Good Luck!Morning!

パーソナリティー

プロフィール アロハ太朗

さいたま市(旧大宮市)生
現在5人家族に犬3匹。
イラストレーター&漫画家、
似顔絵師で
共同通信世相漫画を担当
さいたま観光大使もつとめる。
イベント司会と運動は苦手!?

☆タイトル:Good Luck! Morning! 
☆放送日時:毎週月曜日〜木曜日 6:00〜9:00
☆パーソナリティー:アロハ太朗
「懐かしいあの頃に戻れるスポット」♪

『Today’s トレンド EYE』木曜日は『レジャー』

 

今週1週間のメッセージテーマにもなっていますが、2018年上半期も終わろうとしています!

そして今年は平成・最後の夏。

1日過ぎるのは遅いけど、1年が過ぎるのはあっという間ですよね〜。

 

そこで、今日は、「懐かしいあの頃に戻れるスポット」を探してみました!

タイムマシンがなくても、あの頃に戻れちゃうんです!

 

それが東京・板橋区にある「駄菓子屋ゲーム博物館」!

小学生の頃に通った駄菓子屋さん。

その店頭にあった「10円ゲーム機」を楽しめるスポットなんです。

 

まずは、入り口で入館料200円を払うと、メダル10枚と交換してくれます。

館内にはメダルで遊ぶゲームと10円玉で遊ぶゲーム機があるんです。

 

入っただけで、テンションマックス!

館内に入るやいなや、そこはもう“ザッツ昭和”

懐かしい10円ゲームが所せまし、何十台と置いてあります!

 

ゲーム機は随時入れ替えているので、その日よって異なるそう。

 

 

そんなゲームセンターが今、大きく変わろうとしているそう。

というのも、シニア層やファミリー層をターゲットにして人気を回復しつつあるんだそうです!

 

「タイトー」系列のゲームセンターでは、ラジオ体操が流れ、お客さんとスタッフが一緒に体操。

 

さらに!館内には、老眼鏡の貸し出しや血圧計、ひざ掛けやお茶の無料サービスも!

「カプコン」系列のゲームセンターでは、

介助技術を身につけた「サービス介助士」の資格を持つスタッフを配置したり、

 ゲームの遊び方教える「シニアサービス」なども行っているんだそうです。

 

新たな社交場として生まれ変わりつつある「ゲームセンター」

 何十年という時を経て、ゲームに夢中になった

懐かしいあの頃の気分に戻ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

スタッフ同士でも、世世代ごとの思い出のゲーム話にも花が咲き、

熱く盛り上がりました!

 

 

40代のスタッフは…

スパルタンX、メトロクロス、忍者くん、スターフォース、

グラディウス、大魔界村、熱血高校ドッジボール部、メトロクロス、忍者くん。

 

30代のスタッフは…

パワフルプロ野球、スーパーマリオシリーズ、ウィニングイレブン

 

スタッフ一同、会話だけですが、あの頃にもどってしまいました。

 

 

スタッフが、太朗さんのために買ってきましたよ〜♪

 

スタジオには駄菓子が!朝からとってもいい音が鳴り響きました♪

 

 

キャベツ太郎を「キャベツではない・・・ですね」と

今日も太朗さんらしい食レポが飛び出しましたね!

 

私も駄菓子、食べたくなってきましたー!!

さて、自転車でひとっ走り行って買ってこようっと♪

 

みなさん、今日も暑い1日になるので、お出かけの際は熱中症対策しっかりしてくださいね。

ではでは、良い週末をお過ごしください♪

Good Luckーーーーー!!!

赤塚不二夫さんの名作アニメ、テーマ曲特集♪

おはようございます!

今日のさいたまは少し雲が広がっています。

急なにわか雨の可能性もあるようなのでお出かけの際は傘をお忘れなく!

 

さて、『Today's トレンドEYE』毎週水曜日は「音楽」。

今朝の1曲目は・・・?!

数々のギャグ漫画を生み出した漫画家、
赤塚不二夫さん原作のTVアニメ「天才バカボン」のテーマ曲「天才バカボン」。

この曲を歌っている「アイドルフォー」は、
1970年代に活動した日本の音楽グループで、ムード歌謡やコミックソングを歌っていました。


赤塚不二夫さんがこの世を去って今年で早10年。
今年は没後10年ということで、作品が復活したり音楽イベントも開かれます。
そこで今週は、赤塚不二夫さんの名作アニメをテーマ曲で振り返ってみました!

 

漫画「天才バカボン」は、バカボン一家を中心としたホームコメディ。
超個性派人間・パパを中心に繰り広げられるハチャメチャなギャグ漫画。
TVアニメは1971年9月に始まり、バカボンのパパの名ゼリフ「これでいいのだ」は赤塚不二夫さんの生き様も象徴する言葉として有名になりました。


この「天才バカボン」が今年、前作からおよそ18年ぶりにTVアニメとして復活します!
タイトルは「深夜!天才バカボン」。
テレビ東京ほかにて来月7月10日より深夜1時35分から放送されますよ♪

また赤塚不二夫さんのドラマもNHK総合で今週土曜日6月30日から始まります!
 タイトルは「バカボンのパパよりバカなパパ」。
主演は玉山鉄二さん。
ハチャメチャだけどみんなに愛された赤塚不二夫さんの物語です。


さらに、フェスも開催!
音楽と落語の融合イベント「フジオロックフェスティバル2018」。
命日に合わせ8月1日と2日に東京・恵比寿ガーデンプレイスで開かれます。

8月1日は、電気グルーヴと大友良英スペシャルビッグバンドなど。
2日は高橋幸宏と鈴木慶一の音楽ユニットTHE BEATNIKSと矢野顕子さんが出演。
また“日本一バカな仲間たちとやる日本一バカな盆踊り”と銘打たれた
入場無料の「バカ盆踊り」も2日間実施されます。


続いての赤塚不二夫さん原作のTVアニメはこの曲!
細川たかしさんの「おそまつ君音頭」をお聴き頂きました。

1988年に放送された「おそ松くん」(第2作目)のエンディングテーマ。
作詞は、氷室京介さんへの歌詞提供で知られる作詞家、森雪之丞さん、
作曲は大御所、中山大三郎さん。


「おそ松くん」は1962年に「週刊少年サンデー」から発表された、
六つ子の松野家の少年たちを中心に展開するほのぼのギャグ漫画。
作品に登場するキャラクターイヤミが行うギャグ 「シェーッ」のポーズは
1960年代に日本全国に流行しました!

 

最後は赤塚不二夫さんによる日本の少女漫画、
「ひみつのアッコちゃん」のテーマ曲をお聴きいただきました!
歌っているのは、岡田恭子さん。

1969年にリリースしたこの曲。
作詞・作曲しているお方がすごいんです!
作詞は、井上ひさしさん、山元護久さん。
作曲は、あの小林亜星さん。

「ひみつのアッコちゃん」は1962年に「りぼん」から発表され、
おてんばで正義感の強いアッコちゃんがなんにでも変身できる魔法の鏡の力
を使って、人助けをする物語。
変身するときに唱える呪文「テクマクマヤコン、テクマクマヤコン」は
少女達のハートをつかみ流行語にもなりました。

 

今朝は、赤塚不二夫さんの名作アニメをテーマ曲で振り返ってみました!
今回はいつものメドレーはありませんでしたが・・・

 

たまには「これでいいのだ!」

 

『Today's トレンドEYE』では皆さんからのメッセージを募集しています。

水曜日のテーマは「音楽」ということで、  特集して欲しい音楽、人生を変えた音楽エピソード、 などなど 、この番組の投稿フォームから送って下さい!

来週もお楽しみに♪

 

【本日のOA曲】

M1 天才バカボン  /  アイドルフォー  
M2 おそまつ君音頭  /  細川たかし  
M3 ひみつのアッコちゃん /  岡田恭子 
 

 

アロハ太朗、ドラゴンボールクイズに挑戦!?

おはようございます!

今日も昨日に続いてムシっとした暑さになるそうです。

みなさん、こまめに水分を取りつつ今日も暑さを乗り切りましょう!

 

『Today’sトレンドEYE』 今日、火曜日『子ども』!

今日は、まず、唐草模様ぽこまる!さんから頂いたメッセージを紹介しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【メッセージ紹介】
太朗さん、おはようございます
やっぱりどんな時代でも、子供はアンパンマンを通り
男の子は、ドラゴンボールに行きますね
太朗さんは、鳥山明先生は、
やっぱりどうですか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということで、今朝は、太朗さんがどれだけドラゴンボールを知っているか
ドラゴンボールクイズに挑戦しました!!

7つの玉が揃うと、願いが叶うというドラゴンボールにちなんで、
全部で7つの問題に挑戦しました!

7問全部正解したら、太朗さんの願いが叶うかも!ということで
ちなみに、太朗さんの願いは「遊んで暮らす」だそう。

皆さんは何問正解しましたか?

太朗さんは3問正解ということで、太朗さんの願いは、叶わず!

載せておくので皆さんやってみて下さい♪


【問題】

第1問 
亀仙人が、主人公・孫悟空に教えた得意技は?

第2問
ドラゴンボールを7つ集めると、現れる龍の名前は?

第3問
孫悟空には子どもが2人います。1人は孫悟飯。では、もう1人の名前は、孫(  )? 

第4問
孫悟空やベジータは、サイヤ人。では、ピッコロは何人?

第5問 
アニメ『ドラゴンボール』はこれまで5作品、放送されています。
5つのタイトルを1つずつ答えてください。 
『ドラゴンボール』
『ドラゴンボール(     )』
『ドラゴンボール(     )』
『ドラゴンボール(     )』
『ドラゴンボール(     )』


第6問 
ドラゴンボールには、様々な敵が現れますが、
ピンク色をした、何でもお菓子に変えてしまう魔人の名前は、魔人(  )?


第7問
ドラゴンボールが7つ揃った時に、ウーロンが叫んだ願い事は?


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【答え】
第1問 かめはめ波
第2問 シェンロン
第3問 孫悟天
第4問 ナメック星人
第5問 ドラゴンボール ドラゴンボールZ ドラゴンボールGT ドラゴンボール改 ドラゴンボール超
第6問 魔人ブウ
第7問 ギャルのパンティおくれ

三鷹市にあるNACK5が流れているラーメン屋さん♪

おはようございます!

日差したっぷりの真夏日からスタート♪

体調管理をしっかりして今週も乗り切りましょう〜!

さて、『Today’s トレンド EYE』 月曜日は『グルメ』。

今日は、ピヨキとズガイガニさんから手紙が届いたので紹介しましょう。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【メッセージ紹介】 ラジオネーム:ピヨキとズガイガニ

ぜひ紹介してほしいお店があってお便りしました。
東京都三鷹市にある、麺処『八蔵』というラーメン屋さんです。
入口にある棚の上に置かれたラジオからは、常にNACK5が流れています。
味の方は、ハマる美味しさってところかな。

三鷹市と国立市を結ぶ、東八道路沿いにあるラーメン屋さん。
店長は、川瀬敬一さん。
お店がオープンしたのは2010年。


お店のメインは、とんこつラーメン。
老若男女に食べられる、優しい味。
下処理をちゃんとやっているのと、
他のラーメン屋さんと使っている部位が違うそう。
オススメは八蔵麺。(トッピングの全部乗せ!!)
辛いお肉、チャーシュー、モヤシ、玉子。
辛いのが苦手な人には、チャーシュー麺、みそチャーシュー麺もありますよ♪

店長さんに、お店をやっていてよかったことを聞いてみたところ、

近くに高校があるので、部活終わりの高校生がやって来る。
お店の壁一面には、食べに来た高校生たちの写真がずら〜っと貼ってある。
撮った写真はお店のツイッターに載せていて、ツイッターに載りたくてお店に来る高校生もいる。
卒業生は「懐かしいな〜」なんて言って見てますよ。


そして、7年間、毎週木曜日になるとやって来るという常連さんに、
お店のことについて聞いてみました。

 

通っている理由は、単純においしいから。
今日は八蔵麺を食べました。
見た目に反して優しい味。くどくない、とんこつらしからぬ味。
川瀬さんの人柄も良く、スープの出来が悪いと店を開けないぐらいの店長。
常に美味しいラーメンを食べさせてくれてスープの味に厳しい。
過去に1回、お店が開いてなかった日があったけど、いつ来ても、同じ味が食べられる。
とのこと。

川瀬さんの優しい人柄とラーメンに対する誠実さが垣間見えましたね♪

最後に、川瀬さんの夢について聞いてみたところ、
学生さんたちが卒業して働きに出して、結婚してお子さんができて
そのお子さんが今度来てもらえるようになることですかね。
それまで頑張っていかないといけないです!
とのこと。

太朗さん、リスナーさんからのお便りにはまだ続きがあるみたい。と岡安さん。

――――――――――――――――――――――――――――――
もう、何度となく行っているお店なんですが、
先日、番組のために、下調べとして行ってまいりましたので、
その時の領収証を同封いたします。
――――――――――――――――――――――――――――――

とのこと…。

―――――――――――――
アロハ太朗さま。850円。
チャーシュー麺代として。
麺処『八蔵』
―――――――――――――

領収書まで同封してくれました!

『Today’s トレンド EYE』は、
ピヨキとズガイガニさんオススメのお店
三鷹市にあるラーメン屋、麺処八蔵」。
お時間ある方はぜひ行ってみて下さいね♪

※勝手に領収証をもらっても、
立て替えたお金はお支払いできませんので、
ご了承ください。


【店舗情報】

『麺処 八蔵』
 
住所:東京都三鷹市野崎2-8-1 クラウンビル 1
予約・ お問い合わせ:090-3428-6867
交通手段:バス 三鷹駅より調布北口行き 調布北高校前
東八通り、西行き 野崎交差点から直ぐの左(ガリバーのすぐ隣)
武蔵境駅から2,302m
営業時間:午前11時〜午後8時まで。
ただしスープがなくなり次第終了。
定休日:月曜日

今日21日は夏至とお菓子のスナックの日♪

今日6月21日は夏至ですが、 お菓子の「スナックの日」でもあるんです。
 
なんでも、昔、夏至の日に、固くなったお正月のおもちを食べる
「歯固」という習慣があったことから、
お菓子メーカーが「スナックの日」をつくったんだそうです!

ということで、今日木曜日の『レジャー』は「スナック・お菓子」をテーマにトレンドを探してみました〜!

お菓子といえば、今人気なのが工場見学です!
探してみると県内にお菓子の工場がけっこうあるんです。
そのひとつが、「ロッテの浦和工場」

浦和工場は、1964年に誕生。
板チョコを中心に「パイの実」や「コアラのマーチ」などといったチョコレート菓子や「雪見だいふく」などのアイスクリームを製造しています。

甘〜い香りに包まれた工場では、その時によって内容は異なるそうですが「パイの実」の製造ラインなどを見学することができるんです。


こうした食べ比べ体験は、やっぱり工場見学ならではですよね〜。
そして、北本市には「グリコ」のお菓子工場「グリコピア・イースト」があります!

「ポッキー」と「プリッツ」の製造ラインを見学することができる。

館内は展示コーナーも充実していて、
 例えば、懐かしい「グリコのおまけ」のおもちゃ1500点が展示されているそう。
 昔、持っていたあのおもちゃを、見つけるのも楽しいかも!

また、体験コーナーも人気!
 こちらでは「ポッキーのデコレーション」が体験できるんです!

超極太のジャイアントポッキーに、7種類のトッピング(砂糖菓子)から
好きなのを3つ選んでポッキーをデコレーションをするそう。

チョコレートペンでメッセ―ジなども書けるのでプレゼントなどにも、オススめですよ!

「お菓子の工場見学」は学べて、体験もできて、さらにお土産もついてくるとあって、人気の理由がわかりますよね〜。
予約制となっているので行きたい方は、HPをチェックしてください!

また、スナック菓子といえば、毎年色々なトレンドがありますよね?
そんな、お菓子業界で今年センセーションを巻き起こしているのが「チョコミント」なんだそうです!

どうして、チョコミントが急増しているのというと、男性客の購買を見込めるうえ、
夏場に需要が落ち込むチョコレートの売り上げをカバーできることから、
アイスをはじめお菓子やパンなどに広がっているんだとか。

こうした「チョコミント」の需要の拡大とともに、チョコミント好きも急増!
 “チョコミン党”なんて呼ばれているそうです。

そこで、今回スタッフが、コンビニやスーパーを巡って
チョコミント系お菓子を集めてきました!
 なに!なに!こんなにあるの〜?

小枝、ジャイアントコーン、カントリーマアム、ダース
 それに、ガリガリ君、キットカット、
さらにはチョコミントパンケーキも!

「チョコミント太朗」が代表して食レポしましたが、
チョコにミントの…爽やかなぁ・・・と。思わず笑ってしまいました。

チョコミントパンケーキ、私も一口いただきましたが意外に美味しかったです♪


お菓子の食べ方にも今、新たなトレンドが話題になっています。
 それが「カラムーチョ」

何が新しいのかというと、
手が汚れないように、ワンハンドで食べられるパッケージになっている!
中身のスナックを袋から直接、口に入れて食べることができるんです。

スマートフォンやゲームの操作中、勉強中などでも
手を汚さず食べられるとあって、
ツィッターでは1万件以上の反響もあって今、話題なんだそうです!

今日は「スナックの日」ということで、
皆さんも今日紹介した色々なスナックの楽しみ方を試して見て下さいね♪

 

 

 

 

 

ジュリーこと沢田研二さん特集♪

おはようございます!

本日はあいにくの雨ですが、元気に3時間お送りしました〜♪

毎週水曜日のテーマは、「音楽」。
 
今朝の1曲目でジュリーこと沢田研二さんの大ヒット曲、「勝手にしやがれ」をお聞きいただきました。
1977年発売の19枚目のシングルです。
 
ジュリーは、1970年代から80年代にかけて一世を風靡したスーパースター。
“美の化身”とも言われていました!
そのジュリーが今、再び熱い注目を集めているよう。

というのも去年、デビュー50周年を迎え、
来週月曜の6月25日には、なんと古希、70歳を迎えるんです。
 そして、来月6日の「日本武道館」を皮切りに、来年1月まで、
古希を記念した「沢田研二 70YEARS LIVE『OLD(オルード) GUYS ROCK』」と題した、大規模な全国ツアーを行います!

 埼玉だと10月17日にさいたまスーパーアリーナで開催予定ですよ♪

ということで今週は、ジュリーこと沢田研二さんの特集をしました!!

ジュリーは、「ジュリー的生き方」を貫いている。
さすがに70歳ともなると、昔のような美しさはありませんが、

それを隠そうとせず年相応の変化を受け入れているんです。
それでも見る者を納得させてしまうスター性。
自分の信念を貫き通す愚直な姿勢。

ここにスターの源があると感じますね!

ジュリーには数々の伝説があります。
グループサウンズ「ザ・タイガース」のボーカルとして1967年にデビューし、その美しさと歌声で悲鳴の嵐を巻き起こし失神する観客を続出させたと言う伝説。

71年のザ・タイガース解散後はソロデビューし、73年の「危険なふたり」で日本歌謡大賞を獲得し、 スターダムを駆けあがっていった!

77年、「勝手にしやがれ」のパナマ帽を投げるパフォーマンスが大流行し、「帽子投げ禁止令」が出た小学校も出るほど。


また、80年の「TOKIO」ではパラシュートを背負い全身が電飾で輝く衣装!

フルヌードで写真集まで出したり、常に刺激的な存在であり続けました。

ドラマ「寺内貫太郎一家」の中で、
あの 樹木希林さんがジュリーのポスターに向かって、
「ジュリ 〜!」と身もだえするのが大きな話題になりました。

実はジュリーは俳優としての顔もあるんです。

ジュリーが出演した映画は…
「魔界転生」、「太陽を盗んだ男」、「ときめきに死す」
「男はつらいよ 花も嵐も寅次郎」などがあります。
その中から太朗さんが1979年公開のこの「太陽を盗んだ男」のDVDを借りて観ました!

この映画でジュリーは日本アカデミー賞の主演男優賞を受賞しています!

そんなジュリーを変えた出来事。

それは、あの東日本大震災。

還暦前、「これからは言いたいことを自由に言う」と決めたというジュリーが大震災に直面し、2012年以降毎年3月11日に新曲を出しているんです。


テーマは「被災者への祈り」と「反原発」。

これらの曲をライブでも披露しています。
今もファンに愛され続けている理由は、まさに「ジュリー的生き方」を貫いているから。


みなさんお待ちかね!
今週も高田ディレクター選曲によるメドレーをお楽しみいただきました。
まだまだ入れたい曲多数。

3分30秒の枠じゃ時間が足りなくて無理でした!とのこと!

今日も 盛りだくさんなメドレーでしたが、それ以上に

 名曲が多すぎて選ぶのだけで大変そう・・・。

今回も高田ディレクター宛にたくさんのお礼と感激メールが届きました!

ジュリーメドレーお見事!ありがとう!思い出とリンクして涙が出ました!朝から元気が出ました!毎週楽しみです!などなど♪

 

聞き逃してしまった方や曲名が知りたい方は載せておくのでチェックしてみて下さい!

 来週も楽しみにしてくださいね♪


沢山のヒット曲がある沢田研二。
 ぜひ来月6日からの全国ツアーに足を運んで、
生でその歌を聴いてみてはいかがでしょうか?

 

【本日のOA曲】

オープニング

勝手にしやがれ/沢田研二

〈沢田研二ヒット曲メドレー〉

危険なふたり(1973年初のオリコン1位)

追憶 /沢田研二(1974年)

ダーリング/沢田研二(1978年)

カサブランカ・ダンディ/沢田研二(1979年)

君をのせて/沢田研二(1971年 ソロデビューシングル)

ROCK 黄 WIND/沢田研二 (2003年 大の阪神ファンで六甲おろしをカバー)

TOKIO /沢田研二(1980年)

時の過ぎゆくままに/沢田研二 (1975年 約91万6000枚と沢田研二最大の大ヒット曲)

ヤマトより愛をこめて/沢田研二(1978年 映画「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」のエンディング曲)

 

本日はワールドカップクイズ〜!

『Today’s トレンド EYE』 

火曜日は『子ども』

 

 

先週開幕した、サッカーのワールドカップ、ロシア大会。

毎日熱戦の模様が伝えられていますが、日本代表の第1戦・コロンビアとの戦いが、いよいよ、本日行われます!

 

今朝は『子どもでもわかる、ワールドカップ』と題して、

アロハ太朗がワールドカップクイズに挑戦しましたー!

 

クイズは、日本が予選リーグで当たる、コロンビア・セネガル・ポーランドに

まつわる問題が10問!

 

第1問 コロンビアに関する問題

コロンビアにあるココラ渓谷には、世界で一番背の高い○○の木があることで有名です。

太朗さんにもゆかりのある植物とは?

 

第2問 コロンビアに関する問題

コロンビアの観光名所・メデジンにある巨大な1枚岩。

高さ220mもある、〇〇の岩。さて、この岩の名前は、何の岩?

 

第3問 コロンビアに関する問題

コロンビアのシパキラという街には、ある調味料でできた教会があります。その調味料とは?

 

第4問 セネガルに関する問題

EXILEのUSAさんも魅了したことで話題のセネガルの〇〇〇〇ダンス。

さて、このダンスの名前は、何ダンス?

 

第5問 セネガルに関する問題

ピンク色になる湖として観光名所になっているセネガルの湖。

その湖の名前は、ラック・〇〇〇?

 

第6問 ポーランドに関する問題

クラシックに詳しい太朗さんへのチャンス問題です。

ポーランド出身の音楽家は次のうち誰?

モーツァルト バッハ ショパン

 

第7問 ポーランドに関する問題

太陽の周りを地球が回っている地動説を唱えたポーランド出身の天文学者といえば?

ガリレオより先だって、天動説を覆す地動説を唱えました。

 

第8問 3択問題

母の日に贈る花として有名なカーネーション。

このカーネーションの輸出量が世界一の国は、どこ?

コロンビア セネガル ポーランド

 

第9問 3択問題

太朗さんも仕事で使っているボールペン。

長さ2m50cmという世界一大きなボールペンがある国は、どこ?

コロンビア セネガル ポーランド

 

第10問 3択問題

奥さん以外の女性とも映画を見に行きたいと考えている太朗さんですが、

世界で最も古い映画館がある国は、どこ?

コロンビア セネガル ポーランド

 

【答え】

1. ヤシの木

2. 悪魔の岩

3. 塩(岩塩)

4. サバールダンス

5. ラック・ローズ

6. ショパン

7. コペルニクス

8. コロンビア

9. ポーランド

10 ポーランド

 

 

太朗さんは 3問正解ということでハットトリック!

ひとまず、今日のコロンビア戦、日本は勝利の兆しが見えましたね♪

 

皆さんは何問正解できましたか?

 

『子どもでもわかる、ワールドカップ』ワールドカップクイズ、ぜひ家族やお友達とやってみて下さいね♪

 

 

 

最後に、今日放送中にちらっと話にでた先日の漫画協会の総会の時に撮った

「ちばてつやさん」との2ショット!載せちゃいます!

ではでは、今日も1日Good Luck〜!!

0619.JPG

 

 

Today’s トレンド EYEにスペシャルゲスト登場!

おはようございます!

 

『Today’s トレンド EYE』

月曜日は『グルメ』です!

 

 

今日は、ラジオネーム:モモ春パパさんから届いたメッセージからご紹介しました!

―――――――――――――――――――――――――――――

和光市 ラジオネーム:モモ春パパ

 

今回、太朗さんに紹介したいのは、家族で大絶賛しているケーキ屋さん。

板橋区の志村三丁目にある隠れた名店『サンドリアン』です。

あまり褒めたことのない妻が、絶賛するケーキ。

お土産に買って帰ると、ケンカしていても笑顔になります。

―――――――――――――――――――――――――――――

 

 

スペシャルゲストが登場!

チーズケーキとモンブランが好きということで、なんとアロハ太朗さんの奥さんが取材に来て下さいました♪

 

アロハロ〜!アロハ太朗の妻です!と奥さん。

 

 

人んちの奥さん連れ出して何やってるんですか!

大丈夫かな?ちゃんとレポートできてるのかな?と太朗さん。

 

 

 

店長は新井(あらい)秀行(ひでゆき)さん

オススメは、ダブルチーズケーキ。

焼いたチーズケーキとレアチーズケーキが交互に入っていて、

下にパイ生地が敷かれています。

パイ生地に特徴があり、普通と逆の折り方をするそう。

「パート・フィユテ・アンヴェルセ」という折り方だそうです。

生地をバターで覆う折り方、普通は生地でバターを覆うとのことです。

 

 

0770.JPG

 

店長の新井さん曰く、「パート・フィユテ・アンヴェルセ」という折り方は、

油脂(バター)が外側に来るので面倒でみんなやらないそうです!

全部が層に分かれていて、空気が入っていて、パリっとしていて食べやすく、、

太朗さんの奥さんも試食したところ、

パイ生地がサックサクで永遠と食べていられる!

子どもにも食べさせてあげたい!と絶賛でした♪

 

 

太朗さんと奥さん、どっちが食レポ上手でしたか?

 

最後にお持ち帰りでダブルチーズケーキを、私の分と子どもたち3人の分で、4つお願いした野ですが、、、

もちろん領収証は「アロハ太朗」でいただきました!

 

 

 

 

 0767.JPG

 

ダブルチーズケーキ、美味しそうですね!

 

 

僕の分は?と寂しそうな太朗さん。

確かに、家に帰っても、ケーキは無かった。とポツリ。

 

 

今朝の『Today’s トレンド EYE』は、

ラジオネーム:モモ春パパさんオススメのお店、

板橋区の志村三丁目にあるケーキ屋さん『サンドリアン』を紹介しました。

 

 

 

『サンドリアン』

予約・ お問い合わせ :03-3966-3471 

住所:東京都板橋区志村3-9-4 志村三丁目アパート四号棟 1F

       志村三丁目改札より、右手に徒歩1分

 

営業時間 : 9:3020:00

定休日:水曜日−

ワールドカップ直前!ワールドカップをさらに楽しむためのスポット!

おはようございます!

今週もあっという間に木曜日ですね!

今日の深夜、ついにサッカーワールドカップが開幕しますね!
今朝の、『Today’s トレンド EYE』 レジャーは、『ワールドカップをさらに楽しむためのスポット』を探してご紹介しました!

まずは東京・文京区にある「日本サッカーミュージアム」。
これ日本サッカー協会のビルの中にあるミュージアムで2002年の日韓大会を記念して作られたそう。
館内には、貴重なコレクションが展示されこれまでの日本サッカーの軌跡とドラマ、名勝負を今に伝えています。
 

なかでもオススメは地下2階のゾーン。
中央には日本代表の円陣を組んでいる模型があって、1人分のスペースが空いています。
そこに自分が加わることで、円陣が完成!
まるで、日本代表になった気分にさせてくれます。

また、それぞれの時代を彩った歴代のユニホームや、ワールドカップの優勝トロフィーも展示されています。


続いて、日本代表戦をより楽しく観戦したい!
そんな人にオススメなのが「パブリックビューイング」!
 
東京ドームでは、来週火曜日のコロンビア戦に合わせてビューイングを行います。 

人工芝のグラウンドを開放!
超大型ビジョンで試合を観戦できるんだそうです!

そして、さいたま市でもコロンビア戦でパブリックビューイングが行われるそう!
場所は浦和コミュニティセンター です。

試合前には、浦和駅東口の駅前広場で日本代表を応援するイベントも開催!
元日本代表で浦和レッズOBの鈴木啓けい太たさんを招いてトークショーなどが行われるそうですよ!

続いて、これを知っておけば、サッカー初心者でも安心!
「ツウぶれるサッカー三大用語」をご紹介!


まず1つ目。「オフ・ザ・ボール」
 「オフ・ザ・ボール」とは、
ボールに関与していない選手の動きのことを言います。

初心者の方は、どーしてもボールに目を取られがちですが、
90分間のうち、選手がボールに触っているのは、わずか3分程度。
ボールを持っていない時間の方が圧倒的に多いんです。

 TV中継では、なかなか見ることできない動きなのでわかりにくいですが、ボールのない所での選手の駆け引きは、重要なポイントなんです!


続いての「ツウぶれるサッカー三大用語」は…
「ゴラッソ」
 
「ゴラッソ」とはロングシュートやオーバーヘッドなど、とにかく華麗なゴールが決まった時に使います!
 

「ツウぶれるサッカー三大用語」、最後は…
「バルサのブスケツ」

スポーツバーに行くと「好きな選手は誰?」なんて聞かれます。
そんな時は迷いなく「バルサのブスケツ」と答えてください。
きっと一目置かれますよ〜♪


 「バルサのブスケツ」とは、FCバルセロナに所属するスペイン代表のブスケツ選手のことです
ブスケツ選手は、めったに点を取ることはありませんが、ひたすら走り回ってピンチになる前に敵の攻撃の目を摘む守備の職人。
決して目立つ事はありませんが、いぶし銀な働きでチームを支えます。
そんな、チームのために犠牲になれる選手がいるからこそ、メッシ選手たちが活躍できるんです!

4年に1度の祭典、みなさん熱〜く盛り上がってください!

 

ではではみなさん良い週末を!Good Luck〜!

スペシャルウィーク3日目「スタジオジブリ音楽特集」♪

毎週水曜日は大好評「音楽」。 

今朝の一曲目は、荒井由実さんの 「ルージュの伝言」をお送りしました!

ユーミンこと荒井由実さん、現在の松任谷由実さんの名曲
「ルージュの伝言」。

5枚目のシングルであり、1989年に公開された
宮崎駿監督のアニメ映画、「魔女の宅急便」のオープニング曲です。
一方、エンディング曲は、同じくユーミンの「やさしさに包まれたなら」。
こちらも大ヒットした名曲ですね♪

 
作品に使われたのは今から29年前のことですが、これだけの時を経ても、この曲を聴くと、魔女のキキがホウキに乗って空を飛んでいるシーンが頭に浮かんできますね。それほど日本人に心に深く刷り込まれています。

 

映画は角野栄子さんが書いた児童書「魔女の宅急便」が原作。
魔女の娘である主人公のキキが、魔女として一人立ちする姿を描いており、2014年には実写映画化もされています。

 

このアニメ映画「魔女の宅急便」の音楽演出を担当したのが、
今年4月5日にこの世を去ってしまった、高畑勲さん。
 
数多くの名作を手掛けた高畑勲さん、心からご冥福をお祈り致します。

 

ジブリといえば、独特の世界観がありますよね。
舞台も魅力的。古きよきヨーロッパの街並、田舎の日本、海辺の街等。
こうした舞台が、神秘的で不思議で物語に説得力を持たせています。

 

ところで。ジブリ作品を活用したテーマパーク『ジブリパーク』が、
2022年度中に開業するというニュースが!

予定地は、愛知県の長久手市。
2005年に開催された愛知万博の開場「愛・地球博記念公園」の中。
愛知県が今年4月に発表した。

スタジオジブリと愛知県が発表した基本デザインによると、
メインゲートに「ハウルの動く城」の世界を模した施設をつくるほか、
「耳をすませば」「となりのトトロ」などジブリ作品の世界観を感じられる区域を園内各所につくるということ。

 

またメインゲートとなる区域には、「ハウルの動く城」に出てくるような
SFの要素を盛り込んだ「エレベーター棟」を設置し、
来場者が、入り口からジブリ作品の世界を体感できるような演出をするようです。

今からオープンが待ち遠しいですね!

最後に今週も、大好評!高田ディレクター選曲による「ジブリ映画のテーマ曲メドレー」をお楽しみいただきました!


今回も曲が盛りだくさん♪
全曲口ずさめちゃいました!毎回貴重なお時間さいて本当に感謝です。楽しい時間をプレゼントして下さりありがとう!毎週水曜日を心待ちにしています!などなど、今回もありがたい感想沢山いただきました!


私も思わず口ずさんでしまいました!朝から気分が明るくなりますね♪

 
「スタジオジブリ音楽特集」お楽しみいただけましたか?

 

梅雨の季節、雨のお休みの日やこれからやってくる夏休みに、
お家でジブリ作品鑑賞なんていかがでしょうか?


 


【本日のOA曲】

〈オープニング〉
M ルージュの伝言 / 荒井由実 
 
〈ジブリ映画テーマ曲メドレー〉
Mカントリー・ロード/本名陽子 (耳をすませば 1995年)
M崖の上のポニョ/藤岡藤巻と大橋のぞみ (崖の上のポニョ 2008年)
Mとなりのトトロ/井上あずみ (となりのトトロ 1988年)
M風になる/つじあやの (猫の恩返し 2002年)
M元気節/八草楽団 (平成狸合戦ぽんぽこ 1994年)
Mもののけ姫/米良美一 (もののけ姫 1997年)
Mナウシカ レクイエム/久石譲 (風の谷のナウシカ 1984年)
Mいつも何度でも/木村弓 (千と千尋の神隠し 2001年)
M君をのせて/井上あずみ (天空の城ラピュタ 1986年)

1  2
アーカイブ