良いブーツは何十年と履くことが出来ますが、シューキーパーを入れていないと形が崩れ、履きジワから破れる原因となります。また良いシューツリーは湿気もとってくれますので、履いた後の湿気による革の痛みも緩和してくれます。
 
*新品のブーツにも、汚れや雨染みを防ぐために防水スプレーを利用することもとてもいいですね。
・・・おしゃれは足元からですので、しっかりケアして、冬のファッションを楽しんでください。
 
いやー勉強になりました!正しいお手入れの仕方で「大切な靴」を長持ちさせたいですね!
 
今回も勉強になった課長は「お気に入りの大切な革靴」を持参して来ちゃいました!?
色落ちしたので最近は履いていないそうです。「店長!よろしくお願いします!」
1206-17-1.jpg1206-17.jpg
 
蘇るのが本当に楽しみ!!!!
 
 
「靴の修理、メンテナンスをしたい!」と気になった方は「靴修理大好き工房」のホームページを見ていただいて、お気軽に相談してみてください!
 
店長の中田さんと一緒に「POWER OF WOMAN」!!
1206-20.jpg
壁にはたくさんのいろいろなソールが飾ってありました!とてもオシャレ!!
 
 
この「NACK5女性応援課」では「課長!これ、やって!」「頑張ってる女性」「女性限定アンケート!おんなゴコロ世論調査〜課長!私の小言を聞いて!」、そしてお正月・1月限定アンケートの「おんなゴコロ世論調査・特別偏〜2016!私の誓い!」の窓口フォームがあるんで、ぜひ、好きなものに、ご参加ください。
 
それから「花のモナミ」さんからご協力いただいた「Xmasフラワープレゼント」の当選者発表は、放送終了後、番組ブログのNACK日記で発表します。お楽しみに!
 
課長・岡田眞善!任務完了!!
合言葉は・・・「POWER OF WOMAN」!!

1
アーカイブ