Good Luck!Morning!

パーソナリティー

プロフィール アロハ太朗

さいたま市(旧大宮市)生
現在5人家族に犬3匹。
イラストレーター&漫画家、
似顔絵師で
共同通信世相漫画を担当
さいたま観光大使もつとめる。
イベント司会と運動は苦手!?

☆タイトル:Good Luck! Morning! 
☆放送日時:毎週月曜日〜木曜日 6:00〜9:00
☆パーソナリティー:アロハ太朗
スペシャルウィーク2日目!

昨日とは打って変わって今日はいいお天気ですね!

『Today’s トレンド EYE』 火曜日の『子ども』!

まずは、取手市の男性、ラジオネーム豆がえるさんからいただいたメールをご紹介しました!
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

取手市 ラジオネーム:豆がえる

子どもを褒める時のポイントは、〇〇を褒めること。
少しの工夫で反抗期を乗り越える方法があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな、子育てのアドバイスをいただきました。

皆さんは、お子さんに対して、どのように褒めていますか?
 

子育てで難しいことの1つが、褒め方と叱り方。
最近では「褒め方が分からない」という声も聞く昨今。


今日は、良い褒め方について、埼玉県で初となる認定こども園「こどものもり」の副園長で
テレビ番組にも出演されている、若盛清美さんにお電話でお話をお伺いました!


Q:子どもを褒める時のポイントとは、どんなところでしょうか?

子ども達のいいところを見つけて、それを認めてあげましょう。
子どもであっても1人のパーソナリティだから大人と同じように扱ってあげるときも必要。
具体的に褒めてあげる。お母さんの気持ちを伝えてあげる。
そうすることで、子どもがお母さんのためになってるなと思うことが自信に繋がる。
また、お母さんと連携をとることでお母さんを助けてあげる。
顔をきちんとみて褒めてあげると、子どもがお母さんはいつも見ていてくれるんだと思う事が大切だとのことです。

Q:反対に、叱り方のポイントというのはあるのでしょうか?
 
とっさの一言で「だめ!」などの言葉が出がちだが、
言葉で具体的に理由を伝える。
自分だったらどう思う?と考えさせてあげる。
真剣な顔できちんと子どもと向き合って真摯に言ってあげる。
心を込めて伝えることが大切だそうです。

褒めるにしても叱るにしても愛情が大切ということですね!

今朝の『Today’s トレンド EYE』は、子どもの褒め方について、
認定こども園「こどものもり」の副園長・若盛清美さんにお話しを伺いました!

そして、昨日に引き続き、旦那のコーナーに「旦那、出かけたから大丈夫!」にMonakaの池辺愛さんが登場してくれました〜♪

今日の悩みは豪快すぎる!!
お鍋いっぱいのおでんを作ってくれる旦那さんなんてとっても素敵ですがお鍋2つは豪快ですね!

太朗さんのアドバイスの「豪快だろ〜?」は採用されるのでしょうか?

番組オリジナル入浴剤『グッドラック温泉』お二人で温まって旦那さんとの仲もぽっかぽかになってくださいね♪

 

 

今日はスペシャルウィーク!スペシャルゲストが登場♪

おはようございます!

今日はスペシャルウィーク♪

期間中は番組特製ステッカーと新井太朗さんのCDが当たりますのでどんどんお便りお寄せ下さい!

 

『Today’sトレンドEYE』月曜日は『グルメ』!

 

5月28日の毎日新聞に出ていた、

『パンブーム 広がる楽しみ方』という記事。

 

近年、パンブームが到来している。とのこと!

 

私も今年に入ってからパンのイベントや催事、

サーキットフェスティバルのような感じで通り一帯に1日パンのお店が集結したお祭りを耳にすることが増えました。

 

ということで、今朝はパンシェルジュの資格を持つ、

パンに詳しい方にお話しを伺ってきました。

まずは、パンの魅力・最近の傾向について聞いてみました!

 

 

おかずにもなるし、おやつにもなる。幅広く楽しめるのがパンの魅力。

最近のパンの傾向は、国産小麦を使ったものや、栄養価の高い全粒粉を使ったパンが人気。とのこと。

 

パンって味や種類にとても幅がありますよね!

気分やお腹の空きに合わせてご飯としてカレーパンやサンドウィッチを食べたり、おやつにチョココロネやメロンパンを食べたり♪

少し手を加えれば、フレンチトーストやラスク、クルトンなど、別のおやつや食べ物にも。

 

 

つづいて、今オススメのパン、ベスト3について聞いてみましたよ〜!

 

・第3位は、食パン。

今、高級食パンブームが来ている。

オススメのお店は、大宮にもある『さんの生食パン』。

何もつけずにずっしり重いけどさくっともっちりしていて上品な甘さが

あるそうです!

つづいて、今オススメのパン、第2位は?

 

・第2位は、ハナマンテン小麦を使ったパン。

埼玉県産の超強力粉。

オススメのお店は、川越にある『リュネット』というお店の、

自家製カンパーニュ。

軽くトーストしても美味しいそうです!

 

 

・第1位は、インジェラ。

インジェラとはエチオピアのパン。

クレープ生地のな少し厚みのあるグレーのパンだそう!

オススメのお店は、東京の中目黒にある『クイーンシーバ』。

5時ラジの八千代さんも知ってるお店だそうです!

 

みなさん気になったものはありましたか?

気になったパンや、見慣れないパンぜひ食べてみてくださいね〜♪

 

ということで、今朝の『Today’sトレンドEYE』は、

最近のパンブームについて、詳しい方にお話しを伺いました。

 

そして、今日はスペシャルウィークということで、

「旦那、出かけたから大丈夫!」にMonakaの池辺愛さんが登場してくれました〜♪

3144.JPG

 

旦那さんの食いっぷりががすごいそうでとっても盛り上がってしまい時間が足りず…

 

 

明日も来て下さるそうなのでみなさん、お楽しみに〜♪

関東地方も梅雨入り。今日はあじさいスポットをご紹介♪

おはようございます!
関東地方もついに梅雨入りですね! 

『Today’s トレンド EYE』木曜日は『レジャー』。
 
今日は、梅雨空に映えるアジサイを特集しました!

今、まさに見頃の「アジサイ」。
それに合わせて各地であじさいイベントが行われています。

幸手市の権現堂公園では、来月1日まで、
「幸手あじさいまつり」が開かれています♪

桜で有名な権現堂ですが、
「桜の季節が終わってからも四季折々に咲く花を」という思いから、
ボランティアの方たちを中心にアジサイが植えられたそう。


桜並木も、この時期は緑のトンネルに変身。
そんな眩い緑を愛でながら歩いていくと、色とりどりのアジサイが出迎えてくれます!

 
権現堂公園では、100種類、およそ1万6千株ものアジサイが植えられていて、
まさに今週末が見頃のピークを迎えるそう!

 

なかでも見所は、白いアジサイ「アナベル」です。
よーく見ると、直径1センチ程の小さな花が集まって、ふんわりとしたボンボンのような形をつくっています。

その数、およそ3000本!
斜面を埋め尽くすように咲くアナベルは、まるで白い絨毯のようです。
インスタ映え間違いしナシですよ〜!

 

続いての「あじさいスポット」。
ちょっと足を運んで箱根なんてどうでしょうか?
 

箱根でアジサイといえば、箱根登山鉄道の「あじさい電車」です。
線路脇に、およそ1万株のアジサイが植えられていて、車窓から色とりどりのアジサイを鑑賞することができます。

世界の車窓からみたい、と、太朗さん。

元々、登山鉄道を利用する観光客らに梅雨の季節にも楽しんでもらおうと、職員の方が40年前に植えたのが始まりなんだそう。
 

夜になると沿線がライトアップ!
夜空に照らされるアジサイは、より色味を増して、美しい幻想的な世界が広がります。

急こう配の箱根の山を走るとあって、箱根湯本駅から強ごう羅ら駅までの標高差はおよそ450メートル
気温差もあることから、見頃も長いのが特徴なんだそうです!

アジサイに癒された後は、ゆっくり温泉なんていいかもしれませんね♪

 
アジサイの名所というと、お寺が多いですよね?
実は、お寺って、湿度の高い場所に建てられていることが多いんだそうです。
一説によると、お寺は、戦の拠点ともなることから、水脈のある場所に建立する武将が多かったんだそうです。

生きるうえで、水は欠かせないもの。
そんな水脈が多く、日光が当たりにくい場所はアジサイの生育に打ってつけということから、
アジサイを育てるお寺が多くのなったのではと言われているようです。

また、アジサイは根を広く張る植物なので、 地盤を強くする役割も果たしているんだそうです!


そんな日本の歴史と深い関わりのあるアジサイにうれしいニュース
飛び込んできたので紹介しましたよ〜♪

それは先月、イギリスで開催された「チェルシー・フラワー・ショー」。
100年以上の歴史を誇り、世界の園芸トレンドを左右するとまで言われているショーです!

今年、このショーで日本人の坂嵜さかざき潮うしおさんが交配したアジサイの新品種がなんと、
最優秀賞「プラント・オブ・ザ・イヤー」に輝いたんです!


「ランナウェイ・ブライド・スノー・ホワイト」と名づけらえたアジサイ。
優雅に垂れ下がっていく習性があるため、普通の花壇はもちろん「ハンギングバスケット」など、色々な鑑賞の楽しみ方ができるんだそうです♪

 

今日の「Today’s トレンド EYE」は「あじさいスポット」を紹介しました!

今週末がピークという「幸手あじさいまつり」お天気が少し心配ですが、

みなさんぜひ行ってみてくださいね♪

 

ではでは

みなさん、良い週末を!Good Luck〜!

 

今日は、ゲーム音楽♪

『Today'sトレンドEYE』。水曜日のテーマは、「音楽」


今朝は、ドラゴンクエスト2 序曲をお聴きいただきました!


ゲームに詳しくない人でも知っている人気ゲームシリーズ「ドラゴンクエスト2 序曲」。
 

クラシック調のメロディが冒険の始まりを雄大に表現しています。
「ドラクエ」はファミコン時代から受け継がれているRPGの名作。

この曲を作曲したのは、ザ・タイガースやザ・ピーナッツの音楽を手掛けた
作曲家のすぎやまこういち先生。
すぎやま先生は50代でこの曲をたったの5分で作ってしまったという。


作るきっかけも自ら作ったそう。
というのも、ドラクエの制作会社「エニックス」(現在のスクウェア・エニックス)宛てにすぎやま先生自ら手紙を書き、それがきっかけで作曲の依頼を受けましたが、製作期間が1週間しかない中、期間内で作り上げました。


その後も「ドラクエシリーズ」の作曲を続け、2016年1月に
「最高齢でゲーム音楽を作曲した作曲家(84歳292日)」として、
ギネス世界記録に認定されました。現在87歳。
 

「ドラクエ」は32年前となる1986年5月27日に初代が発売されたんですが、
 日本記念日協会が5月27日を「ドラゴンクエストの日」として認定しました。
ということで、今週は「ゲーム音楽特集」です。 

ゲーム業界はここ数年、復刻版が人気となっているんです!
みなさん知っていましたか?

 

任天堂は一昨年、家庭用ゲーム機「ファミーコンピュータ」の復刻版を発売して話題となりました。
去年10月には「スーパーファミコン」の復刻版を
発売し、世界での販売台数が400万台を突破し人気を集めています。

セガホールディングスも今年4月、1988年に発売した家庭用ゲーム機
「メガドライブ」の復刻版を18年中に発売すると発表。


一方、世間では、「ドラクエ」の世界をVRで体験できる施設が大人気!

去年7月、東京・新宿歌舞伎町にオープンした
「VRエンターテインメント施設「VR ZONE SHINJUKU」。

 

VRでも同じように、4人のパーティを作ります。
そして、10キロほどあるVRマシンを身に着け、右手に杖、左手に魔法を出すためのグローブ、そしてゴーグルとヘッドフォンをセット。
映像が広がった瞬間にあのドラクエの世界の中へ移動したような感覚になるんだとか。


時間を見つけてわたしも体験してきます♪

そして、皆さんお待ちかね、
今週も高田ディレクター選曲による「ゲーム音楽メドレー」をお送りしました!

 

いつも高田ディレクター宛にたくさんのお便りいただくのですが、
今日はいつもに増して大反響でした!!

キーボードを叩くテンポにピッタリで仕事が捗りそう!
梅雨を吹き飛ばすような楽しい選曲でした!
一気に子供の頃の感動が蘇りました。
送迎中、音楽メドレーに固まりました!
大好きなドラクエのオーケストラで、朝から感動で涙。
そして、高田Dの秀逸の選曲で涙。
と、頂いたメッセージを全て載せたらそれだけでブログが終わってしまうのでほんの一部ご紹介!

仕事の都合を変更してでも絶対に聞いていたのに事前にしりたい!というご意見いただいたので、
ブログの最後に事前に告知できるタイミングで告知しますのでお見逃しなく!

 

来週は「ジブリ」です!お楽しみに〜♪

 

【本日のOA曲】
M1 ドラゴンクエスト2 序曲  

   
『ゲーム音楽メドレー』

M1 地上BGM /近藤浩治(スーパーマリオブラザーズ)

M2 表の地上/近藤浩治(ゼルダの伝説神々のトライフォース)

M3 Love Song 探して/すぎやまこういち(ドラゴンクエスト2悪霊の神々)

M4 最果ての島/伊藤賢治(ロマンシングサ・ガ3)

M5 GAME START/松前真奈美(ロックマン2 Dr.ワイリーの謎)

M6 GREEN GREENS/石川淳(星のカービィ)

M7 〜オープニング〜/増田順一(ポケットモンスター赤・緑)

M8 ビッグブリッヂの死闘/植松伸夫(ファイナルファンタジー)

女の子に大人気!今日はあのアニメ♪

おはようございます!

『Today’sトレンドEYE』 火曜日は『子ども』!

今朝は「DANZEN!ふたりはプリキュア」を1曲目にお送りしました!
そう!今日のテーマは、女の子の間で人気の『プリキュア』です!
うちの娘も小さい頃、よく見てましたよ。と太朗さん。

太朗さんの娘さんは七夕の短冊に小さい頃、

「大きくなったらプリキュアになりたい」と書いていたそうです!

 
そのプリキュアが、今年で15年目(15作品目)を迎え、最初に始まったのが2004年2月1日。

タイトルは『ふたりはプリキュア』。
2007年から『Yes!プリキュア5』が始まり、ヒロインが2人から5人に増えました。

 

みなさん、『プリキュアの日』ってあるの、ご存知ですか?
今年、放送開始15年を記念して、東映アニメーションが放送を開始した2月1日を『プリキュアの日』に制定したんです。

 ということで今日は、プリキュアに詳しい『プリキュア研究家・ちーさん』として活動している千葉博一さんに生電話でお話を聞かせていただけることになりました!

 

千葉さんは、普段は、札幌市のお隣にある、北広島市の広報動画、

きたひろ.TV』のスタッフをしていらっしゃるということで、
なんでまた、プリキュアの研究家になったのか聞いてみたところ、

 
なんと、友人の画家の個展のパーティーの席での挨拶の時にプリキュアのことを話したところ、

カメラマンの友人が「プリキュア研究家」という肩書きを作ってくれたがことだそうです。


それで、千葉さんが考える『プリキュア』の魅力とは、

幼い女の子から見ると「可愛くてカッコイイお姉さん」。自分もプリキュアになりたいとの気持ちを抱く。
また、変身少女アニメとしてプリキュアには、
要素1 美しい変身シーンが描かれている。
要素2 プリキュアチームのひとりひとりが素敵な個性を持っている。
要素3 この上ない「思いやり」の持ち主。
3つの要素がある。

 とのことです!

 

要素1と2は、わかりやすいですけど、3つ目の「思いやり」はあまりぴんとこないので、詳しく聞いてみました。

プリキュアシリーズは15作品ありまして全作品共通しているんですけど、プリキュアは戦わないんです。
実は、プリキュアには代々受け継がれているセリフがあるんです。
「私たちが守ってみせる!」
「必ず助けるからね…」
「わたしたちは絶対にあきらめない!」
プリキュアは、家族や友だち、町の人など、大切な人たちを守るために行動しているんです。
積極的に攻めるのではありません。
そして、プリキュアは最後に、自分たちに牙をむいた“闇の勢力”にさえ、救いの手を差し伸べます。
ここまでの優しさを胸に抱いている女の子こそ、プリキュアになれるんです。

とのこと。
 

プリキュアがずっと変わらない性質を持って続いてきたんですね!


最後に、プリキュアシリーズの今後・将来はどのようになってほしいとお思いですか?と千葉さんに聞いたところ、

 今や、初代キュアブラックとキュアホワイトのコンビから数えて総勢54人になったプリキュア。
今年のシリーズでも、これから新しいプリキュアが登場します。
ここ数年、『魔法つかい』『パティシエ』、そして現在の『赤ちゃんを育てる』など、女の子が幼い頃から関心を持つテーマでプリキュアを1年間描いています。
子どもの“憧れ”は、決して無くなることはありません。
女の子が持つ“憧れ”の数に合わせて、それに応えプリキュアがこれからも私たちの姿を現してくれると期待しています。

と話して下さいました!

 

最後に千葉さんからのリクエスト、
現在放送中の『HUGっと!プリキュア』のオープニング曲、
宮本佳那子さんで、『We can!!HUG!っとプリキュア』をお送りしました。

 
今朝の『Today’sトレンドEYE』は、
プリキュア15周年を記念して、『プリキュアプリキュア研究家のちーさんこと、
千葉博一さんに『プリキュア』について教えてもらいました!


【本日のOA曲】

オープニング
M.   DANZEN!ふたりはプリキュア     / 五條真由美  

 

リクエスト
M. We can!! HUGっと!っとプリキュア / 宮本佳那子  

アロハ太朗行きつけのお寿司屋さん♪

『Today’s トレンド EYE』 月曜日は『グルメ』!


今朝は、太朗さんが行きつけのお寿司屋さん『いさば寿司』を
紹介!


さいたま市北区吉野町の大宮市場の中にあるお寿司屋さん。
市場には広い駐車場があるので、車で行くと便利です。
お店がオープンしたのは、去年の9月。
太朗さんが放送終わりにご飯をによく食べに行く行きつけのお店です!!

今日は、太朗さんがレポートして来ました!

店長は、日野和夫さん。
市場の中にあり市場で魚屋もやっていて、さばいた魚をすぐお寿司にしておりネタがとっても新鮮です。

お寿司の隣のスペースで、天ぷらも食べられるスペースがあり、気分によって好きな方を食べられます。

つづいて、日野さんは、カウンター寿司の良いところを、
カウンターの醍醐味、握りたてのお寿司が食べられる。
「いさば寿司」に来て、それをぜひ感じてもらいたいと話していました。

もう取材の前からおなかペコペコだったので、早速お寿司をいただきましたよ〜!


まぐろ、黒鯛、サーモン、かつお、いわし、平政、生のしらすの軍艦、中とろ、うにの軍艦、いくらとサーモンの軍艦、赤えびの11貫。
それに、握りでなく、玉子焼きが付いてきます。

「うん、ね、むふふふふ、食べちゃった!おいしいです♪」とたくさん頬張る太朗さん。なんか食レポになっていないような・・・。

みなさん点数送ってくださりツイートしてくれてありがとうございました!

ざっと番組中にその時までの点数を集計したところ平均32点でした!

最後に、店長の日野さんに今後の夢を聞いてみました。

市場にお店を出したので、大宮市場に来て、買い物に来て、
その流れでお寿司を食べて行ってもらいたいです!
市場は一般の人も入れるので、寄っていってください。家族みんなでで来てもらいたいです。
そして、大宮中央青果市場と共存共栄で盛り上げていきたいです!とおっしゃっていました!

いつも作家の岡安さんから領収書を渡される太朗さん。

もちろん、岡安健一で領収書をもらって来ましたよ〜!

岡安さんもあんぐり。

 

みなさんも、美味しくて新鮮なお寿司を食べに、大宮市場にある『いさば寿司』に行ってみてくださいね〜!

私も実は何回か『いさば寿司』さんで美味しいお寿司をいただいているのですが、どのネタも新鮮でもうほっぺたが落ちてしまうくらい美味しかったです♪

 

今朝の『Today’s トレンド EYE』は、

大宮市場の中にあるお寿司屋さん『いさば寿司』を紹介しました。

 

【店舗情報】

〒331-0811
埼玉県さいたま市北区吉野町
大宮魚市場内食堂街

営業時間:営業時間:8:00〜19:00
(ラストオーダー19:00)
電話:048-782-6929

 

1  2
アーカイブ