Good Luck!Morning!

パーソナリティー

プロフィール アロハ太朗

さいたま市(旧大宮市)生
現在5人家族に犬3匹。
イラストレーター&漫画家、
似顔絵師で
共同通信世相漫画を担当
さいたま観光大使もつとめる。
イベント司会と運動は苦手!?

☆タイトル:Good Luck! Morning! 
☆放送日時:毎週月曜日〜木曜日 6:00〜9:00
☆パーソナリティー:アロハ太朗
もうすぐ6月♪「運動会」シーズンがやってきました♪

おはようございます!
 
『Today’s トレンド EYE』。木曜日は『レジャー』
 
 
今日は、メッセージテーマの「運動会」に着目!
 
運動会といえば、1年に1回、家族を巻き込んでの一大イベント。
今日の「トレンドアイ」は、ちょっと目線を変えて、「運動会のあれこれ」を調べてみました!
 
「運動会のあれこれ」まずは「歴史」。
日本で初めて運動会が行われたのは、なんと今から144年前!
1874年(明治7年)築地にある海軍学校で「競闘遊戯会」が、今に続く運動会の始まりだと言われています。
この頃には、陸上競技や綱引きといった今と同じような種目がすでに行われていて、なんと“パン食い競争”も、すでに行われていたそうなんです!
 
その一方で、今では考えられないユニークな種目もありました!
 
それが「豚追い競争」。
油を塗った豚を追いかけて捕まえるという競技で、滑ってなかなか捕まえられない様子が見物人の笑いを誘って盛り上がっていたそうです。
運動会のあれこれ、「競技名」についても調べてみました。
調べてみると、一見何か分からない独特の名前で呼ばれている競技がありましたよ!
 
「ぼらのあみごえ」
これどんな競技だと思いますか?…正解は「走り高跳び」
魚のボラが水面から高くジャンプする姿から
そういう名称になったのかもしれません。
 
もうひとつ。「うさぎのつきみ」
これ「三段跳び」のことなんです。
「ホップ、ステップ、ジャンプ」のあの動きが、当時の人には
ピョンピョンと飛び跳ねる、ウサギに見えたのかもしれませんね。
 
運動会あれこれ、最後は「運動会ソング」にも注目してみました!
太郎さんやスタッフ世代の「ザッツ!運動会の曲」といえばこちら。
 
「道化師のギャロップ」!運動会のど定番でしたね!
さらにさらに、「赤がんばれ、白がんばれ…」なんて言いたくなっちゃいますが…
「クシコス・ポスト」懐かしいですね!
コーナーの冒頭で流したBGM「天国と地獄」も運動会にはかかせない1曲ですね。
 
かつてはこうしたクラシック曲が、定番ソングでしたが時代ともに変わってきていて、最近では、様々なアーティストのJ・POPが運動会を盛り上げているんだそうです!
 
そこで、「運動会の新定番ソング」をメドレーでお聞きいただきました!
いかがでしたか?
通勤しながらテンションあがりました!今日も1日頑張ります!というお声や、新定番ミュージックの選曲とてもいいですね!と好評でした♪
 
メドレーの楽曲の詳細、最後に載せておくので気になった方はチェックしてみて下さい♪
 
みんなで競い合い、踊り、時には勝ち負けに喜んで泣く。
子供達にとって大事な行事なだけあって、流す曲はとても大切ですし、一生の思い出にもなりますよね〜。
 
 
今週末も運動会を開催する学校、多いのではないでしょうか。
どんな曲で盛り上げてくれるのか?
運動会ソングにも注目してみてください!
 
 
 
【今日のOA楽曲】
 
太朗さん、スタッフ世代の運動会ソング
M. 道化師のギャロップ
M. クシコス・ポスト
 
運動会の新定番ソングメドレー
M. じょいふる/ いきものがかり
M. 恋/ 星野源
M. RPG / SEKAI NO OWARI
 

今日はあの「宇宙戦艦ヤマト」の作曲者、宮川泰さん特集です!

おはようございます!

今日は朝から少し肌寒いですね。

昼過ぎから雨が降る予報なので皆さん傘を持ってお出かけを!

さて、『Today’s トレンドEYE』水曜日のテーマは「音楽」♪

 

今朝の1曲目は、テレビアニメ「宇宙戦艦ヤマト」のテーマ曲。

歌っているのは、アニソン界のレジェンド、ささきいさおさんです。

 

この「宇宙戦艦ヤマト」の劇場版の最新作「宇宙戦艦ヤマト」、「宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち」の第5章「煉獄篇」が、明後日525日金曜日から

公開されます。

 

そこで今週は、アニメの歴史に輝く不朽の名作「宇宙戦艦ヤマト」を作曲した

宮川泰さんを特集しました!

 

 

宮川泰さんといえば、作曲700曲以上、編曲1万曲という日本のポップス界のまさに巨匠!数々の名曲を作りだしています。

宮川さんは、ピアニストであり、作曲家・編曲家でもあり、

あの「ザ・ピーナッツ」の育ての親でもあるんです!

 

宮川さんは、北海道出身。大阪学芸大学(現在の大阪教育大学)に進み、上京後、渡辺プロダクションの創立者、渡邊晋さんと運命的な出会いをします。

そして「渡辺晋とシックス・ジョーズ」のピアニストになり、アレンジャーとしても手腕を発揮、独立後は、作曲・編曲家として活躍。

歌謡曲や映画音楽など、不朽の名作を生み出しレコード大賞作曲賞をはじめ多くの賞を受賞。1960年代以降の日本の歌謡ポップスを飛躍的に発展させました。

 

そんな宮川さんが43歳のときに作ったのが「宇宙戦艦ヤマト」。

プロデューサー・西崎義展さんから「主題歌は『鉄』をイメージする曲を書いてくれ」という依頼を受け、困惑したという逸話もあります。

第1作のヤマトのために、わずか1カ月で73もの音楽を作曲したそうです!

宮川さんは75歳でこの世を去って以降、長男・宮川彬良さんが

「宇宙戦艦ヤマトシリーズ」の音楽を受け継いでいます。

 

なんと太朗さん、「宇宙戦艦ヤマト」きっかけでクラシックが

好きになったそうです!

 

そして、水曜日恒例!宮川泰さんの残した数多くの名曲を、今週も高田ディレクター選曲によるメドレーをお送り致しました!

 宮川泰メドレー、いかがでしたか?

ジャンルを問わないミックスとても面白いです!テンションが上がります!などメールもたくさんいただきました!

最後に本日のOA曲を載せてあるのでぜひチェックしてみてくださいね♪

 

今朝は、「宮川泰さん特集」をお送りしましたが、宮川さんの音楽の世界は一週だけではとても伝えきれませんので来週も引き続き宮川泰さん特集をお届けしたいと思います!

 

来週のパート2のために、高田ディレクターが貴重な音源を集めていますので、どうぞお楽しみに〜!

 

 

【本日のOA曲】

 

M1 宇宙戦艦ヤマト / ささきいさお  

 

宮川泰ヒット曲メドレー  

1.   若いってすばらしい / 槇みちる

2.   ウンジャラゲ / ハナ肇とクレージーキャッツ

3.   シビレ節 / 植木等

4.   右向け右 / 石川ひとみ

5.   ふりむかないで / Wink

6.   銀色の道 / ダークダックス

7.   君をのせて / 沢田研二

8.   恋のバカンス / ザ・ピーナッツ

遊びの原点は時代を問わず。今日はあの遊び道具!

おはようございます!

『Today’sトレンドEYE』火曜日は『子ども』ですよ♪

今日はラジオネーム:めだか担当さんからいただいたメッセージを紹介します。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――

江東区 ラジオネーム:めだか担当

我が家には、今、小学2年の子どもがいますが、夢中になっているのは、

現代版のベーゴマというべき、ベイブレード。

時代は変わっても、遊びの原点は、いつの時代も世代を問わず変わりませんね。

――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

皆さんベイブレード知っていますか?

1999年から発売している現代版ベーゴマおもちゃ。

2001年から放送を開始したアニメ『爆転シュート ベイブレード』が、

爆発的人気の起点となり、小学生の間で大流行となりました。

 

 

ということで、今朝はベイブレードの生みの親ともいえるベーゴマについて特集しました!

 

太朗さんもベーゴマ、やったことあるそう。

 

そして、ベーゴマといえば、なんと言っても埼玉県!

川口市にある日三鋳造所は、全国で唯一のベーゴマ製造会社なんです。

 

日三鋳造所の外観↓

0623.JPG

 

そこで、日三鋳造所の3代目社長・辻井俊一郎さんにお話しを伺ってきました。

 

まずはベーゴマの魅力について伺ってみたところ、

子どもたちに教えても、最初はとっても巻きにくい、投げるのが難しいけれど、回せるようになってくると、子どもも大人も一緒に楽しんでくれる。普通なら、子どもと年配の接点なんて無いけれど、ベーゴマを通じて「おじいちゃんと孫」というような交流が生まれたり…そんなところが魅力です。と熱く語って下さいました。

 

 

ベーゴマから派生したベイブレード。

ベーゴマの面倒くさい部分を省いて、いいところだけを作って、大したもんだなと辻井さん。

昔は禁じられた遊びでしたが、学校に持って行くと「おもちゃなんか持ってくるんじゃない」と怒られた時代から、今は、「昔はこんな遊びが流行った」と学校で教える時代になったそう。

 

昔は、野球選手やプロレス選手、お相撲さん、剣術の強いキャラクターといった強い名前を彫り込んだものが人気があったそう。

 今は、型を作る技術が発展して、細かいデザインができるようになり、『こち亀』や『トトロ』など、アニメのキャラクターなどが人気なようです。

 

昔のベーゴマ↓

0621.JPG

 

 

今のベーゴマ↓

 

0620.JPG

 

カラフルで可愛いデザインばかりですね!

 

実は辻井さんからアロハ太朗の頭文字の「A」と「T」というアルファベットの入ったベーゴマベーゴマをいただきました

 

スタジオの中だと回せないので、放送前に、ロビーで回してみました!

 

 

巻き方が難しかったようですが、さすが太朗さん。

とっても上手に回り、スタッフ一同ビックリ!

 

最後に、辻井さんに、ベーゴマの将来について聞いてみると、

ベーゴマの普及を考え、川口を中心に小さなクラブから立ち上げました。そのクラブに来てくれた人が地元に戻って、それぞれのクラブを作って今は関東近辺に60ものクラブがあり、一生懸命に活動しているそう。

 

辻井さんはベーゴマの将来について、指導者の講習なども行っているので小さな子どもたちに正しく教えていただきたい、正しく覚えて楽しく遊んでもらいたい。

みんなと楽しく交流してもらえば、不登校とかなくなってくるんじゃないかな、とのことです。

 

今日は子どもたちに人気のベイブレードの生みの親といえるベーゴマについて埼玉県川口市にある、日本で唯一のベーゴマ製造会社、日三鋳造所3代目社長・辻井俊一郎、さんにお話しを伺ってみました!

 

今朝の『Today’sトレンドEYE』、いかがでしたか?

皆さんも自分のお気に入りのベーゴマを見つけてぜひやってみてくださいね♪

 

 

坂戸の鴨ちゃんこ鍋♪

おはようございます!

皆さん、週末はいかがお過しでしたか?

さて、今週も始まりました!Good Luck! Morning!『Today’s トレンド EYE』月曜日の『グルメ』。

 

今日は、ラジオネーム:高坂の厚志さんから届いたメッセージからご紹介します。


【メッセージ紹介】 ラジオネーム:高坂の厚志
――――――――――――――――――――――――――――――――
私がオススメのグルメは、ちゃんこ鍋です。
北坂戸駅の西口を出て、線路沿いに歩いたところに『なべ処 吉川』が
あります。1000円ちゃんこ鍋が売りのお店です。
よく頼むのが「鴨ちゃんこ鍋」。鴨の脂もさっぱりしていて、
野菜との相性も抜群です。
――――――――――――――――――――――――――――――――

 

現在、5月場所も開催中ということで、今朝はちゃんこ鍋を出しているお店をご紹介しました!

店主は、笑顔が素敵な吉川英司さん52歳。

0613.jpg

トレードマークは、頭に巻いた青いタオル!

 

地元・埼玉県坂戸市の出身。

2010年10月にお店がオープンしました。

好きな力士は、勢で、店内には、番付や、羽黒山・羽黒山などの写真も飾ってありました!

 

東京でサラリーマンをしていた吉川さん。
もともと料理には興味を持っており、30代前半の頃に、東京のちゃんこ屋さんに通い詰めるようになったそうです。
ものすごくおいしくて、この魅力にひかれ、40才を過ぎた時に、お店の方から「やらないか?」と誘われ、
『もし自分でお店を開くなら今しかないな』ということでお店を始めたそうです。

 

吉川さんが感じている、ちゃんこ鍋の魅力について聞いてみました!

鶏がらスープを煮込んで、しょう油スープ、味噌スープ、塩スープ、それぞれに野菜を煮込んでいるので、味が染み込んでおり、
そこが鍋と違って美味しい魅力になっているとのこと。

 

 

ちゃんこの種類は、しょう油と味噌と塩、ピリ辛の4種類。

1人で食べる場合のおススメは、満腹セット。

1人前のちゃんこに、ご飯・うどん・ラーメンの中から1品選んで、サラダとデザートも付いて、1250円〜です。

今回もスタッフがしょう油の鴨ちゃんこの満腹セットを注文。

0605.JPG

 
写真でもうっすら湯気があがっているのが見えると思いますが、アツアツでスープの味が野菜に染み込んでいてとっても絶品!
 

吉川さんのところでは、国産の良質な鴨肉を使っていて、とてもやわらかく、野菜も、淡路産の玉ねぎを使うなど工夫をしているそうです。

 

最後に、お店をやっていて嬉しかったことを聞いてみたのですが、
「お客さんが『美味しかった』『また来ます』と言われた時が嬉しいですね。
でも、これって、どのお店の人でも一緒ですよね?
…なんて吉川さんは言っていましたが、スタッフがお店の中をじっくり見ていると、『嬉しいモノ』、勝手に見つけちゃいました!

それは、厨房で吉川さんが料理を作るとき、目線の先にある壁に飾られている1枚の絵。

0610.JPG

 

この絵は吉川さんのお子さんが描いたものだそうです。

これに勝る『嬉しいモノ』は無いですね!

 

最後に、吉川さんに将来の夢について聞いたところ、

1年に2回3回来るお客さんが、何千人と広がって、坂戸近辺で「今日行ってみようかな」って思う人が広がってネット販売とかできたらいいかな。とおしゃっていました。
 

みなさん、ぜひ『なべ処 吉川』で心のこもった美味しい「ちゃんこ鍋」食べてみてください♪

 

【店舗情報】

『なべ処 吉川』

住所:〒350-0272  埼玉県坂戸市末広町8-21

アクセス:東武東上線北坂戸駅西口 徒歩2分

電話番号:049-289-1882

営業時間:17:00〜23:00(L.O.22:30)  

定休日
火曜日(6月からは水曜日と第3日曜日に変更。)
11月・12月・1月は営業

 

 

明日から始まる浅草「三社祭」が3倍楽しめます♪

おはようございます!

最近暑い日が続いてますが、皆さん熱中症対策できていますか?

 

この間ウェザーニュースの香山さんに教えてもらった熱中症対策、

「抹茶ヨーグルト」早速やってみましたが意外と美味しかったです♪

 

 

あっという間に木曜日。

『Today’s トレンド EYE』今日は『レジャー』。

 

明日から浅草で「三社祭」が始まるということで、
今日は「三社祭が3倍楽しくなるおススメポイント」を紹介しました!

江戸の初夏を告げる風物詩として知られる三社祭は3日間行われ

毎年150万人以上の人が集まります。

 

まずは明日1日目。
初日の見所は「びんざさらの舞」です。
お神輿ばかりがクローズアップされがちですが、実は三社祭のオープニングを飾るのは、
浅草の町を練り歩く大行列なんです!これ知ってました?

そのなかのひとつが「びんざさらの舞」
「びんざさら」とは小さな木片を糸でつないだ楽器で、音を鳴らしながら踊る古典芸能。
鎌倉時代に流行したもので、さまざまな音色、
いろいろな陣形を変えて豊作や悪霊退散を願って踊ります。
「びんざさらの舞」浅草神社の社殿と神楽殿でしか観ることができません。
なので、見たい方は、浅草神社の境内に陣取っておくのがおススメです!


続いて2日目は、町内100基の神輿が浅草神社の境内に集結!
各町の御輿の見所は、お神輿を荒々しく振り回す「魂振り」。
この勇ましさが三社祭の代名詞となっています。

実は、無意味に振り回しているわけではなく、激しく揺らすことでご神体の霊力を高めて豊作や疫病が蔓延しないようにという
願いが込められているんだそうです。

そして、最終日、三社祭のクライマックスが「宮出し」です。
 この日は浅草神社の所有する3基のお神輿が主役!

早朝6時に浅草神社でお祓いをした後、夜7時ごろの宮入りまで、
威勢のいい江戸っ子たちの掛け声が街中に響き渡ります。

一日中、町内を周る御神輿ということで、最近ではお神輿にGPSが搭載されているんです!
なので、三社祭のホームページにアクセスすれば、
今、お神輿がどこにいるのかスマホでわかっちゃう!
知らないうちに、お祭りのIT化が進んでいるんですね〜。

三社祭でちょっとツウぶれるお祭り用語もちょっぴりご紹介しました!
「ところてん」みなさんどんな意味か分かりますか?

お神輿の担ぎ手の動き方のことで、三社祭の多くが、担ぎ手を交代するとき先頭から抜けていき、後ろから順に先頭へと移動していくんだそうです。
これが「ところてん」を押し出す動きに似ていることから「ところてん」と言われるようになったそうなんです。

 

お時間ある方はぜひ「三社祭」、行って「おっ!いいところてんだね!」なんてツウぶってみてみて下さいね♪

 

ではでは、みなさん良い週末を!Good Luck〜!

今月来日、オースティン・マホーン特集!

今日は真夏日!

『Today's トレンドEYE』毎週水曜日のテーマは、「音楽」。

 

今朝の1曲目は、オースティン・マホーンの「ダーティーワーク」をお聞きいただきました。

お笑いタレントの、あのブルゾンちえみさんがネタのBGMとして使ったのが

この曲は去年日本で大ブレイク。

 実はこの曲、アメリカでは3年前、2015年7月にデジタルリリースされた曲なんです。

 

その「オースティン・マホーン」が今月来日し、

5月28日から福岡、大阪、名古屋、東京とツアーを行うということで、

今週は「オースティン・マホーン」特集をしました!

 

オースティン・マホーンは、現在22歳でテキサス州サンアントニオ出身。

YouTube celebrityと呼ばれる動画投稿から人気に火が付き、デビュー前から

あのジャスティン・ビーバーを超えるYouTube再生回数を誇りました。

YouTubeに初めて投稿したのは2010年6月、14歳のとき。

その後、テイラー・スウィフトの全米ツアーのオープニングに抜擢されるなど、アメリカではセンセーションを巻き起こしました。

 

しかし、日本での知名度は高かったわけではなく、ブルゾンちえみさんが「Dirty Work(ダーティ・ワーク)」をBGMとして使用してブレイクしたことから、日本のチャートで上位に入るようになったそう。

  

ブルゾンさんはwith Bを従え、キャリア・ウーマンのネタでお茶の間を席巻。

去年の「24時間テレビ」ではマラソンランナーに選ばれ、「35億」は流行語大賞のトップ10にも選ばれました!

現在、「35億」を超えるネタを模索しているそうです!

 

オースティン・マホーンは、ブルゾンさんと日本のテレビ番組で何度も共演し、「ダーティーワーク」を披露しています。

 

 

ただ、彼の音楽は「ダーティ・ワーク」だけではありません。

最新のサウンドを取り入れて刺激的な曲を次々と作りだしています

 


そこで、彼の音楽的世界を伝えるべく、本日も高田ディレクター選曲、「オースティン・マホーンメドレー」をお送りさせていただきました!

どの曲もかっこいいー!!

今日のメドレーも大好評で、高田ディレクターへのお便り沢山いただきました!

メドレーで流した曲は最後に載せているので気になった曲、ぜひチェックしてみて下さいね!

 

今朝の『Today's トレンドEYE』は、5月28日からジャパンツアーを行う

「オースティン・マホーン特集」をお送りしました!

 

【今日のオンエア曲】

M1 Dirty Work  / Austin Mahone 

 

M2 オースティン・マホーンメドレー 

M. Dirty Work Blouson Chiemi Remix/ブルゾンちえみ & Austin Mahone

M. Mmm Yeah feat. Pitbull/Austin Mahone

M. Lady feat. Pitbull/Austin Mahone

M. Oxygen/Austin Mahone

M.  Perfect Beauty feat. Bobby Biscayne/Austin Mahone

 M. What About Love/Austin Mahone

M.  Good/Austin Mahone

インスタグラムで大流行中、上履きデコ♪

おはようございます!

今日も昨日に続き、日差したっぷりの夏日和ですね♪ 

 

今日の『Today’s トレンド EYE』は、火曜日『子ども』。

 

まずは、ラジオネーム:豆ガエルさんからいただいたメッセージを紹介します。
――――――――――――――――――――――――――――――
取手市 ラジオネーム:豆ガエル

今、インスタグラムで大流行中の上履きデコ。
子どもに喜んで履いてもらうため、丹精込めて描かれたイラストは、
もはや芸術ですし、2018年は、この上履きアートがより進化を遂げそうな予感です。
――――――――――――――――――――――――――――――

 

実際に調べてみると、インスタグラムやSNSでたくさんの上履きデコが紹介されていました!

上履きデコについてスタッフみんな知らず・・・。

 

皆さんは知っていましたか?

「上履きデコ」↓

0587.JPG

 

とっても可愛い!!

こんなに可愛い上履き、なんだか履くのがもったいないくらいですね♪

 

本日は、埼玉県上尾市で「Co−Chat(こちゃっと)」という上履きデコなどの教室を開いていらっしゃる笠倉さつきさんにお話しを伺いました。

 

まずは、上履きデコの特徴について聞いてみました。

昔から上履きに目印としてリボンやボタンを付けていた笠倉さん。

最近では進化してきて、ペーパーナプキンを切って貼ったり、手軽に飾り付けできるようになってきました。

4〜5年前からメディアで取り上げられたり、インスタで紹介されたり。

それを見て、自分もやってみたいいう人が増えてきたのがブームのキッカケだそうです。

小さいお子さんだと、右と左が良く分からず、逆に履いてしまう事もあるが、子どもにそれを指摘すると嫌がってしまうので、左右が分かる目印が付いていると外側が分かって、すんなり履いてくれるという利点も。


最近ではアニメのキャラクター、リボンやボタンがついていたり、絵が得意な人はイラストを入れたりしていて、絵が苦手な人はペーパーナプキンを切って貼ったりするデコが流行っているそうです!
その他にも、ケーキや動物の柄、イニシャルなどバリエーションがたくさんあるとのこと。

そして、ペーパーナプキンを使って、上履きや小物をデコレーションすることを、「デコパージュ」と言うそうです。

フランス語の「切り抜く」という意味の「デコパー」が語源となっている言葉だそう。

テクニックの流れを汲んで、アメリカで近代化された手作り工芸の1つ。
上履きだけでなく、バックや石鹸などに、包装紙や写真、新聞などを貼って
デコレーションするアートだそうです。


最後に、笠倉さんに、上履きデコの魅力について聞いてみました。

「お母さんが子どもに喜んでもらう1つのツールで、自分でも作って楽しめる、そして子どもが喜んでくれる、それが一番の魅力だと思っています。」とのこと。

みなさんもぜひ、上履きデコ、やってみてはいかがでしょうか♪

上履きデコは、幼稚園や見習い保育ぐらいまでのお子さんたちに流行っていて、
行き過ぎてしまうモノもあるということで、
禁止している幼稚園・保育園などもありますので、上履きデコを履かせたい
というお母さんは、一度、幼稚園・保育園に相談してみてください。

 

今朝の『Today’s トレンド EYE』は、
子どもに人気の上履きデコについて紹介しました!

 

来週も、今子供に大人気のモノやコト、などなど…

『子ども』に関するメッセージ、お待ちしています♪

 

 

【店舗情報】

『Co−Chat(こちゃっと)』

アクセス:JR高崎線上尾駅

     東口より徒歩10分。

レッスン開催場所:自宅キッチン/料理教室専用スペース

         カルチャーセンター/公共施設

                           レストラン/店舗併設スペース/訪問/出張

 

今日はアロハ太朗行きつけのあのお店・・・!

おはようございます!

今日はお天気も回復して、すっかり快晴!月曜日から気持ちがいいですね♪

 

『Today’s トレンド EYE』月曜日は『グルメ』。

4月9日以来、2回目のアロハ太朗行きつけのお店をご紹介!

今朝は、喫茶店『ウッディハウス』を紹介しました!

ウッディハウスはさいたま市北区盆栽町にある喫茶店。
東武アーバンパークライン大宮公園駅を出て、歩くこと2分。

3階建ての1階にあるお店の入り口には、ぼんサイくんがお出迎えしてくれます♪

 

0589.JPG

 

 

外観はこんな感じ↓

0588.JPG

 

 

オーナーは、井上弘美さん72才。
通販が好きで、NACK5特選市でよく買い物をしてくれます。
お店がオープンしたのは、今から15年ほど前。
店内では、ぼんサイくんグッズも販売しています。

オーナーの弘美さんはちょうどぼんサイくんと同じサイズでぴったり中に入れるサイズとのこと。

つまり、このお店はぼんサイくんの家となっていて、

入り口には、「あらい太郎」、「モヤさま」のサイン色紙も

飾られています↓


0592.JPG

 

 

カレーライス、とんかつ定食、ピラフ、チャーハン、スパゲッティ―など、どれも税込み850円。

その他に、2種類の日替わりランチ800円もあります。

 

ウッディハウスの人気メニューベスト3をオーナーの井上さんから紹介してもらいました!

 

第3位
「牡蠣フライ」
レモンが添えてあり、いつもアツアツに揚げていてとっても美味しい一皿。

第2位
「ショウガ焼き」
1皿に4枚も盛られており、少し分厚く人気のメニュー。

第1位
「オムライス」
デミグラスソースは全て、玉ねぎを炒めマッシュルームを加え、お店で手作りしているそう。

子どもから大人まで大人気の一品。

第1位の「オムライス」は、太朗さんもよく食べるそうで、予想的中。

 

スタッフも食べてきました!

大人気のオムライス、こだわりのデミグラスソースにふわふわたまご、とっても美味しかったようです!

0590.JPG


 

ちなみに、ウッディハウスにいた常連さんや井上さんの娘さん、

お店にいた4人に「太朗さんの良いところ」聞きました!

「笑顔がステキ」

「世代を問わず気さくに接してくれる」

「人柄がいい」

「声が優しい」とのこと。

 

最後に、オーナーの井上さんから

あらい太朗さんの 「ぼんさいこいうた」をリクエストいただきました〜!

CDはお店にも売っていますのでぜひGETしちゃってください♪

 

ということで、今朝の『Today’s トレンド EYE』は、
大宮公園にある喫茶店『ウッディハウス』を紹介しました。

今回は太朗さん行きつけのお店を紹介しましたが、
皆さんからも、アロハ太朗に紹介したいというお店がありましたら、
メッセージフォームからお便り送ってくださいね。

 

今日はお出かけ日和。

お時間ある方や気になった方はぜひ『ウッディハウス』に足を運んでみて下さい♪


『ウッディハウス』
予約・問合せ番号:048-652-7817 
住所埼玉県さいたま市北区盆栽町73-1 
交通手段:大宮公園駅から166m
 営業時間:11:00〜20:00
定休日:日曜・祝日

 

 

今日は『母の日ソング』特集♪

おはようございます!

今週も、もう中ばんですね!
今度の日曜日は「母の日」。
『Today's トレンドEYE』。毎週水曜日のテーマは、「音楽」。
今週は、お母さんへの感謝の気持ちを歌った「母の日ソング」特集です!! 

今朝の1曲目は、SEAMOの「MOTHER」をお聴きいただきました。
10年前の2008年5月7日に発売されたこの曲。
独り立ちして疎遠になりつつある子どもが、母に久し振りに連絡をするという設定で、
「母」への想いを歌った歌です。
みなさんは「母の日」は何故5月の第2日曜日なのか知っていますか?
様々な説があるんですが、現在のように「母の日」が行われるようになった
のは、20世紀初めのアメリカからと言われています。
母親思いのアメリカ・ウエストバージニア州に住むアンナ・ジャービスさんという女性が起こした、ある行動がきっかけだったそう。
アンナさんの母親が1905年に亡くなってしまいました。
彼女は、自分を苦労して育ててくれた母親の命日である5月の第2日曜日に教会で、感謝と追悼の意を表し、母親の好きだった白いカーネーションを祭壇に捧げ、参加者にも配ったそうです。
それが「母の日」の最初と言われています。
これが人々に共感されて、ウェストバージニア州の知事が5月第2日曜日を母の日にすると宣言。
その数年後、ウィルソン大統領が、1914年から5月第2日曜日を「母の日」として国民の祝日に制定しました。
アンナさんの母親がカーネーションが好きだったから、「母の日」にカーネーションを贈るようになったそうです。
 
 
 
日本に「母の日」が伝わったのは、大正時代。
「母の日」に赤いカーネーションを贈ることが定番になっていますが、現在では型にはまらず、自分が贈りたいものや母親が望むものを贈るのが主流になってきています。
ちなみに、東京の日比谷花壇が行ったアンケートでは
もらう人に「母の日に、どんなことをしてもらえたらうれしいか?
の問いに対して、「お花」が31%と最も多く、「家族と一緒に過ごす時間」が
27%で2番目に多いそう。
 
 
また、母の日のプレゼント予算は、3,000円〜5,000円未満が35%と最多。
次いで3,000円未満が32%。一方で5,000円以上が年々増える傾向にあるようです。
また、「母の日に、どんなお手伝いをしてもらえると嬉しいか?」という質問
では、「食事の用意」がトップ。
以下「家の掃除」、「洗濯」、「買い物」と続きました!

そしてそして! 水曜日恒例企画、
高田ディレクター選曲による「母の日ソングメドレー」!
ステキな母の日ソングが盛りだくさんでしたね♪
 
母の日を前に、楽しく聞いています、というお声や、中には
感動しました、涙しましたというお便りもいただきましたが、
わたしも思わず母を思い出してしまいました。
 
 
今週は、「母の日ソング」特集をお送りしましたがいかがだったでしょうか。
『Today's トレンドEYE』では皆さんからのメッセージを募集しています。
水曜日のテーマは「音楽」ということで、特集して欲しい音楽、人生を変えた音楽エピソード、
日常の中の音楽の楽しみ方などなど、メッセージお待ちしています♪
 
 
今日はアイスの日。あいにくのお天気ですが、
サーティーワンが各店舗、時間限定で100円で食べられるそうなので
お時間ある方はぜひお近くの店舗でゲットしてみてください♪
 
では、今
日もみなさん、Good Luck〜!
 
 
 
【本日のOA曲】
M1 MOTHER /SEAMO
M2「母の日ソングメドレー」 
母に捧げるバラード/海援隊
未来へ/Kiroro
A Song for Mama/Boyz II Men
おふくろさん/森進一
秋桜/山口百恵
かわいいひと/ウルフルズ
Mama/Spice Girls
花束を君に/宇多田ヒカル
 
 

ILOVE シリーズ2日目は、文房具!

おはようございます!

『Today’s トレンド EYE』 火曜日は『子ども』

今日のメッセージテーマは「ILOVE 文房具」。
子どもに人気の文房具を取り上げてみました〜!


文房具は使っているけどあまり詳しくないので困っていたところ、

本屋さんで『頭が良くなる文房具』(双葉社)をちょうど見かけまして・・・

この本を書いている人が文房具ジャーナリストの和田哲也さんという方。
この人だったら、最近の文房具事情について詳しいんじゃないかと思い、お話しを伺ってきました。

 

まずは、最近の文房具のトレンドについて教えていただきました。

使いやすいシャープペンや書きやすいノートなど学校や塾での勉強の効率化をはかる手段として

大切な存在を担っている文房具。
お小遣いの範囲内で手軽に楽しめる趣味としての興味もあるそう。

最近では大型のショッピングモールが進出してい誰でも数多くの文房具に接する機会が増えています!
ウェブサイトやSNSでメーカーの最新情報をいち早く知ることができ
人気のYouTuberが文房具を取り上げて生まれるヒット商品もあるとか!
使いやすくてカッコイイ、色がキレイな製品やメーカーの限定モデルなど、

製品の動きが活発化しているのが今の文房具トレンドだそうです。

 

和田さんに、気になる文房具ベスト3を教えていただきました!

第3位「ルーズリーフ」

紙1枚を机に出して書くので、小さな学校の机でも場所を取らず、
書くときに紙が平らで書きやすいのが人気の一つ。

書いた後、自分で好きなように編集してバインダーに綴じられ
学習ノートに最適。
・以前はバインダーのデザインを選ぶ程度の商品展開だったが
最近は「ペン先なめらかにサラサラ書ける」

 

和田さんの気になる文房具

 第2位「立つペンケース」

昔は、表面のイラストなどで選んでいましたが、持ち歩くときは袋状、

机の上で袋の上部を開き、ペンスタンドのように立てて使えるタイプのペンケースが登場。

筆記具だけでなく、ハサミなども具合よく収まるタイプもあるそう。

立つペンケースは、机で筆記具をさっと選んで取り出せる便利さと
自分の筆記具コレクションを「見て楽しめる」などの趣味性も兼ね揃えて
人気となっています!

 

和田さんの気になる文房具
第1位「細字の筆記具」


手指に大きな力を掛けたくない、力をあまり使わずに軽く書きたいお子さんに
人気の極細ペン先の筆記具は、小さい手帳に書き込んだりノートに小さい字を詰め込んだり

とても便利なアイテム。

 「ジェルインク」の製品は ボールペンの中ではインクの発色が良く、 書き味がとても滑らか!

 ゲルインクは色のバリエーションも多いので手帳やノートを

 カラフルに書き込むのにも適しているそうです。

 

和田さんは、毎日の勉強を支えてくれる存在や、作ってくれているメーカーの方々のおかげで文房具の魅力、とお話ししてくださいました。

 

ということで、今朝の『Today’s トレンド EYE』は、
文房具ジャーナリストの和田哲也さんに、子どもに人気の最近の文房具事情
についてお話しを伺いました!

 
今日のテーマでみなさんからいただいたお便りの中でも知らないものがあったり
使ってみたいなと思う文房具がたくさんあったので、筆入れの中に
新しいお仲間を迎えようかなーとワクワクです♪
 
 
『Today’s トレンド EYE』明日は「音楽」。
”母の日”リクエスト,大募集中です! 
お母さんに送りたい曲、”母の日”に聞きたい曲のリクエスト、メッセージを添えてお送り下さい♪ 
 
 
 

                                            

 

 

 

 

1  2
アーカイブ